昼ドキッ☆「好きなおでんの具は?」



FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ〜んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「好きなおでんの具は?」


みそおでんや、関東煮などの
味の好みもあるし、
具の好みもありますよね。
これからの時期、おいしい、おでん!

あなたの好きな具は?


私は、大根とゆで卵
王道ですね。

ぶた肉をキャベツで巻いて爪楊枝で刺したものが、
美味しいですよ。


リスナーさんからは、

もち巾着


ゆでたまご 大根・竹輪 糸こんね。
青海苔と けずり節をかけた 黒いはんぺんの
 「静岡おでん」おいしいですよ。

コンニャク 大根に玉子


ごはんに玉子とつけて味噌かけて味噌、つけて食べるの最高ぉ〜

大根

こんにゃく、糸こんにゃくも美味いですよね


うずら卵


しらたき

巾着


などなど・・・




★ゲスト

第48回衆議院議員総選挙
第24回最高裁判所裁判官国民審査の
投票について

可児市線選挙管理委員会
中島さまにお越しいただきました。

10月22日(日)7〜20時
選挙行きましょう^^





★今日の曲
秋の雨の日に聞きたい曲を
おかけしました。


♪ 【アーティスト】back number
【曲名】東京の夕焼け

♪ 【アーティスト】夜空。
【曲名】miwa feat.ハジ→


など・・・




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「々の読みは?」

「々」という字。
パソコンで打ちたいとき
なんて打てば良いのか?

「次々」とか、「続々」などの場合、
ひらがなで「つぎつぎ」「ぞくぞく」と打てば、
「々」の文字が出ますが、
この字1字で打ちたいとき、どうしていますか?


実は、この字、
「字」ではないのです。

なんと、

「符号」なんですって。

えええ???びっくり!


パソコンで出すには、
「くりかえし」と書いて変換すると
出てきます。

「くりかえし」以外にも、
「どう」「おなじ」「のま」
でもOKですよ。




★てるちゃんの「なんでも実験室」
「たけのこの里、きのこの山 38歳説 検証」の実験

たけのこの里と、きのこの山
あなたはどっちが好き?

売り上げが多いのは、
たけのこの里

と言うことは、
たけのこの里が好きな人の方が多いらしいのです。


しかし、
38歳からは
「きのこの山」好きが多いらしいんです。
好みが変わるらしいのです。

あなたは、38歳以上?
キノコ派?
たけのこ派?

この説は当たっているでしょうか?

ちなみに私は、
たけのこ派

昔も今も、たけのこ派です。
私に関しては、
年齢関係ないみたいですね。




★今日の「HAPPY子育て」
特別ゲストのためコーナーおやすみ



★今日の
ワンダーおすすめの本

「おでん おんせんにいく」

作: 中川 ひろたか
絵:
長谷川
義史

さつまあげ、たまご、ばくだんのおでん親子が、
温泉ランドへ出発します。
まず最初に「おでん車」に乗っておでかけ。
「そっか、おでんだから、『おでんしゃ』なんだ!」と、
電車とおでんをひっかけた言葉に大喜び!

見ると、電車のてっぺんに、おでんが刺さっています。
その絵の細かさにもまた大笑い!

温泉ランドについたあとは、
おしるこの湯、ラーメンの湯、寄せ鍋の湯。
シチューの湯もあって、
それぞれの湯に合う具材達がお湯につかってるのが
とても笑えます。

ダジャレが効いてリズム感たっぷりの中川ひろたかさんの文章と、
長谷川義史さんのユーモアたっぷり
生き生きとしたおでん達の絵に笑っているうちに、
心も体もすっかり温められて、
本の持つ楽しさがたっぷり伝わるこちらの1冊。
親子で是非読んでくださいね。
おすすめですよ。




今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

火曜モーニングライン


テーマ : あなたの節約術、教えてください。


雨が降り続いて、季節が一気に進んだ感じがします。


節約は、何かしらみなさんしてますね!

いない部屋の電気は消すとか、近くは、車は使わずに歩く…

さり気なく節約できるといいですね!(^^)!


「よってりゃあ みたけ情報局」では、

今年も開催 鬼岩岩穴くぐり の紹介しました。

10月28日(土)29日(日)9時~15時 

二日間限定イベントです。

昔懐かしい思い出と共に岩穴くぐりしませんか?


  by とくだちゃん 


ゆみねぇの「あの人に会いた~い♡」のコーナーは

11月3日御嵩町伏見848(東濃実業高校近く、旧国道21号線沿い)

オープンする町の小さな洋菓子店『パティスリーランド』の

オーナーパティシエ村田直城さんに来ていただきました。

皆さんに見て、食べて、わくわく楽しんでもらえるケーキのお店、

スイーツLANDを目指しているそうですよ!!

11月3日AM10時にオープンします。連絡先0574-50-2644。

是非、お出かけください。

御嵩の名物を目指すそうです。頑張ってほしいですね。

それでは、午後からお天気がよさそうです

それでは皆さん、HAPPYな一日をお過ごしください(#^^#)

   by  ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン


日本人の80%はおにぎり好きということで、今日はお気に入りのおにぎりの具について聞いてみました。
コンビニの店頭に並ぶおにぎりの種類を見ているだけでも実にバラエティー豊かで、選ぶのもたのしいですよね。

今日はジュシオ弁護士が忙しくて来られないということで、清水ロドリゴさんと、DJサンタナさんが、急きょ応援に来てくださいました。
そして、新たなカルチャーショックに気が付きました。

ブラジルの方は冷たい食べ物や飲み物は基本的にダメな人が多いそうです。ブラジルから日本に初めて来た人が驚くことの
一つとして、アイスコーヒーなんですって(@_@)
冷たいコーヒーは信じられな〜い!が、日本に来た人達のカルチャーショックだそうです。

マンデーイレブンあと2回

こんにちは!ライターのTOPPYです。
 
雨の肌寒いなか「マンデーイレブン」お付き合いいただきまして、
ありがとうございます。
 
今日のテーマは「理想の上司」でした。
 
社会人になって、最初の上司には、
影響を受けやすい面があったり、
上司との出会いで、仕事との向き合い方が変わったり、
その後の身の振り方などにも響きますよね。
 
来週のテーマは、
「5年前と今」
です。
 
お便りお待ちしております!
 
加納&TOPPY

あなたが大切にしているもの 教えて?


今朝の  メッセージテーマは


あなたが大切にしているもの 教えて?



8時15分〜  今週のハッピー占い

8時20分〜
美濃加茂市提供番組

8時30分〜 ラジオで笑いヨガ

8時40分〜お誕生日おめでとう

8時50分〜漢字は感じ

9時00分〜ららエリア 天気予報
ニュース

9時15分〜心の安全運転 夕方の運転

9時20分〜健康キーワード ウォーキング

9時40分〜幸せ言葉らら


今日も、ありがとうございます。

月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(大川みどり)

10/14(土) みち草ラヂオ

ロビーを掃除している女性が本当に楽しそうについ声を掛けてしまいました。
お掃除は大好きなんですって。。
何だか気分が良くなりました。
どや!な雑学「あんこう」
あのソノシート「植木等の無責任作戦」より「スーダラ節・五万節・ホンダラ行進曲」
日々是考察「酒の力」
お届けした曲 土岐麻子「Motor city poppe」「Photo graph」
以上の内容でお届けしました。次回も皆様のみち草をお待ちしています。

じきじゅ

モコモコ グラフィティ10月14・

まーしーです

昨夜は大学時代の友人が埼玉から名古屋に出張で来たので
5年ぶりに会って飲みました
楽しかった〜〜

さて今日もモコモコグラフィティ生放送です

今日は?マークさんのリクエストで
カーペンターズ 特集

500回以上放送しているモコモコですが
カーペンターズを特集するのは初めてです
(何曲かON Airしたことはあります)

お楽しみに

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん

2017/10月13日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」は、第269回記念番組でした。


そんなおめでたい日に本日のゲストシャリテンKDに登場。彼は、この夏フィンランドにて行われた念願の「エア-ギタ-世界大会」に出場し見事世界7位の快挙を達成しました!

数々の苦難と壁を乗り越えて、自費にてフィンランドのオウル市に行き、第7位の快挙以上の成果を得て番組に凱旋ゲストできました。おめでとうございます


今日の番組内では、ラジオで生エア-ギタ-を kinnyが挑戦しました!

そして今週のメッセ-ジテ-マ「あなたの知ってるエア-を教えてください。」

たくさんのメッセ-ジありがとう。




リスナ-メッセ-ジより


こんにちは サンセットタイム kinnyさんと素敵な応援・ゲストさんと
 たくさんの見えない エアー・電話オペレーターのみなさん
 269回記念だぜ 聞いとるぜ Air-BABY!!

 テ-マは「あなたの得意な、知ってるエア-を教えてください」てすか どうでも エイヤー BABY
じゃ怒られちゃいますので。

衣食住で考えてみました。
衣 エアー・ジャケット
食 空腹 でも英語だと Hunger だね
住 エアー・コン

  では がんばって 飛ばして行こう BABY




キニーさん!kdお疲れ様でーす!
エアーエアー。
そこらじゅうでエアーなんちゃらと気軽にツイートする方が増えているような気がします。
エアーギターも普及してきたということでしょうか!
世界7位本当におめでとう!
自分も沢山の熱い何かをもらった気がしまーす!
僕も色々と頑張りたいと思いましたー!

ではでは!
ちょこちょこ聴いてますベイビー!




キニーさん、シャリテンkdさんこんにちは!

シャリテンkdさんのパフォーマンスは、見ているこちらまで気持ちが上がってきて最高です!いつも応援しています!

そんなシャリテンkdさんに質問です!
いつもサラサラのヘアースタイルが印象的ですが、どんなケアをしているのでしょうか?いいシャンプーを使ったりしているんでしょうか?
是非、教えて下さい😁




キニーさん
KDくん聴いてるぜ!ベイビー‼️

KDくん世界大会7位おめでとう㊗️
感動を、ありがとう😊

テーマですが
エアと言うと
子供の頃ギターも持たずに
KISSの振りをして真似してたのが
今で言うエアギターですね(笑)
今ではエアではなく
リアルにKISSのフルコスで
楽しんでまーす‼️



伊予の国から 聞いてるぜ~!BABY! キニーさん こんにちは そしてsharitenさん世界大会7位おめでとうございます。エアギターやってましたね~小学校のころ掃除時間にほうきをギターにKISSのもの真似(笑)当時NHKでKISSの武道館公演の放送をたまたま見てしびれました。生でエアギター見たかったです。これからも頑張ってください



kinnyさん KDさん こんにちは\(^-^)/
>
>
>KDさん おめでとうございます(⌒0⌒)/~~
>
>
>今日は エアーランチでした
>食べたか 覚えがないです Σ(T▽T;)


最近はエアーメイクですよ
>
>
>
>
>
>
>
>
>Kdのツイッターから情報見て、今ラジオ聴いてまーす!
>Kd!ラジオでエアギターの魅力を伝えるの大変だと思うけど、世界7位の実力でラジオでエアギター頑張ってねー‼︎\(^o^)/
>キニーさんの実況も楽しみにしてます♪
>
>
>
>Kinnyさん、シャリテンKDさん、こんにちは😃
>ラジオでエアーギター、迫力伝わりましたよ〜😊
>私の知ってるエアーはエア
サプライです🎵
>ペパーミント サウンドと言われてました😌
>
>
>
>今週もたくさんのメッセ-ジありがとう。
>>途中、御嵩町「可児才蔵祭り」の実行委員佐橋さんも出演して頂きました。
>
>
>また来週〜

バラ色の人生


先日が、体育の日だったので、テーマは、あなたの得意なスポーツは?苦手なスポーツは?にしました。

そして、先日、パリジェンヌ展とエルメスの手しごと展に行って来ましたので、その時の観たもの、感じたことをお話しさせていただきました。

丁寧に時間をかけて作られるエルメスの作品、目の前て見られて時間を忘れてしまいました。

そして、パリジェンヌ展では、女性の置かれている環境で、ファッションも変わっていくことを実感するいたしました。
バラの花、ヒナギクの花と女性の絵も、ご紹介させていただきました。

本日、ハッピーバースデー、記念日おめでとうのコーナーに3名の方が、大切な方へメッセージを送ってくださいました。
こころあったかくなりました。

写真は、名古屋のボストン美術館のパリジェンヌ展で。

明日から雨や気温が下がりますので、お身体大切にお過ごしくださいね╰(*´︶`*)╯♡ローズ由美子

もくもく!おしゃべりランチなノダ!

秋の空と女ごころ??

秋の空と男ごころ??

本当にコロコロと変わりやすいこの秋の空〜(笑)


この番組は…安定の「ノ〜テンキ番組」です(笑)


☆テーマ「今週末の予定」「10月後半の予定は」


今週はお天気が{雨マーク}(´;ω;`)

せっかくの楽しいイベントが‥‥エッ!(´;ω;`)

お天気になりますように〜〜♪


10月は特に屋外でのイベントが目白押し


☆可児市政情報「塚本明里のあかりぃ〜話」

 花フェスタ記念公園「秋のバラまつり」

 「K検定」  etc.


☆「野田みカンタービレ」

 ソムリエ野田の登場!笑


今日も2時間、ありがとうございました。

多忙な毎日! 秋を楽しめる余裕を持ちながら日々…過ごしたい!!笑


今日もありがとうございました!!

野田でした(^^♪
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク