昼ドキッ☆『緊張した話を教えて〜』



FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

明日は「夏至」
1年で昼間が1番長くて、夜が1番短い日。
いよいよ夏本番ですね。^^


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ〜んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

『今までで、緊張したことは?』

コレまでの経験で、すごく緊張した事ってありますよね?
友達の結婚式のスピーチとか
プロポーズの時とか・・・


私は、初ラジオの出演の時
すべてが初めてで、緊張したのを覚えています。

あれからもうすぐ5年
早いですね〜〜。

初々しかった私も、
こんなに図太く、緊張しなくなりました。ハハハ

リスナー様のおかげで、
楽しく放送をお送りできるようになりました。


リスナーさんからは、

・再就職の面接
・ラジオ生放送のゲスト
・会社代表で県庁の偉い皆様にプレゼンテーション こちら プロジェクターの電球も切れてしまい さらに緊張して 口だけで説明しました。

・児童会選挙に立候補した時の立ち会い演説会の時、…話す内容がすべて吹っ飛び、…持ち時間、何も話せませんでした。
 結果…当然、落選です。
 しかし、それ以後も、スピーチの機会があっても、原稿を用意することはなく、通しています。


・緊張した話 実は私こう観えても 50才台に喪主を4回経験しました 
 毎回緊張するのが喪主の挨拶 お通夜に告別式

・私、動物を守る会の代表で、代表の挨拶ですね。

などなど




質問いただきました。

Q.てるちゃんは、ラジオをする時、緊張はしないのですか?
A.緊張しますよ。良い緊張感を持つようにしています。


Q.話しているとき、言葉が詰まったり、言葉が、かまないですか?

A.噛みます(笑)




★今日の曲

梅雨なのに梅雨らしくない日が続いていますね。
そこで、雨に関する曲をお送りしました。

♪ 【アーティスト】スキマスイッチ
【曲名】雨待ち風

♪ 【アーティスト】ゆず
【曲名】虹

など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

病気見舞い、この中で贈って良いものはどれ?
a.鉢植えの花
b.シクラメン
c.ツバキ
d.赤い花
e.寝間着とパジャマ
f.現金

答えは、パジャマと現金

a〜dは、送ってはダメですよ^^
気をつけましょうね。



★てるちゃんの「なんでも実験室」

「黒柳徹子ケーキ」の実験
をお送りしました。

ビスケットを使った「ブッシュドノエル」
すごく前(数年前??)にテレビで紹介されて、流行りましたよね。
また今、密かに流行っているのです。
久しぶりに作ってみてはいかがですか?



★今日の「HAPPY子育て」
今日のゲスト

西可児中家庭教育学級学級長
藤井 妙子さん

息子さんの小学校の時の経験がすごい!
なんと、1年間、種子島に留学していたんですって!!

そんな、すごいお話をお聞きしました。



★今日の
ワンダーおすすめの本

「おしいれのぼうけん」
古田たるひ

先生が何度注意しても聴かない子は
押入れに閉じ込められてしまいます。
お昼の前にケンカをした2人。
押入れに閉じ込められてしまいます。
その押入れには・・・

ねずみばあさんという名前がとても印象に残るようで
物語に引き込まれます。
3歳以上だと少しずつ読み聞かせると理解できます。
文字が多い本ですので、
字が読めるようになった子だと自分で音読して楽しめますよ^^

お子さまに読んであげてくださいね。


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク