「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ「食べ物 好き嫌い」




こんにちは。

間もなく雨が降りそうな可児市です。

今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*


★今日のメッセージテーマ
 「食べ物 好き嫌い」
あなたは好き嫌いがありますか?
その嫌いな物、なぜ嫌いですか?
かぼちゃが嫌いになったとか、チーズが 食べられないとか!
好き嫌いを克服した話や、逆に好きだったけど嫌いになった話をお聞きしました♪

私は、「なると」が苦手なんです。
小さいころに古いのを食べて食中毒になって、それからあえて食べていません。
「かまぼこ」は大好きですけどね。?


★今日のテーマ曲 
「冬のイメージの曲」をおかけしました。
スキマスイッチ 【曲名】冬の口笛
湘南乃風   【曲名】雪月花  
などなど・・
冬の曲って、しっとりして聞き入ってしまいますね。
楽しんでいただけましたか?


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」
~忘年会・新年会・クリスマスパーティー・お正月に役立つマナー~

これから年末年始、家族以外の人と食事をする機会が増えますね。
そこで、マナーについてお伝えしました。

年賀はがきの引き受けは、今日(12月15日)からです。
早めに出しましょう。
郵便局の回し者ではありませんが・・・(笑)

お正月はお家にお呼ばれも多くなります。
玄関で靴を脱ぐ時のマナーですが、
靴を後ろ向きにしながら玄関に上がるのはダメですよ。

みなさんはできていましたか?

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「ホットケーキを作る時、
  膨らまし粉(ベイキングパウダー)を入れなかったら」の実験 をしましたよ。

ベーキングパウダーは、添加物なのであまり摂取しない方がいいかなって思って、
入れないで、その分、卵を倍にして作ってみました。

<実験結果>
なんだろなあ。この触感
ホットケーキを、バンバンってぺちゃんこにして、
にぎってにぎって、かちこちにした感じ(笑)
食べられないことはない!!

こどもから、返品の山でした(苦笑)
母が一生懸命作ったんだ!食べてくれよ~~~


★美濃加茂市提供 e-ナビ 
 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻実枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」
美濃加茂市加茂野0~1歳児 乳幼児学級 学級長
丸野 真紀さん

3人のお嬢さんのママ
お姉ちゃんたちが、1歳の妹の面倒をしっかり見てくれるんですって。
すばらしいですね。

明るいステキなママでしたよ。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「自立型社員」はこうつくる!
高橋 栄 著

自立型社員とは、上からの指示待ちで動く社員ではなく、自分自身で判断して動くことができる社員のこと。
少し古い本ですが、経営者向けの本として、とてもお勧めします。
ですが、これって、育児でも、PTAや自治会の運営でも役立つと思います。

育児書が会社のコミュニケーションに役立ったり、ビジネス書が逆に育児に役立ったり。
信頼して認めて自由にやれる場があれば、人は育つんですね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク