バラ色の人生




今日も暑いですね。
熱中症にならないよう、無理しないで水分はこまめに摂ってくださいね。

現在、名古屋タカシマヤで、フランス展が開催中、そして、8月最終なので、夏の思い出、リスナーさんから野菜の日ですよと教えてくださったので、野菜もテーマにしました。

ナポレオンに献上した、ベートーヴェンの交響曲第3番のお話も、リスナーさんが教えてくださいました。

ブルーベリーのジャム、フランス語でコンフィチュールを作りますとのメッセージも(^з^)-☆

フランス展のガレットが楽しみとのメッセージもありましたよ。

野菜はトマトを初めて作られた方も(^_−)−☆

子供の頃の懐かしい夏の思い出のお話もいただきました。

フランスがテーマなので、フランソワーズアルディ、セルジュゲンズブール、ジェーンバーキン、クレモンティーヌの曲をかけました🎶

来週は、エルミタージュ美術館展のお話したいと思っています。ローズ由美子

もくもく!おしゃべりランチ!


秋をちょっぴっと感じる8月ラスト・デー!!

でもまだまだ。残暑が厳しい〜ザンショ(笑)

さて、8・31と言えば…夏休みが終わる〜と言いながら、溜めた宿題を片付けるのに大変な思いをした思い出を

持っている方も多いのでは〜(笑)

大人になれば、こんな思いをしなくていいんだ!っと思ったりしてね。

大人になれば、夏休みが沢山欲しい!って思っちゃたりするのよね〜(笑)


☆8/31は「野菜の日」

今日のランチは野菜たっぷりなメニューも良いね!


☆テーマ

 今日はイギリス元・皇太子妃 ダイアナ妃の20回目の命日。

 そこで…「好き阿女性」「憧れの女性」「女性」をテーマにしてみました。


☆可児市政情報「可児市役所から こんにちは」

 ゲストに…

 防災安全課の藤井ともかずさん! (防災士でもいらっしゃる)


 明日9月1日は「防災の日」です。

 そして、9月の第1日曜日は「可児市防災の日」

そこで、来たる9月3日に「防災訓練」が実施されます。

朝8時〜11時半ごろまで

各自治連合会や自治会の訓練場所です。

皆さん、是非、参加してください。

FMららも防災訓練模擬放送します。


●明日からは9月ですね。

毎月1日は「映画ファン感謝でー」とか?!

映画がお値打ちに観られますよ〜〜♪

私は昨日、ひと足早く映画三昧を楽しんできました。

今!おススメは「関ヶ原」 少々年齢が高めの観客(笑)でいっぱいでしたよ。

もう一つは。今日のテーマに合わせて「ワンダーウーマン」

なんと〜主人公のワンダーウーマンの名前って、ダイアナ・プリンセス 何ですよ〜(@@)

ついでに、DVDでの今日のオススメは〜。

やはり「ダイアナ」♪

季節も いよいよ秋!!えて

映画鑑賞は良いですよ。

今日の曲もすべて「女性」をテーマとした曲を選んでみました(^^♪

あっという間の「もくもく!おしゃべりランチ」

面白いメールや楽あいまししいメール、嬉しいメールとありがとうございました。

来週もまた、お土産話をいっぱい持って、楽しい時間をお届けしまぁ〜す♪


では(^^♪ 野田でした。

野菜の日

おはようございます!!

今日は、831(やさい)の日~(*^▽^*)
メッセージテーマは、『野菜アラカルト』
野菜に関することなら、なんでもメッセージいただきますっ!
ということで
リスナーさんの韮の花に癒されるお話しの
韮が読めず・・・うーーーんうーーん。
調べるにも調べられず、、、、困った!
でも、すぐ読みを送ってくださり、ありがたかったです!
他のリスナーさんからは、写メが届いたり。
ありがとうございます!!
勉強になりました〜
今日、ワタクシは韮(ニラ)を覚えましたよ!!

木曜モーニングは教養番組です(笑)

でも、ニラの花って食べられるんですね!
知らなかった!
葉よりは、臭いも強くないようです〜
一度はトライしてみたいなぁ。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました!

うれしい!たのしい!おいしい!では
失くした結婚指輪が、畑のにんじんから出てきた!という
海外の話題をお届けしました。
探しものが、野菜から出てくるって本当にビックリです!

ということで、明日から9月!!
食べ物が、ますます美味しくなる季節ですよー(笑)

今日も、素敵な一日を!
また来週〜
さとぽんでした(*‘ω‘ *)

Music Charm☆

こんばんは。


今日もお付き合い、

ありがとうございました。

あっという間に8月も終わり。。。

みなさんは、この夏、

どんな夏でしたか??


美幸は結構いい夏だった気がします。笑

今年の抱負、

【四季を楽しむ♡】は、

今のところ…クリアしてる感じです♪♪



今日もたくさんのメッセージを、

ありがとうございました。

(*^▽^*)



さて、来週(9月6日)のメールテーマは、
 
『好きな色 / ラッキーカラー』です。

9月6日は、語呂合わせで、

9(く)6(ろ)の日!!

ということで、カラーにまつわるメッセージ、

お待ちしています。



9月に入れば、季節はすっかり秋。。。

秋も楽しんでいきましょう♪


それでは、また来週。



竹中美幸でした♡

きらめき!!

みなさん、こんにちは。



じゅんじゅんひかりんです。



このエリアは、子ども達2学期始まって、ママ達ホッとしてませんか?



わたし達はほっとしてます(笑)




さてさて、今日は、お久しぶりに



知嶋 大貴さん、西山 諒さんおこしいただきました!



西山さん主演映画「HER MOTHER」のお話し&「ぱんじゃいるどまつり」のおはなしをうかがいました!!




9月23日から10月6日 名古屋シネマスコーレで上映されます。




是非是非、劇場でご覧くださいね☆



ぱんじゃいるどまつりは、9月行かん9日、10日の2日間です。



ぜひ、ご家族の皆様でどうぞ!



では、また来週(*^▽^*)

モーニング水曜 マイブーム


この一週間は この夏やり残した かき氷を 漫喫してきました〜\(^o^)/


週に3回は多くない? まさしく駆け込み

今日も 温度上がりそうですね。ラスト かき氷 いかがでしょう?



メールテーマは 『あなたのマイブーム』 ハマってる 凝ってる

私は 最近 美術館に行ったり 絵画みたり 楽しいですよ〜(*^-^*)

そこからの〜 美濃加茂の東図書館での絵画レプリカを借り

一カ月 部屋に絵画をかざって楽しんでますよ〜 是非すきな絵を見つけてね!



芸術の秋ですし、 近くの美術館めぐりはいかがでしょう?リスナーさんの受け売り〜(≧▽≦)



今日の『国語の時間』は  秋の俳句から 同級生 子規と漱石 秘話〜など  ふむふむ・・ 

『家にあるある』は、9月1日防災の日 わが家の非常持ち出し袋 

       並べてみることが大事ですね。皆さんもこの機会に点検を!

『お出かけ 大好き』は 日本全国 あなたの私の好きなお土産〜みなさんのご意見も紹介しました!



また来週お会いしましょう。来週のゲストは 笑亭丁大さんです。お楽しみに!


       可児 さとみ

ハッピータイム

毎月29日は福の日。
ということで、今日は「最近のプチハッピー」というテーマでお送りしました。
たくさんのハッピーメール、ありがとうございました。
幸せなメールは、ご紹介しているこちらも嬉しくなりますね☆

イチオシコーナーは、ユーミンこと、松任谷由実さん(荒井由実さん)をご紹介しました。
1972年にデビューしてから、現在も第一線で活躍しているユーミン。
なかなかご本人をテレビで見かけることは少ないですが、楽曲はドラマや映画などいろんなシーンで登場してますね☆
みなさんも、それぞれにユーミンの思い出ソングがあるのではないでしょうか?
今日は4曲お送りしましたが、他にもヒット曲たくさんなので、また季節にそってご紹介していきますね。

来週は、「あなたの日頃の運動習慣は?」というテーマでお便り大募集です。
ぜひ、運動について教えてくださいね☆

それでは、また来週!

相川さおりより

昼ドキッ☆「夏の終わりを感じるときは?」


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。
 

今日から、ららエリアの小・中学校は
新学期ですね。
ママは、ルンルン♪

 
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
 
今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@
 
 
 
★今日のメッセージテーマ
 
「夏の終わりを感じるときは?」
 
今日から新学期。
夏も終わりですね。
 
家の近くの田んぼには、
赤とんぼがいっぱい飛んでいます。
 
まだまだ暑いですが、
秋の気配を感じますね。
 


 
リスナーさんからは、
田んぼの畦くろに咲き始めた 
彼岸花やね(*・∀・*)ノ
ウチとこ 咲いてますよ‼( ̄ー ̄ゞ-☆



外が暗くなる時間が、
7月末に比べて、30分は早くなりましたね。



クイズ好きな私は『高校生クイズ』が放送された時ですね。
毎年9月の上旬に放送されているので、
その年の夏、高校生が日本一を目指して
頑張る姿を見て元気をもらいます。


毎週末バイクに早朝から4時半頃から
先日の いつもの服装では  寒かったですね❗❗


などなど・・・


秋はそこまで来ていますね。^^



 
 
 
 
★今日の曲
「夏の終わりに聞きたい曲」をお送りしました。
 
♪ 【アーティスト】井上陽水、安全地帯
【曲名】夏の終わりのハーモニー
   
 
♪ 【アーティスト】BUMP
OF
CHICKEN
【曲名】プラネタリウム
 
など・・・
 
 

 
★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」
 
喪服でコンビニへ
「お釣りを5千円札でください」と言ったら
バイトの対応は?」
 
SNSで話題になった実話です。
 
若いバイトの人は、
レジの中で1番使ってありそうな札を探して
渡してくれたそうです。
 
若いのにその気遣いがすごいですね。
 
 
 
 
 
★てるちゃんの「なんでも実験室」
 
・肉の油で汚れた手をきれいにする実験
・フライパンにこべりつうかない実験

をお送りしました。


 
★今日の「HAPPY子育て」
 
お寺を見ていた親子
ママの言葉に「その教育、いい~」
 
を、お話しましたよ。
 


中尊寺の金色堂を見ていた親子
ママは子どもにいました。

「今は名前を忘れてもいいから、
金ぴかの建物を見たって覚えておいて。
大きくなって歴史を勉強したときに
来たことがあることを忘れていなければ、
勉強がもっと面白くなるから」
 
 

 
★今日の
ワンダーおすすめの本
へんしんトンネル
作・絵: あきやま
ただし
 
このトンネルをくぐると、
なぜかいろんなものが変身してしまうのです!

かっぱが、
「かっぱかっぱかっぱかっぱ・・・」
とつぶやきながらトンネルをくぐると、
「ぱかっぱかっぱかっぱかっ・・・」
元気な馬になって出てきちゃいました。
またあるとき、時計が、
「とけいとけいとけいとけい・・・」
とつぶやきながらトンネルをくぐると、
「けいとけいとけいとけいと・・・」
毛糸に変身です。
 
さてさて、次は何が何に変身するのでしょうか?
 

変身は、どんどん続きます。
子ども達は。言葉のおもしろさに驚きますよ^^
 
とにかく楽しい絵本です。
何度も何度も読み返してはニコニコ。
声に出して読むことの楽しさを教えてくれます。
シリーズで出版されていますが、どれもおもしろいですよ。
 
読んであげるなら、幼稚園~
 
 
 
 
今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪
 
 
来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で
 
お会いしましょう。
 
 
小栗照代より

火曜モーニングライン


テーマ : 中山道 行楽シーズン 


今日から、新学期が始まりましたね。

朝、元気に登校する姿が、みられましたね。

まだまだ、暑いですが、頑張って行きましょう!


「よってりゃあ みたけ情報局」では、防災訓練の実施のご案内でした。

9月3日(日)午前9時~ 実施されます。

各会場に、非常用持ち出し袋を持参して、参加して下さい。

まだ、非常用持ち出し袋を自分なりに準備して下さい。


   by  とくだちゃん 



今日のゆみねぇのコーナーは9月の第5週

『中山道ぎふ17宿歩き旅2017』のイベントのご案内をいたしました。

岐阜県の中山道の宿は17。2017年10月1日~11月30日の期間、

17宿それぞれ(体験プログラム55)(散策プログラム28)(ウオ―キングプログラム3)の

プログラムがたてられています。それぞれ興味深いですよ(#^^#)

申し込みは9月1日から始まります。

興味のある方は、パンフレットがみたけ、FMららミーモスタジオ・観光案内所・よってりゃあ・わいわい館・伏見宿などに

おいてありますので、手に入れていただくか、

「中山道ぎふ17宿歩き旅2017年」公式サイトでご確認ください。

来週は9月に入ります。行楽シーズンにも入りますので、お出かけのプランの一つにお考えくださいね。


ゆみねぇでした♡

Eikoのミュージックサロン

IMG_2281.jpg

IMG_2285.jpg


へとへと〜!

今日はノックアウトが3回、わたしはヘロヘロです。

今日のゲストさん、マイフーリッシュハートの井上先生と奥様そして木澤さんお疲れ様です。
9月22日(金)の”加茂野町凱旋コンサート”楽しみにしております。

DJサンタナさん。頑張りました!今日は2人で日本語、英語、ポルトガル語を交えてお話しました。
なんか、これ行ける!行けるわ!

楽しかったです。(=^・^=)

キャッチーマンデーイレブン

こんにちは! アートディレクターの加納です!
今週もお便りありがとうございました。

夏休みも終わり。
やっと子供のの手も離れて・・・
なんてお母さんは多いのでは?

これからはゆっくり月曜日のラジオ、
お聞き下さいませねー。

さて、来週のテーマは
オークションの日にちなんで
「売りたいもの」です。

売りたいもの、売ったら価値ありそうなもの。
お便りお待ちしてまーす!


TOPPY&加納

この夏やり残したこと


今朝の  メッセージテーマは

『この夏やり残したこと』


8時15分〜  今週のハッピー占い

8時20分〜
美濃加茂市提供番組

8時30分〜 ラジオで笑いヨガ

8時40分〜お誕生日おめでとう

8時50分〜漢字は感じ

9時00分〜ららエリア 天気予報
ニュース

9時15分〜心の安全運転

9時20分〜健康キーワード 『夏バテ予防』

9時40分〜幸せ言葉らら


今日も、ありがとうございます。

月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(大川みどり)


~深謝~

8/26(土) みち草ラヂオ

残暑厳しい中皆様、いかがお過ごしですか。
今回もみち草ありがとうございました。
僕にとってこの夏は色々を見つめなおすことが出来た良い夏となりました。

どや!な雑学では七福人シリーズで「弁才天」でした。
あのソノシートは日本全国方言探訪で「兵庫県神崎町」の方言を聴いていただきました。
日々是考察では「風施」
おかけした曲は、杏里「オリビアを聴きながら」アリス「遠くで汽笛を聞きながら」でした。
次回も皆様のみち草お待ちしています。

じきじゅ

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん

2017/8月25日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」は、第262回記念番組でした。

ゲストに19歳カイトくん迎えての楽しい番組になりました!才能ある将来有望のア-チィストに成長しますよ~要チェックです。
今週のメッセージテ-マは、「あなたのこの夏の経験、体験エピソ-ド」

皆さんからのメッセ-ジから
テ-マは?「この夏の経験」
もちろん らら5周年の特別番組に はるばると出かけ
 野田さんの放送インタビューを受けた経験でしようか。BABY


かいとくんとDEERHOUNDSでガンガンライブができたことです。1かげつ半で7,8本やりましたか?
cinema
staffにほめてもらったり、野外でストリートをやったり、とても楽しかったです。見ていただけた方にも楽しんでいただけて、ほんとに素晴らしい「この夏の思い出」になりました(⌒‐⌒)


この夏ついに念願のリフォームをしました。
リビングや水回りだけですが新築のような雰囲気になり、とても嬉しいです。新築に比べれば金銭的な負担もだいぶ抑えられたし。


私の夏の経験は
公共の電波では言えません(笑)


先週の土曜日は夜行バスで東京新宿へ行って、ラジオのイベントを見に行って来ました。夕方は大変な雷雨に遭遇しましたが、パーソナリティーさんと二次会にも参加しました
帰りも夜行バスで帰りました。


聞いてるぜベイビー‼️  先日 盆休みを利用して九州長崎に 相方と、二人で、愛車で行ってきました  21時間もかかてしまいました  車では二度といくもんか!


富士山周辺の旅に行きましたが~一度も見れませんでした~
などなどたくさんのメッセージありがとうね。

来週もよろしくね

金曜モーニング

皆さん、こんにちは。
辻実枝です。
先週は雨でしたが、今日は晴れの朝です!
明日の富加夏まつりもどうか晴れますように。

今日のテーマは○○な夏!
この時期、小さい頃の自分を振り返りつつ
昔から切羽詰まらないとやらない自分だったなぁと
反省しつつ。
今年の私の夏はキャンプ三昧な夏でした。

なので、最近どうよ~のコーナーは、丸鶏を使った
ビア缶チキンと
ダッジオーブンを使った鶏の丸焼きについて
お送りしました。
1時間火の世話をするのは大変ですが
それでも楽しいし、美味しいですよ。
バーベキューやクリスマスにもお試し下さい!

そしてゲストは富加町商工会青年部のお二人に来ていただきました!
楽しいお二人でした!
明日のお祭り、楽しみ(^o^)v


あっこねぇです。
今朝はゲストさん満載でした!
明日のトミカ駅前夏まつりがすでに始まっているような元気な商工会青年部の
広報部長:天池さん、副部長:水野さん、おふたりのお話を聞いて明日がますます楽しみになりました。

今年の夏はたくさん蚊に刺されて何となくはじけ切れない夏だったけど明日ははじけるよ~


みえさんが紹介してくれたビア缶で作る鶏の丸焼きもうちで作ってみたくなりました。

そして今日は加茂署から警備課の山内課長をお迎えして
自然災害の心得やテロ対策のお話を伺いました。
最近はゲリラ豪雨を何度も経験しています。
そんな時にも管内の安全を守るべくパトカーで巡回して下さっている
警察の方々の存在は本当にありがたいです。
私達も日頃から出来る備えを充分にしておきたいですよね。
あっこねぇでした。

バラ色の人生



今日は、晴れていて気分も晴れやか。
暑いですから、熱中症にならないよう、また食中毒にも注意してくださいね。

先日、東京のBunkamuraのオーチャードホールで、ジェーン・バーキン&東京フィルハーモニーのコンサートが開催されましたので、行って来ました。

その時のお話と、思い出のシンフォニックアルバムを買って来ましたので、かけさせていただきました。
皆さま、よく耳にされる、無造作紳士も、オーケストラとのジェーン・バーキンの歌声もまた素敵でしたね。

そして、曲当てクイズも参加される方、正解される方が大勢いらっしゃり、すごいなぁと思いながら♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ゲストは、虎渓山保寿院住職、こころの日推進委員会東濃事務所 虎山義秀さん。
ポンペイ噴火の日でもあり、虎山さんは、ハワイに住んでらした時、ハワイ島のキラウエア火山の噴火をご覧になったことがおありで、
やはり、いつ天災が来るかわからない、備えは大切ですが、余分な煩悩は捨てて、日頃は、1分1秒を大切に幸せに生きていきましょうと、お話していただきました。

先日の飛行機の遅れの時の、松山千春さんの神対応についても話してくださいました。
髭をつけたら、虎山さん、松山千春さんに似てるかなぁと、笑顔でおっしゃってましたよ。
お二人とも素敵ですね☆〜(ゝ。∂)

皆様、お身体大切に、無理されないようお過ごしくださいね(^з^)-☆     ローズ由美子

もくもく!おしゃべりランチ~ザンショ!



残暑~~お見舞い申し上げます❣

今日は、かなり暑くなりそうですぞ‼️ ヒエー(笑)



●8/24
ポンペイの遺跡でも有名な「大噴火の日…ポンペイ最後の日」

いつか見に行ってみたい場所ですが…現実的には💦💦💦(笑)



★テーマは「感情の爆発」からの~~「8月の喜怒哀楽」

面白いエピソードや爆発ネタ(笑)ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たくさんのリスナーさんが、夏の終わりを少し惜しむように♬

秋を待ち望んでるメールも♪



★可児市政情報「可児広報大使
塚本明里のあかりぃ~話」



★FMらら 「野田三代のLALA イベント
LAND」

今週末のイベント紹介でした。



今日の曲は、昨日リリースされた桑田佳祐さんの「がらくた」より♬

いいねぇ~~♬ 
渋いねぇ~~♪  カッケーねぇ♬  
洒落てるねぇ❤️

いかがでしたか?



本当にあっという間の2時間でした。

また、来週も宜しくお願いしまぁ~~す❣



野田三代でしたo(^_-)O

木モー♬


おはようございます!!

先週の土曜日、可児市兼山へ『美濃金山城下ぶらり歩き』行ってきました!

竹あかり!!とっても幻想的で、キレイでしたよ〜

戦国時代の米蔵跡の石垣が、竹あかりに照らされ感動でした。

写真添付しますね!


今日は、愛酒の日!

ということで、テーマ『お酒強いですか、弱いですか』

弱いという方が多かったですね。

私も、年とともに弱くなりましたけど

飲みの雰囲気は大好きなので、居酒屋とか

お酒は弱いけど、楽しむよん!

良くしゃべって、うるさいのはかわらない(笑)

そして、今日は

みのかも森と林の会、みのかもアルプホルンの会会長の渡辺寿一さんに

8/20(日)に、みのかも健康の森で行われた親子木工教室のイベントの報告と

コンパニオンプランツについて、お話ししていただきました。

コンパニオンプランツとは

野菜や植物をうまく組み合わせながら、近傍に栽培することで

お互いの成長によい影響を与え、病害虫を防ぐことだそうです。

植物も、相性があるんですね。

ということで、また来週〜

さとぽんでした!!

今日もステキな一日を!!!

Music Charm☆


こんにちは。

今日もお付き合い、

ありがとうございました。

今日は「映画」ということで、

最近、観たい映画が多くて・・・

大変。(;´∀`)


たくさんのメッセージも、

ありがとうございました♡


今日は、Music Charmになって、

初めてのゲスト、

Syotaさんをお迎えしました。


いやぁぁ〜、時間が足りなかった。

(;´・ω・)

FMららの放送エリアである、

美濃加茂市出身のアーティストさん。

ホントに気さくで、話しやすくて、

とっても素敵なイケメン☆

今後の活動などは、“Syota”で検索してみてね。

みなさんも要チェックです!!



さて、来週(8月30日)のメールテーマは、

『夏の思い出』です。

みなさんは今年の夏、どんな思い出が出来ましたか??

来週も、メッセージをお待ちしています。



今日の天気も微妙・・・ですが。。。

残りわずかな8月を楽しみましょう♪

では、また来週。



竹中美幸でした。

きらめき!!

こんにちは!じゅんじゅんひかりんです。


またまた雷注意報・・・


昨日の夕方もじゅんひかの家のあたりでは、雷、大雨すごかったです。


ホント、今年の夏は、どうなってしまったんでしょうかね。



今日のテーマもそんなことで「この夏に一言!!」




みなさん、思ってますよね…



いいかげんにして!!!笑





残り少なくなってきた夏ですが、お互い満喫できると良いですね。




さてさて、今日は、なんと!


じゅんひか



双子コーデのようで・・・



2人で笑いました。



そんなスタジオを覗かれた方も、



ありました!!



ありがとうございました。




では、また来週!! 来週は、ゲストにあの方が・・・




おたのしみに!!

モーニングライン水曜 この夏出来た事!出来なかった事!

今日高校野球決勝

これが終わると 夏が終わる・・・

今日は夏を惜しみながら聴きたい曲中心にお届けしたつ・も・り



テーマは、夏を振り返って

『この夏 出来た事!出来なかった事!』

出来た事~
 ゆかたでお祭りデビュー
 鉄道写真
 らら5周年番組の参加
 掃除 

出来なかった~

 貯金・ダイエット・外出などなど


私は かき氷 食べてな~い!!!今日食べに行きますじ


国語の時間は

  枕草子 第一段  秋は夕暮れ

家にあるある


  風鈴 南部鉄製   ちりり~~~~ん いい音

素敵発見 みたけの旅

  小原の隠れキリシタンの村人を守ったのは小倉本助さんではないか・・・?

くわしくは 渡辺正司ただしさんの著書 霧に隠れた里を

ご覧になってください

今日も ありがとうございます(^o^)

   可児 さとみ

ハッピータイム

雷が近づいてきました。。。
番組中も、お天気メールなどもありがとうございました。
最近は、お天気が不安定なので、気を付けていきましょうね。

さて、本日は、「金シャチの日」ということで、「名古屋のオススメスポット」というテーマでお送りしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました。
レアスポットや、科学館・金山駅・ノリタケの森などいろいろ教えてもらいましたが、一番多かったのは大須かな〜。
庶民的な雰囲気もあったり、ディープな趣味のお店も多かったりと、面白い町ですよね!
美味しいグルメ情報なども、ありがとうございました。

イチオシコーナーは、金シャチの日にちなみ、ももクロの妹分のアイドルグループ「チームしゃちほこ」をご紹介しました。
個人的に、かなりおすすめです!!

曲もメンバーもいいけど、グッズも可愛いものが多かったりしますw
どんどんパワーアップしているグループなので、今後に大注目です!!


来週は、「最近のプチハッピー」というテーマでお便り募集します!
ぜひ参加してくださいね☆

相川さおりより

昼ドキッ☆「あなたの趣味・特技は?」


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


暑いですね。
雨の日も多いですし、
なんだか今年の夏は変な天気ですね。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ〜んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「あなたの趣味・特技を教えて〜」

私は、最近、あんまり趣味がないですね。
ウオーキングくらいですね。
でも、好きでやっているわけではないので
趣味でも特技でもないですね。

何か私におすすめはありますか?


リスナーさんからは、

イントロクイズ 曲名当て

川柳 
なぞかけ
ものまね
独学の押し花
絵を描くこと
映画を観ること
バイクに乗る 見る メンテナンス

などなど・・・




★今日の曲
「夏に聞きたい曲」をお送りしました。

♪ 【アーティスト】back number
【曲名】わたがし

♪ 【アーティスト】AAA
【曲名】777

♪ 【アーティスト】ゆず
【曲名】夏色

など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」
「バーベキューで食中毒」
防ぐためのマナーを
お話しました。

夏矢秋は、バーベキューしたいですが、
暑いですので食品の取り扱いには十分注意してくださいね。



★てるちゃんの「なんでも実験室」

今日は、日食で新月なんですって。
日本で日食は見えないのですが・・・ 
今日は、願い事が叶うらしいんです。
ですから、願いの仕方を実験しましたよ。
叶うと良いな〜〜^^



★今日の「HAPPY子育て」

子どもの夏バテについて
お話しましたよ。



★今日の
ワンダーおすすめの本

「ももいろのきりん」
作:中川李枝子(なかがわ
りえこ)

るるこはお母さんから、とても大きい
ももいろの紙をもらいました。
のりとはさみとクレヨンを持ってきて、
その大きなももいろの紙で、
世界一きれいなきりんをつくり、
キリカと名づけました。
るるこがクレヨンで大きな目と口をかくと、
キリカはしゃべりはじめます。
大きすぎてるるこの部屋に入りきらないキリカは
首を外に出して眠りますが、
夜に雨が降り、びしょぬれでももいろが薄くなってしまいました。
そこでキリカはるるこを乗せて、
遠くの山のてっぺんの、
クレヨンの木を目指して走り出します。
さあ、冒険の始まりです。
ストーリー自体も、ファンタジーな感じで
とても絵の雰囲気とぴったりです!
小学校低学年の読書感想文におすすめの本


読んであげるなら、幼稚園〜
読書感想文におすすめですよ。




今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

火曜モーニングライン


テーマ : 夏休みの宿題 

今朝は、どんよりとした天気ですね。

夏休みもあと残りわずかです。楽しい思い出、出来ました。

そして、宿題、終わってますか?これから、ラストスパートですか?

それぞれの夏休み、あと少しでですが、楽しんでくださいね。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、地域づくり活動団体を紹介しました。

竹炭工房うとう坂  里山コミュニティの活性化 

みたけ落語会    落語で明るいまちづくり・人づくり 

御嵩町ヘボ愛好会  ヘボ(地蜂)を通して地域の活性化への貢献


活動テーマを設けて活動しています。興味のある方は、お問い合わせください。

お問い合わせ先 : 御嵩町役場 まちづくり課まで  


    by とくだちゃん 



今日の「あっちゃんのわくわく絵本ワールド」のテーマは『もうすぐ秋』です。

紹介してくれた本は

 「名前のない人」クリス・ヴァン・オールズバーグ 絵・文 

         村上春樹・訳 河出書房新社


 「かぜはどこへいくの」シャーロット・ゾロトウ 作 
         ハワード・ノッツ 絵 まつおかきょうこ訳 偕成社


                              の2冊。


 絵本の世界は本当に奥深いですね。

 
 コーナーの感想や絵本についての質問など、メールを受け付けていますので


 気軽にお送りくださいね♡


 また、今日も番組あてにたくさんのメールをいただきありがとうございます。


 HAPPYな一日をお送りくださいね(#^^#)


    by ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン


”色はツキや運を呼び込む最大のアイテム”ということで、今日のメールテーマは、
「あなたのこだわりの色はなんですか?」

私は、思いもしなかった色でした。
今までほとんど持っていない色でしたが、ショッキングピンクとイエロー。

でもね!!!これが本当にラッキ―カラーなんだと実感することが2回もありました!
すごい!

きょうのゲストは、ジュシオ弁護士。
子供たちはまだ夏休みだからということで、ジュシオ弁護士の子どものころが思い出される曲を歌っていただきました!

あ〜、楽しかった!!(*^^*)

8/19(土) みち草ラヂオ

残暑厳しい中いかがお過ごしですか。
今回もみち草有難うございました。
七福神シリーズ第二弾のどや!は「大黒天」実はあれの象徴だったんですね。
あのソノシートでは「のらくろ」をご紹介しました。
日々是考察は「流木」でした。
お届けした曲は、吉田拓郎「流星」、竹内まりや「元気を出して」
次回も皆様のみち草お待ちしています。

じきじゅ

食品の表示、気にしてる?



今朝の  メッセージテーマは

『食品の表示、気にしてる?』




8時15分〜  今週のハッピー占い

8時20分〜
美濃加茂市提供番組

8時30分〜 ラジオで笑いヨガ

8時40分〜お誕生日おめでとう

8時50分〜漢字は感じ

9時00分〜ららエリア 天気予報
ニュース

9時15分〜心の安全運転

9時20分〜食品の表示について

9時40分〜幸せ言葉らら


今日も、ありがとうございます。

月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(大川みどり)


~深謝~

モコモコ グラフィティ 8月1シ・

まーしーです

昨夜の雷 怖かったですねえ 皆さん大丈夫でしたでしょうか

空を引き裂く音というのはああいいうものでしょうね

自然の力にはとてもかないませんね


さて

今日のモコモコは夏休みスペシャル 「ラテン調ロック&ポップス」とくしゅうです

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん

2017/8月18日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」は、第261回記念番組でした。


本日は、旧友のメタルバンド「クロ-リ-」のメンバー、ギタリスト古久根さん、ドラマ‐のHiroさん2名がゲストで登場いただきました。

80年代から共にライヴなどで気心の分かち合える仲間のクロ-リ-は、このたび9/6に待ちに待ったNewアルバム「ノックタ-ン」をリリ-スだ~。
めでたいしうれしいね~。応援しよう

今週のメッセージテ-マは、クロ-リ-がゲストだけに「苦労人」。
大なり小なりみなさん、ご苦労がありますね。あるいはご苦労様です~あの人。でお送りしました。

リスナ-メッセ-ジより

テーマ「苦労人」
 苦労した時にこそ 持っている花 kinnyさん知っていますか。
   苦労バー 「クロウバー」
 四回苦労すると 四つ葉でもらえるようです BABY

 そして 私の地元では、今話題の もちろん 苦労した おんな城主 「直虎」でしようか。


ベイビーベイビー
今日のテーマ苦労人と言う事で
クローリー様とは上手く言ったもんだぜベイビー&ベイベー
9月に復活リリースされると言う事で、おめでとうございますベイビー



今回のお題【苦労人】。
堅苦しいですが、生きてる人はみんな苦労人なんだと思います。その上にたくさんの喜びや憂いがあるんではないかと思ってます。
題名にちなんで…
ミスターくろうにんー
(クロウリー)あれば是非よろしくお願いしますm(__)m


ゲストさんへのたくさんのメッセ-ジもありがとうございました。

来週〜もまたこの時間待ってます

金曜モーニングライン

皆さん、おはようございます。
辻実枝です。
夜中1時半頃、自宅近くで大きな落雷があり
家族全員別々の部屋に寝ていましたが
急に集り、こういう時は家族って大事だなぁ、と感じました。
今まで生きてきた中で一番大きな落雷の光と音で
まだ未だに怖さを引きずっています。
雷、怖いですね。
壁を伝うことや、傘がよくないこと
とにかく頑丈な建物や車の中に逃げること
大事ですね。

ということで、今日は可児市広見の本社スタジオから
あっこねぇがお送りしました。
辻実枝は少し遅れて到着したので、心配したメールなども頂いて、ありがとうございました。

今日のテーマは富士山!
メールでも中央道から見える富士山の話がありましたが
見えるだけで、テンションが上がる山ですよね。
いつかは登りたい、と最近ずっと言ってるのですが
それには筋力、気力が足りず
体重が減らず。。。
上手くはいかないものです。

そして、どうよ~のコーナーでは
あっこねぇの郡上の徹夜おどり参加!について
お送りしました。
浴衣を着て、下駄を履いて
夜の8時から翌朝4時までだそうです。
私も随分行ってないなぁ。
今度、26日の富加の夏祭りでは私も盆踊りに参加するつもりです!
あっこねぇ、ご指導よろしくお願いします(笑)


はい!踊りは任せて!
でもまた血が騒ぎすぎて失速しないようにしなきゃ。

しかしなぜか金曜日は嵐を呼んでしまいます。
集中的な大雨に雷、朝の通勤時間帯でもあったので心配でしたが
番組中は雨の状況などメールを頂きありがとうございました。

テーマの富士山で頂いたメール、読めなかった分は必ず来週読ませて頂きますのでお許し下さいm(_ _)m
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク