今日のGOOD LIFE

今年最後の番組テーマは「年末年始にやる事」
お歳暮、大掃除、正月飾り,除夜の鐘やら初詣など
毎年これをやらないと正月気分にならない、とかいう習慣ありますか?
また
・お住まいの地域での「お雑煮」のレシピは?
・年賀状出してますか?初詣はどこへ行きますか?
・年越しそば、食べますか?それは何時頃?
など、それぞれの地域や家庭ではずいぶん違うそうですよ。
皆様の地域情報を、どんどんメッセージをお送りください。
リクエストもお待ちしてます!

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日午後4時~6時の生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
(App StoreでもGoogle PlayでもOK)
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!

<今日の選曲>
1.完全無欠のロックンローラー     4:13アラジン (リクエスト)    
2.Try and Love Again 5:11 イーグルス (リクエスト)    
3.世界は日の出を待っている 2:12 レス・ポール & メアリー・フォード (リクエスト)    
4.世界は日の出を待っている 3:59 寺内 タケシ (リクエスト)        
5.茶色の小瓶 3:03    グレン・ミラー (リクエスト)        
6.アンダルシアの風     7:05 今田 勝 (リクエスト)    
7.What a Wonderful World 2:14 ウィリー・ネルソン (リクエスト)    
8.Good Bye 4:58    森山威男  板橋文雄 (リクエスト)            
9.Someone To Watch Over Me 3:03   Chet Baker
10.EVENING TIDE 3:20 松岡直也&ウィシング
11.Star Eyes 3:31 Charlie Parker        
12.交響曲  第9番  ニ短調 歓喜の歌 5:01ロンドン交響楽団 

きらめき!!

みなさん、今年も残り、3日になってしまいましたが、お元気ですか?



ホントに早いッ



そして、今日は風が冷たい!!寒い!!



子どもたちも冬休みに入って、お家の手伝い頑張ってくれることを期待しています。



さてさて今年最後の放送になりました「きらめき!!」も今日も沢山皆様からのメッセージをいただきました。





ありがとうございました。



メッセージを送っていただかなくてもいつもラジオを聴いて下さっている方が多いことも特番でお邪魔する会場で知りました。



ホントにありがとうございます。



来年からもより一層楽しんで頂ける番組をじゅんじゅん、ひかりんでお届けします!!



そう、来週は年が変わっている!!!




ではでは、良いお年を!!

水曜最後 新年すぐ

きょうも 10時まで

お付き合いいただき

メッセージもいただき 

おまけに 俳句もいただき ありがとうございました。

そして 今年1年 FMららを聴いて頂き

ありがとうございました。



10月からモーニングライン水曜日を

担当になり 私にとって 大変化!!

皆さんに たくさん助けられながら

いろいろ 教えてもらいながら

来年も 楽しい放送を心掛けたいです!!


おまけに今日は ミキサー席にも!す・わ・り

まだまだ不手際があって 迷惑かけますが ごめんなさい!!

気長に 暖かく見守ってくださいね(^O^)/


今日のテーマは お正月準備〜〜

家庭 地域で いろいろやってることは違いますね

我が家では 結構 古い事やってますが

出来るうち 続けていこうと思ってます


2016年最後の放送といっても

2017年 最初に始まる 水曜組

また来週 元気におあいしましょう!


それでは、みなさん 良いお年を お迎えください


          かにちゃん

昼ドキッ☆テーマ『年末年始の予定は?』



こんにちは。
 
FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。
 
 
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
 
今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@
 
そして、今年1年間、お聞きいただき
本当にありがとうございました。
今年最後の、「昼ドキッ!ワンダーランド☆」でした。
 
 
★今日のメッセージテーマ
「年末年始の予定は?」
 
私は、年末は・・大掃除かな?(笑)
大晦日はお千代保稲荷
年始は、初詣にどこかへ行きま~す。
 
リスナーさんからは、
「大掃除をする」が多かったですね。
 
 
 
★今日の曲
 
♪ 【アーティスト】綾香
【曲名】HELLO
 
♪ 【アーティスト】ONE PIECE
【曲名】ウイーキャン!
 
  
など・・・
 
 
 
★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」
 
~「年越しそば・初夢」~
 
初夢は、
一富士二鷹三茄子って言いますよね。
実は、続きがあるんです。
四扇五煙草六座頭といいます。
 
よい初夢を見てくださいね。
 
 
 
★ てるちゃんの「なんでも実験室」
【枕の向き診断】
枕の向きはどちらですか?
 
北枕は、健康運と金運
南枕は、人気や名声
東枕は、仕事運や成長・若さ
西枕は、安定・老化
 
私は北枕で寝ています。
若さも欲しいですが・・・
やっぱり北枕で健康と金運・・・ですね。
 
 
★美濃加茂市提供 e-ナビ 
 
 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)
 
 
 
★今日の「HAPPY子育て情報室」
冬休みに親子で行けるおすすめをご紹介しました。
 
岐阜県が運営している
岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場は、
安くて1日楽しめますよ。
 
 
★今日の ワンダーおすすめの本
書名:「いやさか!」
くっきぃ&源太郎 マンガ
 
Dr.コパさんも応援しているこの本。
マンガで開運のための風水を紹介しています。
とってもわかりやすくて、日常生活でできることばかり。
 
ぜひ、読んでやってみてくださいね。
 
 
 
今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪
 
 
良いお年をお迎えくださいね。
 
 
来年の「昼ドキッ!ワンダーランド☆」は、
1月10日からスタートです。
 
 
来年も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で
 
お会いしましょう。
 
 
小栗照代より

火曜モーニングライン

 どんな一年でしたか?


今年、最後の放送となりました。

1年、健康で、元気に楽しく放送できて、よかったです。

私的には、いろんな変化のあった1年でしたが、無事に過ごせて

よかったです!!


「よってりゃあ みたけ情報局」では、新春の行事をご紹介しました。


元旦 1月1日 迎春の会 午前6時45分~ 御嵩城址公園で行われます。

豚汁の無料配布、新春お楽しみ抽選会もあります。

2017年の始まり、初日の出に新年の誓いをしてみませんか?


1月8日(日)御嵩町消防出初式が行われます。

午前11時頃から、消防車両9台による一斉放水が行われます。

先着100名のお子さんにお菓子の詰め合わせがもらえますよ!!

ぜひ、迫力のある一斉放水を一度、ご覧ください。

来年も、御嵩町の情報をお送りしていきますので、よろしくお願いします。


   by  とくだちゃん


今日のゆみねぇの「お仕事のお話」は今国でおこなわれている”働き方改革”の

お話をしました。

〇残業時間に上限制限を
〇同一労働・同一賃金へ

まず、働く環境を改革していただきたいですね。

今後の動向に注目していきたいです。

またコーナー後半は来年、はやりそうなもの
 ・執事リモコン(買い物から家電の操作まで声でできる)
 ・ウエラブル(身につけて持ち合歩くことができる)カメラなどを

紹介しました。時代は凄いスピードで動いているんですね。

今年も皆様お世話になりました。

来年もららエリアの情報を徳田ちゃんと一緒お届けしていきたいと思います。

また応援してください。

そして、よいお年をお迎えください♡

by ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン



皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
今年もあと1週間ほどでおわりですね。
早速お正月を迎える準備をしなくっちゃ!

湯の華市場で、お正月のごちそうは決まりですね。
今日は、湯の華市場の魚太郎、川田店長にお得情報聞きました。

温泉の方は元旦から色々なイベントがあるようです。
行ってみて下さいね。

ネゴシフェチャ―ドの清水ロドリゴさん、お得情報GETしました。
”ラジオ聴いたよ”とメルレストランで言っていただくと、ガラナ1本プレゼントですって!

わ〜!!! 行かなきゃ!

マンデーイレブン・ザ・ラスト in 可児

こんにちは!
アートディレクターの加納です。

なんか・・・すみませんね、
驚かしちゃってw

そうです! そうなんです!
来年からは、マンデーイレブン、
美濃加茂ホットスタジオから
美濃加茂寄りにwwかましていきますからねー。

来年からも
マンデーイレブンを
よろしくお願いいたします!
お世話になります!

みなさま、良いお年を~!!!


TOPPY&加納

今年の幸せ



今年一年ありがとうございました。


聴いてくださった みなさんの

おかげです。


テーマ 今年の幸せ

小さな粒々の

幸せが 集まって

今が あるよね(^^)


小さな粒々に感謝です。


ほんとに ありがとう

ございます。


ららマガジン新年号

発刊されてます。

お手にとってどうぞ(^^)


それでは、

1月9日(月)に



よいお年を〜

大川実音吏(グリンちゃん)

モコモコ グラフィティ 12月24日

まーしーです

「モコモコ」は本日が2016年の最終放送になります

リスナーのみなさん&FMららのスタッフのみなさん

一年間 ありがとうございました

最後は恒例の「モコモコ紅白歌合戦」

わたしとゆーこさんが曲を持ち寄ります

今年はなんとクリスマス・イブに当たりますので

クリスマス・ソング で歌合戦です

お楽しみに

あとはゆーこさんが時間に間に合うかですね(笑)


来年は1月7日が初回となります

ではメリー・クリスマス!!&良いお年を

フレッシュサタデー!


おはようございます。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今週も、そして、今年も
ありがとうございました。

今日は、2016年ラストの
フレッシュサタデーでした。

ウメちゃんは、お仕事でお休みのため、
ラストも一人でしたが、
楽しんで頂けましたか??


今日は、クリスマス・イヴ。

クリぼっちの人も、
大切な人と一緒の方も、
お仕事の方も、
みなさんにとって、
ステキなクリスマスになりますように…

(⋈◍>◡<◍)。✧♡


美幸は、クリぼっちだけど。(笑)



次回のフレッシュサタデーは、

来年、2017年の1月7日です。

ということで、
メールテーマは…

『2017年の抱負!決意!!』

ですっっ!!!


ぜひ、来年もお付き合いください♡



それでは、よいクリスマス&
年末年始を!!


美幸でした♡

🎄Merry Christmas🎄
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

北尾kinnyのロックぱわ-すて-しょん

76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」12/23は、第228回記念番組!です。
年内最後の北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!今週のメッセ-ジテ-マ、[あなたのお家のクリスマスの食べ物は?プレゼントは?」でした。

いつものようにたくさんのメール、メッセ-ジありがとね。


リスナ-さんから~


キニーさんこんばんは〜
聴いてるぜベイビー!
初めてメールしまーす。
我が家のクリスマス🎄ではないのですが、クリスマスの良い思い出は、
スナイパー時代、キニーファンだった私は瀬戸のライブハウスでキニーさんにサンタのブーツを渡したことですね。
ん十年経った今でも、クリスマスがくると思い出しま〜す。☃️

これは素晴らしいメッセ-ジ~!思い出しましたよ~うれしい!

うちの小4の息子はサンタさんに、「オバQの漫画4巻から13巻まで下さい」と手紙を書いていました。
サンタさんは10巻もプレゼントしてくれるのでしょうか?

はま寿司のテイクアウトと、ケーキかな?

いま、ピザとパスタ食べてるぜ〜。


かに缶を使ったちらし寿司かなー。
カニたっぷりでね。
越前カニもたべたいなー。

皆さんいろんなXmasありますね~。

チキンははずせないですね~北尾kinnyは。


あと、情報です。2017/1/11の東海テレビ「福田彩乃のハツモノ」に北尾kinny出演しますのでお楽しみに。


今回、クリスマスソングもいっぱいおかけしました、約15曲をオンエアーしましたよ。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしく。メリ-クリスマス!


良いお年を

金曜モーニングライン

皆さん、おはようございます。
辻実枝です。
昨夜の風はすごかったですね。
火事のニュースを見ながら、一瞬ですべてを失う恐ろしさを感じました。
火の元にはくれぐれも気をつけなくてはいけませんね。

今日はモーニングライン金曜日、今年最後の放送ということで
今日の番組テーマは「今年を振り替えって 自分への満足度は何パーセント?」
ということでお送りしました。
あっこねぇが78パーセント。
私が98パーセントでした(笑)
数値化するって、面白いですよね。
自分を分析する、みたいな気分になりました。
満足ならキリがいい数字になりそうですが
私もあっこねぇも、あと2パーセント!何かが心残り…………
だったような。
でも、それが来年への糧になりますね!
あっこねぇ、来年もどうぞよろしくお願いします!

そして、第4金曜日は「こちら加茂可児警察です」のコーナーです。
今年はこのコーナーについても、警察署から表彰をして頂きました。
これからも、地域の安全、安心のために
警察署の方々に日頃からお越し頂いてお話しを伺います!

今日は加茂警察署の地域課長 山本英孝さんにお越し頂きました。
まだ30代というお若い課長さんでしたが、強面のお顔や大きな体格で
地域を守って頂ける安心感がある方でしたよ。
110番についてお話しして頂きましたが、3分に1回の割合でかかるという110番。
緊急性のないものについては#9110にかけてほしいということでした。
私もお世話になったことがありますが、絶対にいたずら電話はやめて頂きたいですね。


今年最後の放送をお聴き下さったリスナーの皆さま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

年末のバタバタもあってみえさん疲れが出たのかな?
まだ少し辛そうだったわ。早く良くなりますように。そして来年もふたりでパワフルにがんばろうね!

インフルエンザ注意報が出ました。
手洗いうがいをして年末年始を元気で過しましょう。

テーマの満足度、リスナーの方の数字を興味深く読ませて頂きましたよ!
今日もたくさんのメッセージありがとうございました。
あっこねぇでした!

2016年ラストの「もくもく!おしゃべりゥウシ



いよいよ、今年最後の放送となる〜もくもく!おしゃべりランチ!!

お天気はもっくもく〜曇りの木曜日ですが、番組はクリスマス&新年を前に「ステキな音楽と共に(^^♪}

今年も本当に多くの方に支えられて1年が過ぎました♪

ありがとうございました。


さて、激動の2016年!

「今年中に済ませておきたいこと!」

今日のテーマでした。

大掃除!年賀状書き!整理整頓!クリスマス準備や迎春準備!!

あと10日しかない12月ですが・・・時間が足りません!!(><;)


かたや〜準備万端のリスナーサンもいて…「あんたはエライ!」(笑)



☆可児市政情報「塚本明里のあかりぃ〜話」


☆美濃加茂市提供「まるナビ」



☆のだみカンタービレ〜♪ では、クリスマス直前!ホットワイン&チーズフォンデュをご紹介(^^♪


12月といえば…ベートーベンの「第九」(^^♪

IL DIVOのラテン・ミュージックバージョンで「喜びのシンフォニー」で、2016年を送りました。


本当に今日も沢山のメール&FAXでHAPPYでした!


また、来年もよろしくお願いいたします。

巷では…「セルフサンタ」という言葉があるようですが、今年は私も(^^♪
(写真付き)

happy Christmas (^^♪ & A Happy New Yeara〜(^^♪ 

年賀状として写真で「自遊書」で「とり」を皆様にお贈りします。


新年1月5日(木)からも よろぴくぴく〜〜です。


by 野田三代でした。

KSH木曜



おはようございます〜!!

今、KSH(今年最後の放送)が終わりました(´・ω・`)
今年もあと少し!!と思ったら
センチメンタルジャニーなさとぽんです!!

本当に本当に、今年もありがとうございました!
みなさんのメールに癒されました。
ぽんぽんさとぽん、さとぽんぽん🎵の言葉も
うまれましたしね~(*´▽`*)
これを歌っていれば天才になれる???(笑)
たくさんの出逢いもありました。
感謝感謝の一年でした!!

今日の、モーニングラインは
紅白歌合戦を参考に
紅組、白組と曲をご紹介しました。

紅組
大竹しのぶ×山崎まさよし:黄昏ビギン
坂本冬美:また君に恋してる

石川さゆり:天城越え
欅坂46:世界には愛しかない
宇多田ヒカル:花束を君に

白組
桐谷健太:海の声
福山雅治:1461日
三山ひろし:浪花節だよ人生は
星野源:恋
RADWIMPS:前前前世

年末の紅白も、曲名や審査員も発表されましたね。
いよいよ年の瀬です。掃除も年賀状もテレビ番組もみなきゃ(笑)
忙しいですね。

月イチゲストさんは、美濃加茂森と林の会、アルプホルンの会
会長の渡辺寿一さん、今日も不思議な葉っぱを持ってきてくれました。
アオギリです。
ね、種みたいなのがついてるでしょ。
不思議、不思議!!
写真アップしますね!
来年もツキイチゲストさんのコーナーも
よろしくお願いします!!

それでは、最後になりましたが
良いお年をお迎えください!!

手洗い、うがいも忘れずに!!

(*´ω`*)
来年、1/5にお会いしましょう!!

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは「大人にもサンタは来る!」です
・サンタクロースに何をお願いしますか?
・これまでにどんなプレゼントをもらいましたか?
・オラは24日のライブに,たくさんの客様が欲しいです!

どんどんメッセージをお送りください。
リクエストもお待ちしてます!

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日午後4時~6時の生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
(App StoreでもGoogle PlayでもOK)
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!

<今日の選曲>
1.雪の華    5:42 中島美嘉(リクエスト)        
2.My One and Only Love 3:50 ポール・マッカートニー(リクエスト)
3.12月のエイプリル・フール 6:04EPO(リクエスト)        
4.The Christmas Song 5:29 Dexter Gordon (リクエスト)    
5.MIDNIGHT FLIGHT 6:08 浜田 省吾    (リクエスト)    
6.You Were Wrong 5:09 Magic Sam(リクエスト)        
7.Youd Be So Nice to Come Home To 4:02 Kenny Drew (リクエスト)    
8.クリスマスを我が家で 3:09 Holly Cole        
9.The Nearness Of You 3:19 Cal Collins    (リクエスト)    
10.Last Christmas 4:27    Wham!    
11.Happy Xmas 3:34 John Lennon            
12.White Christmas 2:09    Peggy Lee

リフレッシュアワーきらめき!!

 みなさん、ごきげんいかがですか?


 インフルエンザが流行りはじめました(´;ω;`)



 急に流行りはじめましたねー(´;ω;`)




 皆さんも、しっかりと予防して、元気に年末を過ごして下さいね(*^▽^*)






 今日のテーマ<今年の衝撃的な出来事!>でお送りしました。





 一年、いろいろあったなーーーーー




 あんなこと・・・




 こんなこと・・・





 みなさんにも、いろいろあった一年だったと思いますが・・・・






 
 今年も、あとわずか・・・・・








 元気に年末をお迎えくださいね(*^▽^*)






 今日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪





 メッセージも、たくさんありがとうございました(^^♪







 来週も元気にお会いしましょうーーーーーーーーーっ(^O^)/






                まねばー(^.^)/~~~

クリスマスのご予定は?

ブログ用

おはようございます~~~~

2週間のご無沙汰でした。




ちょっと休んでる間に 年末~~

大掃除もまだだというのに

その前に クリスマスで楽しんどかなきゃ!

みなさんのご予定をお聞きしました。



特別しないけど ディナーのかわりにオフシーズン価格で旅行

好きな料理と   ケーキでホームパーティー

シュトーレン ホットワイン で ヨーロッパ風 満喫など・・・



私も早急に クリスマスモードに入らねば 

クリスマスが終わっちゃうぅ~

押入れのクリスマスツリーでも 引っ張り出しますか



おっと その前に 今日は冬至


かぼちゃを食べて ゆず湯に入らなきゃ!


その後は お正月準備もしなきゃいけないし・・・(;^ω^)




また今日から モーニングライン水曜日復活

年末年始 ノンストップで 突っ走るよ~~

よろしく(^O^)/


今日も聴いて頂きありがとうございました。

        

      かにちゃんでした

火曜夕方 ハッピータイム

12月もあと10日!年賀状、頑張らなきゃ(笑)

今日は「2016年、今年のハッピーな出来事」というテーマでお送りしました。
今年はどんな1年でしたか?
私は、振り返ると大変なこともあったけど、全て結果オーライで、HAPPYな1年だったかな〜と思います。
ららで、たくさんの出逢いもあったし☆
本当にありがとうございました。

イチオシコーナーは、冬の女王・広瀬香美さんを特集しました!
パワフルな歌声でヒット曲いっぱいです♪
冬になると聞きたくなりますね☆

さて来週は、お休みをいただきます。
代わりに、とっても元気なあの方が登場です!
いつもよりもきっとパワフルなハッピータイムになると思うので、ぜひ聴いてくださいね。

今年、大変お世話になりました。
来年も、宜しくお願いいたします。
それでは、よいお年を!!!


相川さおりより

みち草ラヂオ12月24日分

今回も皆様のみち草ありがとうございます。
連休中日、クリスマスイブの放送となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
どや!な雑学では「除夜の鐘」でした。知らなかった除夜の鐘の秘密を知って、年を越すのもまた良いものかもしれません。
方言探訪では、新潟県糸魚川市と長野県大岡村(現 長野市大岡地区)を旅しました。
日々是考察では「過去帳」をテーマに。今、命の大切さを知る良い機会です。
お届けした曲は、ひまわりキッズ「WAになっておどろう」新倉芳美「キャベツUFO」でした。
年明けの放送は、1月7日です。それでは、皆さん良い歳をお迎えください。

昼ドキッ☆テーマ『○○が不足しています』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ
「私、○○が不足しています!」

あなたにとって今、
不足しているものは?

睡眠、お肉、
野菜、運動、水分、愛・・・?


私は、睡眠ですね。

それから、時間!!

やりたいことがいっぱいで、
時間が欲しい~~。




リスナーさんからは、



心の余裕

栄養 ビタミン

心の、お金の、気持ちの、時間の、もう全部の!ゆとり

今一つの あたま!

勉強するやる気!
照ちゃん、やる気が出るよう、
喝を入れて下さい。お願いします。

とのことでしたので、番組で
「喝!!!」と叫びましたよ^^




★今日の曲
・・・クリスマスに聴きたい曲


♪ 【アーティスト】ファンキーモンキーベイビーズ
【曲名】ぼくはサンタクロース

♪ 【アーティスト】back number
【曲名】クリスマスソング


など・・・



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~「年賀状のマナー」~

もうそろそろ、投函しないと行けませんよ~~。
と言っている私ですが・・・ハハハ

昨年までは11月中に作っていたのですが、
今年はまだ印刷していない・・。
原稿は作ったんですけどね。

あっ!年賀はがき買ってない!!
早くしなきゃ!!


今日は、
・出していない人から年賀状が来たときの対応
・1月6日に年賀状が届いたら・・・

についてお話しました。



★てるちゃんの「なんでも実験室」
【爪を切る長さで性格診断】

爪を切る長さで、
性格が わかるんですって。

普通なら、自己主観タイプ
長めなら、自由精神タイプ
短めなら、リーダータイプ

あなたは何タイプ?

私はいつも長めです。
だって、短いと痛いんだもん~。
(理由が単純ですね~)



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)


★今日の「HAPPY子育て情報室」
漢字が苦手な子どもの漢字力を簡単にあげる方法
をお話しました。

漢字は何度も紙に書いて覚える物と思っていますよね。

でも、面倒で覚えたくない子には
書くより効率の良い方法があります。

まずは「読み」からスタートする。
ワークなどをまずは読む。
読めなかったらチェックする。

次の日に、間違った読みだけ読んでみる。

その繰り返しで、読めるようになります。

そして、読めなかった字の意味を教えてあげるのです。
そして、その漢字を使った例文を作らせるといいのだそうです。



今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪


たのしい楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

火曜モーニングライン



テーマ : あなたの寒さ対策・防寒対策 


明日は、冬至です。寒さが本番になりますね。


寒さ対策…ヒートテックの下着にタイツ、フリースで過ごしてます。

我慢はぜず、ストーブをフル回転してます。

体調に合わせて、上手に暖房器具を利用したいですね。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、生活に欠かせない「水」のお話しでした。

寒さが厳しくなってくると、水道管凍結の心配があります。

凍結防止して頂き、もし、水道管破裂、漏水がわかった時には、すぐに修理を

依頼して下さいね。

修理先など不明な点は、御嵩町役場 上下水道課まで、お問い合わせください。


   by とくだちゃん


今週のゆみねぇの「あの人に会いた~い♡」のコーナーは、

ゲストに御嵩町にある北欧の薪ストーブなどを取り扱っている

『山の家』のスタッフ祖山俊浩さんにお越しいただきました。

なぜこの仕事に就いたか、最近の薪ストーブ事情をお伺いしながら

お話を進めていきました。お話を伺うちに、心もほんわり暖かくなりました。

お店は御嵩町BG近くにあります。

興味のある方はお店のHPなどで確認していただき、

実際にお店へ行って薪ストーブの炎を体感してみてください。

ゆっつたりとした、とっても素敵なお店です。

今週はクリスマスウイークです。

インフルエンザも流行していて体調の悪い方も多いかと思います。

年末も、もうひと頑張り。

体調管理にはお気をつけ下さいね。

by ゆみねぇ

Eikoのミュージックサロン


2020年になくなる仕事
電車の運転士・車掌、レジ係、新聞配達員、郵便配達員.....など
機械が変わってできる仕事だそうです。

しかし、スポーツの審判がロボットに変わってより正確なデーター取りはできるかもしれないけど、
スムーズな進行はできるのでしょうか?

銀行の融資担当が人工知能に変わったとした場合、表面情報からは、読み取れない人間性や自信などから読み取る
信用は不要になるのでしょうか?

色々な疑問がわいてきますが、自分の脳みそをフル回転させて時代に求められるスキルを身につけておかないと
あっという間に機械化の波に仕事を奪われてしまうことになるかもしれませんね(-_-;)

ジュシオ弁護士、今日もステキなギターを聴かせていただいてありがとうございました!
また来月楽しみにしています。

お酒はもう飲まんでーイレブン

こんにちは!
アートディレクターの加納です!

そそうしちゃうこと、ありますよね。
てか、みなさん、そんなお便りは一切
ありませんでした、わははは。私だけ?

さて、来週は一年の総決算。
今年最後の放送です。
テーマは「サヨナラ」。

そうなんです、
来週は大切なお知らせがある、かも。

ではまた!

TOPPY&加納



iPadから送信

失敗イレブン

こんにちは! ライターのTOPPYです!
今日は「失敗したこと」をお便りテーマにお送りしました。
 
エリアニュースななめよみのコーナーでは…
・美濃加茂市長きょう辞職・出直し選は1月29投開票
・親子に人気・名鉄広見線で「カレー太郎電鉄」
・美濃太田駅に美濃加茂お土産特設コーナー
・可児に汚染土壌調査・処理業者が処理工場新設計画で
・関市でお父さんになったらパパ・パスポート配布
・可児市文化創造センターアーラきれいなイルミネーション

ビジネスヒントLet'sMakeoverのコーナーでは…
・音楽で振り返る2016年
「Don’t You Worry ’Bout A Thing/トリー・ケリー」
「Nobody But Me/マイケル・ブーブレ」
「Good Grief/Bastille」
「Don’t You Worry ’Bout Me/Lukas Graham」
「These Words/The Lemon Twigs」
「This Girl/Kungs vs.Cookin’On 3 Burners」
「The Sound/The 1975」

といった話題をお届けしました。

今回もたくさんのメッセージありがとうございました。

来週のメッセージテーマは
「お別れの思い出・さようなら」です
 もちろん、テーマ以外のメッセージもお待ちしております。
 
では、また来週!
元気にお会いしましょう!
 
加納&TOPPY

12/17(土) みち草ラヂオ

毎週土曜 朝8時~9時
「みち草ラヂオ」の、じきじゅです。

今回も皆様のみち草ありがとうございました。
今年も残すところ僅かとなりましたが、いかがお過ごしですか?
今回でみち草ラヂオも88回。これからも応援よろしくお願いします。

どや!な雑学では「人と音楽」。音楽の人に与える影響をお話しました。
方言探訪では、山梨県早川町・上野原町を旅しました。

日々是考察では、アメリカ・インディアンに学ぶ。として彼らの言葉から考察しました。

お届けした曲は、日本のサッチモ。南里文雄他の演奏で「モスクワの夜は更けて」「ワシントン広場の夜は更けて」でした。
来週も元気にお会いしましょう。

心の大掃除してる?



来年まで あと、13日!


大掃除いてる?



今朝の メッセージテーマは

心の大掃除してる?



心の 大掃除してますか?

どんなことしてますか?




ゴミも溜めこむと 大変!

心のゴミも

溜めこむと 大変なので

こまめに お掃除したいですね^^



負のルーティから、抜け出すきっかけ

大切ですね^^



★月曜モーニングライン

グリンちゃん

モコモコ グラフィティ 12月17日ケエォセケキ」ォ

まーしーです

2016年もあとわずか 今日と来週の2回を残すのみとなりました

今年もモコモコを聴いて頂きありがとうございます

沢山のメールやおはがきをありがとうございました

おかげで楽しい番組になつたと思います

また来年も引き続きお願いいたします


さて今日の放送は毎年恒例年末企画

私(又はゆーこさん)が今年買ったCDをスタジオに持ち込み

その中から曲をかけます

まだいまの時点では1曲目しか決めていません

また今年見た映画の話とそれにまつわる曲もかけたいと思います

さてどんなバタバタな番組内容になるのかお楽しみに

フレッシュサタデー!

おはようございます。
(^O^)/


今朝も寒い朝となりましたが、
お目覚めはいかがでしたか??


今日もお付き合い、
ありがとうございました。


来週は、今年最後の放送となります。
しかも…クリスマスイヴ♡
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


と、いうことで、
来週(12月24日)のメールテーマは、

『クリスマスイヴ&クリスマス、

何してる??』

です。


予定がある人も、ない人も、
クリスマスの予定を、
教えてください。

メッセージは、

rara@fm768.jp まで。


美幸は風邪をひいて…鼻声でした。

みなさんも風邪をひかないように
注意してくださいね。


それでは、よい週末を♡


美幸でした。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

北尾kinnyのロックぱわ-すヲ-

76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」12/16は、第227回記念番組!です。
今週のメッセ−ジテ−マ、[あなたが年末年始にしたいプチ贅沢は?」でした。

いつものようにたくさんのメール、メッセ−ジありがとね。

リスナ−さんより

自分へのプチ贅沢。
今…してます(笑)
いつもは寄らないコンビニでハムカツ買いましたーっ!
特別に店員さんにケチャップマスタードもらいました!美味しいです!


私たちのプチ贅沢は、クリスマスと2人の誕生日とお正月、ちなみに誕生日は妻が12月30日私が1月1日なので、4つで999円のケーキを買って2日続けて食べることです。



子供を旦那様に預けて昼寝できるなら最高かもしれませんね。

年末に向けてのプチ贅沢ですか?主婦はなんと言っても上げ膳据え膳で1泊泊まりで温泉に浸かってカラオケかな。

いいね〜。などなど・・・メッセージありがとうございました。

kinnyも 温泉旅館で ゆっくり温泉入って お正月料理食べて贅沢な時間を過ごしたいですね〜。

あと、情報です。2017/1/11の東海テレビ「福田彩乃のハツモノ」に北尾kinny出演しますのでお楽しみに。


今回はリクエスト曲もいっぱい来て、約15曲をオンエアーしましたよ。

来週もよろしく

金曜モーニングライン

皆さん、おはようございます。
辻実枝です。
今朝は寒かったですね。
私は見ることが出来なかったんですが
あっこねぇは6時半頃に初雪を見たそうです。
メールで頂いた「風花」。
まさに、ですよね。
週末は寒いようです。
風邪やインフルエンザなど、お気をつけ下さいね。

今日のテーマは年末の忘年会などで
歌う機会も増えるということで「あなたの歌の十八番は?」をお聞きしました。
あっこねぇの歌う順番を聞いていると
そのままカラオケボックスにいる気分になりました。
私も上手くは無いのですが、カラオケは大好きです。
歌って発散?して、この忙しい年末を乗り切りたいですね!

そして、最近どうよのコーナーと
9時台のグルメ通信は、あっこねぇの京都旅行のお話しでした。
みなさんにも見てもらいたい!
あっこねぇの花魁姿。
それはそれは、妖艶で素敵でしたよ。
2時間半で体験できるなら、それもあり!ですよね。
京漬物のお茶漬け屋さんも、美味しそうでした。

あっこねぇ、カラオケも私と行ってないし
今度は舞妓の体験もしなきゃいけないし!(笑)
来週で今年のモーニングライン金曜日は最後だし。
来年に持ち越しが多そうですが、また、来年もよろしくお願いします!


あっこねぇです。
今朝はスタジオに向かう途中で雨が雪へと変わりました。
クリスマスではないけど山下達郎の世界です。幻想的でした。

さて今日のテーマのカラオケの十八番、ほんと話をしてたらカラオケに行きたくなりました。

そして今日は京都日帰り旅行の話をたくさん聞いて頂きました。
あっこねぇの花魁姿見たいどすか?えへへ 笑
みえさんと舞妓さん姿になろうと話が盛り上がりました!
春ぐらいに行きたいなぁ。
これから冬本番だけどすでに春よ来いかな。
今日もたくさんのメールありがとうございました。
あっこねぇでした!
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク