昼ドキッ☆テーマ 『風邪の対処法は?』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

朝晩寒くなりましたね。
昨日から立冬。
ほんとうに「冬」ですね。



★今日のメッセージテーマ
「風邪を引いたときの対処法は?」

冬ですから、風邪も流行ってます。
インフルエンザも出始めているようです。


そこで、
風邪を引いちゃったときや、
風邪の引き始めに
どんなことをしているか
皆さんの対処法をお聞きしました。


私は、ホットココアを飲んだり、
甘酒にショウガをいっぱい入れて
飲んだりしますね。

のどが痛くなりそうなときは、
蜂蜜のアメを舐めたり、
蜂蜜をスプーン一杯、
舐めたりしますね。

蜂蜜には殺菌効果があるみたいですからね。

それから、ストーブの前で、背中を温める。
体をあたためるのが1番ですね。


リスナーさんからは、

紅茶
睡眠
あごの骨の裏を耳下までマッサージ
手洗い、うがい、マスク
ガーゼのマスクをして寝る
ウエットマスクをする


などなど・・・


あなたはどんな方法で
風邪を対処していますか?




★今日のテーマ曲 
 「風邪を引いたときに聴きたくなる曲」 を
チョイスしました。♪ 


♪ 【アーティスト】家入レオ
【曲名】Message

♪ 【アーティスト】AKB48
【曲名】ラブラドールレトリバー

♪ 【アーティスト】スキマスイッチ
【曲名】触れて未来を   
など・・・



★今日は特別ゲストをお招きしました。
 可児市議会報告会の告知に

副議長 板津 博之さま

広報特別委員会副委員長
勝野正規さま

お越しくださいました・


11月12日 11月14日 開催

詳しくは、議会のトビラ(議会だより)をご覧ください。



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~「年賀状書き方のマナー」2~

年賀状の時期ですね。
先週に引き続き、
年賀状のマナーについて
お話ししました。

年賀状は、正式は縦書き
数字は、漢数字
上司や目上の人には、謹賀新年の「謹」をつけること。


ぜひ、気をつけて早めに年賀状を書いてくださいね。



★てるちゃんの「なんでも実験室」
 「クセでわかる性格判断」の実験2

何気なくやってしまう、クセ。

そのクセで、性格判断をしました。


私のクセは、
すぐに腕組みしちゃうんです。


あなたのクセは?




★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て情報室」
今日は特別ゲストのためお休みでした。
来週をお楽しみに。


★今日の
ワンダーおすすめの本

来週お送りします。


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク