昼ドキッ☆テーマ「変わったなぁ~」



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

可児市、昨夜から今朝まで大雨のお天気でしたが、今は晴れ間も出てきました。
スタジオはもちろん、晴天気分でお送りしましたよ。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


★今日のメッセージテーマ
 「最近、変わったなぁ~と思ったことは?」

先週の土曜日のこと。
名古屋市の千種に行くために、JR多治見駅から電車に乗ることにしたのです。
久しぶりの多治見駅。何年振りだろう?
多治見駅まで車で行ったのですが、駅の北側は昔は何もなかったのに、
今は駐車場がいっぱいあって、駅もメチャきれいになっていました。
びっくり!!
いやあ、変わったなぁ~~~!

下の子どもたち(ツインズです)が、中学生になりまして、
部活の朝練が始まりました。
高校生の長男と同じく、6時半に子ども全員、出ていきます。
小学生の生活とは違いますね。
いやあ、変わったなぁ~~~!

リスナーさんからは、

ハイブリッド車が増えたとか、
大名古屋ビルヂングが変わったとか、
自分の体系が変わったとか・・・

情報ありがとうございました。


★今日のテーマ曲 
「ドラマの主題歌」 をおかけしました。

*【アーティスト】家入レオ
 【曲名】太陽の女神

*【アーティスト】嵐
 【曲名】Your Eyes 

*【アーティスト】androp
 【曲名】Shoutなど  

・・・ドラマの主題歌は、 インパクトが強烈な曲が多いですね。


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~失敗しない!バイキングのマナー~
食べ放題、バイキング、ブッフェ形式・・・など
自分で好きな物を取って食べるバイキングって、楽しいですよね。
でも、バイキング料理にもマナーばあるのです。

例えば、前菜の順に時計回りに並んで取っていくのがマナー
すると、コース料理のように、最後はデザートまで取ることができます。
 
山盛りお皿に載せない。
自分が食べられる分だけ取る。
残さない。  など・・・
 
きちんとしたマナーを守って、楽しくお食事しましょうね。

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」
 
「バームクーヘンが食べたい!」の実験  

急に食べたくなりませんか?
バームクーヘンって。

(私だけかな? 笑)

買いに行かなくても、家で作れそう。

閃いた!

牛乳で生地を柔らかめにして、
卵焼き器で焼いてみたら・・・

できた!

美味しいじゃん!!

1回ずつ焼き色を付けると層になっていいですよ。

やってみてね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」
「てるちゃんの子育て情報室」

*ベランダの第2リビング化が危険

ベランダでお子様を遊ばせる家が増えているそうです。

子どもって高いところが平気なんですよね。
「高所平気症」とも言われています。
ベランダの手すりって高いから登らないだろうって思っていると、
イスや台を持ってきて登っちゃうことも・・・
気を付けましょう。


*「アルプス1万尺」の秘密

歌に出てくる「子槍」とは、槍ヶ岳のことなんですって。
岐阜県と長野県の境にある槍ヶ岳。
岐阜県民としては、なんだかちょっぴり嬉しい気分です。

この歌で、勉強になる替え歌をご紹介しました。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「おまえ うまそうだな」

宮西 達也 絵・作

肉食のティラノサウルスと、草食のアンキロサウルスの赤ちゃんの
不思議なおかしな恐竜のお話。

ぜひ、読んでみてね。


午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク