昼ドキッ☆テーマ「母親の呼び方は?」



こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@

今日の可児市は曇り空。
朝はパラパラ雨が降りました。
夕方にも降りそうですね。
梅雨入りしたんだなあって実感。


★今日のメッセージテーマ
 「母親の呼び方は?」

今日は、母親大会記念日なんですって。
1955年のこの日に、
初の日本母親大会が開かれたことを記念して
設けられたそうです。

そこで今日のテーマ
「母親の呼び方は?」

お母さんのこと、どんな呼び方していますか?
自分は子どもから何と呼ばれていますか?

私は母のことを、
「おかあさん」ですね。
小さい時からずっと、
「おかあさん」って呼んでました。

ただし、私の子どもが目の前にいるときには
「おばあちゃん」って言いますね。

冗談で、母の名前で呼ぶときも、
たまにありますけどね@^^@


私も子どもから、「おかあさん」って呼ばれています。
上の子は、最初から「おかあさん」でした。

下の子たちは(ツインズ)
最初は「ママ」って、
言っていたのですが、
幼稚園くらいに、
「ママは恥ずかしい」と言って、
急に「おかあさん」に変わりました。

男の子なので、「ママ」と呼ぶのを、
いつかは止めさせたいな~って
思ってましたが、
子どもからかえてくれたのでよかったです。



リスナーさんからは、


<お母さんのことを>

ママ、おかあさん、
おふくろ、おっかあ、
おかん、けいこさん。


<お父さんのことを、>
おとん、おとうさん、
おっとお、おやじ、たーちゃん


なんだか、微笑ましいですね。@^^@



★今日のテーマ曲 
「家族のうた」 をチョイスしました。

*【アーティスト】福山雅治
 【曲名】家族になろうよ

*【アーティスト】AI
 【曲名】ママへ

*【アーティスト】ケツメイシ
 【曲名】papamama
syndrome 

*【アーティスト】YUI
 【曲名】To mother              
など  

家族ってやっぱりいいですよね~~。@^^@




★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~家族の呼び方マナー~

今日のテーマは、「おかあさん」の呼び方でした。

母親を呼ぶときには、
なんといって読んでもいいですが、

人前で

「わたしのおかあさんがね・・・」
っていうのは、マナー違反。

なぜかというと、

「母」に、「お」と「さん」をつけているから。

自分が自分の母に尊敬の意を込めて
「お」と、「さん」を付けて呼ぶのはいいことですが、

人前で自分の身内を尊敬語で呼ぶのは
いけませんよ~。


人前では、

「私の母が・・・」と言いましょう。


テレビのトーク番組で芸能人が、

「私のおかあさんが・・・」
って言っているのを
何度も見たことがあります。


恥ずかしいですよね。


そうそう、
「お父さん」も、一緒ですよ。

「私の父が・・・」と言いましょうね。


メルモ先生より




てるちゃんの「なんでも実験室」

「ネットで話題の梅みそ汁って?」の実験~☆  

今、ネットで話題の
「梅みそ汁」

梅のみそ汁???

なんだか、合わないような組み合わせだなあ~。

そこでやってみました。

ネットで話題の
「梅みそ汁を作って食べる実験!!」


<ネットに書いてある「梅みそ汁」の作り方>

みそ : ティースプーン2
梅干し(タネを取る) :  1個
鰹節    : 1/2パック

材料をお椀に入れて、湯を入れて
混ぜるだけ。

味噌がない人は、インスタントのみそ汁でもOk
とのこと。
「味噌がない人って??」
独身なら、家には、ないかもね。



お味は・・・・

さっぱりして、
思ったより

おいしい~~♪


お好みで、ネギや、わかめや、青じそもいいとのこと。

よ~く家考えたら、
庭でお味噌汁を作ったら、
それに梅干しを入れればいいってことですね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


味噌は、
良質のタンパク質、脂質、
ビタミンB2、鉄、リン、
カルシウムが含まれていることから、
総合健康食品といわれていますし、

梅干しに含まれるクエン酸は、
疲れにくくなるそうです。

これからの暑い日には、
ぴったりの組み合わせですね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」
今日は、「てるちゃんの子育て情報室」

北海道の置き去り行方不明事件について
考えてみました。

無事、発見されてよかったですよね。
まだ小学2年生でなのに、
一人で数泊もしていたって、
すごい精神力ですね。

発見されていろいろなことが言われていますが、


私はこの事件を、
3つの子育て観点から考えてみました。

●1.人や車に石を投げていて、
親が叱ってもやめなかったこと。

子どもって、叱っても、やめないですよね。
どうやって子どもにわからせるかが、
子育ての重要なポイント。

小学2年生なら、
石が人や車に当たると、どうなるか。
親が話せば理解できるはず。

「ダメだろ!」って叱るだけでは、
何度でも、やっちゃいます。
きっと、その時は飽きちゃって
楽しくなかったのかもしれませんね。


●2.しつけとして、山に置き去りにしたこと

「置き去りが、しつけ?」

マスコミやネットで大いに
バッシングされていますが、
親の立場からすると、
わからないでもないです。

(置き去りにしたパパの肩を
持っているわけではありませんが…)


スーパーのお菓子売り場の前で、
「お菓子、買って~」
駄々をこねてる子を置いて、
お菓子売り場を離れるママ。

私は、何度も見たことがあります。

慌てて子どもが走り回って、
「ママ~」 (>0<・・・)

ママが見つからない!

一緒にママを探してあげたり、
サービスカウンターに
迷子として届けたことも何度もあったりします。

山とスーパーでは違うかもしれませんが、
置き去りの線引きはむずかしいですよね。

しかし、置き去りという行為は、
決して「しつけ」ではない。

感情的にならずに対処しないと、
今回のように、とんでもないことになりかねません。


●3.車と反対方向に行き、捜索圏外で生きていたこと。

子どもは想定外のことをします。

今回の事件では、2点の想定外がことが。
泣いていて、車がどっちに行ったか間違えたので、反対方向に行ってしまった。
小2だからそんなに遠くにはいないと思ったが、1㎞先までその日のうちに歩いていた。

予想を超えた対応をしないと、子育てはできないってことですね。



★今日の
ワンダーおすすめの本

「13歳のハローワーク」
村上 龍 著

日本のいろんな職業が紹介されている本。
21世紀の少年少女に贈る、現代を生きぬくための新たなるバイブル!
取り上げられている職業は多岐にわたり、
中学生にとってより身近に感じられる本。

職業というのは、単にお金を稼ぐ手段ではありません。
その仕事をすることで、
生きていくために必用な充実感、
人間としての誇り、
そして仲間や友人を得ることができます。
職業は、その人と社会・世界をつなぐ
窓のようなものであり、大
切な架け橋のようなものです。――村上龍


午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク