昼ドキッ☆テーマ 『好きなアイスは?』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


★今日のメッセージテーマ

「暑い夏! 好きなコンビニアイスは?」

暑いですね~~。

じっとしていても

あ・つ・い!!


こんな時は、

コンビニで
アイスを買って

食べたくなっちゃいますよね。


コンビニやスーパーで買うアイス。

いろんな種類がありますが、

あなたは何が好きですか?


私は、ハーゲンダッツ!!

ストロベリーが好きですよ。


でも、
高いから・・・


「パルフェ」が
好きですね。

「チョコもなかジャンボ」も
好きです。


リスナーさんからは・・・・

チョコモナカジャンボが、1番人気でした。



あなたは、どんなコンビニアイスが好きですか?



★今日のテーマ曲 
「夏真っ盛りソング」 を
チョイスしました。

* 【アーティスト】YUI
【曲名】SUMMER
SONG

* 【アーティスト】乃木坂46
【曲名】ガールズルール

* 【アーティスト名】福山雅治
【曲名】あの夏も 海も 空も   

*    【アーティスト】AAA (トリプルA)
【曲名】風に薫る夏の記憶 など  

夏真っ盛りソング!!




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~海と花火のマナー~

夏といえば、
「花火」

花火のマナーを
お話ししました。


花火は、場所を考えましょう。

水を入れたバケツと、ろうそくは必需品。

必ず火をしっかりと消して、
使った花火は持ち帰りましょう。

ロケット花火などは、
近くに家のない広いところでやりましょうね。

メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
夏休み親子で「かんたん、ヘルシーアイス」の実験 

夏休み

親子で楽しく実験しながら、
美味しく食べちゃおう!

ってことで、

夏休み親子実験シリーズ第2弾

かんたんで、ヘルシーなアイスをお伝えしました。



<材料>

絹ごし豆腐  1丁 400g
はちみつ   大さじ4

1.材料をジップロックに入れて、
閉じて、ぐちゃぐちゃ崩す。
2.平らにして冷凍庫で固める
3.固まったら、冷凍庫から出して少し溶かし、
また、ぐちゃぐちゃにして、平らにして冷凍庫に入れる。
3回くらいやるとよい。
4.器に出して、はちみつをかけて食べてね。

あまり豆腐って感じがしなくて、
ヘルシーでかんたんですよ。

親子で作ってみてね。



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」
子育て情報室をお送りしました。

今日のテーマは「夏休み」

夏休みで、
ママが1番大変だと思っているのは、
何だか知っていますか?

アンケートの結果によると、
昼食づくりだそうです。

わかるわ~~

今日は、ツイッターで話題の
「#夏休みの戦う昼ご飯」と
「#アホ男子母の戦う夏休み」
についてお話ししました。

どの親も
夏休みの悩みは
同じだ~~~!!

あと1か月、ママもがんばるぞ~~!!


★今日の ワンダーおすすめの本

小学生低学年の課題図書
「アリとくらすむし」 島田たく 著・写真

アリとくらす、知られざるむしたちにせまる写真絵本。
アリに姿をにせて身をかくすむしや、
アリと助けあうむしなど、驚きの姿が大紹介されています。

子ども向きの生物の本っていろいろ出ているのですが
この本は、見たこともない写真、知らない生き物など、
ただ知らないだけではなくてとてもおもしろいです。
とても詳しく書いてあり、大人が見ても楽しめる本です。

本だけでなく、こういう生物の本で感想文を書いてもいいですよ。


夏休みの読書感想文に親子で読んでみてくださいね。



午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

暑いですので、水分をこまめにとってくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

またまたビックリ‼︎

初めて照ちゃんの番組の見学をさせていただきました。ミキサーとパーソナリティの両方をこなすのは流石です。野田姉と一緒にやっていた頃からやっていたのですか?
そしてブログの写真にビックリ‼︎このブログの為に撮っていたのですか!してやられた気分ですね。また時間が合えば見学行こうかなと考えています。
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク