昼ドキッ☆テーマ 『夏祭りの食べ物』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


昨日はお隣の多治見市で1時半に、
今年全国最高気温39.3度を観測

ちょうどそのころ、多治見にいた私。
暑いはずですね~。


★今日のメッセージテーマ

「夏祭りで好きな食べ物は?」

夏祭りで食べたくなるもの、
食べた屋台の味、など!
夏祭りにまつわる食べ物について
お聞きしましたよ。


ちなみに私は、

どこの屋台でも買っちゃうのが、
「みたらしだんご」

タレがいっぱいついたみたらしが、
大好き。



先日の伏見のお祭りでは、
みたらしいっぱい買いましたよ。


そして、土曜日の
「よってりゃーみたけ」の夏祭りでは、

「みたけとんちゃん」を購入。

御嵩で作った味噌で味付けされたとんちゃん。

最高~~。大好き~。



買って、うきうきしてたら、

どこかで見た人が、呼び込み。


あああ!!!


木曜モーニング担当の、



「さとぽんだ!!!」






リスナーさんからは・・・・
みたらし、かき氷、やきそば、いかやき、やきとり、
ビール、缶チューハイなど・・・


あなたは、どんな夏祭りの食べ物が好きですか?





★今日のテーマ曲 
「夏の暑さを吹っ飛ばす元気な曲」 を
チョイスしました。


* 【アーティスト】 E-Girls
【曲名】Follow Me

* 【アーティスト】AAA
【曲名】風に薫る夏の記憶

* 【アーティスト】GReeeeN
  【曲名】夏の音 
など・・・

暑さを吹っ飛ばして、
元気になれたかな?




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~夏のお出かけ写真撮影のマナー~


記念撮影の時は、
バックに他人が入らないようにしましょうね。
肖像権の侵害になるかも。

そして、
夏に特に気を付けてほしいのは、
海やプールでの撮影。


一緒に行った仲間だけが写真に写るのならいいですが、
バックに水着姿の人が写っていると、
勘違いされちゃうかも。


くれぐれも気を付けてね。
メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
夏休み親子で「かんたん、おいしいランチ」の実験 

夏休み親子で楽しく実験しながら、
美味しく食べちゃおう!

ってことで、

夏休み親子実験シリーズ第3弾

かんたんふわふわ、卵焼きをお伝えしました。


卵焼きにマヨネーズを入れて焼くだけで、
ふわふわ。

親子で作ってみてね。



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、
古井小学校PTA 監事
 中俣知子さん、
お子様の乃音ちゃん、(小6)、
      仁くん(小2)

ご家庭での夏休みの様子について
お話をお聞きしました。



★今日の
ワンダーおすすめの本

「もだちやもんな,ぼくら」
くすのきしげのり・作
福田岩緒・絵

ヒデトシ、マナブ、ぼくの三人は
なつやすみのラジオたいそうの帰り道に
カブトムシをみつけます。
喜び勇んで、木にのぼりカブトムシを捕まえていると、
近所でも厳しくて有名なカミナリじいさんの怒鳴り声が!
なんとか逃げ出したぼくとマナブ。
でも、いくらまってもヒデトシは戻ってこなくて…。

友情、勇気、正義。ともだちって何?

人と人が向き合っていくための
大切なことがたくさん詰まった絵本です。


夏休みの読書感想文に
親子で読んでみてくださいね。



午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


暑いですので、
水分をこまめにとってくださいね。



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク