モコモぅ29日コ グラフティ4月29・

まーしーです

GWはじまりましたね〜〜

みなさんどんなGWを過ごされるのでしょうか

私は

今日29日 
5月3日(マッスグ先輩の代理)
5月6日
とGW中に3回も生放送がありますので
それにかかりきり

皆さんも時間が合えば参加してくださいね

さて今日は ソウル・ミュージックのレジェンド

レイ・チャールズ特集

レイを敬愛して止まない ゆーこ さんが選曲してくれました

お楽しみに

フレッシュサタデー

おはようございます。


今日もお付き合い、

ありがとうございました。

たくさんのメッセージ、

嬉しかったです♪

(*^▽^*)


今日から、早い人は、

大型連休がスタートするみたいですね。

5月7日まで、約10日間あるようです。

美幸が10日間あったら、何するかなぁ…??

家でまったり…かな?(笑)



さて、来週(5月6日)のメールテーマは、

『新発売・限定』!!

この言葉に弱い人、多いはず。(笑)

私も弱い…(;^ω^)


最近のオススメを是非教えてください☆



だんだん雲ってきた可児市…(-_-;)


みなさん、素敵な週末&大型連休を♡



美幸でした♪

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん

2017/4月28日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」は、第245回記念番組!

今週のメッセ-ジテ-マは、ゴ-ルデンウイ-ク直前ゼミ 「行列のできる店、場所、渋滞ができる場所、道路教えて」でお送りしました。

この連休でレゴランドやゲ-トタワ-オ-プン効果で名古屋、東海エリアがかなりにぎわう、周辺道路も混み合うし行列ができるだろうとの予想が早くから出てましたね。この話題が番組メッセージでたくさん届きましたね~。

その他の番組に届いたメッセ-ジより、

行楽地の 道路 二車線の高速道路 一番前を走る車で 決まる その速さ
つながるつながる 抜くに抜けない 安全な道路ですよね。
 そして ETCのない 有料道路の出入り口
お金を受け取る おっさんの すばやいこと すでに、片手に釣銭を握ってるんだよね。
 そして イベント会場の女性のトイレかな
  どこも どこも 大混雑ですよね BABY


豊田市にある福岡屋 売ってるのは苺大福ッス 午前中に売切れます


明日明後日に近所で和合ゴルフ場で中日crownが開催されるので渋滞が心配です_(┐「ε:)_


初めてメールします。
子供のお昼寝中、のんびりコーヒー飲みながら、ケーブルテレビの各地のライブ動画を見ながら、聞いてます。
連休前、病院が激混みです。
連休に入る前に診てもらいたくて行っても、同じようにみんな来るんですよね。
子どもを連れて行くのに、帰ってくるとこっちがぐったりしちゃいます。


渋滞ですか それは慢性的に混んでる 可児市内 宮前の交差点(Hマークの自動車屋さんが在る)からカーマ何とかセンターを横目にMドナルド ラーメンの某!一刻堂 そして可児川を渡り ずっと走って太多線の踏切へ かっぱ寿司屋さん(時々お世話になってます!)へてから田白の交差点へ この道がいつも渋滞なんですね 私は反対車線を通るのですが 皆さん我慢強いですね 私にはとても無理です! 


あと、FMららのスタジオ前のフィフティーシンスさんのランチタイムに行列があります。

との情報、美味しいからね~

などなどたくさんのメッセージと、リクエストありがとうございます。

皆さんいっぱい思い出に残る素晴らしいゴ-ルデンウイ-クをお過ごしくださいね。

また来週〜

もくもく!おしゃべりランチ


昨日の雨も止み…お天気回復‼︎ …
の木曜日(^ー^)ノ

今日4/27は「きずなの日」「哲学の日」「婦人警官記念日」…といろいろ。

番組では「絆」と「哲学?」のある(笑)

内容たっぷり~~の2時間をお届けしました。

●今日のテーマでは「マイブーム」

 メール&Faxありがとう~~♬



★可児市政情報番組
第4週は…可児広報大使 塚本明里の「あかりぃ〜話」
 
 
あかりちゃんとタケイちゃんの新しいコンビで♪



★のだみカンタービレ…ゲストをお迎えしました!

 
FMららスタジオ近くで店舗を構えている「仏事の窓口  たかの家」の代表の
 
 高野全司さん。



★FMらら  野田三代 おららシネマLAND
… 老後を楽しく過ごしいる
   
ドキュメント映画を❣
 
「人生 フルーツ」 「はじまりはヒップホップ」の2本のご紹介。

春うらら~~(^^♪

FMらら~🎵

GWの5/7(日) 第2回「RAraraキッズ演奏会」を開催!!

岐阜県御嵩町のラスパ御嵩にて

お昼11:00~14:00 公開生放送!


どうぞ、こちらも宜しくお願いします。

(^-^)もちろん♪ 

「もくもく!おしゃべりランチ」これからも宜しくお願いしますね(^^♪

野田でした(^^♪

木曜モーニング~♬*゜

いよいよGW~
最高、9日間のお休みの方もいらっしゃるのかな。
基本、地元が空いているので、個人的には嬉しいです(笑)
近場でゆっくりのんびーり、日頃の疲れを癒したいと思います。

が!行きたいところといえば、キャンプ♪
ということで、テーマはキャンプ!!
最近は、必要なものはすべて揃っていて
身ひとつでいく手軽なキャンプといっても
ちょっとリッチなキャンプが人気なんだそうです。

番組でもご紹介しましたが、西伊豆にある1日1組限定のプライベートキャンプや
北米インディアン住居ティビやツリーハウスに泊まることができる北軽井沢のキャンプ場など、
おしゃれなキャンプ場も増えていますよね~

なぜキャンプなのか、、、風、火、水、土、緑、太陽を身近に感じることができるからでしょうか。
自然の中で食べるご飯は、焦げても美味しく感じる(笑)友とのおしゃべりで大笑いできる。
普段家事をしている主婦にとって、上げ膳据膳は、最高の贅沢。
ということで、身ひとつで行くおしゃれなキャンプ場が人気なのもうなづけます。

季節の彩りを楽しむは、藤色をご紹介。
各務ヶ原に向かう途中、鵜沼のあたり国道41号沿いに、自生の藤の花が~満開!
薄紫色が、とても綺麗でした。

そして、今日はみのかも森と林の会、みのかもアルプホルンの会、会長の渡辺寿一さんをお迎えして、
ミミズの話、種類、下水道汚泥処理にミミズを使う研究をしている方の講演の話、アルプホルンの曲をおかけしました。

ではでは、このへんで。
また、来週~♬*゜
ステキなGWをお過ごしください。
さとぽんでした*ˊᵕˋ)੭

GGGOOD LIFE

今日の番組テーマは
「これがないと困るもの」
「いらないと思うことやモノ」


オラが困るのは度付きのグラサン、
これがないと眩しいし譜面が読めません。

いらないと思うものは「バカな議員」
政治を「家業」にしている世襲議員とかね。
オラは政治家じゃなくてホントに良かった、、と、、、うん。

アイドルグループもたくさんありすぎなので、整理して3つ位に減らしてほしい。
ジャニーズ系も同様だな。

オラの番組「GOOD
LIFE」は毎週水曜日午後4時〜6時の生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
(App StoreでもGoogle
PlayでもOK)
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
リクエストもお待ちしてます!

<今日の選曲>
1.ロシアより愛をこめて
2:34 マット・モンロー(リクエスト)
2.キャンディ 3:50 原田知世(リクエスト)
3.The Oo-Oo Bossa Nova
3:07 ミルト・ジャクソン(リクエスト)
4.危険な関係のブルース 6:12 デューク・ジョーダン(リクエスト)
5.Rush
Hour/Road Rage 6:50 ジョージ・デューク(リクエスト)
6.Stella By Starlight 6:29
グラント・グリーン(リクエスト)
7.Concierto de Aranjuez 7:22 マイルス・デイヴィス &
ギル・エヴァンス(リクエスト)
8.美女と野獣 4:04 セリーヌ・ディオン/ピーボ・ブライソン(リクエスト)
9.The Night Has a
Thousand Eyes 7:18 ポール・デスモンド(リクエスト)
10.The Man I Love 4:17 Carmen
McRae
11.よー、そこの若いの 3:17 竹原ピストル(リクエスト)
12.I Wish You Love 4:09
ナタリー・コール

きらめき!!

みなさん、こんにちは〜。



雨も降ってきた水曜日…いかがお過ごしですか?



もういくつ寝ると…GW



になりましたね。



皆さんのご予定は?



また教えてくださいね。



今日は4月26日、いい風呂の日ということで、メッセージテーマは、「おうちのお風呂事情」!!



たくさん、メール、FAX頂きましたよ。



いつもありがとうございます!!




GW、近くの温泉、温泉施設いいですね。



うーーーーーーーん、行きたくなってきたあ。



来週は、まさにGWでの放送!!!



いろいろな所から聴いてくださいね!!(笑)

はっぴーたいむ

4月25日、初めてお給料をもらった皆様、おめでとうございます☆
今日のテーマは、「初任給の思い出」

そして、GWも近いので、「GWの予定」もサブテーマとして、ダブルテーマでお送りしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました。


「初任給は、家族へ何かしたと思うけど・・・忘れた」って意見がとっても多かったです(笑)
きっと、何かプレゼントしたんだとおもいます!
そういうことにしておきましょう☆

イチオシコーナーは、お菓子をテーマにした曲と、お伊勢さんお菓子博をご紹介させていただきました。
昨日行ってきたお菓子博覧会、とにかく楽しかった!!
工芸品は素晴らしいものばかり!感動です☆
そして、どこに行くにも並ぶ並ぶ・・・。駅からの会場までのバスも、展示を見るのも、お昼を食べるのも、とにかく並びます。
人も多くちょっと頑張らなきゃいけないかもしれませんが、お菓子好きな方にはたまらないイベントですよ。
おすすめです☆

さて、来週はGW真っ只中!
テーマ「BBQに持っていくもの」でお送りします。
お肉は絶対だと思うのでw、それ以外で教えてくださいね。
来週も、よろしくお願いしま〜す。

相川さおりより

昼ドキ☆『長続きしていることは?』


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ
「長続きしていることは?」

私、最近は、長続きしていることって、
ないんですよね~

継続は力なり。
何かに打ち込んで、
長くやることって大事だなって思います。


強いていうなら、

「パーソナリティ」 
7月で丸5年になります。
リスナーさんのおかげで5年
毎週ほんとにありがとうございます。


「メルマガ発行 170通突破」
継続がんばりますね。

「3食必ず食べる!」
これは、頑張らなくっても、
身体が要求するのです。笑




リスナーさんからは、

夫婦円満
リスナー投稿
今の仕事ですね9年目
ビートルズ

アマチュア無線!
ガーデニングと押し花作り
メルカリ
などなど・・・




★今日の曲

今日は「春・頑張る人を応援する曲」を
お送りしました。

♪ 【アーティスト】嵐
【曲名】GUTS

♪ 【アーティスト】GReeeeN
【曲名】陽の光
など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

どん引きしちゃう食事マナー
をお送りしました。



★てるちゃんの「なんでも実験室」

「15分で可能!あさりの塩抜き 」実験 

通常、塩水に数時間入れておかないと
アサリの砂って抜けないですよね。
それがなんと、5分くらいで抜けるんですって。
そのやり方は、50度のお湯に入れて、
カラ同士をこすり合わせるだけ。

超かんたん!!



「買いすぎても大丈夫!もやしを使いきる」実験

もやしって、安いから家計が助かりますよね。
思わずスーパーに行くと数袋買っちゃいます。
でも、傷むのが早いので、
ごめんなさいって捨てちゃうこともしばしば

なんと、もやしって、
袋のまま、冷凍しちゃってもいいんですって。
それって、ビックリ!

使うときも、冷凍のまま使っても、
シャキシャキ感は生のままと一緒

すご~~~!!


やってみてね。




★今日の「HAPPY子育て」
「ラン活」
ラン活って知っていますか?

なんと、ランドセルの市場調査から
購入までの活動のこと。
5月くらいからパンフレットを集めはじめて、
夏休みに、
おじいちゃんおばあちゃんと買いに行くのが
主流なんですって。

機能や色も多彩。
早くラン活をはじめないと、
欲しいものが入手できないかも。

それにしても、準備のスタートが早いですね~。
年長さんのパパ・ママ、頑張って。





★今日の
ワンダーおすすめの本

「こいのぼりぐんぐんこどもの日!」
ますだゆうこ ・作


5がつ5か、からだのよわいたつやが、
ベッドからこいのぼりを
ながめていると、

なんと、こいのぼりが
たつやにはなしかけてきました!

こいのぼりのアオくんが
つれていってくれたところは…!?
子どもの成長への願いをこめた
お話&大人気の豆知識がついた、
読んで学べる1冊。


今日の午後も、
皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。



小栗照代より                            

火曜モーニングライン


テーマ : 初任給の日 

      初任給、覚えてますか。なにに、使いましたか。


今日は、多くの企業で4月の給料日のため、初任給の日なんだそうです。

初任給のこと、覚えてますか?なにに、使ったか覚えてますか?

私は、初任給、現金での支給でした。初めて働いて頂いたお金でした。

給料袋のまま、母親に渡した気がします。

今は、振込なので、実感がわかないんでしょうかねぇ~

今日の初任給のことを忘れないでほしいと思います。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町のあゆみ館の

あゆみ館まつり開催のお知らせでした。

日時 : 4月29日(土)10時~14時まで 

いろんなイベントが予定されてます。

バザーもいろいろでます。みたらし団子、ラーメン、餃子などなど

みたけのええもんのクッキーの販売、大人気のパンの販売もあります。

ぜひ、お出かけください。

いつも行っているリサイクルの回収は、お休みですので、

お持ちにならないようにしてください。


お問い合わせ先 : あゆみ館 電話 0574-68-0611



   by  とくだちゃん 


今日から始まった新コーナー、

第4火曜日 9時20分から

絵本コンシェルジュ・あっちゃんこと小森敦子さんの

「わくわく絵本ワールド」が始まりました♡

季節に合わせて、あっちゃんがいろいろな絵本を紹介してくれます。

今日紹介した絵本は4冊は

「はなをくんくん」 ルース・クラウス/文 マーク・サイモント/絵
          きじまはじめ/訳              福音館書店

「ぽとんぽとんはなんのおと」 神沢利子/作 平山英三/絵     福音館書店

「さくらこのたんじょうび」  宮川ひろ/作 こみねゆら/絵    童心社

「はるです はるのおおそうじ」 こいでたん/文 こいでやすこ/絵 福音館書店

                                 です。

来月のテーマは“雨”

あっちゃんの柔らかい語りで絵本のワールドをお届けします。

楽しみに、また聴いてくださいね。

そろそろ大型連休が始まります。

みなさん、体調には気を付けて、HAPPYな日々をお過ごしください。

    by   ゆみねぇ
    







名言イレブン



こんにちは! ライターのTOPPYです!
 
今回は、名言ハンターとしても活動されている、
ライターの大山くまおさんを、
東京からみのかもHOTスタジオにお迎えして、お送りしました。
 
文春オンラインで毎週、世間を賑わした言葉を取り上げ、
その背景となぜ賑わったのか分析記事を連載されているほか、
 
「名言力」をはじめ
「『がんばれ!』でがんばれない人のための“意外”な名言集」
「野原ひろしの名言」など、名言に関する著書を数多く出版。
 
人の心に響く言葉とは?
ネットで言葉を発信する際にプロが気をつけていることとは。
 
そして、多くの人の心を揺さぶる言葉を発信したいなら、
どうしたらいいのか…といったお話をお伺いしました。
 
さらに、美濃太田駅前で感じた、
ちょっとアダルティーな一面のお話も。
 
今回も、
たくさんのメッセージありがとうございました。
 
来週のメッセージテーマは
「強引だなあ」です
もちろん、テーマ以外のメッセージもお待ちしております。
 
では、また来週!
元気にお会いしましょう!
 
加納&TOPPY

Eikoのミュージックサロン


もうすぐゴールデンウィークが始まりますよね。
湯の華市場がイベントいっぱい、たのしさいっぱい!あつ〜い市場です。(=^・^=)

近場で楽しく過ごしたい人にはおすすめです!
BBQやりたいけど、準備や後片付けが大っ嫌いな方、この湯の華温泉でBBQ、おススメです。
行って、頼んで、焼いて食べるだけ! 終わった後の片付け無しでBBQが楽しめてしまいます。

自分たちでやりたい人には、BBQ食材がいっぱいお安く手に入ります!
この連休は湯の華市場に行かなきゃ損ですよ〜!!

ヘイリーロレン特集いかがでしたか?
素敵な曲を、じっくり聴いて頂きました。また次の特集おたのしみに!

朝ご飯 教えて?



今朝の テーマは 

『 朝ご飯 教えて? 』


今日もありがとうございました!



そして!


幸せ言葉らら

『嫌なこと、辛いことなんて ただのスパイスに過ぎないさ!』


その、反対側を 引き立たせてくれるもの。


だから、双方があることで、

両方は 支え合ってるね^^



うん! 何でもオッケーや!

☆月曜モーニングライン

グリンちゃんこと 

大川実音吏(おおかわみどり)

モコモコ グラフィティ 4月22日

まーしーです

春爛漫のモコモコ グラフィティ 今日もよろしくお願いします

5月3日マッスグ・ローチ先輩の代理で「Good Life」の時間を努めますのでよろしくね

さて

モコモコ・ソウル・ミュージック特集

今日は 元祖ソウル・シンガー 「サム・クック」を特集します

お楽しみに

フレッシュサタデー

こんにちは。

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございました。



今日は、ウメちゃんも来てくれて、

2時間があっという間でした。


お天気がいいので、

お出掛け・・・いいですね。

(*^▽^*)



来週(4月29日)のメールテーマは、

『缶ジュース』!!

缶ジュースといえば?

何を連想しますか??

缶蹴りとか、しましたか??


来週はウメちゃんがいてくれるのかな??

来週も、お聴き逃しなく!!



今週もステキな週末を(^^♪



美幸 & ウメちゃん

北尾kinnyロックぱわ-すて-しょん

2017/4月21日!!!76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」は、第244回記念番組!
先週お休みいただき、NEW  YORKに行ってきました。番組内でそのエピソ-ドなどお話ししたよん。その市内で見た動物たちが微笑ましく、4/21今週のメッセ-ジテ-マは「あなたが飼ってみたい動物は?」でお送りしました。
今週のゲストさま、途中参加で、ジャ-ナリスト 日系ブラジル人のエベルトン トバセさん登場でした。
エベルトンさんは、北尾kinnyがニュ-ヨ-クに行った1週間違いでニュ-ヨ-クにいました。
なんか不思議なご縁だ。
彼が好きな動物も語ってもらいました。

たくさんのメッセージ、どうもありがとう~。

メッセ-ジから~一部を~紹介

Kinnyさんこんにちは!
少しご無沙汰になりました
すみません
飼いたいのはこれしかない!ぱんだ!ぱんだです!
子供の頃からぱんだ好きで、うちにはインコがいるので鳥も好きなので、家にはぱんだと鳥のぬいぐるみだらけですよ


許されるならワラビーも飼いたい(笑)

ニューヨーク行った時に馬乗ったおまわりさんいましたね!
イギリスにもいますよ!


「あなたが飼ってみたい動物は?」
犬・・・・・ですかね。

飼ってみたい動物は、馬ですね、
燃料は庭の雑草、糞は野菜の肥料や天然ガスになる、その馬で通勤してみたりしてみたいですね、


飼ってみたい動物、手のひらペンギンです。冷蔵庫開けるのが楽しみになります。コンビニのアイスクリームケースっ飼うのも楽しいかも。
ちなみに近所で馬を飼ってる人がいて、車代わりに使ってますよ。


ホワイトタイガーとかライオンとか、狼とかを飼ってみたいですね。
もふっもふな毛に顔をうずめてみたい!
なかなかなつかないような、生き物が自分だけなつく、この優越感。たまらんばい


飼ってみたい動物は
エイです
沖縄に修学旅行でいったときに、
美ら海水族館でエイ(マンタ)の虜になってしまいました(笑)


すごく上手にしゃべるオウムが飼いたいです。

などなどたくさんのメッセージありがとうございました。

来週も〜金曜午後4時は、北尾kinnyロックぱわ-すて-しょんでよろしく

もくもく!おしゃべりランチ(^^♪


花曇りのもくもく~♪ 

今日もあっという間の2時間でした!!

ららエリアでは…今日と明日!アーラで「ディズニーステージ」が開催されていますね(^^♪

当日チケットはお値打ちになるようですよ~!!

番組終了後に~走って^~(笑)

そして、明日21日には「美女と野獣」ディズニー映画が公開スタート🎵

かなり、前評判がいい!

以前、2014年の「美女と野獣」の映画を観てるけど…(笑)

今日の音楽は、半分くらい(笑)

ディズニー映画音楽で~「夢の世界」(笑)←遊びすぎ(笑)


☆可児市市政情報「可児市役所からこんにちは」

4月からは同じ木曜日の午後6時から再放送でもお聴きいただけます!!

「観光交流課・斎藤ゆみ」さんにゲストにきていただきました。

●荒川豊蔵作陶の地 一般公開」

 広報かに P2~4を参考にしてね♪

 GWにはみんなで人間国宝の豊蔵の居をご覧ください~(^^♪

☆のだみカンタービレでは、20日=フランス語で「20」をヴァンと発音して、ワインのVinと同じ発音なので、
 
 20日は「ワインの日」となっています(笑)

 ホントですよ!
 
 春野菜に合う白ワイン・ロゼワインをご紹介❣

 
忘れてた!!

今日のテーマは…「今年、今、あなたにどんな風が吹いていますか?」

今日もメール&FAXありがとうございました。


野田でした!

バラ色人生

47393.jpg
47394.jpg
青春の歌謡曲を奏でるバンド、テレビ党のMGさんと夢さんが、ゲスト出演されました。
4月29日昭和の日に、日本昭和村で、11時からと15時30分から、2回ステージです。
入場料のみでご覧いただけますよ。
東京で、放送作家をされていて、昭和の歌謡曲に出逢い感激されてバンドを結成されたと、MGさんが熱くお話ししてくださいました。
是非、昭和の日は、日本昭和村で、昭和の歌謡曲をお楽しみくださいね。
そして、虎渓山保寿院住職であり、こころの日推進委員会東濃事務所の虎山義秀さんのあったかいお話もお聴きしました。
今日のテーマは、手紙。
法事等でのお塔婆 実は先立たれた大切な人への手紙なんです。お塔婆は封筒で、便箋はあなたの心ですとお話してくださいました。
感謝の気持ちと、元気でいますとご報告を、ご先祖様にお手紙を書いて送っているんですね。

曲当てクイズは、手紙に関する曲、そしてカラオケでよく歌ってますみずいろの手紙などをかけました。

カタクリの番人?!



おはようございます〜

今日は、スタジオから青空が見えます〜
春を感じる陽気になりそうです(*´ω`*)

カタクリの番人として(笑)
可児市土田にあります群生地の
カタクリの状況をお伝えしてきましたが
リスナーさんが、カタクリのその後を写真で送ってくれました。
あー、こんな風になるんだと新たな発見!!
久々利のカタクリだそうです(写真)
これが地面に落ちて、ゆっくりゆっくり成長し花になるんですね〜
カタクリのタネ、初めて見たかも!
ありがとうございました。

花フェスタ記念公園は、ネモフィラ(写真)スイセンがキレイです。
GWもまたいきたいなぁ。
今度は、花の地球館も忘れずにいきたいっ(*´▽`*)

今日のテーマ、影響を受けた、ひと、もの。
毎日、なんやかんや影響受けてますよね~!!
自分も誰かに影響を与えてるのかなーと、ふと考える。
メッセージありがとうございました(*´ω`)

では、また来週〜
山バトの巣作りがとっても気になる、さとぽんでした!!

今日のGOOD LIFE

お待たせしました!
本日の番組テーマは「ことわざ・インチキことわざ」Part2です!

あなたが(本当だな)と納得してしまった「ことわざ」ってありますか?
あるいは本当の意味が知りたい「ことわざ」ありますか?

今日は間違って使われている「ことわざ」の本当の意味や
現代に通じなくなったことわざをリニューアル?して解説します。
・寝る子は起きる
・貧乏居間なし
・無い胸は揺れぬ
・肉を切らせて骨も切られた
・頭かくさず尻かくさず
・不幸中の災い
・苦しいときのマッスグ頼み
 ※いつでも空いてるし何でもやるので重宝だが全部60点のタイコ

オラの番組「GOOD
LIFE」は毎週水曜日午後4時~6時の生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
(App StoreでもGoogle
PlayでもOK)
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
リクエストもお待ちしてます!

<今日の選曲> 
1.Black
Magic Woman 3:19 Santana<リクエスト>
2.ドレミの歌 3:49    ペギー葉山<リクエスト>
3.Spring Will
Be a Little Late This Year 3:02 Julie London<リクエスト>
4.Over the Rainbow 2:49
Judy Garland<リクエスト>
5.Blues from the yellow 3:22 CREATION<リクエスト>
6.Waiting
On a Friend 4:34 The Rolling Stones<リクエスト>
7.My Blue Heaven 3:32 Django
Reinhardt<リクエスト>
8.Confirmation (Live) 6:24 Tommy Flanagan&Hank
Jones<リクエスト>
9.Satin Doll 2:53 Ella Fitzgerald<リクエスト>
10.Spain 6:33 Al
Jarreau<リクエスト>
11.My One And Only Love 4:56
Coltrane&Hartman<リクエスト>
12.Sky Lark 4:43 Junko 渡辺勉<リクエスト>

きらめき!!

  みなさ~ん、ごきげんいかがですかー?

 
 4月も、半ばを過ぎ・・・桜の時期も終わり・・・・


 これからは、新緑の季節ですねーーーーーっ(*^▽^*)



 じゅんひか、あらため・・・・・

 ブルゾンひかり with J・・・・・・ってことにはなりませんが・・・(笑)(笑)(笑)




 今日のテーマ「焦ったこと・・・」でお送りしました(*^-^*)




 カギやお財布・・・・・いざというときに「ないっ!」ってなったら・・・・・




 焦るーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ(;´・ω・)






 人生、いろいろありますが・・・・・






 焦らず、余裕をもって過ごしたいですね(^o^)/





 さて・・・今日は、「飛騨・高山観光コンベンション協会・田中さん」に来たる4月29日・30日に開催される
、「ユネスコ無形文化遺産登録記念・高山祭屋台の総曳き揃え」のPRで、電話でご登場いただきました。

 春・秋の高山祭で繰り広げられる屋台が勢揃いする、55年ぶりに開催される一大イベント!!!!


 ぜひとも、お見逃しのないように!!!ゴールデンウィーク初日の二日間、まだ、予定の決まっていない方は、

 ぜひっっっ!!!!!


 詳しいお問い合わせは・・・・飛騨・高山観光コンベンション協会
               電話・0577-36-1011


 に、お問い合わせください!





 今週も、お付き合いいただきありがとうございました!




 来週も、聴いてね(⋈◍>◡<◍)。✧♡






              まねばー(^.^)/~~~

今日は4/19飼育の日 飼ってゥサ



今日、飼育の日

インコにワンちゃん メダカ・・・ 

愛情あればこそ、みんな長生きですね。



家には アカハライモリ 2匹いますよ。

娘が連れてきたときには うぇっ (>_<) と思いましたが

今や 水槽の壁を上る 手や足が 可愛い事!

のぞけばこっち向くんで なおかわいいです

(自分がそうなるとは思わなかった( ^ω^)・・・)



国語の時間は 百人一首から春 八重桜の歌

家にあるある〜は、防災拭い(防災手ぬぐい)

お出掛け大好きは 私の多忙な週末をお届けしました。


ららエリアの 桜シーズンも終わってしまいました。

でも 里山は 新緑と また 新たに季節を迎える花たちが

咲きだしました。


私は今 お家に 素敵な花や実のなる庭木を思案中!!


また来週もメッセージお待ちしてます。


       可児 さとみ

ハッピータイム

昨日の雨が信じられないくらい、今日はいいお天気ですね☆
あっという間に夏がやって来そう♪

今日は「あなたのおススメの銘菓」をテーマにお送りしました。
日本各地、おススメの美味しいお菓子について、たくさんのお便りありがとうございました。
今週末から、三重で「お伊勢さん菓子博2017」が開催されます。
今日リスナーさんから教えていただいた情報をもとに、楽しんでみてはいかがでしょうか?

イチオシコーナーは、ヒャダインこと前山田健一さんプロデュースの、メッセージ性の強いアイドルソングを2曲お届けしました。
曲についてはあれこれお話しできたのですが、ヒャダインさんの紹介が全くできていなかったので(笑)、また機会があればヒャダインさんについてもご紹介したいと思います。

来週のテーマは「初任給の思い出」でお送りします。
ぜひ、来週もご参加くださいね☆

相川さおりより

昼ドキ☆『何をしながらラジオ聴いてるシ


FMらら 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ〜んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ
「あなたは、
 どこで、どうやって、何をしながら、
 ラジオを聴いていますか?」


リスナーさんから



・移動中の車のなかで拝聴してます。



・家でベッドに腰かけて
 午後の仕事に向けて身体を休めながら
 タブレットを手にしながら!聴いておりますよ。 



・自宅でお仕事しながら聞いています。


・家の中で一番寒い部屋で、
 ICレコーダー附属のFMラジオ機能を使って
 受信テストを兼ねて聴いています。


・いつも、店でお客様と楽しく聞いております!!
 本日も美声聞いております。



などなど・・・



大勢の方が、

移動しながら・・・
お仕事しながら・・・
リラックスして・・・
お客さまと一緒に・・・


いろんなシチュエーションで
聞いてくださっているのですね。



ありがとうございます^^




★今日の曲
今日は春ソングをお送りしました。

♪ 【アーティスト】ゆず
【曲名】春風

♪ 【アーティスト】きゃりーぱみゅぱみゅ
【曲名】PONPONPON
など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

いらっとする食事マナー
をお送りしました。



★てるちゃんの「なんでも実験室」

くしゃみをとめる実験
タマネギきっても涙が出ない実験
を、お送りしました。



★今日の「HAPPY子育て」
子どもへの伝え方について
お話しました。



★今日の
ワンダーおすすめの本

「ぞうくんのさんぽ」

なかのひろたか:作/絵
今日はとても良い天気。
ご機嫌のぞうくんが散歩に出かけます。
とっても気分が良いせいでしょうか、
ぞうくんは友だちに出会うたびに、
彼らを次々に背中に乗せては散歩を続けます。
表紙に描かれたかばくんとわにくんだけでなく
かめくんまで乗せて、散歩はとても楽しそうです。
何度も読みたくなる安定感抜群の作品です。


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で

お会いしましょう。


小栗照代より

火曜モーニングライン


テーマ : 便利グッズありますか。ほしい便利グッズありますか。


昨夜の嵐のような雨から一転して、とってもよい天気になりましたね。

桜の花も、もう終わりですね。花吹雪が、見られるのでしょうか。


便利グッズ、携帯電話などの充電器ができるものがあればいいなぁ…って

スマホ、パソコンを使うことが、多いので、充電機能が簡単にできる便利グッズが

ほしいと思っているんですね。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩公民館の活動を紹介しました。

その活動のひとつ、田んぼの学校の活動を紹介しまし
た。

年間6回の活動通して、お米作りを体験してみませんか?

ほかにも、いろいろな活動を計画しています。

興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。

お問い合わせ先 : 御嵩公民館 0574-67-0507


  by とくだちゃん 


今日のゆみねぇの「あの人に会いたーい♡」のコーナーは

ゲストに御嵩町の教育長、高木俊朗さんに来ていただきました。

御嵩の教育についてやプライベートな質問にもお答えいただきました。

子供たちの『笑顔』いっぱいの教育をめざし、みんなと一緒になって
>
変化の多い社会に対応できる子供たちを育てていける町になっていくといいですね。

ありがとうございました。

今日一日お天気も良く、暖かい日になりそうです。

どうぞHAPPYな日をお過ごしください!(^^)!

  by ゆみねぇ


Eikoのミュージックサロン



のこぎりの楽器、ミュージックソー初めて聞きました。
今日はミュージックソー奏者の金小玲(キンショウレイ)さんに来ていただきました。
写真のようなのこぎりの楽器です。

小玲さんは、はじめはやりたくないと思っていたそうです。
お父さんがわざわざ日本へ娘のために持ってきてくれたとき税関でとめられ、
取り出してその場で演奏をして、楽器であることをわかってもらったそうです。
そんなお父さんが亡くなったときにこれを演奏することが、お父さんへの親孝行と思い
必死で練習したそうです。
素敵な音色でした。
要望があればいつでも出張演奏に来てくださいますよ!

そし
て、ネゴシフェチャ―ドの編集長の清水ロドリゴさんでした。お忙しい中ありがとうございました。

マネーイレブン

DSC_0615.jpg

こんにちは! ライターのTOPPYです!

今回は、毎月第3週に経済の話題を解説していただいている、
税理士の原辰彦先生を、みのかもHOTスタジオにお迎えして、
お送りしました。

いかにお金を手元に残す経営をできるか、
地元に若者を集めるのも必要だけど、
東京で発信してくれる地元民も必要という話題など、

事業再生、経営サポートを専門に活動されている
税理士の先生だからこその話題をお届けしました。

そして、今回も、
たくさんのメッセージありがとうございました。

来週のメッセージテーマは
「これだけは誰にも負けない」です
もちろん、テーマ以外のメッセージもお待ちしております。

では、また来週!
元気にお会いしましょう!

加納&TOPPY

習い事!


ピアノが 習いたい!

パソコンのタイピング、習っておけば良かった!

そんな方が 多かったです!



今朝の メッセージテーマ

「習い事」


そして、それにシンクロするかのような

漢字は感じのコーナー

「川」 「深」 「学」



人生の深い川から

学ぶことは多く、


学べば学ぶほど、深くなっていくものですね(^^)



●心の安全運転の キーワードは、「思いやり」

思いやり
が 増え、

優しさが増えて、


事故がなくなりますように。。。





☆月曜モーニングライン

グリン(grin)ちゃんこと


大川実音吏





4/15(土) みち草ラヂオ

毎週土曜 朝8時~9時
「みち草ラヂオ」の、じきじゅです。

熊本地震から一年が過ぎました。様々な思いでお話しをさせていただきました。
震災によって亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、不自由な暮らしを余儀なくされている方々がご健康でありますように願います。

今回のどや!は「アニマルライド」動物に乗って道路を歩くには、をご紹介しました。
日本全国方言探訪では、奈良県つげ村を旅しました。
日々是考察では「熊本地震」の概要をご紹介しました。

お届けした曲は、ニューアルバム発表ライブに行ってきたばかりの、上野茂都「アナドラレナイト」「ありきたり慕情」でした。
次回も皆様のみち草お待ちしています。

モコモコグラフィティ4月15日 

まーしーです

雨が降ってきました 桜も終わりですね
でも花が落ちた後の新緑も気持ちいいですよね
大好きです

急遽決定しました
5月3日のマッスグ・ローチ先輩の番組のピンチヒッター
を私とゆーこさんでやります
午後4時から6時の生放送
何かやってほしいことありましたらお早めに連絡ください

さて今日はモコモコでは珍しく「ソウル・ミュージック」をやります
壮大なシリーズ???の予定です(笑)

お楽しみに

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パーソナリティ日記 (3849)
未分類 (29)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク