昼ドキッ☆『寝付けない夜、どうしてる?』


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ
「寝付けない夜、どうしてる?」

私は、ベッドに座って、本を読みますね。
すると、コックンコックン・・・
すぐに眠くなっちゃいます。(笑)



リスナーさんからは、

ホットミルクを飲む
甘酒のむ
夏は氷枕
ラジオ聞き流す
温かい飲み物

ホットコーヒー飲む

電車の走行音だけのCDを1時間 
ゴタン・ガタンの音だけ時々 警笛と踏切の音に鉄橋の音
これを聞くと だいたい 30分前後で寝てしまいます


などなど・・・




★今日の曲
今日は「旅の日」
そこで、
「旅に出たくなる曲」をセレクトしました。

♪ 【アーティスト】Superfly
【曲名】さすらいの旅人

♪ 【アーティスト】嵐
【曲名】旅は続くよ

など・・・




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

使うと「おおっ!すごい!」って
思われるマナーをお話しました。

例えば、
あなたは自分のお父さんお母さんのことを
他人に話すとき、なんと言っていますか?

「私のお母さんがね。」
って、言っていませんか?

正しくは、「私の母がね。」

「お~さん」は、尊敬語です。

だから、自分の母のことを他人に「お母さん」と言っては
いけないのですね。




★てるちゃんの「なんでも実験室」

「眠れない夜に、コトンと寝れる呪文で寝られるか?」の
実験をお送りしました。




★今日の「HAPPY子育て」

「お手伝いできる子にするには?」
1・2歳から、簡単なお手伝いを頼むとOK
箸置きを並べてもらうとか、
お皿に切ったキュウリを乗せてもらうとか・・・

そして、褒めること。

ただし、長時間は集中力が持たないので、
5分くらいやってもらえば、十分。

家族の一員として
「家族のためにお手伝いしてくれて助かったよ」
と言うことを伝えると、自尊心が養われますよ。




★今日の
ワンダーおすすめの本

「そらまめくんとめだかのこ」
なかやみわ 絵・作

そらまめくんの宝物は、ベッド。
雲のようにふわふわで、わたのようにやわらかいんです。
えだまめくんや、グリーンピースのきょうだいたちが
「そのベッドでねむってみたいなあ」といいますが、
「だめ、だめ」と誰にもつかわせようとしません。

ところがある日、大事なベッドがなくなってしまいます。
さんざん探して、とうとうベッドを見つけたそらまめくんは・・・?

そらまめくんの住む場所には、
どんぐりのカップが置いてあったり、
干し草のタオルがあったり・・・
細かい絵にわくわくしちゃいます。

「かして」「だめ」「いいよ」って、
お友達とかかわりはじめるときの、はじめの一歩が学べます。

読んでいるわたしたちも、
やさしい気持ちになること、まちがいなしの絵本ですよ。
お子さまに読んであげてくださいね。


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より                                                 
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク