昼ドキッ☆テーマ 『捨てられないものは?』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

スタジオ近くでは、稲刈りが始まりました。
すっかり秋になってきていますね。

そして今日は、
朝からシトシト雨。
ちょっぴり物静かになっちゃいそうです(笑)



今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「どうしても捨てられないものは?」

どうしても捨てられないものってありますよね。

私は本。ノウハウ本(自己啓発本)ですね。
1度読んで、???って思ったものは
ブックオフに持っていきますが、

少しでも役に立った本は、捨てられな~~い。
また、読み直すことって多いんです。



高校時代、社会の先生が、
「本の帯を付けておくと、
どうしてもお金がいる時には高く売れるよ」
とおっしゃり、
それ以来、帯も捨てられません。(笑)

今では、アマゾンやブックオフなどがあり、
帯のあるなしでは、
あまり価格が変わりませんけどね。


本以外は、案外
バッサバッサと捨てちゃいますね。

と思ったら、

着慣れたパジャマ!
ちょっとほつれても、捨てられな~~い!!
ビリビリになるまで、
着るぞ!!!!(笑)



リスナーさんからは・・・・

若い頃の細身の服、趣味の本
FMらら初期の番組表など

ありがたいですね~~。

あなたは、どんなものが捨てられませんか?




★今日のテーマ曲 
「秋の気配を感じさせる曲」 を
チョイスしました。♪ 

♪ 【アーティスト】Funky Monkey Babys
【曲名】 西日と影法師

♪ 【アーティスト】 スキマスイッチ
【曲名】アカツキの詩

♪ 【アーティスト名】GReeeeN
【曲名】オレンジ


など・・・

もう、すっかり、秋になってきていますね~。


★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~「世界共通語になった日本語」~

トーフ、スシ、ナットウなど
日本語が、そのまま世界共通語になった言葉って
けっこういっぱいあるんです。

カラオケ、エモジ(絵文字)、パンコ(パン粉)、ベントウ(弁当)
オリガミ(オリガミ)、テンプラ(天ぷら)、オタク

オタク???(笑)



★てるちゃんの「なんでも実験室」
 ・ゆで卵をきれいに切る裏実験
 ・アボカドが変色しない実験
 ・ピーマンのヘタを簡単にとる実験



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」
今日のゲストは
広陵中学校 家庭教育学級 副学級長
仁木 佐和子 さん 

すみれ学園の保育士さん、
「しかる」と「おこる」の違いをお話くださいました。

ありがとうございました。



★今日の
ワンダーおすすめの本

「人生がときめく 片付けの魔法」
近藤麻理恵 著

今日のテーマに合わせて、
片付け本で私が1番お勧めの本です。
個人的に「断捨離」は私には合わなかったのですが、
この「こんまり」さんの本は、めちゃ図星!!

捨てる基準が
「自分が、ときめくか、ときめかないか」

「いつか使うかも」、「いつか着るかも」
これは、ココロがときめいていない証拠。

「いつか」って思うと、
思い切って捨てられないですよね~。


これを読んでから、
バッサバッサと、捨てられるようになりました。


捨てる時も、罪悪感がありますよね。

でも、こんまりさんは、
「感謝して捨てればいい」っておっしゃっています。

いらないものを、持っていて、
「部屋が汚いな~」「保管場所がないな~」って
思っているだけでも、生活にマイナス。

だったら、捨ててきれいなところで生活したほうが
どれだけ楽しいか・・・


そんなことが書いてある本です。 



午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク