今日節分!みなさんのお家では何する?



今日の水曜モーニングは

グリンちゃんがお休み

代わりに かにちゃんが 2時間

お届けしました〜!



さて 今日はJUST節分!!!

みなさん家では 節分にどんなことをされるんでしょうか?





我が家も 豆まきをしますよ。  

    福は〜内  福は〜内  鬼は外!!!ってね



そのあと 一升ますから 豆を一握りで

自分の年の数だけ取って食べる

最近は 年の数が 結構 キツイんだよね・・そうそう皆さんも〜?



玄関には

柊の葉の枝に、焼いたイワシの頭と

鬼の顔と十三月と書いた短冊をさして飾ります。


いまどき!! 近所 あまり やってな〜い!!!

でも、リスナーさんの同意を得て安心した〜〜(*^_^*)

この地方の風習みたいですね。



十三月と書くのは、鬼が玄関まで来て


まだ自分の来る日では無いと思って帰って行くように!

と言うご意見や

うるう年も関係あるそうな・・・φ(..)メモメモ



今日の節分は

地元の風習 大事にしつつ、

フィフティ―シンスさんで、しっかり

海鮮 恵方巻も仕入れた かにちゃんでした。



写真 とりあえず 鬼 書いてみた〜 ! 

や〜 下手っぴやな〜 (*^▽^*) 



2時間お付き合い頂き

ありがとうございました \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク