北尾kinnyのロックぱわ-すて-しょん!  2020/09/11

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん!  毎週金曜日  16:00~18:00 生放送

2020/9/11は第413回記念番組!

今週のメッセージテ-マ


本日9/11は東海豪雨から20年


「あなたの体験した 災害 豪雨は?」


たくさんのメッセージありがとうございました。


東海豪雨の日も車を運転して凄い雨で 前がよく見えなかったが

最近の気象は、過去に経験したことのないという言葉をつけながら雨や風の情報を出すぐらい

東海豪雨の雨の降り方よりもひどくなっている気がする。


皆さんの災害体験で 災害への対応を共有しましょう。


リスナ-メッセ-ジより


災害・水害の記憶は2010年7月15日の豪雨災害です。私の地区は旧盆でお盆行事行いますから朝からお寺で合同供養でした。天気は晴れてました。
午後から⚡雷と共に激しい☂️雨が降りだしました。数日前から天候不安定で雨の降り続く毎日だったと記憶してます。犬山に勤務してる息子から5時過ぎに名鉄電車止まってるから、迎えに来てくれと。小雨の中  車を走らせましてが、旧犬山街道が渋滞してましたから、リトルワールド周りで行きましたが、その入り口付近で約5メートルに渡り30センチ~40センチ程の水溜まりがあり、1台車が動かなくるなり水没していましたが。
幸いに私はワゴン車ですから、思いきって渡る決心をし、無事通過し息子を自宅に送ってくる事が出来ました。
帰った後にニュースを見て  カヤバ南の県道122号線のアンダーパスの地点で災害が起こったとはビックリ致しました。KYBのトラックが何台も流され  乗用車もアンダーパス内に取り残された映像を映し出されていました。
一人死亡し、2名の行方不明者を出す大災害となりました。
当時第1党であった菅(かん)首相もその後に被害状況の視察に国交大臣と被害状況の視察に来ています。
八百津町でも崩壊土砂崩れにより家屋一棟が巻き込まれ、3人の方々が亡くなられました。



今日のメッセージテーマですが、小学校の頃、住んでいた岐阜市で、長良川が氾濫して、床上浸水になったのを、今でも覚えています。親が車を高台に移動していました。床の畳も天日干ししたのも覚えています。今後こうゆう災害は増えて行くんでしょうね。。



災害の経験、正直大したことはホントありません
地震は神戸淡路のが最大、その時もレコード棚が倒れたくらいでしたし 台風は2年前の大阪にキツイの来た時なので ホントその点恵まれてるなぁと思います 都を京都に移す時に災害が少ないからという理由があったというのもうなずけます
このまま何もなければよろしいけど、あったら対応できるか自信ないっすわ  




 大雨で止まってしまっい 新幹線の中で一夜を明かしました。
走っている時はいいけど 止まった車両の 屋根からの雨の音でなかなか眠れたものではありませんでしたた。
お気の毒にと 朝 パンとお茶を配給してくれたました。



大きな災害経験はありませんが、中学生の時、大雨が降り、通学路にある川の水かさが増したようで、翌日登校するといつも使ってる裏道が大きくえぐられていて通れなくなってました、ホントにビックリしました‼️
道は凄い状態なのに、今ほど通信手段が発達してない時代で、危ないという情報が事前にくる事もなく、学校からも特に注意もなく、ニュースにもならなかったことにもビックリしました‼️




私は20年前の事は、覚えていません
今から36年前の事は、美濃加茂の事は
私の長男👨が、9月21日に生まれて、退院が、9月28日で、朝から雨が大分降ってきましたけど朝方に退院しました
まだ病院に入れば、大変な事になっていました、
昨日の昼、キニーさんも同じで、雲が、白くて、今にも雨が降っりそうで、外に洗濯物があるので、入れて、家に入ろうと思ったら、凄い雨で、家に入れない、少したつと、小雨で家に入れた



お盆前に法要で九州へ…水害被害で、川沿いの道は部分部分土砂崩れに電信棒がなぎ倒されていました。自然災害は本当に怖いですね。




災害 伊勢湾台風の直後に生まれました
いくら堤防を作っても自然災害の前には無力です
先人の教えに従い 危ない斜面や川の氾濫する低い土地には 宅地開発しないで住まない事が重要
桧の植林は危険




災害体験は、
美濃加茂市の洪水です。
ボーリング場の屋根寸前まで
水に浸かってしまった40年前の体験です。
職場の被災者支援に清掃に行った事です。
清掃前と思い、被災者宅に土足で上がりさて頑張りますよーと
言ったら
お前の立っている所は、
今きれいにしたんだよって言われた事です。
何軒か清掃にまわりました。
あんな事は、もうまっぴらです。



自分はやっぱり20年前の今日、東海豪雨が一番凄かったですね〜。
会社がある豊田から大府への帰り道、どこもかしこも道が川になっていて、普段の3倍くらい時間かけて帰ったのを覚えてます。
それから1週間ぐらいなかなか水が引かなくて
とにかく通勤が大変でしたよ〜。


台風の時に傘が危険なだけでなく役に立たない理由
風速20メートルを超えると 横から雨が吹き付ける為傘では頭と首辺りより下は濡れます
飛んだ傘は凶器になる




その他にもたくさんのメッセージありがとうございました。


いろいろなことを想定して 災害予防 減災を目指しましょう


また来週



北尾kinny

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク