昼ドキッ☆テーマ 『この夏の予定は?』



こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

梅雨が明け、本格的な夏ですね。
メチャ暑いですね~。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@

梅雨が明けましたので、
暑い熱い夏の到来です。

★今日のメッセージテーマ

「この夏の予定は?」

今年の夏休みの予定は?

私は・・毎年、海に行くのですが
子どもの部活動もあり、お泊りは無理そうですね。

家族で長島にプールへ行こうと思っています。

それから、可児の夏祭りは、
行かなきゃね。


あなたは、どんな予定ですか?


★今日のテーマ曲 
「梅雨明け 夏ソング」 を
チョイスしました。

* 【アーティスト】back number  
【曲名】SISTER

*【アーティスト】ニコ タッチズ ザ ウォールズ 
【曲名】夏の大三角形 

*【アーティスト名】NEWS
 【曲名】渚のお姉サマー 

* 【アーティスト】 コブクロ
【曲名】君という名の翼       
など  

夏真っ盛りですね~ (⌒∇⌒)♪
 あつい~~


マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~~暑い日のマナー~~

暑い日に、就活で会社に訪問したとき、
お茶を出されたら、どうする?

答えは、勧められたらすぐにいただく。
でも、一気飲みはダメですよ。


そして、
夏の風物詩
スイカ割に、公式ルールがあるんですって?!
スイカ割のマナーとルールについてもお話ししました。

メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
「無料で涼しくなる」実験

昨日、多治見駅に言ったら、駐車場から駅まで
ミストシャワーがついていました。
涼しい~~。

今日は無料で涼しくなる実験です。

車を炎天下に置いていて、
熱い車内に入るとき、どうしてますか?

一方の窓を開け、反対側のドアを
バタバタ開閉すると、
一気に涼しくなるんですって。

やってみたら、
思ったより一気に涼しくなりましたよ。

それから、
小さい保冷剤をハンカチでつつんで、
首や脇を冷やすと、
ひやっこ~~い♪

熱を下げる食べ物を食べると、
ひやっこ~い。
例えば、キュウリやすいかは、熱を下げる働きがあるんですって。
暑い国の果物も良いって言いますよね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」
美濃加茂市蜂屋3歳学級 学級長  井戸 裕里さん  

夏休みには、子どもたちが1日中おうちにいますよね。
夏休みの子どもとの過ごし方について
お話をお聞きしました。


★今日の
ワンダーおすすめの本
「ぴっちとりた
まよなかのサーカス」
作:ながおたくま

しずかなよるのことです。
くろねこのぴっちと、ぶちねこのりたが へやのかたずけをしていると、
ふと ソファのしたに 穴をみつけました。
おそるおそる はいっていくと、ふしぎなサーカスの世界が 広がっていました。
おきゃくさまが長いこと来なくて、団員もやる気をなくしてしまったサーカス。
 ねこの ぴっち と りた が団員のやる気を引き出し、
たくさんのおきゃくさまといっしょにサーカスを楽しみます。

 子どもたちは、肩の力を抜いて、ほ~っとして、にこ~、子どもをそんな気分にさせるお話です。
第28回ニッサン童話と絵本のブランプリ 絵本大賞受賞作。
配色がとても美しく、優しさが伝わる絵本です。

もうすぐ夏休み。
親子でたのしんでくださいね。



午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

暑いですので、水分をこまめにとってくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

メッセージテーマについて

照代さん こんにちは。
放送は聞いていましたが、メールを送れずじまいでした。
私の今年の夏の予定ですが、高校生クイズの地方予選に行く予定でしたが、主催側にお聞きした所、今年は室内なので駄目との事で特に無いです。
来月7日に八百津で花火大会があるので、仕事しながら見るつもりです。
いつかは照代さんの番組も見学しに伺いたいと考えています。

昼ドキッ!図書館記念日さんへ

図書館記念日さま

こんにちは。
ブログへのコメントありがとうございます。
とってもうれしいです。

今年の高校生クイズは室内なのですね。
予選に行けなくて残念でしたね。
図書館記念日さんのコメントを見て、
高校生クイズをTVで見たくなりました。@^^@

7日は八百津の花火なのですね。
お仕事しながらお疲れ様でございますが、
花火をいっぱい楽しんでくださいね。

ぜひ、番組にも見学にいらしてくださいね。
楽しみにしております。

今後もいっぱいの応援とメール
よろしくお願いします。

小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク