昼ドキッ☆『今、欲しい家電は?』


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日はジメジメした日ですね。
このジメジメ・・・からっとしないかなあ〜〜


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ〜んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

『今、欲しい電化製品は?』
そろそろ夏のボーナスが気になりますね。
貯金もしなきゃ行けないけど
欲しい物も買いたい。

そこで今日のテーマは、

「今、欲しい電化製品を教えてください^^」

私は掃除機。
後ろから排気しない掃除機が欲しいですね。
そして、軽くて、良い物で、安いのがいいな(笑)

それから、リビングのエアコン。
もう、16年くらいになるので、そろそろ買い換えしたい。
電気代もすごいでしょうし・・・

でも、壊れないと買い換える勇気が・・・





リスナーさんからは、

FAX付きの電話機

最新の布団乾燥機

パソコン&プリンター

DVDとブルーレイディスクの両方が使えるレコーダー


新式の布団乾燥機

家じゅう くるくくる廻っている掃除機 欲しいなあ。


Uの字の どこから風が出てくる扇風機がいいなあー




などなど・・・

メッセージをいただきました^^



★今日の曲


♪ 【アーティスト】スキマスイッチ
【曲名】全力少年

♪ 【アーティスト】ゆず
【曲名】雨のちハレルヤ

など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

スーツのボタンは、空けるの?閉めるの?
どっちが正解?!

正解は、ボタン留めるのが正解!




★てるちゃんの「なんでも実験室」

「うどんDEドーナツ」の実験
をお送りしました。

ゆでたうどんと、ホットケーキミックスがあればできちゃう!

ゆでたうどん 1玉とホットケーキミックス大さじ3を
ビニール袋に入れて麺がほぐれるまで混ぜる

まな板に6〜7本平行にうどんを並べ、半分にカット
両端を指でつぶしてねじって、ドーナツの輪を作る

油で揚げて、粉砂糖をかけたらできあがり^^



★今日の「HAPPY子育て」
大学進学のための奨学金制度について

まだ、子どもが小さいから気にしていない保護者がほとんどだと思いますが、
高3の今の時期、奨学金の予約申込みをするのです。

あらためて子どもと大学の授業料などを計算すると、すごい金額!

それを奨学金で全額借りると、
卒業後、毎月3万の返済が15年も・・・

結婚もできないし、住宅ローンを組んだら2重の債務ですよね。

そのためには、
どうしたらいいか。

子どもが小さい時から、貯金をするなど
対策をしておくのが大事ですよ。



★今日の
ワンダーおすすめの本
「100かいだてのいえ」
岩井俊雄

100かいだてのてっぺんにすむだれかから「あそびにきてね」
と、てがみをもらったトチくん。
ちずをみながらあるいていくと、
きゅうに100かいだてのいえがあらわれました!
みあげても、うえのほうはかすんでよくみえません。
トチくんは、100かいまでたどりつけるのでしょうか…?

縦にひらくながい絵本「100かいだてのいえ」は、
トチくんが手紙をもらうところから始まります。

たて開きに開くこの絵本。
建物の高さに圧倒されます。

タイトル通り100階建ての家が登場します。
ページをめくると10階ずつ、その断面図が描かれています。
ちゃんと100階まで1階1階全部の階が描かれてるんですよ〜!
10階毎に違う生き物が住んでいて、そのお部屋の様子も生活も様々!

ドキドキの大冒険。
読み終わってからも、さらに想像をふくらませて、
親子で楽しい自分なりの部屋を考えてみるのも楽しいですよ。

お子さまに読んであげてくださいね。





今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク