昼ドキッ☆テーマ「好きな名古屋メシは?」



こんにちは。
FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。


メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@
 
 
12日の日曜日は、我が家から、
花フェスタ記念公園
春のバラまつりの花火が
きれいに見えました。
 
この時期の花火も
いいものですね。@^^@
 
写真をアップしておきますね。
 




★今日のメッセージテーマ
 「あなたが好きな名古屋メシは?」


今日は「手羽先記念日」
手羽先といえば、「名古屋メシ」の代表ですよね。
伊勢志摩サミットの拡大会合でも
名古屋メシの
手羽先、ひつまぶし、きしめんがふるまわれたそう。




私は、
手羽先も、みそカツも大好き♪
ひつまぶしもいいけど、
うな丼の方が好きだなあ。


名古屋メシ大好きです。


でも、
あんかけスパは、苦手です ><;




リスナーさんからは、
 
きしめん、
冷やし中華にマヨネーズ、
手羽先、
みそ煮込みうどんなど・・・
 
名古屋メシ美味しいですよね。




★今日のテーマ曲 
「梅雨だってウキウキする曲」 を
チョイスしました。


*【アーティスト】 BUMP OF CHICKEN
【曲名】firefly  (←蛍)


*【アーティスト】 ゆず
 【曲名】 雨のち晴レルヤ


*【アーティスト】 ヒルクライム 
【曲名】 蛍 


*【アーティスト】 TOKIO
【曲名】 雨傘               
など  


ジメジメ時期も、ウキウキ過ごしたいですね。@^^@




★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」


~梅雨時のマナー~


昨日、高校生が小雨の中、傘をさして自転車に乗っていました。


危ないですし、
法律違反ですよ~~。






それから、自転車同士がすれ違う時に、
車道に1台の自転車がよろけてきました。


合羽を着ていて運転しづらかったんでしょうが、・・・。


渋滞で止まっていたので
ぶつからずに済みましたが、
一歩間違えば・・・引くところでした。




ひえ~~ ><;


びっくりした!!


中学英や高校生のお子さんに
ちゃんと伝えてあげてくださいね。




それから、
歩いているときの、傘の持ち方。
人とすれ違うときは、傘をよけましょうね。


止んだ時は、傘を振らない。
危険ですし、濡れた傘の水滴が飛んで迷惑になることも。


メルモ先生より


 
 
★てるちゃんの「なんでも実験室」


 「ネットで話題のバナナ塩って?」の実験


先週の「ネットで話題の梅みそ汁って?」の第2弾  
 
今、ネットで話題の
「バナナ塩」


バナナはそのままが、おいしいでしょう!!


(強情な、 わ・た・し 笑)


 
しかし、「塩」が、いいらしい。




まあ、
トマトに砂糖が好きって人も
いらっしゃいますからねえ。


 バナナは、皮をむいて
そのまま
塩を付けてもいいそうですが、


バナナを凍らせて、塩をつけるのも
おいしいんですって。




やってみたら・・・




案外いける!!




我が家では、
毎年夏に、バナナアイスを作るんです。


バナナの皮をむいて、
半分に切って、
割り箸をさして、
冷凍にするのです。
超かんたん!


すると、砂糖なしの
美味しいアイスができるのです。
子どもたちに大好評。
 
それに塩をつけるだけだから、
かんたんだし、
夏の脱水症予防にもいいですね。




やってみてね。






★美濃加茂市提供 e-ナビ 


 毎週火:12:10~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)




★「小栗照代のHAPPY子育て」
今日のゲストは、
桜ケ丘幼稚園 家庭教育学級リーダー
山田 未沙さん


幼稚園の先生だったそうですが、
「幼稚園の先生だったのに、
その子どもは・・・」
って言われるのが怖かったんですって。


先生だからって、完璧じゃないですよね。
明るくって元気で素敵なママでしたよ。


ご出演、ありがとうございました。
 未沙さんとのツーショット写真アップしておきますね。
 




★今日のワンダーおすすめの本


「ねこのはなびや」
渡辺有一 作


黒い夜空に色とりどりの花火が
とてもきれいな表紙の絵本です。
くろねこ組、しろねこ組、とらねこ組の三組が
それぞれ花火を打ち上げて競い合います。
しかけ絵本で、4ページ分の
大画面に大きく開くところもあって、
あっ!!と驚く仕掛けが楽しいですよ。
本物の花火を見るようで、迫力満点の絵本です。




午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、


お会いしましょう。




小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク