昼ドキッ☆『好きな家事、苦手な家事は?」


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

今日は暑いですね。
真夏みたいですよね。
水分をしっかりと、取ってくださいね。


★今日のメッセージテーマ

今日は、ゴミゼロの日、
そして、オーガナイズの日でもあります。

ライフオーガナイズとは、
空間や暮らし、人生を見つめなおして
もっと快適に、自分らしく生きるための
整理収納術のこと。


ゴミゼロにして、お片付けしましょう。
ってことですが、お片付けって面倒ですよね。


昨日は、業者の方にきていただいて、
エアコンのお掃除をしていただきました。

お掃除も・・・たいへんですよね。



そこで、今日のテーマ。
「好きな家事、苦手な家事は?」

あなたの好きな家事、苦手な家事はなんですか?

私の好きな家事は・・・ない!(笑)

しいて言うなら、お料理ですね。
作るのは好きですが、
毎日やらなくちゃいけないのが、苦痛ですわ~~


苦手なのは、片付けとか掃除とか
アイロン掛けとか・・・

まあ、全部・・・ですね(笑)
一応やりますが・・・
お掃除大好きな方がうらやましいです。



リスナーさんからは、

・好きなのは、
 毎日のお風呂の掃除と 
 庭の草かりくらいかな 


・食事・料理は いやだなあー


・結構自炊派でした。昔は・・・。


・私の仕事部屋を母は散らかっている、と評しますが、
 私が使いやすいように配列した結果です^^


家事 割りと好きですね 
洗濯.部屋の掃除.食器洗い.風呂のお湯はりに掃除と丸で主婦!いや主夫!


大好きなてるちゃん、午後からも、お互いに、仕事頑張ろうね。❗じぁー




うれしいメッセージですね。
ありがとうございます。



★今日の曲
「家事をしながら聴きたい曲」を
お送りしました。


♪ 【アーティスト】いきものがかり
【曲名】123恋がはじまる

♪ 【アーティスト】高橋

【曲名】明日はきっといい日になる

など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

使うと「おおっ!すごい!」って
思われるマナー パート3をお話しました。

敬語をさりげなく使えると
かっこいい!!

例えば、
「わたしは・・」「ぼくは・・」
ではなくって、

男性でも、
「わたくしは・・」・

って言えたら、すてき!

「○○をしていらっしゃったんですね。」
なんて敬語を言えたら、かっこいい!


ちょっぴり恥ずかしいけど、
でも、使うと一目置かれますよ^^



★てるちゃんの「なんでも実験室」

「たった1分加熱するだけでゆで卵ができちゃう」
実験をお送りしました。

お鍋に卵と水を入れます。
沸騰したら1分煮て、すぐに火を止めます。
そのまま20分放置

時間はかかるけど、光熱費は、10分の1ですよ^^





★今日の「HAPPY子育て」

*「子どもの将棋を始める子が激増」

中学生棋士、藤井聡太4段の影響で、
将棋を始める子が増えているんですって。

また、藤井4段が幼少時代に遊んだ
スイス製の木製立体パズルも半年以上の待ち

-------------------------
*抱っこひものヒヤリハット
「落下の危険」が7割

今は、前に子どもをだっこする「抱っこひも」が主流。
いろんな抱っこひもが販売されていますが、
どの抱っこひもの、だっこしている人がかがむと、
赤ちゃんが真下に頭から落ちてしまう危険があります。

私、下の子が双子なので
上の子の幼稚園の運動会では、
後ろにだっこ、前にもだっこ、
両手には、カメラとビデオを持って、撮影していました。

これって、今から思うと、笑えるけど・・・
めちゃ危険!!

赤ちゃんをだっこしてるときは、
かがまない。
片手は空けておく

気をつけてくださいね。




★今日の
ワンダーおすすめの本

狂言えほん
「ぶす」

作:内田 麟太郎
絵:長谷川 義史

狂言を絵本にしたものです。
狂言流の言葉遣いですが、
小学生でもわかる、
ドキドキ、わくわく
楽しい絵本。

「くうと、しぬぞ!」
「でも、うまそうじゃ!」

つぼの なかには、ぶす。
ぶすは、そのうえを ふいてきた
かぜに あたるだけで
いのちを うしなうという、
あぶな~いもの。

でも、つぼの なかの
ぶすを のぞいてみると、
なんとも うまそうに
みえて しかたがない。

さてさて、「ぶす」の
 しょうたいとは!?

お子さまに読んであげてくださいね。


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク