桃には素晴らしパワーが!!

今朝の 木曜モーニングラインは

さとポンに 替わりまして

みどポンが お送りしました(^^)


今日は桃の節句

ひな祭り。

がんど打ちの語源は

強盗打ちとか・・(笑)


桃の節句にちなんで

桃についてお伝えしましたが、


桃には

不老長寿

邪気や 鬼を祓うという

パワーがあるそうです。


ですから、本来

節分の豆まきの

豆にも

『この 豆に桃の力を与えたまえ』と

神主さんが、

豆に桃の力を宿しているとのこと。



日本書紀にも

神様が 桃で

邪気を追い払ったとか!!


ですから、

柿太郎でもなく

りんご太郎でもなく

『桃太郎』なんですね^^


鬼を退治する力が

宿っていたのです。


さて、面白リサーチの結果は

桃を切って食べるに

5票

丸ごといただくに

5票と同票でした!!



桃も季語は 秋

桃の花の季語は 春


うなぎと同じように

ビタミンEが豊富な桃!!


今日は、桃の缶詰め買って帰ろうかな?





さとポンの

ピンチヒッター

みどポンでした〜(^^)


らびゅ〜〜〜(*´ε`*)チュッチュ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク