昼ドキッ☆テーマ『○○が不足しています』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ
「私、○○が不足しています!」

あなたにとって今、
不足しているものは?

睡眠、お肉、
野菜、運動、水分、愛・・・?


私は、睡眠ですね。

それから、時間!!

やりたいことがいっぱいで、
時間が欲しい~~。




リスナーさんからは、



心の余裕

栄養 ビタミン

心の、お金の、気持ちの、時間の、もう全部の!ゆとり

今一つの あたま!

勉強するやる気!
照ちゃん、やる気が出るよう、
喝を入れて下さい。お願いします。

とのことでしたので、番組で
「喝!!!」と叫びましたよ^^




★今日の曲
・・・クリスマスに聴きたい曲


♪ 【アーティスト】ファンキーモンキーベイビーズ
【曲名】ぼくはサンタクロース

♪ 【アーティスト】back number
【曲名】クリスマスソング


など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~「年賀状のマナー」~

もうそろそろ、投函しないと行けませんよ~~。
と言っている私ですが・・・ハハハ

昨年までは11月中に作っていたのですが、
今年はまだ印刷していない・・。
原稿は作ったんですけどね。

あっ!年賀はがき買ってない!!
早くしなきゃ!!


今日は、
・出していない人から年賀状が来たときの対応
・1月6日に年賀状が届いたら・・・

についてお話しました。



★てるちゃんの「なんでも実験室」
【爪を切る長さで性格診断】

爪を切る長さで、
性格が わかるんですって。

普通なら、自己主観タイプ
長めなら、自由精神タイプ
短めなら、リーダータイプ

あなたは何タイプ?

私はいつも長めです。
だって、短いと痛いんだもん~。
(理由が単純ですね~)



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)


★今日の「HAPPY子育て情報室」
漢字が苦手な子どもの漢字力を簡単にあげる方法
をお話しました。

漢字は何度も紙に書いて覚える物と思っていますよね。

でも、面倒で覚えたくない子には
書くより効率の良い方法があります。

まずは「読み」からスタートする。
ワークなどをまずは読む。
読めなかったらチェックする。

次の日に、間違った読みだけ読んでみる。

その繰り返しで、読めるようになります。

そして、読めなかった字の意味を教えてあげるのです。
そして、その漢字を使った例文を作らせるといいのだそうです。



今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


たのしい楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク