昼ドキッ☆「好きなお菓子、教えて?」


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「好きなお菓子、教えて?」

今日はハロウィンですね。
そこで、今日のテーマは、

「好きなお菓子は?」

私は、カルビーのポテチ、うす塩味。
ジャガピーも大好きですね。



リスナーさんからは、

一口大に包装されたブラックチョコレート。
疲れた時のエネルギー源に。

これからの時期なら、
ウイスキーボンボン。
高いですが。
ウイスキーボンボンでなくても、
洋酒が入ったチョコレートが
おいしい時期になりました。
子どもには楽しめない、大人の味です。


最近は 年をとり 
昔ながらのお菓子が好きにです。
「かりんとう」「歌舞伎揚げ」「栗せんべい」


少し大きめの袋に小袋が5袋くらい入っていて
色んな種類のおつまみ系の物が小袋に
入っているあれ!
あれがいつもコーヒーの時のお供に食べたくなるのです


あられとピーナツが一緒に入っているもの

チップ系。この時期ならさつまいものチップ(特に「おさつどきっ」)


などなど・・・




★今日の曲
ハロウィンに聞きたい曲を
おかけしました。


♪ 【アーティスト】きゃりーぱみゅぱみゅ
【曲名】ファッションモンスター

♪ 【アーティスト】嵐
【曲名】Monster


など・・・





★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「ハロウィンとは?」

ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りなんですって。
現在では本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっていますね。
10月31日が1年の終わり(=日本でいう大晦日)とされるこの日は
亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日。
毎年ハロウィンは10月31日と決まっているんですよ。




★てるちゃんの「なんでも実験室」
「かんたん。カボチャでお菓子を作る
」実験

かぼちゃとホットケーキミックスだけで作るドーナツを
紹介しました。




★今日の「HAPPY子育て」

「親と子のおかしに関する意識調査」お送りしました。

クラシエ
子どもとおかしのアンケートVo.1
 「親と子のおかしに関する意識調査」
2017年10月26日によると、
おかしを食べる頻度、
全体の2/3以上が毎日食べると回答。


そして、
全体の7人に1人が食事代わりに
おかしで済ませることがあると回答!

えええ?びっくり!!

子どもが母親と一緒に行いたい手作り体験、
「お菓子作り」が1位に!
一方で、母親からはお菓子作りの不満点として
「親が見ていないと作れない」「
準備が大変」「後片付けが面倒」という声も。

ママって、忙しいよね~。

でも、時には簡単なお菓子を
一緒に作ることも大事だなって、思いました。
パンを作ってランチにするのも良いよね。



★今日の
ワンダーおすすめの本
ドラえもん科学ワールドspecial
「食べ物とお菓子の世界」

尾崎
美香(監修),
小学館ドラえもんルーム(編集)


食べ物の?が!になる、ドラえもん科学本

人間は生きていくためには、
食べたり飲んだりしないといけない。
食べ物の魅力と安全性やおいしさの仕組み、
料理の不思議などの内容が満載。
●ピーマンやセロリをおいしく感じないのはなぜ?
●小麦粉がふっくらパンに変身するのはなぜ?
●ドラえもんの大好物、どら焼きのパワーとは?
●ポテチを食べると止まらなくなるのはなぜ?
●お砂糖は勉強ができる「ひみつ道具」?

など

今回の科学ワールドのテーマは『食べ物』と『お菓子』。
「科学って、ちょっと二ガテ…」と思っている男子や女子でも、
読めちゃうおすすめですよ。



今日の午後も、あなたにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

火曜モーニングライン



テーマ : あなたが、ふと幸せを感じる瞬間を教えてください。


今朝は、グッと寒くなりましたね。

ふと幸せを感じる瞬間… あるかなぁ〜と…

日々忙しくて、忘れているのではと思いました。

美味しいものを食べている瞬間、ネコとぬくぬくしてる時間とか…

みなさんは、どんな瞬間ですか?


「よってりゃあ みたけ情報局」では、

秋の中山道を満喫できるイベント 中山道ウォーク開催のお知らせでした。

11月4日(土)参加費無料 

御嶽宿・細久手宿 どちらかで、午前8時30分〜10時までに受付をして下さい。


きれいな紅葉も見られるかも…

願興寺、中山道みたけ館での特別展にもお立ち寄りください。

秋の一日、御嵩町を存分に満喫してください。


    by  とくだちゃん 



今日のゆみねぇのコーナーは来春から本堂を修理するために発足された

「願興寺本堂修理保存会」から、委員の藤掛義彦さん、臼井きし江に来ていただきました。

修理の費用は総事業費用13億円と試算され、国・県・町からの補助金を受けても

1億円ほどが願興寺の負担額になります。

そこで保存会が動き出し、皆様から寄付を募ることになりました。

まず、御嵩町のイベントに参加しますのでご協力をお願いします。

詳しいことは、御嵩町役場生涯学習課0574−67−2111に

お問い合わせください。

みなさんにご協力いただき、大切な国指定重要文化財『願興寺本堂』を後世に残しましょう。


今日はとてもいいお天気になりそうですね。

皆さんもHAPPYな一日をお過ごしください。

    by ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン




今日の最初のお客様は、菜食料理教室 カルミア代表 大井栄子先生でした。
お肉にも魚にも変身してくれる〝おからこんにゃく″を使った料理です。
ダイエットにも便秘にも効果がありそうでうれしいですね。

そして大井先生がおススメする「かみさまとのやくそく」11月5日可児市文化創造センターで観ることが出来ます。
詳しくは、090-2946-0940(大井先生)までお問い合わせください。

そして、もう一人のお客様はジュシオ弁護士でした。
SANBA とZANBAを今日は紹介していただきました。

では、また来週お会いしましょう!

10/28(土) みち草ラヂオ

街中にハロウィンムードが高まっています。仮装を楽しみにしている人も多いでしょう。
しかし、本来の祭りの意味もお勉強しておくといいと思います。
どや!な雑学「深海①」
あのソノシート 日本全国方言探訪「広島県水内村」
日々是考察 「観音と子ども」
お届けした曲 ムーンライダースと小島麻由美「日曜はダメよ」 ハンバートハンバート「波羅蜜」
次回もお元気でお会いしましょう。

じきじゅ

さよならマンデーイレブン(T ^ T)

こんにちは、アートディレクターの加納です。

5年3ヶ月もの間、お聴きくださって
本当に、本当に、ありがとうございました。

何気に自慢だったんです。
長寿番組だったこと。

でも、3年くらいたったあたりかな。

冷静に考えて、素人の我々が、
いつまでマイクの前で話すのを
許されているんだろうかと。
いっそ、このコンビでやれるところまで、
許されるところまで、やってみようかと。

TOPPYさんと二人で、
「60歳になっても、このまんまでやってられたら最高だよね」
なんて話していました。

残念ながらそれは叶いませんでしたが。

こんなに、楽しく、面白く、
一つのことを長く続けられたのは、
このマンデーイレブン以外にはありませんでした。

そんなことは言いつつも、
来週からも形は変わりますが
みなさんには声をお届けできるので(オイ)
それを支えに生きていきますw

TOPPYさんと毎週月曜に
おしゃべりできなくなるのが本当に寂しくて。
でもそれは、来週の月曜に実感するんでしょうね。
だって、5年続けたんだもんね。

TOPPYさん、来週からもがんばってね。
あ、おいらもコーナー頑張ります!

そんなわけで、
来週からも月曜日のハローライン、
よろしくお願いします!

ありがとうございました。

TOPPY&加納

どんな 動物飼いたい?



今朝の  メッセージテーマは

どんな 動物飼いたい?

写真は うちの猫(笑)


私は、やぎと 放し飼いの鶏です(笑)


8時15分〜  今週のハッピー占い

8時20分〜
美濃加茂市提供番組

8時30分〜 ラジオで笑いヨガ

8時40分〜お誕生日おめでとう

9時00分〜ららエリア 天気予報
ニュース

9時15分〜心の安全運転  『車の切れ間』

9時20分〜ごぼうの効用

9時40分〜幸せ言葉らら


今日も、ありがとうございます。

月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(大川みどり)

モーニングライン金曜日

あっこねぇです〜


今日は、本社Aスタからお送りしましたよ。

みえさんと、あっこねぇ、そしてミキサーはさとぽん!

かしまし娘でお送りしました(#^^#)

テーマは『カタログギフト』

内容量とサイズを確認してから

注文したいですね!!


番号と品名を間違えると、あっこねぇみたいに

違うものが届いちゃうよー(笑)


そして、どうよ〜で

みえさんがしてくれた観劇の話。

あっこねぇも行きたくなっちゃった~

芸術の秋、食欲の秋、それぞれの秋を

堪能して下さいね(^^♪


週末は台風が来ないといいな〜

もくもく!おしゃべりランチ~秋晴れ~(^^♪



久しぶりの秋晴れ~ですよ♪

本当に気持ちのイイ青空が広がっている木曜の午後(^^♪

今日は「サーカスの日」ということで、1曲目はsekai no owari「ピエロ」からスタートしました!


☆テーマ「最近のガッカリ」「がっくり」

もう私は、自分のノ~テンキさ、天然っぷりに(笑)

我ながら「がっかり」するばかり…(大笑い)


☆可児市政情報「塚本明里のあかりぃ~話」


☆FMらら野田三代の「LALA シネマLAND」では、10/21~公開の映画を紹介!

トム・クルーズ 「バりー・シール」~アメリカをはめた男~


☆「のだみカンタービレ」

  ゲスト:柴田 聡さん(写真アリ)

   子供向けの紙芝居=飛び出す紙芝居(^^♪

   ららエリアを中心にオリジナル紙芝居を公演している
      
   アーラの紙芝居一座」で創設メンバーとして活動している。

   ★11月18日(土)午後1時0分~

   兼山公民館で上演! 申し込みは☎0574-59-2113(藤田さん担当)

   兼山児童館の企画・運営で行われます。
 

ところで、先日お話しした「ヘルプマーク」を市役所で頂きまいた。(身障のため)

外見上はわかりにくい、難病や人口関節を入れている人に利用いただくものです。(写真)

ちょっと、気に掛けて、少しフォローを必要とする時に役立ててほしいマーク!

皆さんも必要とする方!必見!!


では、いい音楽といい情報、楽しいトークの「もくもく!~」

今日は、少し秋らしくまとめてみましたぁ~~(笑) ホントかしら?(笑)


でhでは、また来週ね(^^♪

野田でした。

きしめんの日

おはようございます♪

今日の朝は、一段と冷え込みましたね。
やっぱり寒いのいやや〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
子どものようなさとぽんでございます。
帰ったら、すぐファンヒーター出そーっと!

今日はきしめんの日!!
そこで
メッセージテーマは
あなたは、うどん、そば、きしめん
どれが好きですか〜三択!!
これからは、やっぱ味噌煮込みうどんだがねーという方から
同じ様に、きしめん好き!というかたまで。
うーん、いいねぇ。
ころうどんもいいし、ざるそばもいいし
卵とじうどん、とろろうどんもまた良し。
食べたくなっちゃったよー。

ゲストさんは、みのかも森と林の会
みのかものアルプホルンクラブの会長、渡辺寿一さん!!
どんぐりの話やスイスのアルプホルン奏者、LISAさんの曲や
京都にいらした話など。
でも、渡辺さんはいけなかったらしい(笑)
LISAさんのお話しするときの渡辺さん、満面の笑みでした!

今日も、メールありがとうございました。
久しぶりの晴れ!
素敵な一日になりそうですね!

ではまた来週〜
バイバイ

Music Charm☆

こんばんは。

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございました。

(≧▽≦)


今後の進路が気になる・・・

台風22号。

また週末~週末明けになるんかな??

ん〜・・・

気になる!!

(;´・ω・)


そして、気になるといえば・・・

今日の放送の最後に・・・

言い忘れた・・・



・・・アレ。




そう!来週のメールテーマ。

すっかり抜けちゃいました。。。

ごめんなしゃい・・・

(ノД`)・゜・。


来週は、11月1日。

イチばっかり。

ということで、来週のメールテーマは、

『あなたのイチバン!』です。

あなたのイチバンの○○について

教えてください。


来週もメッセージをお待ちしています♪

( *´艸`)


10月もあっという間に終わり・・・

風邪ひかないでね。

↑(お前が言うなと言わないで…w)


(・_・;)


では、また来週!!



竹中美幸でした♡

きらめき!!

 10月も、終盤になってきましたね・・・・なんとっ!!!


秋もますます深まって・・・・一気に‶冬″に突入ーーーーーーーっなんてことになるのかしら・・・?(^_^;)




 さて、今日のテーマ「あげたい、もらいたい、好きなお菓子」・・・・10月31日は、ハロウィンということで、

そんなテーマで、お送りしました(*´▽`*)

  *くりきんとん・モンブラン・ジャイアントコーン・ハッピーターン・アルフォート・きのこの山・たけのこの里・おさつどきっetc・・・・


子どもたちにあげるなら、ハロウィンらしい手作りクッキーや、スナック菓子などなど・・・




 今では、年々盛り上がりを見せる、「ハロウィン」・・・(^^♪




 皆さんは、どんな形で、盛り上がりますか?





     HAPPY  HALLOWEEN🎃



 今週も、ありがとうございました(*^-^*)




 来週も、聴いて、、、ねっ(^^♪






                    まねば~(^.^)/~~~

モーニングお金あったら何したい?



朝から雨

今日も小寒いですので風邪引かないように!

テーマ お金た〜くさんあったら何したい?

大きな事 小さなこと 自分のため 地域のため 人のため

やりたいことメッセージ ありがとうございました。

堅実なみなさん その夢も叶いそうですね。


国語の時間  明日の百より 今日の五十


家にあるあるは、陶器製あんか


中山道案内人といく素敵発見みたけの旅


10〜11秋はイベント盛りだくさんの御嵩に来てみて下さい


     可児さとみ

ハッピータイム

今日は、マーガリンの日!
ということで、「あなたの好きなパンの食べ方」というテーマでお送りしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました。

ジャムやマーガリン・バターという定番から、あんこや、卵&マヨ、ケチャップ&チーズ等、美味しそうなトーストがいっぱいでした。
カロリーについても、教えていただきありがとうございます。 
美味しいものはついつい食べ過ぎちゃいますがw、健康には気を付けて適度に楽しんでいきたいと思います。

イチオシコーナーは、相川七瀬さんを特集しました。
「恋心」
個人的に、この季節になると聞きたくなる1曲です☆
他にも、かっこいいナンバーがいっぱいですね!
また、お届けしていきたいと思います。

来週は10月31日、ハロウィン当日ですよ〜。
ということで、テーマは「ハロウィンあれこれ」とかなり大雑把なテーマでお送りしますw
今年のハロウィンの出来事や、お好きなハロウィングルメ、ハロウィンにしたことのある仮装などなど・・・
ハロウィンにまつわるお話し、教えてくださいね☆

寒くなってきましたが、風邪などには気を付けてくださいね。
では、また〜☆彡

相川さおりより

昼ドキッ☆「どんな超能力がほしい?」


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ
「どんな超能力がほしい?」

超能力が手に入るとしたら、
どんな能力がほしいですか? 
 
・テレポーテーション(瞬間移動)
・セルフテレキネシス(空中浮揚)
・テレパシー(心を読み取る)
動物と喋れる、過去や未来に行けるなど

できたらいいな~

空を飛べたら良いな。
それから、写真の食べ物が出てきたら最高だよね。



リスナーさんからは、

静電気を任意に消す能力。
ドアノブに手を触れると「バチッ!」とくるの、苦手です。


サイコキネシス、つまり、念動力が欲しいです。
ミサイルが飛んで来たら
宇宙の外へ飛ばしてやれますからね(笑)


ドラえもんが作れるなら、作りたいな。
四次元ポケットから出してくれますから


世界中の子供達の夢と笑顔を守れる 
超パワーが欲しい


すんなり暗記し、

すんなり思い出す超能力が欲しい


相手の本当の気持ちのを
しっかり読める超能力がほしい


超能力 私 昔から 
台風を弱くする事が出来たら



などなど・・・




★今日の曲
秋に聞きたい曲を
おかけしました。


♪ 【アーティスト】コブクロ
【曲名】Million Films

♪ 【アーティスト】西野カナ
【曲名】Alright


など・・・




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「なぜ、融通の読みは、ゆうずうなのか??」

仮名遣いでは、原則として「ぢ」「づ」の
かわりに「じ」「ず」を用いることが、昭和61年
7月1日の内閣告示第一号で定められているそうです。




★てるちゃんの「なんでも実験室」
「卵1個でふわとろオムレツを作る
」実験

ふわとろなおいしさを味わうと、
心までふわふわと膨らんで、とろっと癒やされますよね。
そんな「ふわとろオムレツ」を簡単に作れる実験

まず、卵を溶いて、チーズと牛乳を加えます。
次に、フライパンに卵液の半分を流し入れて、
半熟まで焼いたら、先ほどの卵液に戻します。
よく混ぜ合わせたら、
再びフライパンで焼けば、
ふわとろに仕上がりますよ。




★今日の「HAPPY子育て」

賢く節約!今あるもので代用できるベビー用品を
お送りしました。

ベビー用品っていろいろあるけど、
とにかく高い!
ほんとに必要な物か、入らない物かも分からない。

そこで、代用できる物をお伝えしました。


例えば
「母子手帳ケース」

必要なようでそうでもないんです。
大き目のジッパーつきポーチ・・・100均でもありますよね。
取り出しやすくて便利です。
「母子手帳ケース」という名前になると高くなってしまうので、
母子手帳が入るサイズのかわいいポーチなどを選んでもいいですよ。


「おくるみ」
退院時に使うけれど
その他はそんなに出番もないおくるみは、
バスタオルで代用できます。
買うのならば今後ベビーカーの前にかけたり、
お昼寝に使ったりできるような
タオルケットやブランケットを購入すれば、
長く使えますよ。





今日の午後も、あなたにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

火曜モーニングライン


テーマ : あなたは、秋の深まりを感じますか。


今朝は、肌寒い感じでしたね。

これから、秋から冬になっていくんでしょうね。


秋の深まりを感じこと… やっぱり、食べ物かなぁ~

さつまいも、栗、あとは、お酒… 熱燗が恋しくなってくると秋深まってきてる感じですね。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、中山道みたけ館の特別展のご案内でした。

天台宗大寺山願興寺所蔵 重要文化財 十二神将展 

10月28日(土)~12月17日(日)中山道みたけ館 2階特別展示室 観覧は、無料です。 

十二神将各像の人気投票も開催されます。

ぜひ、気に入った神将に投票して下さい。どの神将が、1位になるのかも楽しみですね。

お問い合わせ先 : 中山道みたけ館 電話 0574-67-7500 


   by とくだちゃん 


今日の「あっちゃんのわくわく絵本ワールド」は『くだもの』の絵本を紹介いただきました。

『くだものさん』絵・作 tupera tupera Gakken

『くだものだもの』石津ちひろ・文 山村浩二・絵

『まさ夢いちじく」絵・文 クリス・ヴァン・オールズバーグ
         村上春樹・訳 河出書房新社

くだものって、子供たちは大好きですよね。身近に感じ、大喜びだと思います。

今日も素敵な本を紹介いただきました。

来月のテーマは「クリスマスの思い出」です。

来月も、是非聴いて下さね♡

それでは、今日もHAPPYな一日をお過ごしください(#^^#)

    by  ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン



帷子の花火大会まであと約2週間。
今日ゲスト、東帷子の水の茶園の水野満哉さん。
今年の花火大会の実行委員長もされているということで、欲しいロボットは、
癒してくれるロボットだそうです。
きっと、お茶園と花火大会の準備でめちゃめちゃ忙しいんでしょうね。(*_*;

湯の華市場、可児ッテ、とれった広場でも水野茶園さんの美味しいお茶が手に入ります。
花火大会頑張ってくださいね。

そして、ロドリゴさんのいない今日のDJサンタナさん、スタジオに入るなり”OH MY GOD!”
日本語と英語で頑張りました!

着々と日本語の腕を上げてきています。サンタナさんの欲しいロボットは、日本人のような眼をして、
ブラジル人のようなナイスボディの黒髪のロボットが欲しいそうです。
毎日、ハグしてやさしくしてくれるロボットが欲しいそうです。(=^・^=)

マンデーイレブン次回最終回

こんにちは!ライターのTOPPYです。
 
台風一過の晴天のなか
「マンデーイレブン」お付き合いいただきましてありがとうございます。
天気は回復したものの、

まだまだ風は強く、鉄道も乱れており、
気象の情報や鉄道の情報を交えてお届けしました。
 
今日のテーマは「5年前と今」でした。
世の中もそうですが、身の回りのことをとっても、
5年という月日は意外と変化をもたらしていますよね。

この番組がその変化のお手伝いを少しでもできたのであれば、
嬉しく思います。
 
ありがとうございます。

来週のテーマは、
「卒業」
です。
 
お便りお待ちしております!
 
加納&TOPPY

ハロウィンの飾りつけしてる?


台風通過あとの 放送でした。

前回も、台風明けは 月曜朝だったね^^;


今朝の  メッセージテーマは

ハロウィンの飾りつけしてる?


8時15分〜  今週のハッピー占い

8時20分〜
美濃加茂市提供番組

8時30分〜 ラジオで笑いヨガ

8時40分〜お誕生日おめでとう

9時00分〜ららエリア 天気予報
ニュース

9時15分〜心の安全運転

9時20分〜柿プリンの作り方

9時40分〜幸せ言葉らら


今日も、ありがとうございます。

月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(大川みどり)


~深謝~

10/21(土) みち草ラヂオ

先日夜、草むらで光る物体を見つけ、近づいて明りを照らして見ると、蛍の幼虫でした。
日本には40種ほどの蛍が居ますので、この時季にも蛍の光を見ることが出来るんですね。
どやな雑学「カタカムナ」
あのソノシート「悟空の大冒険」
日々是考察「愛別離苦」
お届けした曲 安藤裕子「海原の月」
カタカムナはちょっと難しくて、上手く説明しきれませんでしたがご興味ある方は是非、ネットで知べてみて下さい。
次回も皆さんの道くさをお待ちしています。

じきじゅ

モコモコ グラフィティ 10月21・

まーしーです

木金と仕事上の研修旅行で広島・神戸に行って

美味しいものいっぱい食べてきました

今日・明日はダイエットです(笑)

さて

今日の特集は

?マークさんのリクエストで「ビージーズ」を特集します

マーク・レスターが好きだったお嬢様がた お楽しみに〜〜

今週はずっと雨か曇りですね

台風も来るかもしれませんのでお気を付け下さい

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん


2017/10月20日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」は、第270回記念番組でした。

今週のゲストさんは シンガ-ソングライタ-のミズノミカさん、かとうさとしさんのお二人にお越しいただきました。
2人は、東海地方中心にメガネ店舗チェ-ンを展開する「キクチメガネ」のCMソング「眼鏡のうた」を制作し歌ってます。

リスナーさんから、あのCMの曲、頭に残りますね!よく口ずさんでしまいます!
いただきました。


それ以外はそれぞれのソロ活動や、ユニットがありべつべつの行動をしてます。

まったりとした素晴らしい独特の間と世界観が特徴のミズノミカさんは、ゆったりと話してくれます。

そんな二人が決めてくれた今週のテ-マは、「今年中にやっておきたいことは?」

2人は楽曲を制作リリ-スが目標

リスナ-さんはパソコンやデジカメ、デジタル機器類の ファイルの整理が一番多かったね~

リスナ-メッセ-ジより

・Kinnyさんの ライブに行って燃えたいでも なかかな時間的に苦しいことも・・
・現実的には パソコンに蓄積されたデータの整理かな


今年中にやりたいことは、年賀状を書くことかなぁ。毎年年明けになってしまうので。ゲストのお姉さん、ええキャラどすな。次は、落ち葉食べてください。てんぷらにしたら美味いかもよ(笑)


私は「福祉住環境コーディネーター」という福祉関連の資格試験を来年の5月に受けたいと思っているので、勉強を始めたいと思っています。



今週のテーマは今年中までにはやっておきたいことですか、撮りためた子供の成長記録ビデオのDVD化ですかね・・・なかなか時間があっても できてませんね・・・(
ノД`)シクシク…


その声で
花フェスタ記念公園のイメージソング 作って欲しいですな‼( ̄ー ̄ゞ-☆ 

年内にと言えばデジタルカメラの画像編集をせねば‼(/ロ゜)/ もう2テラがいっぱいだぁ‼


水野みかさん、どこの星から来たんでしょうか? (笑)


子どもの手のひらにいぼが出来たので、皮膚科に連れていき、今年中にスッキリしたい

などなど・・・たくさんのメッセ-ジありがとう。

また来週!

金曜モーニングライン

最近どうよ~は、15日に終了した長良川鵜飼について
お話ししました。
私の生まれた地元なのですが、灯台もと暗し、でした。
改めて、行ってみて
舟遊びといい、鵜飼を見たり
景観を楽しんだり
とても良かったです。
来年になりますが、小瀬鵜飼もあわせて
ぜひ、皆さんも行ってみて下さいね。

あっこねぇのグルメ通信のハーブも、面白かったなぁ。
うち、畑はあるけど、ハーブは無いんです。
育ててみようかな?!


みえさん、ハーブいってみよー!

今日もレモングラスを楽しむあっこねぇです。
傘が手放せない毎日ですね。
置き忘れそうになったら知らせてくれる傘があるといいのに。

今日はみえさんが行ってきた長良川鵜飼の話、イケメンの鵜匠さんとの出会いがあったり芸人さんが案内してくれたり新しいのもを伝統に取り入れていくのってとても興味深いなって。
観覧も外国人の方が増えているのもうなづけます。
来年はわたしも行きたいなぁ。

現在台風21号が近付いています。
大きな被害が出ませんように。
あっこねぇでした。

バラ色の人生


本日は10月19日、語呂合わせで、海外旅行の日、そして日本で初めて大丸呉服店が開催されたバーゲンで、バーゲンの日

海外旅行、バーゲンをテーマにいたしました。
アウトレットでお買い物されたお話、ソーラー電波時計を購入されたお話、皆様、いろんな国に行ってらっしゃるんですね。

ゲストは、虎渓山保寿院住職、こころの日推進委員会東濃事務所の虎山義秀さん。
学生時代、ハワイ島へ飛行機の操縦の研修に行かれたお話、他の国でも、想像以上に辛いお料理を召し上がった時のお話。そこから、自己コントロールが大切であるということを教えていただきました。
広い視野からお話を聴いてくださる虎山さん、あったかい方です。
多治見の虎渓山の保寿堂にいらっしゃいますよ。

名古屋市美術館で開催中のランス美術館展もご紹介いたしました。
日本語以外の母国語の方向けの、英語でギャラリートークもありますよ。

寒くなって来ました。あったかくして風邪を召されませんように。
雨も続きますし、台風が接近するかもしれません。
お気をつけください。
また、お耳にかかること、楽しみにしています。
それまで、落ち込む時も、let it
be、ケ・セラ・セラ、なんくるないさの気持ちで、笑顔でいらしてくださいね。
ローズもそうしてますね(^з^)-☆

                                                                     ローズ由美子

もくもく!おしゃべりランチ(^^♪


今朝は…睡眠不足のまま~スタジオ入りしたノダ!(^^;)

やはり、どんより天気のような感じ(とほほ)

今日は「海外旅行の日」

テーマは「旅行」


でも、今日の番組はゲストさんがいっぱいで~話はあちらこちら(^^♪

秋はイベントシーズン!!


☆可児市政情報「可児市役所からこんにちは」

 観光交流課 齋藤ゆみさんをゲストに!

 10月21日~10月23日 「山城に行こう!2017」イベントを紹介して頂きました。

 
☆「のだみカンタービレ」

 可児東中学校から職場体験でFMららに今日と明日職場体験学習している2人を

 スタジオに迎えておしゃべり(^^♪

 寺田君と虎澤さん🎵 これからも頑張って! 夢を叶えてね~💛


楽しい沢山のメール&FAXありがとうございました。

ではまたね(^^♪

野田でした!!

寒くなるとやっぱりコタツ(笑)

おはようございます٩(ˊᗜˋ*)و

モーニングライン木曜日、週の折り返し地点。
昨日は久しぶりのいい天気でしたが
夜になりまた雨!!!
またしばらく雨!!
来週明けは、台風21号上陸の天気予報。
すっきりしないお天気が続きますが
気持ちは、除湿機のようにカラッといきたいものです(笑)

今日のテーマ!
寒くなると、やっぱりコレでしょー。
たくさんメッセージ、ありがとうございましたᐠ(
ᐢ ᵕ ᐢ
)ᐟ
中華まん、鍋、コタツ、お風呂、猫と一緒に寝る!
うーーん、あったかそう!

私はやっぱり
寒くなると、コタツでしょ!!
人間をダメにすると、ちまたでは、言われてますが(笑)
私にとって、コタツはなくてはならないモノ。
うちの冬の風物詩でもあります(笑)
だって、足もとは暖かいし、そのままお布団に入れば、湯たんぽもいらない。
なんといっても、だらだらできるところが、気にいっています。
だから、人間をダメにするのか?(笑)
ま、いっか(笑)

それでは、また来週!
さとぽんでした。

Music Charm☆

こんばんは。

今日もお付き合い、ありがとうございました。


ちょっと雨が心配・・・

(;一_一)


台風も気になるところですね・・・


最新情報をチェックしましょう♪


来週のメールテーマは、

『ハロウィン』絵!!


最近では認知度も高くなってきた、

10月の行事。

みなさんは、どうするのでしょうか??


来週もメッセージをお待ちしています。



寒くなってきたので、

風邪などひかないように、

体調管理にきをつけて。



竹中美幸でした♡

きらめき!!

こんにちは!じゅんじゅん、ひかりんです!!



雨、あめ、アメ・・・


続いて


今日晴れ!!!!


うれしいですね〜〜



主婦感覚の強い私たち、



洗濯、せんたくって干しまくりましたわ(笑)



で、テーマも「貴重な晴れの今日のみなさんの過ごし方」



たくさんのメッセ−ジありがとうございます、お聴きのあなたもありがとうございます。



でも、明日からまた雨の予報のようで・・・



ホント、貴重な青空なんですね、今日は。



体調にくれぐれも気を付けましょうね、お互いに!



では、また来週!!

モーニング水曜 あったまる


今日はひさびさ すっきりいい天気ですが、


最近 小寒いですよね〜(このニュアンスわかるかな〜?) 

でも暖房までは・・・



そんな時 あなたは何であったまりますか?

テーマは『 あったまる 』

首 手首 あっためる  すきな曲で あったまる

少し動けば あったまる  太陽 温かいコーヒー スープなど・・・


明日はちょっと小寒いなんて言ってられないかも?準備して下さいね。



おでかけコーナーでは

御嵩町 大寺山 願興寺のお宝


24の重要文化財のうち なんと十二神将を中山道みたけ館に大移動

薬師如来を12の方向からお守りしているのが十二の神将たち!

みなさん 間近で 重要文化財の仏像をじっくり見られる貴重な展示


等身大の仏像12体は ど迫力じゃないでしょうか。


『 願興寺十二神将展 』

10月28日〜12月17日 中山道みたけ館 2階 入場無料

   29日は比叡山延暦寺 叡山文庫長のお話しがありますよ。予約不要
     
      ( 簡単に聴けない専門的なお話しがきけますよ。)
       

本堂大修理を機会に みなさん願興寺を深〜し知っていただきたいですね。


にあるある〜も 昭和58年 瓦から鉄板葺きにした時の 瓦




今日も聴いていただき 参加ありで ありがとうございました (^o^)/


     可児 さとみ

はっぴーたいむ

雨が続いていましたが、今日は午後から晴れてきましたね☆
今だ!!っと、お洗濯を干した方も多いのではないでしょうか?

今日は、「カラオケ文化の日」です。
カラオケお好きですか?
歌うのが好きな人、歌わないけど盛り上げる人、踊りたい人w、いろんな楽しみ方がありますよね☆
ということで今日のテーマは、「カラオケで聴きたい曲、歌ってほしい曲」

たくさんのお便り、ありがとうございました!!
新曲やなつかしい楽曲、いろんな曲をメールいただきましたが、どの曲も本当にいい曲ばかり!!!
メールを読みながら、興奮してましたw

イチオシコーナーは、アニメ「マクロスフロンティア」から、何曲かお送りしました。
9年前の作品ですが、歌と恋と戦いをテーマにした作品で、いい曲がいっぱいです。
私は曲を気に入って、その後にアニメを見たのですが、そういう人も多いと思います。
そして、マクロス繋がりのメールも何件か頂いて、ちょっとビックリ!
こちらへも、メールありがとうございました。

さて、来週は「好きなトーストの食べ方」というテーマでお便り大募集です。
また来週も、宜しくお願いします☆

相川さおりより

昼ドキッ☆「好きなおでんの具は?」



FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ〜んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「好きなおでんの具は?」


みそおでんや、関東煮などの
味の好みもあるし、
具の好みもありますよね。
これからの時期、おいしい、おでん!

あなたの好きな具は?


私は、大根とゆで卵
王道ですね。

ぶた肉をキャベツで巻いて爪楊枝で刺したものが、
美味しいですよ。


リスナーさんからは、

もち巾着


ゆでたまご 大根・竹輪 糸こんね。
青海苔と けずり節をかけた 黒いはんぺんの
 「静岡おでん」おいしいですよ。

コンニャク 大根に玉子


ごはんに玉子とつけて味噌かけて味噌、つけて食べるの最高ぉ〜

大根

こんにゃく、糸こんにゃくも美味いですよね


うずら卵


しらたき

巾着


などなど・・・




★ゲスト

第48回衆議院議員総選挙
第24回最高裁判所裁判官国民審査の
投票について

可児市線選挙管理委員会
中島さまにお越しいただきました。

10月22日(日)7〜20時
選挙行きましょう^^





★今日の曲
秋の雨の日に聞きたい曲を
おかけしました。


♪ 【アーティスト】back number
【曲名】東京の夕焼け

♪ 【アーティスト】夜空。
【曲名】miwa feat.ハジ→


など・・・




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「々の読みは?」

「々」という字。
パソコンで打ちたいとき
なんて打てば良いのか?

「次々」とか、「続々」などの場合、
ひらがなで「つぎつぎ」「ぞくぞく」と打てば、
「々」の文字が出ますが、
この字1字で打ちたいとき、どうしていますか?


実は、この字、
「字」ではないのです。

なんと、

「符号」なんですって。

えええ???びっくり!


パソコンで出すには、
「くりかえし」と書いて変換すると
出てきます。

「くりかえし」以外にも、
「どう」「おなじ」「のま」
でもOKですよ。




★てるちゃんの「なんでも実験室」
「たけのこの里、きのこの山 38歳説 検証」の実験

たけのこの里と、きのこの山
あなたはどっちが好き?

売り上げが多いのは、
たけのこの里

と言うことは、
たけのこの里が好きな人の方が多いらしいのです。


しかし、
38歳からは
「きのこの山」好きが多いらしいんです。
好みが変わるらしいのです。

あなたは、38歳以上?
キノコ派?
たけのこ派?

この説は当たっているでしょうか?

ちなみに私は、
たけのこ派

昔も今も、たけのこ派です。
私に関しては、
年齢関係ないみたいですね。




★今日の「HAPPY子育て」
特別ゲストのためコーナーおやすみ



★今日の
ワンダーおすすめの本

「おでん おんせんにいく」

作: 中川 ひろたか
絵:
長谷川
義史

さつまあげ、たまご、ばくだんのおでん親子が、
温泉ランドへ出発します。
まず最初に「おでん車」に乗っておでかけ。
「そっか、おでんだから、『おでんしゃ』なんだ!」と、
電車とおでんをひっかけた言葉に大喜び!

見ると、電車のてっぺんに、おでんが刺さっています。
その絵の細かさにもまた大笑い!

温泉ランドについたあとは、
おしるこの湯、ラーメンの湯、寄せ鍋の湯。
シチューの湯もあって、
それぞれの湯に合う具材達がお湯につかってるのが
とても笑えます。

ダジャレが効いてリズム感たっぷりの中川ひろたかさんの文章と、
長谷川義史さんのユーモアたっぷり
生き生きとしたおでん達の絵に笑っているうちに、
心も体もすっかり温められて、
本の持つ楽しさがたっぷり伝わるこちらの1冊。
親子で是非読んでくださいね。
おすすめですよ。




今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク