昼ドキッ☆テーマ「ホッとする飲み物?」



こんにちは。

ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

可児市は、暖かくなってきましたよ。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


★今日のメッセージテーマ

今日のメッセージテーマ「心がホッとする飲み物は?」

疲れた時、
休憩したい時、
ホッと一息したい時に
飲みたくなる飲み物はなんですか?

私は、先週の土曜日、あるセミナーに参加したんです。
もう、頭がパンクしそうなくらいのボリュームと内容でした。
ランチ休憩の後、スタバに行ったのですが、
コーヒーではなくって、
初めてスタバのココアを買っちゃいました。
あの、ほっとする甘さ、美味しさ。
癒やされました~~。


みなさんからは、コーヒー、紅茶、日本茶が多かったですね。

カラマンシーウォーターという飲み物を紹介してくださったリスナーさんも。

フィリピンのくだもので、スダチよりおいしいんですって。
飲んでみたいわ。


★今日のテーマ曲 

飲み物に関する曲をお送りしました。

【アーティスト】モーニング娘。
【曲名】モーニングコーヒー

【アーティスト名】シャンデリア
【曲名】 SISTER(大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーターCMソング)

【アーティスト】aiko
【曲名】mix juice

など・・・


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~日本語で言ってほしい!不快カタカナ語~

 職場などで飛び交う「カタカナビジネス用語」
意味が分からずに後で調べたって人も多いのではないでしょうか?

違和感を覚えるビジネス用語アンケート結果についてお話しました。

第1位 コミットメント(約束)
・・・「約束」の方が短くてわかりやすいですよね。

第2位 ユーザー(消費者)
・・・お客さまを「ユーザー」ってお呼びするのは、不遜な気がしますね。
「おユーザー様」って呼びたいのは、私だけ?

第9位 シェア(共有)
・・・SNSで使うので、日本語になってきていますが、
普段の生活で「ねえ、そのお菓子シェアして~」って言われたら、引く~~~><;

使用が必要かどうか、
使用すべき時かどうか判断して
上手に使いたいですね。

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「コーヒーと紅茶を一緒に飲んだら?」の実験
  
コーヒーカップにちょっとだけコーヒーが残ってて、
そのカップで紅茶を入れたことってないですか?

そんな無精なこと・・・私だけ?(笑)

まずそう ><; ~~!!!

って声が聞こえてきそうです。

実は、今、鴛鴦茶(えんおうちゃ)と言うのが流行ってるんですって。
なんでも香港がルーツで、
大胆に、コーヒーと紅茶を混ぜて飲むんですって。

そこで混ぜて飲んでみました。

みなさんも、やってみてね。



★美濃加茂市提供 e-ナビ 
 
 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」
小栗照代のHAPPY子育て

今日のゲストは、
可児市立今渡南小学校 家庭教育学級 役員
飛田 実子さん

娘さん、息子さんと3人で、交換日記をしているんですって。
3人の内緒話って楽しそうですね。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「さぼてんねこのさぼにゃん
こころのアカをおとす本」

戸田充広 著

 3日前に発売されたばかりのおすすめ本です。

頭にサボテンがはえている
ねこ
「さぼにゃん」の自己啓発まねき本です!

だれにでも素敵な個性があるよね。
みんなと同じじゃない、君の個性。
だから君は、人と比べること無く
君らしくしていればいいんだ。

<お友だちの声>
・読んでいると元気が出てきました。ずっとしゃがんでましたが、
ようやくジャンプできそうです!ありがとうございます!

・私が読み終えないうちに、娘に持っていかれました…f^_^;)
読書好きではない娘ですが、可愛いイラストと読みやすい文章が気になったようです。そんな娘を見て息子も「読みたい」と…。

ぜひ、読んでみてね。


今日も、皆様にステキなことがいっぱい訪れますように♪

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク