昼ドキッ☆テーマ「サ行」で始まる好きな物


こんにちは。

ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

可児市の今朝は、雪!!!
寒い!ヒエ~~
最近は寒かったり暖かかったり、お天気さん、気まぐれですね。

今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*


★今日のメッセージテーマ


今日のテーマ
「『サ行』で始まる好きな物・好きなコト~」

私の好きな『サ行』で始まるものは・・・

スイーツでしょ。
寿司でしょ。
さくらんぼでしょ。
佐藤さんでしょ。
鈴木さんでしょ。
(だれやねん!! 笑)

リスナーさんから、どんどん「サ行」の好きなものが送られてきましたよ。
いっぱいあるんですね。 


★今日のテーマ曲 

「行進曲 マーチっぽい曲」
をおかけしました。

3月1日は、マーチの日、行進曲の日なんですって。

なぜなら、MARCH
・・・3月もマーチ、行進曲もマーチ

【アーティスト】androp
【曲名】Yeah!Yeah!Yeah!
【アーティスト】Superfly  
【曲名】My Best Of My Life
などなど。

行進したくなっちゃいましたか?笑*


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~名前の聞き方は?~

名前を聞く時、何と言って聞きますか?

「お名前をちょうだいできますか?」 

って言ってる方、多いですよね。

でも、これは
「名前をもらえますか?」の意

名前は物ではないので、

あげられましぇ~~~ん。

名刺ならあげることができますが・・・ね。


正しくは、

「お名前をお聞かせいただいてもよろしいですか?」
「お名前をお伺いしてもよろしいですか?」

と言いましょうね。

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

「日本人の99%は名前にサ行か濁点が入っている」ってほんと?の実験


検証してみましたよ。

名前にサ行か濁点のある人は、

・歴代総理大臣 62名中 13名

・AKB48のメンバー 121名中 37名

・私のFacebookのお友達の約半分の、500名中106名

計22.8%

と言うことは、
日本人の77.2%が名前にサ行か濁点があるので、99%は、間違いでした。

てるちゃん、がんばりました^^


★美濃加茂市提供 e-ナビ 
毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、
恋愛耳つぼマッサージ 主宰
恋愛耳つぼインストラクター
宮澤 綾さん

なんと長野からお越しくださいました。
若いのになんと、3人のお子さんのママ

起業して、お仕事も育児も楽しくがんばっていらっしゃいます。

3月5日(土)10-15時 
可児市のパティオ 1階 噴水広場にて
恋愛耳つぼマッサージの
無料体験イベントを開催されるそうです。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

ご出演ありがとうございました。@^^@


★今日のワンダーおすすめの本

「教室はまちがうところだ」 
蒔田 晋治  作
長谷川知子 絵

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか。
まちがうことなんか、こわくない!
そんな教室を作ろうやあ。

小学生だけじゃなくって、中・高校でも、
そして大人の世界でも通用すること。

ぜひ、親子で読んでみてくださいね。


今夜もまだまだ寒いようです。
インフルエンザがはやっているようです。

暖かくしてお過ごしくださいね。

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、 
お会いしましょう。

今日も、皆様にステキなことがいっぱい訪れますように♪


小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク