お詫び モコモコ グラフィティ 9月30

まーしーです

先週はお休みいただいて同窓会にいってきましたので

代わりにゆーこさん&しろた君にお願いしました

ありがとうございました

リスナーの皆様もメールで盛り上げてくださったとお聞きしております

どうもありがとうございました

今日はたぶん一人でがんばります(笑) 

さて来週10月4日が中秋の名月らしいので

タイトルにMOONの付いている曲を集めてみました

一応後半にゆーこさん好みの曲を持って来ましたがはたして本人は登場するのでしょうか

ではお楽しみに

来週は ゲストに鳥居さんをお迎えします(2回目の登場です)

こちらもお楽しみにね



---------------------

まーしーです

本日の放送がサイマルでは聞けなかったみたいです
ラジオを持っていないリスナーさん
エリア外にいたリスナーさん
申し訳ありませんでした

今日放送した曲のリストです
聞いたつもりになってくださいね


今日は タイトルにMoon と入っている曲を集めました

1 The Marsels [ Blue Moon ]
2 Gene Pitny [Mr.Moonlight,Mr.Cupid And I]
3 Ruby & The Romantics [Moonlight and Music]
4 J.J. Cale [Cajun Moon]
5 Albert Hamond [Moonlight Lady]
6 Linda Ronstadt [The Moon Is A Hush Mistress]
7 Van Morison {Moondance]
8 Glen Flay [Lover's moon]
9 Don Henley [Talking To The Moon]
10 Bruno Mars [Talking to the Moon」
でした

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん


2017/9月29日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」は、第267回記念番組でした。

今週のメッセ-ジテ-マいよいよ10月だ~!「10月になったら~」でお送りしました。

たくさんのメッセ-ジありがとう。


自分は秋の深まりを漢字に飛騨高山にいきたいですね~

今高山の街中は海外からのお客様などでかなりにぎわってますね。それに伴い古い街並みと、新しい街、海外にあるかのような飲食店とかが融合し、いい感じな街になってるとの情報があって秋の10月行ってみたいと思ってるとこなんですね。

皆さんはいかがでしょうか?

リスナ-メッセ-ジより

「10月になったら~」→ ズバリ、衆議院選挙です(笑)



キニーさん こんにちは いよいよ えひめ国体が始まります 70万人ぐらいの方が全国各地から来られるようでこちら愛媛は盛り上がっております 今日 天皇、皇后両陛下も来られましたので警備、交通規制もあって混雑もすごいですがスポーツとHardRockが何より好きな私は応援したいと思います。明日の開会式にはブルーインパルスの展示飛行もあります それと知り合いの居酒屋ですが国体関係者様ビール1杯サービスになってましたよ~すごいですね~夜の2番町にもジャージ姿の方を見かけます それと10月5・6・7日は松山秋祭りです。 こちらでは神輿をぶつけ合う喧嘩神輿 通称「鉢合わせ」が道後温泉
駅前で行われます 祭りも盛り上がりますよ~ またぜひキニーさん松山へ おいでなもし



今日も聞いてるぜベイべー!どすえ〜
今日の京都はどんよりしております。なんかこの時間いっつもどんよりしてる感じですが、キニーパワーで晴れやかに聞いております。さて、10月になったらしたいこと。うーん、栗がたっぷり入った栗赤飯と中津川の栗きんとんたらふく食いたいっす。ところでキニーさんが1番影響受けたボーカリストってどなたどすか?


今日のお題10月にやりたいこと。
もうすぐ中秋の名月です!
かわいいお月見泥棒さんがお菓子を取りに来ます!
今年も玄関前に沢山のお菓子を置いて置こうかと思います!



10月になったら…3日後に誕生日を迎える僕ですが、先程スマートフォンが壊れました(泣)。キニーさん、せめてお祝いのメッセージを僕にプレゼントしてください♪


こんばんは❗
帰りの車の中で、聞いてるぜーべいべー😲
朝晩、めっきり寒くなりましたね。外仕事なんで体にこたえます。10月ですか、紅葉を観に行きたいですね。


他にもたくさんのメッセ-ジありがとう。

また来週〜

バラ色の人生


今日は、パソコンの日。
パソコン、スマホの進化はすごいものがありますね。

テーマは、パソコン
あなたはパソコン派ですか?それともスマホ派ですか?にしました。

そして、リスナーさんから、この周辺のおすすめのデートスポットを教えてくださいとのこと。

ゲストの虎山義秀さんは、45年前から、コンピュータを使いこなしていらして、パソコンの歴史も教えていただきました(^o^)/
住職さんがパソコンとスマホを使いこなしていらっしゃる、すごいです。
スマホは、話すようになったけど、攻撃するような強い言葉を言わないですね。
良いお付き合いが出来ると良いですね

朝晩寒くなって来ましたから、風邪引かれないよう、元気でいらしてくださいね(^_−)−☆
                                                                  ローズ由美子

もくもく~!おしゃべりランチ(^^♪


秋雨の木曜日♪

「もくもく!おしゃべりランチ❗️」が始まる頃には…雨も上がり「もくもく雲り」になりました。(笑)

さて、今日は「パソコン記念日」

…ということで♬

⭐︎テーマ「パソコン」 
私は…パソコン作業って苦手でして~💦💦💦

沢山のメールありがとうございます。


すごく使いこなしている方! 楽しむ程度にって人!  
ムヅカシイけど!


使わないと…
ますますえ、苦手になるしぃ~~(笑)


Faxもありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


(Faxご紹介できなかったので…来週!ご紹介します(^^;;)



⭐︎可児市政情報「塚本明里のあかりぃ~話」



⭐︎「のだみカンタービレ」 先日、行ってきたライブを紹介しますね♬

  玉置浩二 ALL TIME BEST 30  30thアニバーサリーLIVEでした❤️
   
  初めて玉置浩二のLIVE❣  素晴らしかったぁ~~💕
   
  プロのエンターテイナーLIVEの凄みを感じましたね。


さてさて、今日のテーマ{パソコン」

パソコンがないと、仕事もできなくなる今‼︎


私もガンバンベ~~(^^;;



では、また来週❣

 野田三代でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

モーニング水曜 秋の楽しみ


日はちょっと曇りですが

涼しくなってきましたね いよいよ秋の中に入ってきました!

今日のテーマは 『秋の楽しみ』



秋を待ちかねてたみなさん

行楽 味覚 星見 温泉〜 みなさんの秋を漫喫しましょう(^O^)/



国語の時間は 秋のことわざ

家にあるあるは 天体望遠鏡



『すてき発見 みたけの旅』は一度目焼失 背景と時代のお話し


ところで




国の指定 重要文化財 願興寺 今の建物は400年以上も前に再建されたもの

老朽化も激しく いよいよ 修復に入ります!


その前に この秋は 企画催事が目白押し の願興寺 

ライトUPは見ごたえありそう!!!

これから どんどん紹介していきますので 是非みなさん みたけに遊びに来てください。


    可児さとみ

木モ―ニングライン



おはようございます*ˊᵕˋ)੭

久しぶりの雨ですね。
雨が降ると、カタツムリになってしまうさとぽんです♪って、どーゆーこと~
ゆーっくりのんびーりが、酷くなる!笑

ということで、昨日は
映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」観てきたので
うれしい!たのしい!おいしい!のコーナーでご紹介しました。
静かに泣ける映画です。
映画館でも、鼻をすする音が、所々から。
私のナナメ後ろの方は、最初から終わりまでずっーと。
ずっと泣いてたなぁ、あの方、、と思ってたのですが、ただの風邪で鼻水だったかも。
ハンカチ必須です(笑)
この秋、オススメの映画です!!

季節を楽しむは、来週の10/4は中秋の名月
なので、中秋の名月について。
月見団子で月のパワーを取り入れちゃいましょ。一年で一番美しい月とされる中秋の名月。
晴れますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

9:20~は
みのかも森と林の会、みのかもアルプホルンクラブの会長、渡辺寿一さんのお話。
季節のこと、アルプホルンの音色をお届けしました。
(写真は10/15(日)おん祭太田宿中山道まつり、展示ブースで作る作品だそうです)
どちらにしようか迷ってましたよ〜
個人的には、ペンギン?(笑)両方ともかわゆい!

来週は10月!!はやっ!
忘年会の計画も日にちだけでも、決めなきゃいけない時期ではないですか~

今日の雨で一気に寒くなる予報だし、
衣替えも早めに!
寒暖差激しいこの時期、風邪引かないように、気をつけて下さいねーー!!

さとぽんでした!
また、来週~
(* ̄▽ ̄)ノ~~

Music Charm☆

こんばんは。

今日もお付き合い、

ありがとうございました。


現在のここ、岐阜県可児市は

雨が降ってます。。。

このあと、明日午前9時までは、

降水確率が、90%・・・

(´;ω;`)


今夜から明日にかけて、

ドライバーの皆さん、

安全運転で、お願いします。



さて、来週から早いもので、10月突入!!

クリスマスまであと2ヶ月・・・

(´;ω;`)




(´;ω;`)




(´;ω;`)




そんな10月、第一週のメールテーマは、

『告白♡♡♡』

あなたは告白したことありますか?

されたことはありますか?

また、告白しなきゃいけないことはありますか??



来週もメッセージをお待ちしています♪



体調管理には十分気を付けて!!

また来週!!



竹中美幸でした♡

きらめき!!

皆さん、こんにちは~~


今日は9月27日。もう来週は、10月です!!



早い!!はやい!!



きらめき!!も番組内のコーナーを少しリフレッシュします。



番組でも少しお話しましたが…



来週も変わらずお聴きくださいませ(*^-^*)



そして今日のテーマは、「セーフ、良かった」ってことで。



そんな事が結構多いじゅんじゅん、ひかりんです(笑)



今日も、メッセージありがとうございました。




そして盛り上がった、JK言葉。



女子高生たちの会話、???ってことが多いですね。



私たちのJKの頃も、そうだったのかしら?(^-^;





今日のお天気は下り坂・・・体調管理に気を付けて秋を楽しみましょう!!


お互いにね!



では、また来週〜〜



じゅんじゅん、ひかりんでした!!

9/23(土) みち草ラヂオ

いつも皆様のみち草ありがとうございます。
今回は、秋分の日・彼岸の話に始まり、どや!な雑学は七福神シリーズ最終回「布袋和尚」でした。
あのソノシートでは「マグマ大使」、日々是考察は「猫の生存権」をお届けしました。
おかけした曲は、ハンバートハンバート「おべんとう」「妙なる調べ」。
次回も元気にお会いしましょう。

じきじゅ

ハッピータイム

今日は暑かったですね!!
と言っても、朝晩は涼しかったりするので、、体調には気を付けてくださいね☆

今日は、「温泉」というメッセージテーマでお送りしました。
たくさんのお便りありがとうございました。
旅行などの思い出もあわせて教えていただき、メールをご紹介しながら、私も心がポカポカでした☆
身も心もあたたまる温泉、この秋お出掛けしてみてはいかがでしょうか?

イチオシコーナーは、「BABY METAL」を特集しました。
見た目は本当に可愛らしい女の子ユニットなのに、曲は完全にメタル!!
そして、まっすぐ伸びやかな歌声が、心地良いです。
日本でTVなどに出演する機会が少ないのですが、世界規模でライブやフェスを行っているので、いつかどっかーん!っとブレイクするかもしれませんよ☆

さて来週は、「〇〇の秋!今年一番楽しみなのは、何の秋?」というテーマでお送りします。
ぜひ、ご参加下さいね☆

相川さおりより

昼ドキッ☆「お風呂」


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「お風呂」

毎月26日は「風呂の日」
あなたはシャワー派?湯船につかる派?
お風呂場で何してる?
こだわりは?
・・・等、お風呂にまつわるエピソード待ってます。



リスナーさんからは、
一人暮らしの時には、1時間入っていることは、ざらでした


夏場は自宅ではシャワー派
冬場はゆっくりと湯船派


湯船に湯船に浸かりながら
好きな音楽を聴きながら
風呂あがりの一杯は何を呑むかを考える(笑)


小さい頃、親と一緒にお風呂に入った時に、
学校で習った歌を歌え、と言われたことがあります

湯船に入り、30~40分程入っています。


スマホを持ちこんで、ゲームをやったり、写真を見たりしています


湯船で肩を回しています

昔は一時間~二時間とか普通にはいってました
お風呂では
音楽+本がお供の定番




などなど・・・


長湯の人が多くてビックリ!!




★今日の曲

♪ 【アーティスト】ゆず
【曲名】虹

♪ 【アーティスト】阿部真央
【曲名】ふりぃ


など・・・




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「割り箸の割り方」のマナー
についてお話ししました。

あなたはどんな風に
割り箸を割っていますか?
もしかして、
割り箸を口にくわえて、手で引っ張って割っていませんよね?(笑)

割り箸は、上下に引っ張るのが正解ですよ。


★てるちゃんの「なんでも実験室」

「ラップの端を見つける」実験

ラップの端が分からなくなる事ってありますよね。
そんな時は・・・
困る!!!

私は、セロファンテープで探すのですが、
それでも端が分からないことも・・・


そんな時はなんと

冷凍庫に入れる!



5分で端がわかるようになりますよ。




★今日の「HAPPY子育て」
賢く節約!今あるもので代用できるベビー用品を、お話しましたよ。

ベビー用品っていろいろあるけど、
とにかく高い!
ほんとに必要な物か、入らない物かも分からない。

そこで、代用できる物をお伝えしました。


例えば、ベビーバス
3000~7000円くらいします。

でも、使用するのは
わずか3ヶ月くらい・・・


そこでおすすめが、
透明な衣装ケース
下に滑車が付いたものが、ホームセンターで数百円で売っていますよね。
あれで大丈夫です。

使わなくなったら、衣装ケースやおもちゃ入れにしちゃえばOK



★今日の
ワンダーおすすめの本
「多動力」
堀江貴文


Iotという言葉を最近ニュースでもよく耳にすると思う。
Iot=【
Internet of Things 】
モノのインターネット

これは、ありとあらゆる「モノ」が
インターネットとつながっていくことを意味する。

すべての産業が「水平分業型モデル」となり
結果〝タテの壁〟が溶けていく

これからの時代に必要な「多動力」を身につければ、
仕事は楽しくなり、人生は充実する


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より                                                                 

火曜モーニングライン


テーマ : 夢・希望は、なんですか。


朝から気持ちいいお天気です。秋晴れ!どこかへ出かけたくなりますね。


夢・希望かぁ~  忘れてますねぇ~ 

子どもの頃は、いっぱい夢とかあったのに…

夢・希望をもって、これから過ごしていきたいと思います。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町の保育園の紹介をしました。

各保育園、特徴ある保育をしています。子どもたちも元気いっぱい!!

先生方も個性あふれる方ばかりですよ!

9月30日(土)各保育園では、運動会が開催されます。

10時半ごろに、未就園児のかっけっこがあります。ぜひ、お出かけください。

10月には、入園説明会、体験入園があります。

入園を検討されている方は、ぜひ、見学に行ってみて下さい。

お問い合わせ先 : 御嵩町役場 福祉課児童福祉係 まで


   by  とくだちゃん 



今日の9時20分からのコーナーは『あっちゃんのわくわく絵本ワールド』をお届けしました。


テーマ―はお月様。絵本2冊を紹介してもらいました。

「つきのぼうや」   イブ・スパンク・オルセン 作・絵 福音館書店

「ほろづき」     沢田としき 作・絵        岩崎書店


夢があって、素敵な絵本でした。是非、近くの図書館で探してくださいね。

来月の絵本ワールドは、テーマは「果物」

コーナーにもメールやお便り、お待ちしています♡

よろしくお願いします。

今日もいいお天気になりました。

HAPPYな一日をお過ごしください(#^^#)

  by   ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン


今日は無事終了!
先週は凹みで終わったけど、今日はとっても爽快です。

今日の特集は、アレックス ウイルソン UK出身のジャズピアニスト。
楽しんでいただけましたか?

DJサンタナさんとネゴシフェチャ―ドの編集長、清水ロドリゴさん
お二人の「○○の日」は?
サンタナさんは1月1日新しい年が始まる日だそうです。
ロドリゴさんは、子どもの生まれた日だそうです。

私は「Eikoのミュージックサロン」が始まった日、2013年10月7日です。
別名「真っ白な日」です。(*^^*)

どんなおじいちゃん おばあちゃんでいたい?



今朝の  メッセージテーマは

『どんなおじいちゃん おばあちゃんでいたい?』


8時15分〜  今週のハッピー占い

8時20分〜
美濃加茂市提供番組 シンヤスさんぽ

8時30分〜 ラジオで笑いヨガ

8時40分〜お誕生日おめでとう


8時50分〜漢字は感じ(先週分 今週分写真添付)



9時00分〜ららエリア 天気予報
ニュース



9時15分〜心の安全運転


9時20分〜金木犀の効用 効能



9時40分〜幸せ言葉らら


今日も、ありがとうございます。

月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(大川みどり)


~深謝~

北尾kinnyロックぱわ-すて-

2017/9月22日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」は、第266回記念番組でした。

今週のメッセ−ジテ−マ「秋の全国交通安全運動スタ−ト、交通安全、ヒヤリハットしたことは?」でお送りしました。

たくさんのメッセ−ジありがとう。

このテ−マに関連しまして可児警察署交通課係長 女性警察官の松尾さん。来たる9/27にラスパ御嵩の駐車場において マイカ−安全点検を開催する自動車整備振興会可児支部長 古藤さん、会計の岩井さんゲスト出演して頂き、

日頃の交通安全、お車の日常点検のポイントなどをお話しいただきました。

リスナ−メッセ−ジより、

キニーさん、こんにちは。僕がヒヤッとした経験は、まさしく某ガソリンスタンドの近くの道路で起きたのですが、T字の所で大通りに出ようと、一時停止して右を見た時、丁度、30メートルぐらいの所から高級車が僕の居るほうへウインカーを出して走って来たんです。僕は、その車が曲がってくると思い込んで、車を発進させた瞬間に、急ブレーキの凄い音がしました。幸い、その車が高級車過ぎてアンチロックからアブソーバー制御装置まで付いていたのか衝突は避けられましたが、果たして相手のドライバーがウインカーの出しっぱなしに気付いていたか?は、謎のままで、僕自身も相手が出している信号を鵜呑みにしては、いけないと経験して分かりました。

中学三年生の夏休みに自転車で帰宅途中
左の建物の影から車が出て来て、そのクルマに引かれてしまい、自分は右足の骨を折られて、2ヶ月の入院
後から聞かされたドライバーはお酒を飲んでいたそうです。
その年の運動会も出られず、松葉杖で観客席から友達を応援していた事も思い出します。



先日ドライブ中に 遠くに細く黒い煙が見えて
工場か何処かで 何か燃やしてる…
と思いながら走っていたら
道の右側の歩道で炎が見え始め 
横を通過したら 炎の向こうに車が見え

車のボンネットから
 高々と真っ直ぐな炎が出ていました。
このような現象は
映画の中の世界だと思っていたら
 実際に有るのだと はっとしました。


本日のテーマ、ヒヤリは2か月ほど前になりますが、私が車で交差点の最前列に信号待ちをしていた時、目の前で衝突事故が起こりました!
信号待ちでなかったら巻き込まれたかもと思うと、恐ろしくなりました!
信号、一旦停止必ず守りましょう!



キニーさん、今週も京都から聴いてますどすえ。交通安全週間ですかぁ、交通事故はホンマ一瞬であの世逝くかもやし気つけなあかんですね。助かったとしても被害者も加害者も人生狂うわけですし。そういやロッカーも交通事故で亡くなった方結構居てはりますね。先日命日やったマークボランもそうですな。皆さん、ホンマ注意一秒怪我一生でっせ。

たくさんのメッセ−ジと本当に(´▽`)アリガト!  交通事故を 0にしましょう。

交通安全

バラ色の人生


本日は、ファッションショーの日。
東京三越呉服店で、
日本で初めて着物のファッションショーをされたんですね^_−☆

そこで、テーマをあなたの好きなファッションは?色は?ブランドは?この秋冬チャレンジしたいファッションは?にいたしました。

カジュアル系がお好きな方が多いかな?
私はその逆で、フリル、レース、バラ柄が好きなんです。
シンプルなスタイルが似合う人になりたいです。

曲は、フランスのファッションリーダーと言われている、シルヴィヴァルタン、フランソワーズアルディの曲、そして曲当てクイズは、ファッションが特徴的で素敵な、フィンガー5、山本リンダ、錦野旦さんの曲にしました。
正解の方、多かったですね(^з^)-☆

世界平和の日でもあるので、WORLDと曲名に入ってる曲も🎶
デュランデュランが来日されたので、Ordinary Worldを、
カーペンターズの、Top of the worldも、軽やかな曲でいいですね。

乾燥注意報が発令されていますので、火の取り扱いには、充分気をつけてくださいね。  

写真は、家で咲いてる薔薇のマチルダです。

Bonne soirée !

ローズ由美子

もくもく!秋晴れ~おしゃべりランチ(笑)



本当に気持ちのイイ秋晴れの木曜日です!!

…(とほほほ)なのに私は、秋風邪に。

心地良い「秋風」ならいいのにね(^^♪(笑)



☆今日のテーマは「猫が好き?犬が好き?」
 
     …21日だから~ニャン!ワン!ってね(^^♪(笑)


猫好き・犬好きの人の特徴ってあるんでしょうかねぇ~??


たくさんのメール&Faxありがとうございました。



☆可児市政情報「可児市役所からこんにちは!」

 ゲストに産業振興課のお矢島さん♪(写真あり)

 今年7月からスタートした「ビジネスカフェ」をご紹介いただきました。



☆FMらら 野田三代の「LALAシネマLAMD」では、猫奥の映画&犬の映画を(^^♪

 9月29日公開の「僕のワンダフル・ライフ」をご紹介!

ワンちゃんもネコちゃんも「ホント可愛い!」「癒し」ですよね。


番組中に「ららサポラジオマガジン」協賛店さんから貸していた書が戻ってきて~お礼(^^♪をいただいてしまいました。

ありがとうございます!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


では、また来週も聴いてね~♪


野田三代

木モーニングライン♬


おはようございます~
(*ˊᵕˋ)

昨日は、安室奈美恵さんが来年引退!のニュースにびっくりしました!!
そして、
スーパーに行けば、来年の年賀状受付けが始まっていたり
服屋さんに行けば、厚手の冬用の服が店頭に並んでいたり、色んなことが早くて、日々びっくりすることばかり!
季節がめぐるのが早いこと!
毎日同じことの繰り返しだーと思いながらも、日々変化していってるんですねー。

今日のメッセージテーマは
「緊張しすぎて」
緊張するときって、どんなときですか?
人前で話すとき。
知らない人ばかりのところへ行かなければならないとき…
いい人に思われたい気持ちが強いとき…
でしょうか

私はいつもオンエア前はド緊張d(>_・
)
緊張しすぎると
顔ドヤ顔!余裕なし!話しかけられても、めっちゃ塩対応です!笑

でも、最近は、緊張しても笑顔!!
話しかけられても、普通に対応できるようになりました~
やはり慣れと、毎週毎週の繰り返しで、緊張とうまく付き合えれるようになったんでしょうか。
それと
たくさん失敗して、恥もいっぱいかきました!
実は♪
みなさんのメッセージ、年と共に緊張しなくなるよーと頂きました。
私の緊張が少なくなったのも、年だから、、、ですか(笑)
あははは~納得!!

たくさんのメッセージありがとうございました!

そして、今ハマっている、イチジクピザ!!
簡単にできて、とーっても美味しいです。
アンチエイジングレシピ!ぜひぜひ~

では、また来週。
さとぽんでした(*´▽`)アリガトウ♡

Music Charm☆

こんばんは。


今日もお付き合い、

ありがとうございました。

(*^-^*)

やっぱり番組が終わるのと同時ぐらいに、

降って来ちゃいました。。。

雨。。。

(ノд-。)あぅ。。



どんより曇っていて、(今は降ってる)

パッとしない水曜日だけど、

好きなものを飲んだり、食べたり、

ゆっくりお風呂につかったり、

好きな音楽を聴いたり、

大声で歌ったり、叫んだり。。。(笑)

自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、

今週も頑張りましょう☆


辛くなったら、あの言葉を言ってみて。

♪~ キムチっ!!



さて、来週(9月27日)のメールテーマは、

『イヌ派 VS ネコ派』です。


動物って癒されますよね!?

もし、どっちかしか選べないとしたら

どっちを選びますか??



来週もメッセージをお待ちしています♡


では、また来週♡




竹中美幸でした♡

きらめき!!

 みなさん!ごきげんいかがですかー?(*^▽^*)

 朝晩、めっきり涼しくなりましたねー(*^▽^*)


 気づけば・・・・




 9月も後半・・・・早すぎて、この9ヶ月、何をしてきたか思い出せないっっっ!!!!




 ・・・・のは、私だけでしょうか・・・・?(笑)






 さて、今日のテーマ、「こよなく愛する、だーいすきなフルーツ💛」で、お送りしました。




 ・・・・若干、、、、他の番組とテーマがかぶった感がありましたが・・・・・(笑)(笑)(笑)(-_-;)






  これから深まりゆく秋・・・・美味しい果物いーーーーーっぱい(^^♪


  生よし、ドライフルーツよし!







 美容と健康にも良いフルーツを、たくさん食べて、ますます元気に美しくならなくちゃ、です(*^▽^*)







 今日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪




 メッセージ、ありがとうございました(*^▽^*)







                           まねば~(*^▽^*)

モーニング水曜 なつかしい遊び

朝晩 めっきり涼しい 通り越して寒いですね〜

温度差あり過ぎて 身体がついていってな〜い。

みなさん一緒に気を付けましょう(^O^)/



今日はお手玉の日だそうです!

だ・か・ら・・・・テーマは   『なつかしい遊び または おもちゃ〜〜』


毎度 たくさんのメッセージ

コーナーにも ナイスリアクション

誠にありがとうございま〜す。



国語の時間は   秋のことわざ



家にあるあるは  縦笛 鍵盤ハーモニカ! 

         スペリオ ピアニカと言っていたみなさん!いますよね?
 
         運動会の鼓笛隊の話にもおよんで・・・なつかしい(#^^#)



バスガイドの木沢ひろ子さんゲスト

         富山県八尾市の 『おわら風の盆』 有名だけどよく知らないところ

         じっくりお話しを伺いましたよ。今月23 24にも 風の盆あるそうなので行ってみますか?



今日のテーマのなつかしい遊び、まだまだいっぱいお話ししたかったわ〜〜〜

子どもに戻ってやってみたい遊びがいっぱいありました。




Back to the 2010'が 今年2017年まできちゃった。


来週どうなるのかな?  私もわからない・・・って 決めるの私・・(^^ゞ


それでは 来週も またお付き合い下さいね



         可児 さとみ

昼ドキッ☆「卵焼き甘い派?しょっぱい派?」


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

良いお天気^^
台風一過ですね。
あなたの家は台風、大丈夫でしたか?

我が家の近くのゴミ集積所の大きなかごが、
風で倒れちゃいました。
びっくり~~



★今日のメッセージテーマ

「卵焼き 甘い派?しょっぱい派?」

私は、メチャ砂糖いっぱいで醤油たっぷりの卵焼きがすきですね。
でも、身体に悪そう~。
なので、
ちょっぴり甘い卵焼きにしています。
子どものお弁当には、ほんのちょっとの砂糖と醤油でつくります。




リスナーさんからは、

醤油で味をつける

我が家では玉子焼きはとろけるチーズ巻いたり、
明太子マヨネーズを巻いたりして食べてますよ~。
たまに居酒屋さんとかでもこのメニューありますよ

醤油をつけていただくのが好み


玉子焼に韮を入れる時には、さらにラー油を入れます


たまごやきは 甘い方がいいです。そして ぎざみ ネギ入り


塩でも醤油でも  OKですね

時間が有るときは  玉子をとく時に 
ネギのみじん切りとか シーチキンを 
混ぜ混んだり
冷蔵庫の整理の時は  白菜やキャベツのみじん切りを混ぜ混んだり

少し砂糖を入れた甘めの卵焼きが好きです。
そして具は何にも入れないシンプルな卵焼きが好きです


などなど・・・




★今日の曲

♪ 【アーティスト】ケツメイシ
【曲名】嵐が去るまで

♪ 【アーティスト】AI
【曲名】ONE LOVE


など・・・




★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「いっかげつ」の“か”は、どの“か”が正しい?
についてお話ししました。

決まりはありませんが、公用文では、
算用感じの後は、「か」
漢数字の後は「箇」




★てるちゃんの「なんでも実験室」

「堅いアボカドを柔らかくする」実験

①   
半分に切る
②   
皿に入れて軽くラップし、
1分レンジでチンするだけ


多少、栄養が損なったりするかもしれせんが、
すぐに使いたいときには、good!




★今日の「HAPPY子育て」
「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ

を、お話しましたよ。

下の子ができると
ついつい上の子に頼ってしまいます。

けなげに手伝ってくれると、また頼りにしちゃう。

でも、上の子も下の子も、子どもなんですよね。

どこまで頼るか・・・
子育てって難しいですね。




★今日の
ワンダーおすすめの本
むしたちのうんどうかい
得田 之久(著), 久住
卓也(絵)

今日は虫たちの運動会。
はしりっこ競争では、ミイデラゴミムシのおならがスタートの合図。
ダンゴムシは、たまいれのたまになって大活躍。
お昼の時間には、チョウチョウやハチたちは、花のみつを吸いにくさむらへ。
「オオムラサキさんは花のみつじゃないの?」「ぼくはじゅえきが好きなんだよ」と、木にとまるオオムラサキ。
こういった「知らなかったこと」がいくつかのエピソードとして登場し
子どもたちの虫への関心を高めてくれる。
  また、折り込みの小さな冊子で
虫たちの名前や性質を場面ごとに説明しているので、
本と照らし合わせながら親子で確認しあうのも楽しい。
著者の言葉の中に、
「虫嫌いな子供や虫に関心のない子供たちにも、
少しでも虫に親しんでもらえたらという願いをこめて」
とあるように、いろいろな虫たちが、
それぞれの特性を生かして活躍する様子がわかりやすく描かれている。絵もユーモラスで楽しい。
対象年齢は0歳児から小学校低学年向け。
網と虫かごを持って出かける前に読んでみたい絵本



今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より                                                   

火曜モーニングライン


テーマ : 秋の味覚 


台風一過のいいお天気ですね。

ららエリアは、被害もなくよかったです。

秋の味覚と言えば…やっぱり、栗~

栗きんとん、栗スイーツを食べないと秋を満喫した気分にならない、私です(#^^#)

いろいろな秋の味覚を食べたい~ 食欲の秋でもありますからね!




「よってりゃあ みたけ情報局」では、高齢者施設、シルバー人材センターの紹介しました。

あっと訪夢・ふらっとハウス・老人憩いの家 各施設では、いろんな活動をしています。

一度、覗いてみませんか?

お問い合わせ先 : 御嵩町役場 保険長寿課高齢福祉係 まで


御嵩町シルバー人材センターでは、得意分野を生かして、活動をしています。

私はこれが得意でできると思っている方、ぜひ、活動してみませんか?

お問い合わせ先 : 御嵩町シルバー人材センター 電話 67-6339まで


行楽シーズンです。秋の味覚を探しに出かけてみては、どうでしょうか。



    by とくだちゃん


今日のゆみねぇの『あの人に会いたーい♡』のコーナーは

御嵩町町会議員、3年前に岐阜大学大学院の地域科学研究科・地域政策を専攻され

修士論文に「御嵩町亜炭鉱害について」書かれた岡本隆子さんゲストに来ていただき、

亜炭鉱の歴史と現在についてお話を伺いました。

戦前戦後の中京地区の工業地帯の燃料となった亜炭。

当時、御嵩町は全国の半分以上算出していたんだそうですね。

映画館が2軒あったりして大変にぎわっていたそうです。

現在は地下の充填工事もすすみ、安心安全で住みやすい町を目指しているそうです。

安全対策は万全ですね(#^^#)

今日は一日秋晴れのいい天気になりそうです。

皆さん、HAPPYな一日をお過ごしください。

      by ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン



出だしから、あ〜あ、やっちゃった......。

また初心者に戻りました。


台風のせいだ!!!(;一_一)
ということにしておきます。

さて、今日のお客様は、ららマガジンでもお馴染みのピリ辛や金海さん
夏バテしてて元気ないとおっしゃっていましたが、なんのなんの。

おいしいビビンバ作っていらっしゃいましたよ。
来月には、牡蠣飯も始まるそうで楽しみです。

そうしてもう一人のお客様は、ジュシオさんでした。
今日は8年前に作ったオリジナル、奥さんへのラブソングを披露して頂きました。

ちょっと照れ気味のジュシオ弁護士(*^^*)。スタジオの中は暑い、暑い! これも台風のせいだよね。

9/16(土) みち草ラヂオ

いつも皆様のみち草ありがとうございます。
今回は、彼岸花の話に始まり、どや!な雑学は七福神シリーズ「福禄寿と寿老人」でした。
あのソノシートでは「アタックNo1」、日々是考察は「死滅回遊魚」をお届けしました。
おかけした曲は、小島麻由美「セシルのブルース」「先生のお気に入り」。
次回も元気にお会いしましょう。

じきじゅ

モコモコグラフィティ9月16・

まーしーです

三連休だというのに台風ですね 
皆様お気を付け下さい
私も明日明後日は自宅で静養します

さて今日の特集は先日惜しくも亡くなった

グレン・キャンベル

スティーリー・ダンのウォルター・ベッカー
のお二人を追悼いたします


来週は ゆーこ&しろた コンビですよ
皆様どしどしメールしてあげてね

北尾kinnyロックぱわ-すて-

Message body
2017/9月15日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」は、第265回記念番組でした。

今週のメッセ−ジテ−マ「イメ−ジと違う」

たくさんのメッセ−ジと本当に(´▽`)アリガト!
リスナ−メッセ−ジより

本日のお題ですが、イメージと違うもの!
福田あやのでしょうか!
おしとやかなお嬢さんと思いきや、ガンガン車を走らせたり、けっこうアクティブなんだなーと思いました!


イメージと違うもの、それはラジオのパーソナリティーの顔
いつもラジオを聴いて、勝手に顔のイメージをしてますが、実際見ると
あれ?と思いますね。
イメージ以上なのか、そうでないのかの言及は避けさせてもらいます(笑


キニーさんのハイトーンDJで晴れやかに感じておりまっせー。ギャップ、確かに中島みゆきさんは、そうですな


イメージと違ったのは、綾瀬はるかさんって柔道黒帯だって知ってました?


宅配ピザ!ものすごい美味しいイメージがありましたがいざ頼んでみると…
これじゃコストコの冷凍ピザのが美味しいと正直美味しいと思ってしまいました。




みんな今週も、ありがとう
北尾kinny

金曜モーニングライン

皆さん、こんにちは。
辻実枝です。
今日は朝の7時にJアラート情報が一斉に飛び込んできて
ざわざわした気持ちでスタジオに入りました。
平和が一番ですね。
いつも通り、番組が出来たことが
ほんとに良かったな、と感じました。

今日の番組テーマは歯ブラシについて、でした。
私はずっと安い歯ブラシを使っていましたが
先日から私にしては高い300円位する幅広の歯ブラシを使っています。
コンパクトが一番いいと思っていましたが
違っていました。
幅広、いい感じです。
皆さんからもメールを頂いて、磨き方にもよるのかな
と思いますが
あっこねぇみたいに3種類のはみがき粉とか
すごいな、と思います。
電動歯ブラシも含めて、毎日のことですし
少しこだわりを持ちたい!などと思っています。

そして、最近どうよ~のコーナーは秋バテについて
お送りしました。
はい、確かにだるおも、です!
疲れが中々抜けないんですよね。
安眠、お風呂、適度な運動、心掛けたいです!

連休、台風接近も心配ですが美濃加茂市は中学の運動会もありますし
スポーツの秋!にしたいですね。


あっこねぇです。
ミサイル発射には朝からどきどきしました。
でも何事もなくて本当に良かったです。

今日のテーマは歯ブラシ。
いつもの幅広極細毛束のに加えて電動タイプのも欲しくなってきました。
近々お店に行ってこよっと!

そして秋パテじゃなく秋バテ。
みなさま体調はいかがでしょくか。
症状が出る前に今日紹介した耳をひっぱる体操を是非試してみて下さいね。

台風も無事に通り過ぎてくれますように。

あっこねぇでした。

バラ色人生

朝晩涼しくなってきました。

虫の声も聞こえるようになり、秋ですね。
ビートルズの曲は、アビーロードアルバムから、虫の声が入ってる、Sun Kingも聴いていただきました。
アビーロードアルバムか作成のビートルズの想いもお話しました。


そこで今日のテーマは、あなたは何で秋を感じますか?にしました?

9月14日は食いしん坊の日でどう?とくださったり、
栗や秋刀魚など食べ物から、ビールより日本酒の熱燗、乾燥気味で静電気で秋を感じる方も。

リクエスト曲の白鳥英美子さんのTHE ROSE良かったですね(*^o^*)
北欧のグリーク作曲ペールギュンも組曲のソルヴェーグですねと、リスナーさんからすぐメッセージをいただきました。

旅大好き薔薇色コーナーでは、

平成29年9月16日(土)~平成29年11月5日(日)名古屋市博物館において
ピーターラビット展が開催されますので、ご案内いたしました。
明日まで、前売り券発売ですからお急ぎくださいね。

そして、イギリスの湖水地方は、ピーターラビットゆかりの地。
旅をして感じたこと見たことをお話しました。
ヒルトップは絵本の世界、機関車に乗ったりウィンダミア湖のクルーズ、ウィンダミア湖の白鳥はずっとついてくる。
窓からウィンダミア湖見える、マクドナルドオールドイングランドホテルでいただいたアフタヌーンティーは、美味しくてロンドンよりリーズナブルで、雰囲気もとても良かったですよ。
その写真を。

週末は、台風の影響か、雨になります。
どうぞお気をつけ下さい。

ローズ由美子
DF090CCF-3E97-410D-95C6-E52984C6EF85.jpg
6D386146-24F3-4CA3-9B07-C06B378AEE22.jpg

もくもく!おしゃべりランチ(^^♪


9月14日は「コスモスの日」

秋ですねえ~(^-^)

秋晴れ!野田晴れって♪リスナーさんから嬉しいメールもいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は曲を「秋」に!

テーマも「秋と言えば…」に♪

食欲の秋!実りの秋!読書の秋!スポーツの秋!秋の味覚!!


楽しいですね(^^♪

秋の持つエネルギーと同じように人も同様に努力の成果を味わう季節{秋}

心身ともに充実を味わえる! 神様にも感謝の「秋」

秋は「実り」「悦び」「感謝」の行動をとる季節なんですよね!

敬老の日。 体育の日。 文あの日。 勤労感謝の日。

祝日を見ても感じ取れますよね(^^♪


☆可児市政情報 可児広報大使「塚本明里のあかりぃ~話」


今日は、リスナーサンから「手作り栗きんとん」の差し入れをいただきました。

まさに!秋の味覚!!

今年初の「栗きんとん」御馳走様ですっ!!


さぁ、また来週も聴いてくださいね。

そうそう!「ららサポ ラジオマガジン」番組が9月21日~リニューアルして、30分番組で木曜日・午後2時~再開します。

こちらもまた、聴いてね♪


野田三代でした。 サンキュ💛
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク