昼ドキッ☆テーマ 『好物、先に食べる?』


こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

今日の夕方は、台風が接近しますね。
荒れないといいのですが・・・。


県下に、大雨洪水警報が発表されています。
十分注意してください。



★今日のメッセージテーマ

「好きなもの 先に食べる派?
後から食べる派?」


我が家の息子のひとりは、
大好きなお肉を一口(3センチ角くらい)だけ残すのです。
そして、最後にうれしいそうに食べます。(笑)

あなたは、好きなものを、
最初に食べますか?
それとも最後まで残して食べますか?


私は、好きなものを食べるのをちょっとじらすために
お味噌汁を飲んで、
野菜を一口食べてから
好きなものを食べはじめますね。
(いやらし~~)

カボチャの煮物みたいに、
甘くて好きなものを
1番最後に食べちゃいますね。@^^@



あなたは、好きなものを
先に食べる派? 後で食べる派?



★今日のテーマ曲 
 「雨の日にしっとり聞きたい曲」 を
チョイスしました。♪ 

♪ 【アーティスト】西野カナ
【曲名】if 
 
♪ 【アーティスト】雨待ち風
【曲名】スキマスイッチ
 
♪ 【アーティスト名】GReeeeN
【曲名】雨唄
 
など・・・
 
憂鬱な雨の日は、
しっとり気分で聞きたいですね~。



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「知らないと恥ずかしい食べ方マナー」

知ってそうで、案外知らない
食べ方のマナーをお伝えしました。
 

例えば、天ぷらをいただくとき、
いかのようにお箸で切りにくい時は、
そのままかじってもOK

しかし、1度食べたものは皿には戻さず、
最後まで食べきる。

食べた切り口を相手に見せない配慮なんです。

知らなかった~~~



★てるちゃんの「なんでも実験室」
 「きな粉でなんちゃって味噌」の実験

<材料>  
しょうゆ 大さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
塩    小さじ1/2
きな粉 大さじ1と1/2

これを混ぜるだけで、味噌味になるって?


やってみたら、
見た目は、味噌。
ミックス味噌みたいですね。
ワクワク♪

 
味は・・・・
きな粉感がぬぐえませんね(笑)

お酒が入っているので、
火を通した方がいいよねって思って
レンジでチン!

ああ″~。 パサパサになちゃった ><;

そこにお湯を少し入れたら、
見た目、味噌っぽくなりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

味噌みたいなディップと思えば、
きゅうりにつけて食べられそう?!

お湯をもっと入れて、味噌汁風にしたら、
見た目味噌汁。

味は・・・
やっぱり、きな粉味ですね。(爆笑)

少し甘くして、甘味噌代わりにしてもと思って、
さっきのチンした味噌風に
砂糖を入れたら、
それなりの味に?!


これぞ、実験ですね(笑)




★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て情報室」

今日は、東大生が小学生時代に読んだ本を
ご紹介しました。

これを読んだら東大に入れる!!
わけではないけど、
小さい時からの習慣って大事ですね。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「魔法のコンパス」
キングコング 西野亮廣 著

私の友人の、元塾の先生が進めてくれた本

8月に発売されたばかりで、
まだ買ったばかりですが
読み始めると面白くって止まらない。


漫才師、絵本作家、イベンター、校長、村長、
ついには上場企業の顧問にも就任しちゃった
キングコング西野が語る

「新しい仕事の広げ方」、
「本当のお金の話」、「常識の覆し方」、
「エンタメの仕掛け方」とは?

肩書きを自由に飛び越える
異端児の型破りな実例満載!
世間からハミ出す人のためのビジネスヒント集

読んでみてくださいね。



午後から、雨が激しくなうようです。
外出は十分気を付けてくださいね。


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク