昼ドキッ☆テーマ 『好きなお漬け物は?』


こんにちは。
 
FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。
 
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
 
今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@
 
 
朝晩寒くなりましたね。
ストーブを出すか出さないか・・・
悩んでいるテルちゃんです。
 
 
 
★今日のメッセージテーマ
「あなたの好きなお漬け物は?」
 
今日は、野沢菜の日
 
野沢菜と言えば・・・
 
野沢菜のお漬け物。
(ちょっと強引?)
 
 
そこで今日のテーマは、
「好きなお漬け物~~」
 
 
 
私は、
この時期、信州で買ってくる野沢菜漬けが
大好きです。
 
 
それから、
お千代保稲荷の漬け物店のキムチ
絶品ですよ。
 
そして、らっきょ。
 
 
 
普段あまりお漬け物は
いただかないのですが、
 
時々食べると、おいしい~@^^@
 
 
 
リスナーさんからは、
きゅうりの○ちゃん。
白菜漬け、大根付け(たくあん)、らっきょ
 
などなど・・・
 
 
皆さんもお好きなんですね。
 
 
 
 
★今日のテーマ曲 
 「ふと聞きたくなる曲 」を
チョイスしました。♪ 
 
 
♪ 【アーティスト】絢香
【曲名】HELLO 
 
♪ 【アーティスト】いきものがかり
【曲名】虹
 
♪ 【アーティスト】SMAP
【曲名】夜空のムコウ   
など・・・ 
 
 
 
★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」
 
~「年賀状書き方のマナー」~
 
今日は、「年賀状を考える日」
そして、年賀状発売日なんです。
 
 
年賀状は、正式は縦書き
数字は、漢数字
上司や目上の人には、謹賀新年の「謹」をつけること。
 
 
ぜひ、気をつけて早めに年賀状を書いてくださいね。
 
 
 
 

てるちゃんの「なんでも実験室」
 「クセでわかる性格判断」の実験
 
何気なくやってしまう、クセ。
 
そのクセで、性格判断をしました。
 
 
私のクセは、
すぐに腕組みしちゃうんです。
 
 
あなたのクセは?
 
 
 
 
★美濃加茂市提供 e-ナビ 
 
 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)
 
 
 
★「小栗照代のHAPPY子育て情報室」
 
『SNS晒されチルドレン』
自分の子どもをSNSにバンバンアップすること。
子どもが大人になったときも、
写真はweb上に永遠に残ります。
 
自分の子どもをSNSに晒さないで!!
 
 
『子どもの薬誤飲』
5歳までの誤飲が多い。
特に1~2歳の子どもは、
大人のまねをしてしまいます。
 
薬は絶対に子どもの手の届かないところに
おいてください。
 
大人の薬を子どもが飲むと、
重傷になることもあるのです。
 
 
 
 
★今日の
ワンダーおすすめの本
 
「ねないこ だれだ」
せな けいこ  作・絵
 
時計が9時を指して鳴ります。
ボン、ボン、ボン・・・
 
こんな時間に起きてるのは誰だ?
 
ふくろうにみみずく?
ねずみ?
どろぼう?
 
夜中はおばけの時間だから、
夜中に遊ぶ子はおばけになって、
おばけの世界へ飛んでいけ・・・
 
寝る時間を決めていても、
子どもはなかなか寝ないもの。
 
夜は子どもが起きている時間では
ありませんよ、というメッセージの本
 
お化けが出てちょっと怖いですが、
子どもはこの本が大好きになります。
 
読んであげてくださいね。
 
 
 
 
今日の午後も、皆さまに
ステキなことが
いっぱい訪れますように♪
 
 
 
来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
 
お会いしましょう。
 
 
 
 
小栗照代より
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク