昼ドキッ☆テーマ 『今、ほしい家電は?』


こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

子どもたちは
夏休みに入りましたね。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「あなたが今
欲しい家電製品は?」


我が家の電子レンジは壊れ、

冷蔵庫も、

「ゴゴゴ~~~!!!!」

すさまじい音を立てていましたので、

とうとう買い換えました。



それにしても、
最近の家電はお利口さんですね。

レンジに皿がないんですから・・・・


えええ?

もう、だいぶ前から、皿はないって?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そういえば、今まで使っていたレンジは、
18年前に買ったものでした。


冷蔵庫は、扉が左右に開くんです。

もう、慣れなくて・・・へへへ


冷蔵庫は、16年前に買ったものです。

長く役立ってくれました。


そこで、今、ほしいのは、

掃除機!


充電式の掃除機が壊れたんです。


できれば、
自分でおうちの中を
自由に回ってくださる
あの掃除機が、

ほしい!!


それから、

お布団の掃除機

それも、

ほしいよ~~~!!


充電式の掃除機もほしい!!



リスナーさんからは・・・

洗濯機、
ドライヤー
TV
パソコン
LED
炊飯器
エアコン
DVD

青色の猫型ロボット(笑)

などなど

たくさん、欲しい家電を教えていただきました。


あなたは、どんな家電がほしいですか?



★今日のテーマ曲 

「清涼飲料水ソング さわやかソング」 を
チョイスしました。

*【アーティスト】いきものがかり 
 【曲名】ラブソングはとまらないよ
(カルピスウオーターCMソング)

*【アーティスト名】福山雅治
 【曲名】それがすべてさ 
   (ポカリスエットCMソング)

*【アーティスト】 ドリカム 
【曲名】a little waltz
   (爽健美茶キャンペーンソング)

* 【アーティスト】androp
【曲名】Yeah!Yeah!Yeah!    
 (三ツ矢サイダーTVCMソング)   など  
 
夏真っ盛りには、
さわやかソングがおすすめ(⌒∇⌒)♪



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~海のマナー~

夏といえば、
「海」

海のマナーを
お話ししました。

海では、ごみを散らかさないように、持ち帰りましょう。
バーベキュー禁止の場所では、やらない。
ガンガン音楽をかけない。

禁止のこと、
人の迷惑になることは
やめましょうね。



メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
夏休み親子で「マヨネーズマジック」の実験 

夏休み

親子で楽しく実験しながら、
美味しく食べちゃおう!

ってことで、

親子でマヨネーズチャーハンづくり。


<材料>2人分
ごはん 400g
マヨネーズ大さじ2
卵2個
しお、こしょう
長ねぎ15センチ 小口切り
ハム 2枚 1センチ角

①フライパンにマヨネーズを入れる。
②火をつけて溶けてきたら、アツアツご飯を入れて炒める。
③ご飯がパラパラになったら、ネギとハムを入れる。
④ご飯をフライパンの半分に寄せ、空いたところに
卵を割って入れる。
⑤全部混ぜて炒め、塩コショウで味を調える。
できあがり!!

マヨネーズの効果で、ご飯はパラパラになりますよ。

夏休みのお昼ご飯に、親子で作ってみてね。



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」
子育て情報室をお送りしました。

今日のテーマは「ポケモンGOの罠」
22日に日本に発信されて数日なのに、もう、いろんな問題が起きています。
政府まで気を付けるように発信し、
昨日も、県からもメールが来ていました。

ながらスマホは危険だと言われていたのに、
どうやって回避すればいいのでしょう。

13歳未満は使用できない状態ですが、
いくらでもやることはできます。

親が自分たちで気を付ける。
子どもにはルールを決めて守らせる。

子どもに任せてはダメ。

親が守らせないと・・・!



★今日の
ワンダーおすすめの本

小学生低学年の課題図書
「ボタンちゃん」 小川洋子 作  岡田千晶 絵

アンナちゃんという女の子の
ブラウスの一番上のボタンちゃんのお話です。

いつも一緒にいた
ボタンホールちゃんとボタンちゃんですが、
ある日糸が切れて
ボタンちゃんは転がり落ちてしまいます。
よだれかけや
白クマのぬいぐるみなど
アンナちゃんの思い出の品々に出会います。

夏休みの読書感想文に
親子で読んでみてくださいね。


午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

暑いですので、水分をこまめにとってくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク