昼ドキッ☆テーマ「GW何してますか?」




こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

可児市は、暖かくなってきましたが、今日は風が強いです。
強風注意報がでていますので、気をつけてくださいね。

今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@

みなさんゴールデンウィーク、満喫してますかー?
私は、ゴールデンウイークを楽しんでいる皆様からのメールで、
楽しい気分になっていますよ。
皆さんがラジオを聴きながら
お休みを楽しんでいただければ、
うれしいです@^^@

★今日のメッセージテーマ
 「GW 何していますか?」
GW中盤ですね。
前半は何をしましたか?
後半はどんな予定ですか?

前半は、
多治見市廿原の「廿原(つづはら)ええのお」でイチゴ狩りをしてきました。
甘くて、みずみずしくって、・・・
おいしかったですよ~~~ 

それから、
4月月末には、
海津市の千代保稲荷神社 
通称「おちょぼさん」に行ってきました。

早めの夕方6時くらいに到着したのですが、この日はGWで土曜日ということもあり、
すでに人がいっぱい。
日付が変わるころに行った友人は、身動きがとれなかったそうです。

週初めは、子どもが発熱。風邪もはやってるみたいですね。
GW後半は・・・予定なし。
庭でバーベキューをしようと計画していますが、お天気が心配です。

みなさんは、何をしましたか?
そして、残りのGW,どんな予定ですか?

リスナーさんも、
いろいろお出かけの方も多かったですね。

お出かけ先でも「昼ドキッ!」聴いてくださってて、うれしいです。


★今日のテーマ曲 
「GW子どもも大人もみんなで楽しく歌えるアニメソング」 をおかけしました。

*アニメ「ONE
PIECE」17代目オープニングテーマ
【アーティスト】AAA 
【曲名】Wake up!

*アニメ
「七つの大罪」のオープニングテーマ
【アーティスト】いきものがかり 
【曲名】情熱のスペクトラム    

*アニメ 「オーバーロード」 オープニングテーマ
【アーティスト】 OXT 
【曲名】Clattanoia

など  ・・・


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~世界が驚愕!新幹線の知られざる7分間の清掃員のおもてなし~

世界に誇る新幹線。1964年から今年で52年
無事故、時間通りというのは、さすが日本!!

実はそれ以外にも、
海外に誇れることがあるのです。

それは、「清掃」

東京駅での清掃時間はわずか7分。
その間に、イスの向きを変え、シートを取り換え、ゴミ掃除、忘れ物チェック、床掃除などを
7分でやってしまいます。

先日、東京へ行った帰り、東京駅のホームにわざと早めに行ってみました。

到着した新幹線の扉前で、お出迎えをしているのは、政争の方々。
一人ずつにお辞儀をしてあいさつ。
お客様全員が下車と同時に車両に入り、素早い清掃が始まりました。
窓にへばりついて、見入ってしまいました。
(正確には、車両とホームの間の塀にへばりついて・・・笑)
変な客ですね。 

清掃員の方々は、掃除だけではなく、日々、改善提案もされているとのこと。
駅にオムツ取り換えコーナーを作るように提案したのも、この方々だそうです。

3Kと言われて、あまりやりたくない仕事とされますが、
かっこいいって思いました。
感謝の気持ちで、新幹線に座らせていただきました。

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

「アニメシのラピュタパンを作ろう」の実験  

アニメシとは・・・兄飯??

ちゃいがんまなあ~。

アニメご飯。

アニメででてきた料理のことなんですって。

今日は、アニメシの「ラピュタパンを作ろう」

ジブリアニメ「天空の城 ラピュタ」ででてきた目玉焼き乗せ食パン
食パンにそのまま目玉焼きを乗せるのはあまりおいしいわけではないので、
ネットでは、以下の作り方がブームなんです。

<作り方は・・>・
ってほどでもないんですが・・・笑

1.食パンのまわりに
マヨネーズで土手を作る。

2.真ん中に生卵を割る

3.トースターで焼く

簡単でおいしいですよ。
みなさんも、やってみてね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

  毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)

★「小栗照代のHAPPY子育て」
今日はHAPPY子育て情報室をお送りしました。

●“YouTuber”は子ども達の“将来の夢”第3位  
なんですって。

You Tubeをご覧にならない方は、
「何?」ってかんじですが、
今や、You
Tubeに動画をアップして、
お金を稼いでいる人=YouTuberは、小学生の憧れの職業なのですよ。
ジャニーズやAKBみたいな感じなんですよね。

●GWお出かけスポット 
ららエリアでのお出かけスポットをお伝えしました。

<日本昭和村>
今日、さかなくんがいらっしゃるそうです。

<廿原(つづはら)いいのお> 
イチゴ狩り GWは予約でいっぱいですが、天候によっては追加申し込みもできるようですよ。
 

★今日の
ワンダーおすすめの本

『 新幹線 お掃除の天使たち「世界一の現場力」はどう生まれたか? 』

遠藤 功 著
 
10万部突破! 世界最速の魅せる清掃!
世界最強のチームワーク!
停車中のたった7分間で新幹線をピカピカにする"テッセイ"が各国メディアから大絶賛!
 
今日の「大人のマナー講座」でもお伝えしました
新幹線の掃除員のお話

ぜひ、読んでみてね。


午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪
GW、皆さまに楽しいことが、いっぱいありますように♪

インフルエンザが流行っていますので気を付けてくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
 
お会いしましょう。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク