昼ドキッ☆テーマ 『元気が出る食べ物?』




こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

昨日、お仕事で大阪にいってきたのです。
そしたら、
すごくきれいな
幻想的な
大きな
クリスマスツリー

思わず見とれていました。
もう、年末なんですね。



★今日のメッセージテーマ
「元気がなかったり、疲れたりしたときに食べるものはなに?」

私は・・・納豆と、味噌汁
なんだか、食べたくなります。(笑)

リスナーさんからは、
しじみ汁、
チジミ、
にんにくやきそば、
あんこ、
栄養ドリンク
など・・・

元気に過ごそうね。




★今日のテーマ曲 
 「寒さを吹き飛ばす曲」 を
チョイスしました。♪ 


♪ 【アーティスト】スキマスイッチ
【曲名】全力少年

♪ 【アーティスト】ゆず
【曲名】ヒカレ

など・・・


★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~~「豚まんテロ」「たこ焼きテロ」~~

「豚まんテロ」「たこ焼きテロ」
って知っていますか?

この言葉を聞いて、『ドキッ』とした私。


昨日、大阪で、お土産に豚まん買ってきたのです。

「豚まんテロ」「たこ焼きテロ」とは、何か?
新幹線で、大阪から乗った人が、
豚まんやたこ焼きを食べると、
新幹線内が、
そのにおいで充満。

みんなに迷惑ですよね。

ルール違反ではありませんが、
マナー違反。


ちなみに私は、
車内では食べていませんよ。
(笑)



★てるちゃんの「なんでも実験室」

保冷剤でオリジナル消臭剤を作る実験です。

保冷剤のジェルの原料は
「高吸水性ポリマー」ジェルの表面が
イヤなにおいを着するんですって。


保冷剤って、冷凍庫にいっぱい眠っていますよね。

空き瓶に保冷剤の中身を空けていれるだけ。

かわいく、ビーズやビー玉を入れたり、
アロマオイルを数滴落とすとおしゃれです。


やってみてね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」
石木裕香(いしきひろか)さん
御嵩町 乳幼児学級の学級長

ご家庭の育児について
楽しくお話をお聞きしました。


★今日の
ワンダーおすすめの本

松谷みよ子 あかちゃんの本
「いない いない ばあ」

松谷みよ子  文
瀬川康男   絵


「いないいないばあ」
「にゃあにゃがほらほらいないいない…」
ページをめくれば、おめめぱっちりのにゃあにゃが
「ばあ」。
次はくまさんが、ネズミさんが、キツネさんも。
そして最後にはのんちゃんも「いないいないばあ。」

絵本を読み進めるたびに、あかちゃんがわらってくれます。
その安定した笑顔の繰り返しがこの絵本の一番の魅力です。
「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズは全9巻。

読んであげてくださいね。

今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク