昼ドキッ☆テーマ「衣替えした?」



こんにちは。 FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

昨日は,めちゃ暑かった!
可児市は今日も晴天ですよ~
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 (^▽^)

★今日のメッセージテーマ
「衣替えしましたか?」
「衣替えして出した服は、そのまま着ますか?
            それとも、洗ってから着ますか?」」

昨日はほんとに暑かったですね。
みなさん、衣替えは済みましたか?

我が家は・・・まだです。
というか、最近は全部タンスに入れているので、衣替えしないのです。
無精なわたし・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

子どもは成長が早いので、サイズが小さくなって着れなくなったら
タンスから出して処分していますよ。
子どもの申告制で~す。


さて、衣替えして出した服って、そのまま着ていますか?

統計によると、
そのまま着ている人が51%
洗ってから着る人が25%
干してから着る人が18%

洗ってから、しまってあるのですから、出したらそのまま着ちゃえばいいですよね。
でも、洗いたい気持ちもわかる。
しまってあると、しまったにおいがしますものね。

まだ、衣替えをしていない方は、
お天気の良い日にやっちゃいましょう。
梅雨までにやるのがいいそうですよ。

リスナーさんは殆どが衣替え終了。
洗ってから着る人、そのまま着る人、半々でした。


★今日のテーマ曲 
「衣替えしながら聞きたい曲」 をおかけしました。

*【アーティスト】きゃりーぱみゅぱみゅ
 【曲名】にんじゃりばんばん

*【アーティスト】阿部真央
【曲名】I wanna see you

* 【アーティスト】Superfly 
【曲名】Alright!!      など  

衣替えは、楽しい曲を聞きながらするのが、はかどりそうですよね。


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~写真撮影のマナー~~

写真といえば、最近はSNSに投稿する人も多いですよね。
私もFacebookとか、ブログに写真をいっぱいアップしていますよ。
気をつけないけないのは、「肖像権」
許可なく他人の写真をネット上にアップすると肖像権の侵害になってしまいますよ。
片隅にちらっと他の人が写ってるだけでも、だめですよ~。

メルモ先生より



てるちゃんの「なんでも実験室」

「餃子の皮」の実験  

日曜日の夕食は餃子でした。
140個作って、家族5人でペロリ。
28枚入りの餃子の皮を5袋かったのですが、家の冷蔵庫に1袋在庫があったのです。
1袋、余っちゃったよ~。

餃子の皮、うまく使えないかと思って実験してみました。

ケチャップ塗って、ベーコンと玉ねぎを載せて、
トロけるチーズをのせて、トースターで焼けば、
お手軽ピザのできあがり。

リンゴジャムを挟んで、餃子みたいに半分にくっつけて、
トースターで焼けば、アップルパイのできあがり。

おいしかった~~。

餃子の皮が数枚残ったら、やってみてね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、

矢木 奈緒美さん
(東可児中学校 家庭教育学級 リーダー長)

お子さんに、
小さい時から寝る前に読み聞かせをしていたら、

本が大好きな子になったとのこと。

読み聞かせって大事ですね。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「くれよんのくろくん」

なかや みわ 絵・作

仲間はずれのくろくんが大活躍する絵本。

ぜひ、読んでみてね。



午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク