バラ色の人生


2週間ぶりのご無沙汰でございました。

皆様、お元気で良かった(*^▽^*)

今日は、招き猫の日(=^・^=)

かわいい猫ちゃんの写真や

お家のネコちゃんのお話を

メッセージで送っていただき、ありがとうございます(^^♪

可愛いですね〜(=^・^=)癒されます

虎渓山保寿院住職 こころの日推進委員会東濃事務所

虎山義秀さんをお迎えしてお話を伺いました。

虎山さんのお家には、2匹猫ちゃんがいて

癒されるんですとお話して頂きました。

九州でのネコちゃんとの思い出話、

そして、人間は招き猫になると良い

周りの人に幸せを招いてあげる気持ちが大切。

また、本当の幸せは、お金ではなく、

心の健康と、優しい人に恵まれる事。

幸せになるためには、苦労がなくては幸せは感じられないと

教えていただきました。

ありがとうございます。

感謝                田原由美子(ローズ由美子)

もくもく~!曇りのおしゃべりランチ(^^♪


今年の9月はよく雨がふりますね。
長月の長雨~(^^;)

秋バテしていませんか?

気温変化や湿度や夏の疲れが出てしまう「秋バテ」


★9月29日!(ニクの日)

今日のテーマはガツンと元気の素!!

「好きな肉料理は?」にしました♪


選曲でも「スキヤキ」=「上を向いて歩こう」・「ジンギスカン」を🎵(笑)

楽しい!美味しい!情報も満載でお送りした2時間の生放送~~(^^♪

沢山のメール&FAX、ありがとうございました。


★可児市提供の市政情報番組「可児市役所からこんにちは!」

健康増進課 中島由実さん (写真)

「特定健診を受けよう~受けるときっと得をする~」


★美濃加茂市提供「まるナビ」


★「のだみカンタービレ」大天使ミカエルとガブリエルの記念日(^^♪

そこで~「天使と悪魔」の映画を紹介しました(^^♪

第3弾として…10月28日、日米同時公開の映画が!!

さぁ、「ダ・ヴィンチ・コード」の


「インフェルノ」(@-@)←楽しみ~🎵


ではでは、また来週(^^♪


よろぴくぴく~(^^) by 野田でした!

木曜モーニングライン


おはようございます〜!!

雨よく降りますね。。
今月、ホント晴れの日が少ないですね。。
洗濯もの、そのままのさとぽんです(笑)

今日は、月イチゲストさんに
かにちゃんこと、可児さとみさんにきていただきました。
来月、10月から水曜日モーニング担当になります。
「懐かしくて新しい」番組になるそうです。
楽しみですねー(^O^)/

私も、かにちゃんも平仮名のさとみなので
番組表を見ると、間違えちゃうことがあります(;^ω^)

おいしい!たのしい!おいしい!のコーナーは
可児市の山城10ヶ所の一つ美濃金山城跡を紹介。
麓にある、蘭丸ふる里の森は、これから散策にいかがでしょうか
地元はいいところがたくさーーん。
これからも、ご紹介していきたいなーと思います


10月からも、自然体でキリッとしながら頑張ります〜。
よろしくお願いします。

今日も、メールありがとうございました。
(*^-^*)

また、来週〜

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは
「これってインチキ?詐欺?親につかれた嘘」です。

・子供の頃、夜店で「空手の強くなる塗り薬」を買い、そこらの石を殴ったら手が痛いのなんの、、
 売ってるおじさんが石や瓦をバンバン割ってたので(すげえな)と思って買ったのですが、
 おじさんが空手の達人ってことに気がつかなかったんです。
・オラの家では、ずっと「まくわうり」を「メロン』だと教えられていて、大人になって恥かきました。

そんな、ダマされちゃった、あるいはダマしちゃったエピソードなど、
どんどんお送りください!

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日午後4時~6時の生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
(App StoreでもGoogle PlayでもOK)
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。
※お悩み相談、大歓迎!!

<本日の選曲>
1.1.On Green Dolphin Street 3:25 Ella & Joe Pass<リクエスト>
2.オンリー・イエスタデイ 3:46 カーペンターズ    <リクエスト>        
3.雨にぬれても 3:00 B.J.トーマス<リクエスト>    
4.Something 3:03 The Beatles<リクエスト>        
5.HERO 4:20 MARIAH CAREY<リクエスト>
6.Calendar Girl    2:37 ニール・セダカ<リクエスト>        
7.Amazing Grace    3:41 Hayley Westenra<リクエスト>        
8.I Can't Stop Thinking About You 3:31    スティング<リクエスト>
9.Now He Sings, Now He Sobs 7:04 CHICK COREA<リクエスト>    
10.You And Me Against The World 3:11 Helen Reddy <リクエスト>
11.Pharaon 2013    6:15 Chico et les gypsies <リクエスト>    
12.The Apartment 6:03 DEXTER GORDON QUARTET<リクエスト>

きらめき!!


 みなさん、ごきげんいかがですか?

 毎日、ぐずついたお天気続きで、テンション下がりますね〜(^_^;)


 だけどもだけど・・・・じゅんひかコンビは、そんな天気もそっちのけで、元気にお送りしました(*^▽^*)



 今日のテーマ‶あなたの洗濯物事情”教えて・・・でお送りしましたが、まあー、曇りの国日本になりつつある
今日この頃(笑)乾かない・・・乾かない・・・乾かなーーーーーーーーーっい!!!
って、なりますよね?(^_^;)


 家の中に干すのも限度がありますし・・・・・



 こんなときには、上手にコインランドリーなどを使って、憂鬱な日々を乗り切りましょうね(*^-^*)



 さて、今日はゲストさんにお越し願いまして、婚活パーティーのPRをして下さいました!!


 東濃地区にぜひ、お嫁さんを!!!!



 興味のある方、参加したいとお考えの、そこのあなた!!!
ぜひとも、恵那市惠南商工会にお問い合わせくださいね💛

 =お問い合わせはこちら=
     恵那市惠南商工会 山岡支部 TEL0573-56-2715
                    FAX 0573-56-2915

     ♡フレンドリーパーティー♡
       平成28年10月23日(日)
        AM11:00〜
         メゾンドゥジャルダン 恵那市長島町中野350-3
                    TEL 0573-26-2941

       *20歳~45歳の未婚の男女
       *参加料  3000円
                      (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ららエリアの女性のみなさーん♡♡♡

ひとりではちょっと・・・・・という方は・・・・お友達と、グループで参加も可能ですよ!!!!!




今週もお聴きくださって、ありがとうございました(*^▽^*)


メールもありがとうございました(*^▽^*)



       また来週・・・・・・まねばー(^.^)/~~~

水グリ! ラスト放送!!



2年近く続きました、水曜モーニングラインのピンチヒッター!

ラストの放送でした。


放送時間の 変更に伴い、

月曜のみの 担当とさせて

頂きますね。


今日は、思いのほかたくさんの

メッセージ有難うございます。

24通頂きました。

ありがとね^^


朝は、皆さんを

職場、学校へ送り出す気持ちで

元気と愛と笑いを

お届けしました。


これからも、

月曜日、そんな思いは

変わらず、

続投です。

●お誕生日おめでとう

●漢字は感じのコーナー


●心の安全運転は

月曜日に移行します。

これからも、新しい流れの

FMらら よろしくお願いします!


★水曜モーニングライン

担当 グリンちゃんこと

大川実音吏(おおかわみどり)

2016年9月28日

昼ドキッ☆テーマ 『匂い・イメージは?』



こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

今日は久しぶりにアツアツ天気ですね。



★今日のメッセージテーマ

「匂い・香り…と聞いて、
今、何のにおいを思い浮かべましたか?」

私は、「ウナギの焼ける匂い」(笑)

お腹すいたし、
ウナギ食べたいなって思ってたので・・・ね。


リスナーさんからは・・・・

金木犀
ジャスミン白檀
麝香のお香
ロータス

秋刀魚
牛丼(並)など・・・

いっぱいメッセージをいただきました。


あなたは、
「匂い・香り」
と聞いて、
今、何のにおいを思い浮かべましたか?


★今日のテーマ曲 
 「運動会のイメージ元気ソング」 を
チョイスしました。♪ 

♪ 【アーティスト】AKB48
【曲名】ギンガムチェック
 
♪ 【アーティスト】星野源
【曲名】SUN

♪ 【アーティスト】スキマスイッチ
【曲名】全力少年   
など・・・
 
最近は運動会シーズン
元気な曲は、元気気分になれますね。



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~「不潔、不快なニオイはマナー違反ー」~

臭いを気にする人はおおいですが、
実は自分の臭いはわからない。

柔軟剤の臭いって、実は迷惑

そんな香りのマナーについてお話ししました。


★てるちゃんの「なんでも実験室」
 「金運アップのおまじない」の実験

金運アップが簡単にできたなら…
簡単に金運がアップする呪文があればいいのに…と思った事はないでしょうか?
簡単に言葉にするだけで金運アップする呪文をお伝えしました。

流れ星に向かって、この言葉を3回唱えるアメリカの呪文
「マネー、マネー、マネー」

新月の夜に、月のある方角に向かって心を込めながら
「願いを満たしたまえ、苦しみをへらしたまえ」

唱えると金運アップ?!
「オン
バサラ ボギシャ ボク ショテンサンアエントデイバサガソ ラキンナレイナラ シカラダユバラバラダバ キリタヂカラビタバ サバ ラシャバソウキヤニメイタブタ
メイタバラカシャヤタ ニシラマタヤタ ガン」
長い… (笑)
でも効果ありそう♪

信じるか信じないかは、あなた次第です。^^

やってみてね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」

伏見乳幼児学級 学級長  林 美穂さん
御嵩町の乳幼児学級につてお話ししていただきました。
★今日の
ワンダーおすすめの本



「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子
渡辺雄二 著

身体に悪い添加物の入った食品や、安全な食品を
商品名を出して詳しく
書いてあります。

せっかく食べるのなら、体に良いものが良いですよね。

最近は子どものこの本を見て、お菓子を購入するようになりました。
企業は利益を求めるので、
消費者が、気を付けることが大事ですね。

読んでみてくださいね。



今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。


小栗照代より

とくだちゃん&かにちゃんコンビ最終回



秋らしくなってきましたね。

さて、かにちゃんと2人での放送、最後でした。

いかがだったでしょうか。

3年半、長いようで短い…そんな感じがしますが…

いろいろなことが、思い出されます。

10月から、別々に、モーニングラインをお届けします。

今後とも、応援よろしくお願いします。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、

御嵩町各保育園のご紹介をしました。

体験入園などありますので、ご入園をお考えの方は、

各保育園にお問い合わせください。


来週からは、新装開店しますので、よろしくお願いします。


    by  とくだちゃん 




火曜モーニング および みたけミーモスタジオ


かにちゃん 最後の日!


と言っても 水曜にひとり 気軽にお引越し。


するだけですよ〜(^_-)-☆


また みなさんには 新しい かにちゃんを


発見していただけるかも〜〜




とくだちゃんと放送開始は 


初対面のコンビ結成だったんですよ〜


どくだちゃんのスピード 


いまだ追いつけない私なのです。


火曜日 聴いていただいた皆さん


とくだちゃん ありがとうございました。


ミーモスタジオは 出入り自由ですので


また やって来ますね



     by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン


秋分の日の音、あなたはどんな音が聞こえましたか?
あんたの深層心理を探り当てます!
フットワークは軽いって、が、飽きっぽく直ぐに手ごたえを感じないと、投げだしがち....
ヤバい、当ってる....。皆さんいかがでしたか??(*'▽')

ららマガジン秋号、いろんな情報いっぱいです。
清水ロドリゴさんのレストラン[melメル]の情報も載っています。

ファーストイレブン

こんにちは! ライターのTOPPYです!
今日は「わが家に○○がやってきた」をテーマにお送りしました。
 
たくさんのお便りありがとうございました。
カラーテレビに、スポーツカー、ワンちゃん、
ステレオに、ビデオデッキに、ケーブルテレビに、
そしてお子さんと、
その瞬間を思い出すことで、思い出がよみがえりますよね。
 
大人になっても、
新しいものとの出会いの瞬間を、新鮮に感じたいですね。
 
来週のテーマは
「○○はつらいよ」です。
 
では、また来週も
元気にお会いしましょう!
 
加納&TOPPY

9/24(土) みち草ラヂオ


毎週土曜 朝8時〜9時
「みち草ラヂオ」の、じきじゅです。

今回も皆様のみち草ありがとうございました。
今回は内容を変更し今週のみち草びととして、中津川市加子母より真言宗僧侶であり仏師の木村光秀さんに出演していただきました。
この木村さん、シンガーソングライターならぬ真言ソングライターでもあります。テーマは「祈生(いのち)」。素敵な歌の披露もしていただきました。

どや!な雑学は「右脳左脳診断」さて、あなたはどちら派でしたか?
日本全国方言探訪では、現在の秋田県五城目町を旅しました。

お届けした曲は、ゆっぴ「ららら」、オーバーザドッグス「カレーでおはよう」でした。
次回も皆様のみち草をお待ちしています。

テーマ【変化】


今朝は、エンディング、ちょっと涙出ちゃった。。


8時〜のお仕事の方、

お別れじゃないからね。 


今まで ほんとにほんとに

メッセージいっぱい 送ってくれて

ありがとう。。


聴いてくれて ありがとう。


来週からは 朝8時~10時放送です。



今朝のテーマは「変化」



味の好みや、笑い方すら

人は変化していくものですね!


【今という時は、一瞬も 同じ時にあらず】


不変的なのなど、実はこの世にはないのかも

知れません。


あははははは!


しかしながら、

いつまでも、愛されるFMららで

ありたいなと、思うグリンちゃんでした!



今日も聴いてくれて ありがとう!


★月曜モーニングライン

大川実音吏(おおかわみどり)

モコモコ グラフィティ 9月24日

まーしーです

なかなかすっきりとした秋晴れになりませんね

気分だけでもスカッと行きたいものです

ゴキゲンなオールディズ・ポップスでスッキリしませんか(笑)

さて今日のモコモコ特集は4週に渡ってのリバティ・レコード特集最後回

お楽しみに〜〜

今朝のサタデーラインは…

土曜朝のバトンをつなぐピンチヒッターとして、

FMらら吉田聖惠が担当させていただきましたm(_ _)m


メッセージテーマは「映画館の思い出」

ららエリアにはかつて、美濃太田、可児広見に映画館があったのですね。

おばあちゃんと行った思い出、怪獣映画が怖かった思い出、

ビートルズ映画の思い出、初デートの思い出…などなど(^^*

皆さんの懐かしい記憶を、お寄せいただきました。



「発見!可児の魅力」では、

NPO法人さといも塾 代表 鷲見勝彦さんがご登場。

手作りのさといも栽培マニュアルや、城跡の情報提供の工夫、

東京や大阪の方に可児へ来て地域の魅力を体験していただくオーナー制度など、

実際にかたちを作り、伝える大切さをお話しいただきました。


はじめてのワンマン2時間で、

緊張や反省もありましたが、

皆さんととっても楽しい時間を過ごせました。


ありがとうございました。


来週は、竹中美幸ちゃんと、ウメちゃんの

「フレッシュサタデー」がスタートです!!

どうそお楽しみに(^^♪

ロックぱわ-すて-しょん

76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」9/23は、第215回記念番組!です。
たくさんのメッセージで盛り上がったゼイ〜!ありがとうございました。今週のメッセ−ジテ−マは、「全国交通安全運動〜あなたがひやり、ハットしたことは?」です。

ハイブリット車の音の気配なく近づいてきてひやっとした。右折しようとしてぶつかりそうになった。バックしてハンドル切ったら溝に落ちた〜などなどメッセ−ジありがとう。ひやっとすることいろいろある。
ゲストさんに車の点検のポイントも聞いたゼイ〜!
タイヤの空気圧チェック、や
車の灯火類のチェックをしよう。とくに日が短くなる季節を迎え早めの点灯で 車の存在を早めに周りに知らせる効果と、反射板をつけてる自転車や歩行者にライトを反射させて早く気が付く効果がある。と今週のキラキラ輝いてのコ−ナ−のゲストの可児警察署の交通課松尾女性警察官もおっしゃってました。他、整備振興会の可児支部 古藤支部長 岩井さん 整備士の浅野さん がゲストで 26日のラスパ御嵩で行われる愛車無料点検の詳細を告知してくれました。 勉強になった〜

来週も聴いてくれい!

金曜モーニングライン

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
昨夜の雨、かなり雨量が多くて怖かったですね。
今日も断続的に雨が降るようなので
安全運転に気を付けてくださいね。
 
今日のグルメ通信は、ダイエットスープについて
お話しをしました。
キャベツ多めのコンソメスープですね。
でも、セロリとパプリカを入れるとほんとに美味しく
なります。
セロリって、私はほとんど食べたことがなかったので
買ったこともなかったんですが
最近は必ず買うようになりました。
煮るとほんとに美味しいです。
 
月一回の「こちら加茂可児警察署です」は、可児警察署の
生活安全課長の三輪哲久さんにお越し頂きました。
相変わらず被害が増え続けている特殊詐欺について
詳しくお話頂きました。
疑う、振り込まない、そのことが一番基本になるかと思います。
何があっても、早々に動かないことが大事ですよね。
 
あっこねぇ、フェスティバル楽しそうだったな。
私も行きたかった!
わさビーフ丼食べてみたかった!
 
インテリアも和風にしてらっしゃる方が多かったですね。
私も掛け軸はこれからも集めたいな、って思いました!
 
 
うぅん~~~!掛け軸もいいねぇ~~~~~
床に間のあるお家も憧れるな♡
 
今日もたくさんのメールありがと!!
これからまだ、雨が降るかもしれないので気を付けてくださいね。
 
そして、実枝さんのダイエットスープの効果に期待して
 
あっこねぇでした!!

ティータイムライン ピンチヒッター!

ティータイムライン ローズ由美子さんのピンチヒッターを努めさせていただいたシキナユキコです。
お久しぶりの方も、そうでない方も、いかがでしたでしょうか。

新しい曲から往年の名曲までそれなりに幅広いラインナップをおかけしました。こちらもいかがでしたでしょうか。

今は何となく、塁にランナーがいる所にピンチヒッターで出て、ダブルプレーにはならなかったもののピッチャーゴロでアウトになった気分です。(すいません分かりにくくて)
お聞き苦しい部分もあったか思いますが、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

メッセージテーマは「あなたのラッキーな出来事教えてください」でした。
沢山のラッキーを教えていただきました。

明日からしばらくラッキーパワーに包まれて過ごすことが出来そうです。
メッセージ本当にありがとうございました。

リスナーの皆さんからのメッセージがダイレクトに届くのはやはり嬉しいですね。

来週はローズさん帰ってきます。
しっとり、たまに脱線、な放送が私も楽しみです。

ではでは、またお耳にかかりましょう!

もくもく!おしゃべりランチ(^^ェ


今日も雨だったぁ〜♪の秋分の日!

ありがとうございました!!

★テーマは「スポーツの秋」…「スポーツ観戦!」


プロ野球はパリーグが目が離せないねぇ〜〜〜(笑)


大相撲も!!どすこい!!

私は「テニス」がいいねぇ〜(^^v

★可児市提供「可児広報大使・塚本明里のあかりぃ〜話」


★美濃加茂市提供「まるナビ」


★のだみカンタービレ…見たい映画!今日から公開だぁ〜(笑)


もう9月も下旬になるんですね〜早い!

「ららマガジン 秋号」10〜12月号が出ましたよ!!

実りの秋!実りもりもりのららマガジン秋号を見てね(^^♪


ではでは、また来週もよろぴくぴく〜(笑)


by 野田三代でした!

木曜モーニングライン。



おはようございます。

今日は、秋分の日。
これから、だんだん夜が長くなっていきます〜
うーーん、なんか寂しい!

映画『君の名は。』、大ヒットしてますね~
先日、朝イチで観ようと思って、映画館に出かけたら
すごーーーーい行列!!
ヒットしてるのほんとだーー!ということを
マジかに感じてきました。。。。で
まだ、観ていません!!
いつ行けるんかな〜(=゚ω゚)ノ

タイトルのあとに『 。 』ついてますね!
今日の、うれしい!たのしい!おいしい!は『 。 』の意味を
お送りしました。句点のつくお名前、グループ名、曲名を
ご紹介したかったのですが、時間が足りなかったーーーー
(;´∀`)またの機会に(いつもドタバタです)

月イチゲストさんのコーナーは
みのかも森と林の会、アルプホルンの会、
会長の渡辺寿一さん!!

ダジャレも飛び出し、楽しい時間でした。
で!
葉っぱのおみやげいただきました(笑)
葉巻みたい!
オトシブミという虫が作ったものなんだそうです。
すご!!
昔は、恋文にも使われていたんですって。
なる〜巻物みたいですねん!

そして、今、話題になっているスズメバチ!
アレルギーのある方は、要注意!
医師の診断がいりますが、「エピペン」という薬が
出たらしいです。
命にかかわりますからね。緊急注射用のキットだということです。
また、黒いもの、香りのあるものに来る習性があるそうなので
山に登るときは、白い服、ノーメイクで!整髪剤もノーとのことです。

これから、紅葉とかきのこ狩りとかの季節になります~
山に入るときは
スズメバチ、クマには気をつけましょう。


今日も、メールありがとうございました(*´ω`*)

素敵な休日を。

さとぽんでした(^_-)-☆
また来週 byebye~

9/17(土) みち草ラヂオ

毎週土曜日 朝8~9時
「みち草ラヂオ」の、じきじゅです。

今回も皆さんのみち草ありがとうございました。
旅続きで少し疲れ気味です。

どや!な雑学は「利き手じゃない方の手」意識をしながら不便を感じることで
脳が活性化するのです。ぜひ、実践してみて下さい。

「日本全国方言探訪」は青森県黒石市を旅します。
それにしても、聞き取れません!

「日々是考察」は前回に引き続き、メンタルクリアリングについて。
さび付いてしまったものを取り除くことで、本来の自分を取り戻せるかも。

お届けした曲は、嘉門達夫「ええ奴やんか」「諸行無常」でした。
来週も皆さんのみち草をお待ちしています。

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは「やっちまったこと、自分は馬鹿かと思うこと」
・車のキーで家のドアを開けようとしたり
・眼鏡の上にサングラスをかけようとしたり
・バナナの中身を捨て、皮だけ持っている自分、、、
・メールの大失敗とか
そんなせつないエピソードを、どんどんお送りください!

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
(App StoreでもGoogle PlayでもOK)
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。
※お悩み相談、大歓迎!!

<本日の選曲>
1.On Green Dolphin Street 3:25    Ella & Joe Pass<リクエスト>
2.Crazy Little Thing Called Love 2:44 Queen<リクエスト>        
3.Girl Talk 2:41 Julie London<リクエスト>
4.Human Nature 4:30 マイルス・デイヴィス<リクエスト>        
5.Don't Explain 3:14 Natalie Cole<リクエスト>
6.Deeper Deeper    3:35 ONE OK ROCK<リクエスト>        
7.Back to the street 3:4 佐野元春<リクエスト>        
8.The Summer Knows 7:43    アート・ファーマー<リクエスト>
9.Alone Together 3:14    ヘレン・メリル<リクエスト>    
10.Blue Moon 2:46  Frank Sinatra<リクエスト>
11.Old Folks 5:00 Bob Rockwell<リクエスト>    
12.Cry Me A River 5:04    Diana Krall<リクエスト>
13.Mercy, Mercy, Mercy    5:41 Meg Sueoka    <リクエスト>

きらめき!!

みなさん、台風の影響は?



じゅんじゅん、ひかりんは、大丈夫でしたよ。



でも、久々雨、風のしっかりした台風でしたね・・・



改めて、防災の準備をしなくては!って思いました。



今日は、秋の全国交通安全運動が今日から始まったことで、


交通事情、ドキッとしたことというテーマで


お送りしました。



今日もメッセージ沢山頂きました。



ありがとうございました。



夕方日が暮れるのも早くなってきました。



曇り、雨の時、見にくくて運転もしにくい・・・特に気をつけましょうね、お互いに。



学生さん、子ども達も自転車に乗るときには、思いやり運転!!



もちろん車の運転も思いやり運転!!



時間と心にゆとりをもって   を心掛けましょうね。



さてさて、来週も元気な二人にお付き合い下さい!!

台風の思い出

今朝の 水曜モーニングラインは

《台風の思い出》


あなたからの メッセージお待ちしています!



FMららマガジン秋号

そろそろ出回り始めたよん(^^)



★ 水グリ グリンちゃん

火曜夕方 ハッピータイム

台風ですね!
皆さん、大丈夫ですか?
十分、気を付けてくださいね!


さて、本日より動物愛護週間がスタートしました。
ということで、テーマは「あなたの飼っているペット・飼いたいペット」で、お送りしました。
たくさんのお便り、ありがとうございました。
犬・猫・インコ・うさぎ・・・、どの子たちもみんな、大切な家族ですね☆

イチオシコーナーでは、工藤静香さんを特集しました。
工藤静香さんの曲をカバーしているアーティストの方も多いみたいで、多くの方に愛されている名曲ばかり♪ 
今日は3曲お届けしましたが、本当はあれもこれも・・・、まだまだお届けしたい曲いっぱいだったりします。
またそのうちに・・・ね☆

あと、お伝えし忘れてしまったのですが、来週はゲストさんにお越しいただきます。
久しぶりに、あの方が登場です。
ぜひ、来週もよろしくお願いします☆

相川さおりより

昼ドキッ☆テーマ 『好物、先に食べる?』


こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
メール&FAX たくさ~んいただき、
ありがとうございました。 @^^@

今日の夕方は、台風が接近しますね。
荒れないといいのですが・・・。


県下に、大雨洪水警報が発表されています。
十分注意してください。



★今日のメッセージテーマ

「好きなもの 先に食べる派?
後から食べる派?」


我が家の息子のひとりは、
大好きなお肉を一口(3センチ角くらい)だけ残すのです。
そして、最後にうれしいそうに食べます。(笑)

あなたは、好きなものを、
最初に食べますか?
それとも最後まで残して食べますか?


私は、好きなものを食べるのをちょっとじらすために
お味噌汁を飲んで、
野菜を一口食べてから
好きなものを食べはじめますね。
(いやらし~~)

カボチャの煮物みたいに、
甘くて好きなものを
1番最後に食べちゃいますね。@^^@



あなたは、好きなものを
先に食べる派? 後で食べる派?



★今日のテーマ曲 
 「雨の日にしっとり聞きたい曲」 を
チョイスしました。♪ 

♪ 【アーティスト】西野カナ
【曲名】if 
 
♪ 【アーティスト】雨待ち風
【曲名】スキマスイッチ
 
♪ 【アーティスト名】GReeeeN
【曲名】雨唄
 
など・・・
 
憂鬱な雨の日は、
しっとり気分で聞きたいですね~。



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

「知らないと恥ずかしい食べ方マナー」

知ってそうで、案外知らない
食べ方のマナーをお伝えしました。
 

例えば、天ぷらをいただくとき、
いかのようにお箸で切りにくい時は、
そのままかじってもOK

しかし、1度食べたものは皿には戻さず、
最後まで食べきる。

食べた切り口を相手に見せない配慮なんです。

知らなかった~~~



★てるちゃんの「なんでも実験室」
 「きな粉でなんちゃって味噌」の実験

<材料>  
しょうゆ 大さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
塩    小さじ1/2
きな粉 大さじ1と1/2

これを混ぜるだけで、味噌味になるって?


やってみたら、
見た目は、味噌。
ミックス味噌みたいですね。
ワクワク♪

 
味は・・・・
きな粉感がぬぐえませんね(笑)

お酒が入っているので、
火を通した方がいいよねって思って
レンジでチン!

ああ″~。 パサパサになちゃった ><;

そこにお湯を少し入れたら、
見た目、味噌っぽくなりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

味噌みたいなディップと思えば、
きゅうりにつけて食べられそう?!

お湯をもっと入れて、味噌汁風にしたら、
見た目味噌汁。

味は・・・
やっぱり、きな粉味ですね。(爆笑)

少し甘くして、甘味噌代わりにしてもと思って、
さっきのチンした味噌風に
砂糖を入れたら、
それなりの味に?!


これぞ、実験ですね(笑)




★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 
(ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て情報室」

今日は、東大生が小学生時代に読んだ本を
ご紹介しました。

これを読んだら東大に入れる!!
わけではないけど、
小さい時からの習慣って大事ですね。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「魔法のコンパス」
キングコング 西野亮廣 著

私の友人の、元塾の先生が進めてくれた本

8月に発売されたばかりで、
まだ買ったばかりですが
読み始めると面白くって止まらない。


漫才師、絵本作家、イベンター、校長、村長、
ついには上場企業の顧問にも就任しちゃった
キングコング西野が語る

「新しい仕事の広げ方」、
「本当のお金の話」、「常識の覆し方」、
「エンタメの仕掛け方」とは?

肩書きを自由に飛び越える
異端児の型破りな実例満載!
世間からハミ出す人のためのビジネスヒント集

読んでみてくださいね。



午後から、雨が激しくなうようです。
外出は十分気を付けてくださいね。


今日の午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪



来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

バスに乗ってますか

台風接近が、気になりますが… 昼間のうちに対策をして下さいね。



今日は、バスの日。最近、バス乗ってますか。

コミュニティーバス、路線バス、そして、バス旅行など

バス旅行、行きたいですね〜  乗ってるだけで、目的地まで連れてってくれるしね!

行楽の秋、バス旅行に、出かけてみたいですね。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町が遊園地になるイベント

”御嵩あかでんランド” 9月24日(土)〜25日(日)10:00〜17:00 開催です。

電車と競争するレッド・ゴー  電車と本気で競争してみませんか?

あかでんマンも登場するそうですよ!自転車でね!!

お問い合わせ先 : 御嵩町役場 企画課企画調整係 電話 0574−67−2111 

電車を見直し、電車と一日を過ごしてみませんか?


   by とくだちゃん 





今日も 秋は芸術

愛知県で 開催中のあいちトリエンナーレ



以前から 気になってたんですけど〜〜〜

トリエンナーレは 3年に一度の開かれる国際美術展覧会



美術 映像 音楽 パフォーマンス オペラなど

現代の芸術活動を こんなに複合的にみられる

国際芸術祭はめずらしいんですって!!!

国内外のアーティスト作品が 一堂に集まる



移動に使われる名古屋市内を走る ベロタクシー

ビル内外で 無料で見られる 芸術作品もありで

名古屋では否が応でも 芸術感をあびることになりますね〜〜



開催期間は10月23日まで!


10月は 現代パフォーマンスが集中するそうです

無料観覧のパフォーマンスもあるので

チェックしてください!


     by  かにちゃん

Eikoのミュージックサロン



秋と言えば、さんま
でも今年は、少し高めですよね。今日のゲスト、湯の華市場 魚太郎の川田店長情報によると
もう少ししたら、いっぱい出てくるから大丈夫との事。
今日のところは、イワシがおススメですって!
一晩冷蔵庫で寝かせて、翌日に焼いて食べるとサンマを超える美味しさだそうです。
丸々太ったイワシに塩を少しふってジュワジュワっと焼いたら.....う〜ん最高です。

ジュシオ弁護士、きょうも素敵なギターを聴かせて頂きありがとうございます。
にんじんケーキもらっちゃった(*^^*)
また、来月楽しみです!

敬老の日スペシャル!

みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
今日は敬老の日です!

今日はグリンちゃんがお休みということで
田代さんが担当でした。
7時から8時はあっこねぇが
8時から9時はつじみえが
お相手をしました。
いつもは、このメンバーでモーニングライン
金曜日をお送りしているので、お聴きの方に
金曜日のチームワークの良さ?をお伝え出来ればいいな
なんて思いました!
田代さん、緊張していたそうですよ。

7時台では、いつもは金曜日でお送りしている
民話をあっこねぇと田代さんで「めだまおばけ」を読みました。
怖いお話でしたよね。
でも、面白かった!
民話はいいですよね。

8時台では、主にいつも田代さんが担当している
加茂地域の番組の紹介や、10月からの新番組の紹介をしましたよ。

敬老の日、何を贈りましたか?では
心温まる話が多かったよね、しろちゃん!



おはよう~ございます!!(^_^)v
みえちゃん
僕が違う意味で、熱中症状態に汗ばんでた(^_^;)
しかし、リスナーさんのメッセージは心温まる内容ばかりでしたね!
ほっこりしましたw


7時台は、あっこねぇ
8時台は、みえちゃんに
ご協力いただいて普段とは違う一面をお見せ(お聴き)いただけたのではないでしょうか?

敬老の日
素敵な一日のスタートになっていれば嬉しいです。

さて、お時間がなくてご紹介が駆け足になりましたが、
10月からは新メンバー、新番組登場でお届けしていきますよ!
詳しくは、ららマガジン・FMららのホームページ(9/25公開予定)にて
ご確認お願いいたします!!
また、10月から「モーニングライン」の放送時間が
朝の8時〜スタートとなります。ご注意くださいね

FMららは、他局に負けない
個性ある番組沢山ですので引き続きよろしくお願いいたします!!

さっ 次は、いつ番組させていただけるかなぁ。。。

無いか・・・なぁ(´;ω;`)ウッ…

今日は祝日にもかかわらず、お聴き、メール
ありがとうございました!!
今後もよろしくお願いいたします(*^-^*)

田代

金曜モーニングライン 9/16

みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
今日は気象病でしょうか。
体調イマイチな方もいらっしゃいますよね。
今日のグルメ通信は坂祝の深萱ふーどのご紹介でした。
美味しいお蕎麦屋さんとして有名ですが
19日に、おまつりがあるようですよ。
ぜひぜひ。
今日の最近どうよ、は、美濃加茂市太田町の
とんかつ屋さん、寿々女のご主人伊藤さんにお越し頂きました。
寿々女のとんかつ、むちゃくちゃ美味しいです!
くせになりますよね、あっこねぇ。
うんうん!
今日も食べたいって思っちゃった。
はちや豚、万座の塩と生わさびとの相性は抜群だよ。
また近いうちに行こっと。
深萱ふーどさんのお蕎麦もそうだけど近くにこんな素敵なお店があるなんて嬉しいな。
さぁ明日から三連休の方もいらっしゃるでしょう。
楽しい連休をお過ごし下さいね。
お仕事の方はがんばって下さい。
今日もたくさんのメールありがとうございました。
あ、お弁当には赤いタコさんウィンナーね。
懐かしいな。
あっこねえでした。

9月17日【ららサタデー】3ケエィセ


9月17日【ららサタデー】3年半ありがとうございました。

メッセージテーマは「ららサタデーの思い出」として皆さんと
3年半の思い出を振り返りました。
色々やりました。(笑)
公開生放送をやったり、ゲストをお迎えして固まったり…。


様々な思い出が甦ります。


エンタメコーナー映画紹介は今日から公開「オーバー・フェンス」
アーラで22日にある「斎藤龍&ダビット・ヤジンスキー デュオ・リサイタル」
を紹介しました。
可児のイベントなので皆さん楽しんでくださいね♪



発見!可児の魅力は おもちゃ病院 葛山さん。
最近修理したおもちゃのお話、おもちゃ病院で修理したデータをしていただけました。


ジュニアのTake Heartは御嵩町のあかでんランド
24日、25日は赤い電車の大博覧会に行きましょう!


シークレットコーナーはららサタデー3年半を振り返り、
涼夏とジュニアのコラボライブをお届けしました。
やっと歌いました。いかがでしたか?


最後のメッセージコーナーはウメちゃんも来た!


というわけで皆さん本当にありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう!
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク