昼ドキッ☆メッセージテーマ「好きな花は?」



こんにちは。
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

可児市は、桜満開

春ですねえ。

今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*


★今日のメッセージテーマ

「あなたの好きな花は?」
春ですね。
お花の季節ですね。
桜が満開ですね。

春のお花で好きなのは、

桜の花、大好きです。

それから、スイトピーもいいですね。

グロリオサというユリ科の熱帯のお花も好きです。

それから、アンスリュームと言う赤い葉っぱみたいなのもいいですね。

6月くらいからは、クレマチス(てっせん)も大好きです。
紫色が好きなので、この色は大好き。

みなさんはどんなお花がすきですか?

リスナーさんからは、
桃、ゆり、ひまわり、桜、小さい花、カタクリ、スイトピーなど
たくさんいただきました。



★今日のテーマ曲 

 桜が満開なので
「さくらソング」をお送りしました。

【アーティスト】和楽器バンド
【曲名】千本桜 

【アーティスト】GReeeeN
【曲名】桜color

 【アーティスト】西野カナ
【曲名】SAKURA,I love you?

など・・・
さくらソングっていいですね@^^@ 



★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~御社?貴社?~

新入社員も入社されて、新入社員研修などを受けている頃でしょう。

さて、御社? 貴社?
どうちがうの?
この使い分け、できていますか? 

御社とは、
電話や対面んど、話言葉で、相手の会社を敬う場合

貴社とは、
お手紙やメールなど、書き言葉で相手の会社を敬う場合

きちんと使い分けしましょうね。


~おつかれさま? ごくろうさま?~

「ごくろうさま」は、目下に向かって言う言葉
目上の方などには「おつかれさま」を使うようにしましょう。

メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
 「たぶん世界1かんたん!5分でつくれるクッキー」の実験 

春休みですよね。
ひま~~!って言ってる小・中学生諸君!

ママがいなくても火を使わずに、
レンジでかんたんにクッキーが作れちゃうよ。

【作り方】
1.ビニール袋に、材料を入れる
小麦粉(薄力粉) 大さじ6
砂糖         大さじ2(とかしバターも可)
油          大さじ2
ココア       大さじ半分
(森永ココアなどの甘いのでOK)

2.こねる

3.手でちぎって、2㎝くらいに丸めて、5㎜の厚さにして、
クッキングシートにのせる。

4.2分半 レンジでチン

5.冷めると固まり、できあがり♪


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」
「てるちゃんの子育て情報室」

小学校で教えてることが、昔と今と違う
<歴史編>

「いいくにつくろう、鎌倉幕府」 1192年
は、今は、まちがい!

今は、
「いいはこつくろう 鎌倉幕府」  1185年
が、正解なんですよ。

大化の改新も、
645年ではなく、646年になっているようですよ。


★今日のサブテーマ
「小さいおじさんの話」
小さいおじさんを見たとか、見たってひとを知ってるとかの情報を募集しましたよ。

私の友人の家にも、住んでるらしいです。


★今日のワンダーおすすめの本

「小さいおじさんと友だちになれる本」
小さいおじさん研究家  フクちゃん :作
渡邊 治四 :画

作者は、ある時から小さいおっじさんが見えるようになった。
多い時で1日100人

小さいおじさんの好きな場所、出会う方法などが書いてある。

信じるか信じないかはあなた次第。

なるべく高い音で、
口をすぼめて
息を吐きながら
「フィーリ~~~」

小さいおじさんに出会えるかも。@^^@



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。

今日も、皆様にステキなことがいっぱい訪れますように♪

お花見に行ってこよっと♪ 

桜の写真は、FMらら近くの神社の桜です。


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク