なつかしいおもちゃ


今日は、祝日という事で、たくさんリスナーさんに遊びに来て頂きありがとうございました。
 
おもちゃについて、お送りしました。
 
なつかしいおもちゃ、超合金、鉄道模型などいろいろありました。
 
おもちゃ病院かにの代表 葛山さんにお越し頂きました。
 
壊れてしまったり、動かなくなったおもちゃ、ぜひ、受診してみては、どうですか?
 
その場で、完治完了するものや、入院が必要場合もあります。完治率は、95%だそうです。
 
開催予定など、「おもちゃ病院かに」で検索してみて下さいね。
 
おもちゃ病院かに 代表 葛山さん 090ー5102ー6163まで 
 
「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町B&G海洋センターでの活動を紹介しました。
 
FC岐阜、応援しませんか?
 
FC岐阜のホームゲームの招待券の配布がありますよ!
 
先着ペア50組です。
 
5月17日(火)午前8時30分より 御嵩町B&G海洋センターと御嵩町教育委員会生涯学習課で
 
配布します。取りに来られる方になります。
 
お問い合わせ先:御嵩町B&G海洋センター 0574-67-5196まで
 
みなさんで、FC岐阜を応援しましょう!
 
 
       by とくだちゃん 
 
 
 
 
 
今日は子どもの日・・・の前に 端午の節句
 
みなさん どんな飾り 行事をやっていらっしゃるんでしょう?
 
鎧 兜 五月人形 鯉のぼり 
 
 
 
 
別名 菖蒲の節句 男子に限らず
 
邪気を払い 健康と長寿を願って 
 
菖蒲湯 菖蒲酒 菖蒲枕 軒に下げたり
 
いろんな風習があるんですね~
 
 
 
先日まで 古い町並みの残る各地では  
 
町ぐるみのお雛さまの展示と 街歩きを楽しめました
 
 
 
今日のご紹介は  美濃市 うだつの上がる町並み
 
ひな祭りに引き続き 5月節句もやってますよ~ 
 
古くから伝わる様々な時代の五月人形 
 
また 有名な美濃和紙で作った兜など
 
町家に展示 5月8日まで
 
 
 
美濃の仁輪加 (に・わ・か)
 
ご存知~? なんぞや~
 
話の最後に「落ち」がつく 小芝居
 
地元若い衆が 考え 演じる 庶民芸能とでもいいましょうか・・・
 
 
 
毎年 初公開で 社会を取り上げた風刺ネタ など
 
方言だらけの 漫才かコントみたいなものが
 
仁! 輪! 加!
 
ふむふむと頷いたり  クスッと笑える (^O^)
 
 
 
ふつう 美濃まつりの時 お囃子流しながら 
 
辻々で やってるそうですが
 
5月 3、4、5  特別見ることができますよ~!!
 
みなさん 未体験ゾーンへ いざ!!
 
 
 
美濃市て まだまだ 魅力的なイベントがいっぱい!!
 
またお伝えしますね(^O^)(^O^)(^O^)
 
 
       by  かにちゃん

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク