昼ドキッ☆テーマ 「『秋』で一句!」


こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』 オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日も聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

朝晩、涼しくなってきましたね。
夜中は肌寒い!

昨日はお布団を出しましたので、
あったかく睡眠できました。



★今日のメッセージテーマ

「『秋』をお題にして一句!」
川柳でも俳句でも、五七五で募集しましたよ。


では、私も一句

「腹減った!コンロの横で待つ息子(笑)」

「ごはんまだ? やけに最近、米が減る (◎_◎;)」

食欲の秋ですね~~。



リスナーさんからは・・・・

「松茸を 焼いて食べよう 誕生日」

「改編期  1話を見てから  判断する」

「モンブラン、カボチャの煮物、栗きんとん」

「秋が来た、梨柿りんご、みかん芋」

「風さらう 秋明菊の(シュウメイギク) 細い茎」



力作がたくさん寄せられましたよ。


あなたも、考えてみてくださいね。


★今日のテーマ曲 
 「秋にしっとり聞きたい曲」 を
チョイスしました。♪ 

♪ 【アーティスト】BUMP OF CHICKEN
【曲名】花の名

♪ 【アーティスト】絢香
【曲名】三日月

♪ 【アーティスト名】スキマスイッチ
【曲名】奏  
など・・・

秋はしっとり気分もいいですね。



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~「気を付けたい!「了解しました」という言葉」~~

「了解しました」よくビジネスやメールで使いますよね。
でもこれ、同僚や部下や友達になら使ってもいいですが、
上司や目上の人に使うのは、×

上司や取引先、目上の人に使うのは、
「承知いたしました」
承知の「承」には、敬語の意味が含まれています。

「かしこまりました」もOK

気を付けましょうね。



★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「ねとめし」の実験
「ねとめし」とは、ネットで話題になったアイデア料理の事
最近話題の、ねとめしをご紹介しました。


◆「豆腐チーズ」

豆腐に、ごま油かけて、
とろけるチーズ乗せて、粗びきこしょうかけて、
醤油かけて、レンジで3分チン。

おいしく、ヘルシー、かんたんに
お豆腐が食べられますよ。



◆「カクたこ」

たこ焼きの材料を混ぜて、
卵焼き器で卵焼きのように丸長に焼く。
そして、切る。

たこ焼きソースと青のり乗せて、
四角いたこ焼きにする。

これ、タコ焼き器がなくても、
カンタンたこ焼きで、とっても良い!!



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て情報局」
ツイッターで話題の「声かけ変換表」

たとえば、

「いい加減にしなさい!」

「あと何分で終われそう?」


「ちょっと待ってよ!」

「あと○分だけ待ってね」
(具体的な数字を言う)


できそうで、できていない方が、多いのでは?
私も反省です。
 
 

★今日の
ワンダーおすすめの本

「斎藤孝のすばり攻略シリーズ」
国語なんてカンタンだ!

斎藤孝 著

明治大学教授で、テレビでもご活躍中の先生。
小学生にわかりやすく、勉強の役目ややり方を示している。
お勧めです。
 
読んでみてくださいね。



今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク