「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ 「忘れられない思い出の味」

IMG_0454.jpg

CIMG0974.jpg


今朝は寒かったですね。霜が降りていた可児市です。

今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAX
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*


★今日のメッセージテーマ
「忘れられない思い出の味」 
懐かしい思い出の味って、誰もがあると思います。
おふくろの味、あのお店の名物、旅先で食べた〇〇など、あなたの想い出の味は?
私は、台湾に行ったとき、台北から台中まで電車で行って、そこからバスに乗る前に売っていたチマキみたいなおにぎりみたいな食べ物。
たしか、おばちゃんが駅弁売りみたいに売りに来てくださった記憶。ラップにくるんだ味の付いたご飯に、味付ゆで卵が入ってて、その味は忘れられませんね。
そこから、バスに乗って、日月潭という湖に行ったのですが、そこで食べた魚料理もおいしかったです。

私の子どもたちは、ひじきの煮物や肉じゃががおふくろの味らしく、
「一人暮らししたら、送ってね」
ってうれしいことを言ってくれます。
おいおい、一人暮らしするんかい(笑)
ゲストさんからは、おふくろの味、旅行先での味など、たくさんの情報をいただきましたよ。


★今日のテーマ曲 
「忘年会や新年会にカラオケで歌いたくなる曲」 をおかけしました。
モーニング娘。のLOVEマシーン
松たか子のレット・イット・ゴー
などなど・・
思わずスタジオで歌っちゃいました。
楽しんでいただけましたか?


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」
~忘年会・新年会・クリスマスパーティー・お正月に役立つマナー~

これから年末年始、家族以外の人と食事をする機会が増えますね。
そこで、マナーについてお伝えしました。
お料理をとりわけする時は、箸を逆さにして使うのは×
片手をテーブルの上に出さないのは×
乾杯の時、グラスをぶつけるのは、×

みなさんはできていましたか?

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「名前を書くだけでわかる心理テスト」の実験をしましたよ。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 
 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)

★「小栗照代のHAPPY子育て」
可児市立土田小学校 家庭教育学級  
大鋸 仁美(おおが ひとみ)さん

アレルギー対応食についてお聞きしました。
お子さんがアレルギーがひどく食べられるのもが限られてしまう。
それでもほかの子と同じように食べさせてあげたい。
お子様を思う一心で、調査や研究をし、お子様のアレルギーもだんだんよくなってきたそうです。
今では、可児市の家庭教育学級でアレルギー食のおやつ作りなどを教えていらっしゃいます。


★今日の ワンダーおすすめの本

「本を読む人だけが手にするもの」
藤原 和博 著

これから先の日本では、身分や権力やお金による“階級社会”ではなく、
「本を読む習慣がある人」と「そうでない人」に二分される”階層社会”がやってくるだろう。

なぜ、本を読むといいのか?がわかる本。
最後の70ページには、「これだけは読んでほしい本」50冊
(歴史の本・ビジネス書・絵本など)も紹介されています。

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

コメントの投稿

Secre

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク