今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは「宿題」
いよいよ夏休みも終わり!宿題の提出は明日!
ああああ、どーしよー、という思い出、きっとあるはず。
自由研究、工作、感想文など、そんな宿題の思い出や、
子供の頃「大人になれば宿題から解放される」と思っていたのに、
まさかこんなに宿題が多いと思っていなかったアナタが、
やらなくてはいけない「大人の宿題」教えてください。

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。
※お悩み相談、大歓迎!!

<本日の選曲>
1.Moon River 3:23 Frank Sinatra<リクエスト>        
2.Hero 5:38 安室奈美恵<リクエスト>    
3.崖の上のポニョ 2:52 All That Jazz<リクエスト>        
4.I'm Not In Love 6:01    10cc<リクエスト>        
5.好きな人がいること 4:33    JY<リクエスト>        
6.ルパン・ザ・サード 5:40    熱帯JAZZ楽団<リクエスト>        
7.トタン屋根の上の猫 2:19 Brian Setzer<リクエスト>        
8.ドクター・マクンバ 4:26    アール・クルー<リクエスト>        
9.Mambo No. 5 2:50 プレスプラード<リクエスト>
10.Gee Baby 4:07 ダイアナ・クラール<リクエスト>    
11.S'Wonderful 3:10 アニタ・オデイ<リクエスト>        
12.イパネマの娘 4:29 小野リサ<リクエスト>

831 ヤサイの日!!

今日で

2016年の8月も終わるねえ〜

どんな夏でした?


私は、昨年にも増して

穏やかで

和やかで

魂が歓ぶ夏でした(^^)


そして、今日は

831 ヤサイの日!!


今朝の簡単面白リサーチは



どんな野菜が食べたい?


私は、天然塩かけて

トマトの丸かじりしたいです(^^)



家に帰ったら

早速食べよっと!(笑)



秋の味覚、サツマイモが食べたいという

方も!笑


そして、今朝の健康キーワードは


ミトコンドリア



心の安全運転は

『被害者意識をやめてみよう』


今日も、どうぞ、

爽やかに

笑顔の運転で


水グリ

グリンちゃんでした!

火曜夕方 ハッピータイム

テーマ「肉葉?魚派?」でお送りしました。
メールありがとうございました。
お肉もいいし・・・、でもお魚も美味しいですよね🎵
季節がら、秋刀魚を楽しみにされている方も多いようでした☆
あと、「肉はビール、魚は冷酒」とメール頂きましたが、その通りだ!!と、ちょっと感動w
食欲の秋、楽しんでいきましょうね☆

イチオシコーナーは、でんぱ組.incを特集しました。
私が、この夏はまったグループです。
賑やかで元気な曲が多いでんば組。

ステージパフォーマンスは、本当に最高ですよ!必見!

では、また来週も、よろしくお願いします☆

相川さおりより

昼ドキッ☆テーマ 『HAPPYだったこと』


こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
パーソナリティーの
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


今日は、東北方面に台風が上陸するかも。
台風進路の方向の方は、
くれぐれも気を付けてくださいね。



★今日のメッセージテーマ

「最近、HAPPYだったことは?」

今日は、「ハッピーサンシャインデー」
8をハッピー、30をサンシャインと読んで、
太陽のような明るい笑顔で過ごせば、
ハッピーな気分になれる日。

この日に生まれた人は
笑顔のすてきな人が多いことから
生まれた記念日なんですって。
ステキな日ですね。

そこで今日は、
最近、HAPPYだったこと
うれしかったこと、
たのしかったことをお聞きしました。


ちなみに私の最近のHAPPYは、

*やっと夏休みが終わり、
 昨日から子どもたちが学校に行ったこと。

*中1の息子たちツインズ二人とも、
夏休みの工作で、
発明くふう展に出品してもらえることに。

*今日のなんでも実験室の実験がうまくいったこと。



ですね。


リスナーさんからは・・・・

懸賞に当選した。

お子さんが部活で活躍

青空がHAPPY~~


すてきなメッセージを
いっぱいいただきました。


あなたは、最近
どんなHAPPYがありましたか?

寝る前に良かったことを思い出すと、
快眠できるんですって!

今日はみなさん、快眠ですね@^^@



★今日のテーマ曲 
「HAPPYになれる曲」 を
チョイスしました。

♪ 【アーティスト名】Pharrell Williams
【曲名】HAPPY

♪ 【アーティスト】嵐
【曲名】GUTS!

♪ 【アーティスト】西野カナ
【曲名】 GO FOR IT!! 

など・・・

HAPPYな曲で、
HAPPY気分になれたかな♪





★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~星座別 交通事故マナー~

交通事故ワースト1の愛知県警が、
過去10年の統計を星座別に分析したんです。

お堅いイメージの警察が面白いですね。

なぜか交通事故が多い星座は・・・
「みずがめ座」 「やぎ座」

少ないのは、
「おひつじ座」 「いて座」

科学な根拠はないそうですが、
交通マナーを守って、
事故には気を付けましょうね。

メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
「ゆでたまごをオーブントースターで作っちゃう?」の実験 

生卵を
オーブントースターでチン~♪してみました。

そしたら、
7分で、黄身がトロトロ
10分で、やわらかめのゆで卵風の焼きたまごの完成!!

こんなに簡単にできるなら、
朝、食パンを焼きながら、ゆで卵もできちゃう。

美しいですよ。 (おいしかった~)


楽しく実験しながら、
美味しく食べちゃおう!




★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)




★「小栗照代のHAPPY子育て」

ららエリアの子育て情報をお伝えしました。




★今日の
ワンダーおすすめの本

「もこもこもこ」
たにかわ しゅんたろう さく
もとなが さだまさ  え

1~3歳くらい対象

うちの子が小さい時に大好きだったのです。

元永さんの面白い絵に、
谷川さんの楽しい単語
「しーん」
「もこ」
「もこもこ」
「にょき」

こんな言葉ばかりの絵本です。
だから、子どもは、
次に出てくる言葉を覚えちゃう。

なのに、何度も「読んで~」

絵本初めてのお子様に
超お勧めの絵本。

ちなみに我が家のこの本は、

やぶれて擦れて・・・
でも、いまだに「捨てないで」って言います。

良い本は永遠に思い出ですね。



午後も、皆さまにステキなことが
いっぱい訪れますように♪

暑いですので、水分をこまめにとってくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

この夏、初体験の出来事・思い出


久しぶりの雨の朝ですね。台風の影響もないみたいなので、よかったですね。


この夏の初体験、思い出でした。

この夏は、まだ、お出かけしてないので、思い出ないんだよね〜

みなさんは、たくさん、思い出できたのでは、ないでしょうか。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町防災訓練のお知らせでした。

9月4日(日)防災訓練があります。御嵩町各会場で行われます。

非常用持ち出し袋を持って参加してください。

岐阜県の防災ヘリコプターがきます。騒音等があるとは思いますが、ご協力をお願いします。

お問い合わせ先 : 総務防災まで 

防災食の試食もありますので、ぜひ、参加してください。


   by  とくだちゃん  





今日のテーマは 夏の思い出 初体験(^_-)-☆


連続のバーベキュー、のど自慢挑戦、、


ららエリアの夏祭り 完全制覇などなど


初メールもいただき うれしい〜 (^^♪




私は 先日 初!富加駅前夏まつり!


お出かけコーナーでご紹介しました。


なんといっても 富加が誇る よさこいチーム『 半 布 里 』(はぶり)


演舞がすご〜い 初めて見ました。


土日の 名古屋 ど真ん中まつり 有力候補として


参加中 地元富加の まつりに駆けつけて 


どまつりの迫力を味わってきました!



初!富加駅前夏まつりにお邪魔して 


幅広い年代  住んでる人達が み〜んな仲良し


あったか〜い つながりを感じてきました。



FMららの生放送も 


富加のみなさんにたいへんお世話になり


ありがとうございました


また来年も行きたいな!!!!




      by  かにちゃん

Eikoのミュージックサロン


8月最後の月曜日、今日は8月の豆知識クイズやってみました!
出来なかった人、隠れる穴が必要ですね(笑)

お貸ししますよ!いっぱい持っているので(^-^;

今日のお客様、ブラジル人向けフリーペーパー「ネゴシオ フェシャード」
を作っていらっしゃる、清水ロドリゴさんに来ていただきました。

メッセージた〜くさん頂きました!ポルトガル語で私には読めないものもあって
ごめんなさい。
読みたーい!!!という欲求のフラストレーションの狭間にいました。(-_-;)

また、必ず来ていただきますね!ブラジルの皆さんお楽しみに!

8/27(土) みち草ラヂオ

毎週土曜 朝8時~9時
「みち草ラヂオ」の、じきじゅです。

まだまだ残暑きびしい中、皆様のみち草ありがとうございます。
今回は夏休み特集余韻編ということでお届けしました。

方言ラジオ体操の締めくくりは「イタリア語でラジオ体操」。
どや!な雑学は「手の進化」についてお話ししました。なんと、握りこぶしは敵を殴るために
進化したのだとか・・・空想が膨らみますね。

魅惑のノイズではSP盤、ダイナ・シュワー「ディアハート」でした。
日々是考察では「方言が語り継ぐもの」として、その地方で長い歳月経て育まれてきた言葉の
大切さを話させていただきました。

おやじ口上では、フーテンの寅さんでおやじギャグでした。
おかけした曲は、さぁさ「金魚のう た」。

次回も楽しい話題満載でお届けします。

8/23(火) モーニングライン火曜日

まだまだ、暑い日ばかりですね。夏休みも、あと少しになりました。

宿題は、済みましたか?最後の追い込みかな?

長かった夏休みももう終わりです。

少しずつ、新学期へ向けて、生活リズムも夏休みモードから、元に戻す準備も始めないといけませんね。


第4火曜日ということで、防災カフェ、お送りしました。

9月1日 防災の日 関東大震災が発生した日でもあります。

9月1日の防災の日を含む1週間を「防災週間」と定めています。

この期間に、各地で防災訓練が行われます。

御嵩町でも、9月4日に防災訓練が行われます。

いざという時に、困らないように訓練に、ぜひ、参加して下さい。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町の中山道が、国の史跡文化財に指定になります。

御嵩町の中山道(約3.6㎞)の魅力を、お話しして頂きました。

中山道としては、4番目の国史跡として追加指定されます。

11月には、この中山道を満喫できるイベントが開催されます。

ぜひ一度、歴史の道「中山道」を散策してみませんか?

  お問い合わせ先 : 中山道みたけ館 電話(0574)67-7500 


    by  とくだちゃん 

オークションやったことありますか?

今朝の 面白リサーチは

オークションやったことありますか?


興味ありますか?

やってみたいですか?


ほとんどの方が、やってみたい、

興味がある。

サイトを見ている。


中には、会費を払っているだけで


やっていない方も!


捨てる神あれば、

拾う神あり!


ホコリが かぶっている命が


必要な方の人に

届いて蘇生するって

愛が届く感じがして、

うれしいなあ。


よーし!

私も初出品挑戦するぞ〜(笑)



今日もたくさんのメールありがと


聴いてくれて

ありがと〜



みんな愛してるよーーーー!!



月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(おおかわみどり)

モコモコグラフィティ 8月27・

まーしーです

もう来週は9月ですね
夏休みも終わりです

夏の間 夏用の曲ばかり放送してきた「モコモコ」ですが

今日が「夏特集ラスト」

ということで

満を持して「ビーチボーイズ特集」です

お楽しみに

しかしオリンピックが終わって 見るTV番組が無くなってしまって

ヒマを持て余している今日この頃のまーしーでした

8月27日【ららサタデー】一人旅ィセシ

本日のららサタデー。

メッセージテーマは
「一人旅したことありますか?」で
色々お話いただきました。
なれてしまうと平気な一人旅。
さすがにまだ海外は一人で行ったことはありませんが…。


お気楽タイムスリップは
「1991年」
ウメちゃんも涼夏も両方がわかるかと思いきや
意外とメディアについてはウメちゃんが0知らなかった(^o^;)時代。
ヒット曲と共にお送りしました。


エンタメコーナー
映画紹介は昨日から公開「君の名は」
今日から公開「栄光のランナー」
を紹介しました。
「君の名は」にはふっと岐阜弁が入ってきます。
(飛騨弁ではないところがポイント)
アニメのクオリティの高さを楽しめます。


発見!可児の魅力はさといも塾鷲見さん。
地域よいとこさがし研究会での活動をお聞きしました。
可児のよいところたくさん見つけましょう。


ウメダネは「難しい野球のルール」
インフィールドフライ、振り逃げなど難しいルールを
ウメちゃんが解説しました。
これまだ聞きたいです。


来週のメッセージテーマは「ビートルズで好きな曲」でお待ちしております。
ビートルズ好きな方がゲストに来られます。
お楽しみに。

ロックぱわ-すて-しょん


76.8MHz FMらら 毎/週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」8/26は、第211回記念番組!です。
今週のゲストは、心音ノ−トラインのイトシン、とKD 登場!たくさんのメッセージで盛り上がったゼイ〜!
今週のメッセ−ジテ−マは、「あなたがテンションが上がる時、テンションが上がった時」です。たくさんのメッセージありがとう!
イトシンは、ライヴ後、あの曲の詩がよかったね。って言われた時が、最高にテンションが上がる。ライヴ中トラブルが起きたとき、エア−ギタ-で対応して最高にテンション上がるとKD。希望の車が購入できてテンション上がったとリスナ−さん
みなさんも、たくさんの聴いてるぜベイベ−メッセ−ジありがとね。

また来週も聴いてくれい〜。聴いてるぜベイビー!メッセージも待ってるぜ。

金曜モーニングライン

みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
今日はバタバタ、スタジオ入りしました。
今週から、高校生の息子は新学期が始まりましたが
弁当の作り方の段取りが悪くて、ダメですね。

今日のグルメ通信は、あっこねぇの夏野菜の宝石箱でした!
冷蔵庫にある夏野菜を一度蒸してから、
少しゆるめに作ったジュレを上からかける、といった
夏にぴったりなレシピでしたよ。
ジュレは甘酢やコンソメ味だそうで、スプーンですくって食べるんですって。
暑い日がまだまだ続くので試してみたいです!

そして月に一回は「こちら加茂可児警察署です」
本日は加茂警察署山内警備課長にお越し頂きました。
災害に備えることを具体的に教えて頂きました。
家族で今一度、話し合いをしたいですね。


あっこねぇ!
明日はいよいよ富加町の富加駅前夏祭りですね!

放送時間は8月27日午後5時から8時までです。
富加駅前から、生放送でお送りしますので
ぜひ皆さん、お越し下さい!
また、ラジオでお耳にかかります!

あっこねぇとつじみえでした!

バラ色の人生


今日のテーマは、夏の思い出

ゲストの虎渓山保寿院住職 虎山義秀さんが、

夏の思い出の歌の歌詞を

替え歌にして歌ってくださいました(^^♪

韻を踏んでいて、ラップにもなっていて

暑い夏を、笑顔で暮らせる

楽しい曲を披露して頂き、ありがとうございました(*^▽^*)

何でも自分のせいばかりにしていると

生きているのもつらくなる。

物や他人のせいにしてみるのも

軽い心で生きられる方法と教えてくださいました。

真面目な人ほど、自分を責めたりされやすいから

ほどほどに周りのせいにしてみるのもいいかも

諸行無常 世の中はどんどん変化していく

いつまでも暑い大変な日は続かない

暑いからこそ、かき氷もビールも美味しくいただけますものね。
                        田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ!



昨日は、リオデジャネイロ五輪で史上最多の41個のメダルを獲得した日本選手団の本隊が〜(^^♪

記者会見してましたね!!


本当に沢山の感動とパワーをありがとう!! 素晴らしい!!!


すでに2020年に向けて、スタートしたともいえる今日!


8月25日…あと1週間で9月になりますよ〜〜(@@)

夏ももう…おわりますね。


★さて、今日のテーマは「スポーツ」

 スポーツの秋も…もう目の前!!

今年の秋は何かスポーツを始めませんか?

学生時代に頑張っていたスポーツは?

得意なスポーツは?

あらたなブームを呼ぶスポーツは?


沢山のメール&FAX、本当にありがとうございました。


リスナーの皆さんのスポーツ歴を教えていただき〜〜おぉ!(;゜Д゜)tt内容もありましたね。笑


★可児市市政情報「広報大使・塚本明里のあかりぃ〜話」


★美濃加茂市提供「まるナビ」


過ぎ行く夏をイメージしての曲や感動の感謝の曲も…(^^♪


あっという間の2時間でした。


毎回、ありがとうございます!!!


ではまた。

★写真…ららサポ ゲストさんの写真です(笑)


野田三代でした。

木曜日モーニング



おはようございます〜

毎日うだるような暑さが続いていますが
体調大丈夫ですか?
あと少し、あと少し!で暑さもやわらぐと
自分に言い聞かせながら、頑張っているさとぽんです。
暑いのはダメだ・・・(*_*)

今日の月イチゲストさんは
みのかも林と森の会、みのかもアルプホルンの会長であられる
渡辺寿一さん

どんぐりの苗と、お写真としおりを持ってきてくれました。
お写真左から
ままこのしりぬぐい(棘が逆さについている)
からすびしゃく(下の方の葉がミッキーマウスに似てる)
ひよどりじょうご(赤い実をひよどりが好むことから)

三角形の形をした葉
1本なのに、違うカタチの葉がついていたり
植物っておもしろい〜
今日も勉強になりました(^^♪
しかし・・・ミッキーが・・・
私には、カエルに見えたwww
ロマンチックでもなんでもナイ(;´∀`)

ということで
また、来週
お耳にかかりましょ(^O^)/

今日も、メールありがとうございました♡
素敵な木曜日を〜ららら🎵

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは
「都市伝説・うわさ話・ウソのようなホントの話」
・ミルキーには5000個に一個「パパの味」も入っている?
・かき氷は色が違うだけで全部同じ味
・サウジアラビアはラクダを輸入している!
などホントの話もホラ話もごちゃ混ぜにしてお送りします。
メッセージやメール、リクエストのほか
皆さんがご存知の伝説やウラ話などお送りください!!

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。
※お悩み相談、大歓迎!!

<本日の選曲>
1.ヨーデル食べ放題 4:10 まんぷくブラザーズ<リクエスト> 
2.Room #1102 6:13 ego wrappin<リクエスト> 
3.ちょっとなら媚薬 3:24 柏原芳恵<リクエスト> 
4.Whole Lotta Love 5:34 Led Zeppelin<リクエスト>
5.☆十七歳の地図♪5:03 尾崎豊<リクエスト>
6.Waiting In Vain 5:12 Lee Ritenour & Maxi Priest<リクエスト>
7.If I Should Lose You 4:04 Alice Ricciard<リクエスト> 
8.Summertime 4:00 ソニー・クリス<クエスト>
9.Save Your Love For Me 2:45 Nancy Wilson<リクエスト>
10.ニューヨーク・シティ・セレナーデ4:14 Cinema Screen Singers 
11.Come on a my house 3:01 萌紅(メグ) 
12.時間よ止まれ 4:28 矢沢永吉

きらめき!!

みなさん、こんにちは〜〜



じゅんじゅん&ひかりんです。



オリンピックが終わり、夏休みの宿題の追い込み、虫の泣き声が変わったって思っていると、


そろそろ夏の終わりを感じますね。



でも、まだまだ暑い!!今日は、むし暑い〜〜



残暑厳しいかと思いますので、お互い、体調に気をつけて過ごしましょうね!!




さてさて、今日は、「夏休みに残ってしまってた宿題は?」でお送りしました。




読書感想文・・・自由研究・・・ドリル・・・夏の友・・・



やっぱりね。いつの時代も。







さあ、子ども達、ラストスパートだあ、



頑張ってね。


また来週も聴いて下さいね。

8/23(火) ハッピータイム


昭和37年8月23日に、日本で初めてポテチが発売されたそうです☆
ということで、テーマは「好きなポテトチップスの味」でお送りしました。
 
メール・ファックスありがとうございました。
ポテトチップスって、最近はい ろんな味がありますよね♪
期間限定や、ご当地限定もあったり・・・。
リスナーさんからのお便りによると・・・定番の、塩系が人気でした♪
 
イチオシコーナーは、80年代を代表するアイドルの一人でもあります、河合奈保子さんを特集しました♪
めちゃ歌うまい!笑顔がキュート!
そして、ナイスバディ!(うらやましい!)
現在は芸能活動はされていないのですが、なんと!今月末に、当時のライブDVDと写真集が発売されるみたいです。
当時ファンだった方は、必見ですよ♪
 
5時頃からは、もくもくランチの野田さんにもゲストで登場いただき、仲良くワイワイとお送りしました☆
それも、ポテチのお土産をもって 登場!さすがw
いつもと少し違う占いのコーナーは、新鮮だったのではないでしょうか。
そして、お知らせも少ししていただきましたが、9月にはチーズ会もあるようです。
気になった方は、可児市のフレンチレストラン、リリアーヌさんへお問い合わせしてみてください。
 
では、また来週☆
残暑厳しいですが、ご自愛くださいね。
 
相川さおりより

生まれ変わったら 何になりたい?

今朝のメッセージテーマは


生まれ変わったら 何になりたい?




ネコ、鳥、扇風機、水、陸ガメ、保冷剤

などなど、

いろいろでした。


でも、圧倒的に

人間が多かったですが(笑)


そして、

漢字は感じのコーナーは

『花』 『洗』





心の安全運転のコーナーは

『無駄な 動き』


今日もどうぞ、ごきげん気分

優しい運転、スマイル運転で〜



いってらっしゃい!



★水グリ


グリンちゃん

8/20(土) みち草ラヂオ

毎週土曜 朝8時~9時、
「みち草ラヂオ」の、じきじゅです。

今回も皆さんのみち草ありがとうございます。
四週に渡って夏休み特集の最終回です。
方言ラジオ体操、熊本弁でお届けしましたが、いかがでしたか?

どやな雑学は、江戸時代の夏の過ごし方、食べ物編でしたが江戸時代の夏の風情が今に伝わっていることを感じます。

あのソノシートでは、仮面の忍者赤影。僕は男兄弟3人の末っ子ですが、赤影ごっこの時はいつも白影役でした。

日々是考察は、花が美しいのではない。

お届けした曲は、馬場俊英 駄菓子屋でした。

次回も皆さんのみち草をお待ちしています。
まだまだ暑い日が続いていますが、お気をつけてお過ごし下さい。

昼ドキッ☆テーマ 『ラーメンのこだわり』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。


今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


今日は、暦の上では処暑。
処、という字に「止まる」という意味があることから、
暑さが収まってくる頃と考えられていますよ。

でも、まだまだ、暑いですね。



★今日のメッセージテーマ

「ラーメンのこだわり」

『必ずチャーシュー増量!』とか、
『濃い味が好き』など、
トッピングや食べ方など、
ラーメンに関してこだわりを
お聞きしました。



ちなみに私は、

あっさり味、
味つけたまご
味はしょうゆ、みそ味も好きですね。
薄味が好み。
ねぎはたっぷり~


リスナーさんからは・・・
こだわりのある人、
こだわりのない人、
今、ラーメンを食べながら
聴いて下さっている人などなど・・・

あなたは、どんなラーメンがお好みかな?



★今日のテーマ曲 
「夏の終わりに聞きたい曲」 を
チョイスしました。

* 【アーティスト】 ハジ→
【曲名】for YOU

* 【アーティスト】あやか
【曲名】にじいろ

*  【アーティスト】いきものがかり
【曲名】茜色の約束  

など・・・

暦はもう秋なのに、
まだまだ暑いですね。





★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~台風コロッケのお話~

台風にコロッケって??

ネットで広まった習慣?!なんですって。

非常食にコロッケ。
買っておこうかな(笑)


メルモ先生より




★てるちゃんの「なんでも実験室」
夏休み親子で
「かんたん、おいしい、厚揚げピザ」の実験 
夏休み親子実験シリーズ第5弾

厚揚げに上に、ピザのようにトッピングして、
オーブントースターでチン~♪

美味しいですよ。


夏休み
親子で楽しく実験しながら、
美味しく食べちゃおう!

親子で作ってみてね。




★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、
土田保育園 幼児学級 会長  
黒川 千鶴さん 
夏希ちゃん 年長 

ママは高校の体育の講師。
子どもの体育の重要性をお話しくださいました。



★今日の ワンダーおすすめの本

「教室はまちがうところだ」

蒔田 晋治   (著),    長谷川 知子 (イラスト)

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか-。

蒔田晋治さんの詩が絵本に。

まちがうことなんか、こわくない!
そんな教室を作ろうやあ。


夏休みの読書感想文に親子で読んでみてくださいね。




午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

暑いですので、水分をこまめにとってくださいね。
雷にも注意してくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

Eikoのミュージックサロン


国家の歴史上の理由の為、8月は日本人にとって特別な月ですよね。
原爆と終戦、過去の過ちを忘れずに、現在に未来に生かさなければならないと思います。
そんな意味も含めて、ジュシオ弁護士が歌ってくださった、『広島の薔薇』

地球の反対側のブラジルで40年も前から、多くの人々に愛されてきたということが、とても嬉しいです。
日本から遠く離れた国で、あたかも自分たちの事のように、日本で起こった出来事を受け止めていてくれたと
いうことに何とも温かい気持ちにさせていただきました。

ブラジルの皆さん、そしてこの歌を愛してくださる世界中の皆さんに感謝したいですね。

お盆休み何してた?

今朝のメッセージテーマ


お盆休み何してた?






私は 普段なかなかできない


衣類の整理しました。



(ちょっとだけ^^笑)




ネットオークションも始めました。



ネットオークション楽しいね^^




ということで、


水曜日のメッセージテーマは

ネットオークションしたことある?

してみたい?



あなたからのメッセージ

お待ちしています。



今日もありがと!


月曜モーニングライン


大川実音吏

モコモコ グラフィティ 8月2シ・

リオ・オリンピック熱いですねええ

先ほども陸上400リレーの銀メダル獲得を観て大興奮です!!

個人的に一番は女子バトミントンダブルスの金メダルですね

次が卓球と体操かな

今回は名場面が多くて総集編のとき困りますよね

さて

モコモコ グラフィティも負けないように夏を乗り切りますよ

今日はこれぞ夏 サーフィン・サウンドのジャン&ディーン特集

ビーチ・ボーイズはここ最近音楽雑誌などでも取り上げられることが増えてますが

ジャン&ディーンはまったくスルーされています

まあビーチ・ボーイズと区別つかないので、それだったらビーチボーイズでいいや

とう声もちらほらありますが

何故そっくりなのか どこが違うのかを検証してみたいと思います

お楽しみに

まーしーでした

8月20日【ららサタデー】忘れらェクィ




本日のららサタデー。
今日は涼夏、ジュニア、ウメちゃん3人揃って放送。

メッセージテーマは
「思い出に残る忘れられない一言」で
皆さんの大切な思い出をお聞きしました。


それにちなんでジュニアのPick up ほにゃらら〜は
「ポジティブ&ネガティブな一言」
思い出に残るほどの一言を紹介。

エンタメコーナー
映画紹介は今日から公開「ハートビート」
アーラキネマ倶楽部
来週発売「里にきたらええやん」
を紹介しました。



発見!可児の魅力はおもちゃ病院葛山さん。
ゲストに兼山児童館館長をお呼びして
児童館での取り組みをお聞きしました。


ゲストコーナーは可児市文化創造センターで9月3日から上演の
ala collection 「お国と五平」「息子」に出演の
西母田史朗さん、山野史人さんをお迎えしました。
可児に滞在して作る演劇。
長く滞在している可児での生活や
作品での役についてお聞きしました。
メッセージコーナーでも面白いお話をしていただけました。



来週のメッセージテーマは「一人旅したことありますか?」でお待ちしております!

ロックぱわ-すて-しょん

76.8MHz FMらら 毎週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」8/19は、第210回記念番組!です。
今週のゲストは、「富加駅前夏祭り実行委員」の皆さん、4名様でした(^^♪。富加町の団結力はすごいぞ。これは、夏祭りの時だけ結束しているのではない、普段から地域のボランティア活動や町おこしの団体行動がスゴイから出来る事で、そのパワ−を祭りに結集して行われる夏休み最後の祭りにみんな足を運んで、盛り上がろう。ららは8/27 祭り会場より特別番組生放送。こちらもよろです。
今週もたくさんのメッセージで盛り上がったゼイ〜!


今週のメッセ−ジテ−マは、「今、あなたが一番アツイことは?アツイモノは?」です。
時節柄 オリンピック、高校野球、夏のバ−ゲンなどなど来ました〜ですねー

みなさん、ありがとね

また来週も聴いてくれい〜。聴いてるぜベイビー!のメッセージも待ってるぜ。

かき氷き〜〜〜〜ん!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
あっという間に夏も終わりますね。

今日のグルメ通信はギリシャ料理ムサカについて
お送りしました。
夏休み、皆さんが海外旅行に行っている様子を
見ていて、いいなぁと指をくわえていたので
少しでも異国情緒を味わえたらと、異国料理の紹介でした。
なすと、ひき肉の重ね焼きホワイトソース焼き
みたいな感じです。
ぜひ、作ってみてくださいね。

最近どうよ〜は、あっこねぇの紹介で
大和町のイーハトーブというブルーベリー農園について
お送りしました。
むちゃくちゃよさそうなところでした。
行ってみたい!
ブルーベリーの種類がたくさんあるのも知りませんでした。

あっこねぇ、かき氷、この前の川上屋さんのがやっぱり
美味しかった!
ふわふわ氷、がいいですよね。




私も川上屋さんで食べたのはきなこがのってたと思うよ。
きなこ、中々いいわ。
皆さんもいろいろなかき氷をゆく夏を惜しみながら
食べてくださいね。
あっ、そうだ!冷蔵庫になすがあるから
実枝さんの紹介してくれたムサカでも作ってみようかな。

みんな、沢山のメッセージありがとうございました!
あっこねぇでした!

夏の休日だよ~(^^♪もくもく!おしゃべりランチ!


8月18日は「高校野球の記念日」ですって(^^♪

夏の甲子園!今年もあと‶ベスト8”になりましたね。


☆可児市情報番組「可児市役所からこんにちは」第3週!

 防災安全課 藤井さん「災害に備えよう」


☆美濃加茂市提供「まるナビ」



「のだみカンタービレ」では映画(^^♪

 ジャングルブック!! スっごくいい!!!


★今日の曲は「高校野球の記念日」

 
 平成7年 SMAP「がんばりましょう」

 平成16年 世界に1つだけの花」

 平成17年 サザンオールスターズ「君こそスターだ」

 平成19年 TOKIO「宙船」

 平成12年 宇多田ヒカル「First love]
 
  平成23年 いきものがかり「ありがとう」

 平成24年 AKB48「エブリーカチューシャ」

 平成27年 Let it Go!

  平成28年 西野カナ「もしも運命の人がいるのなら」


んじゃ~またね!

野田でした(^^♪

感動のオリンピック



おはようございます〜

オリンピック盛り上がってますねー!!
(^O^)/
ニッポン、チャチャチャ!!! 
レスリング女子、伊調選手、登坂選手、土性選手
優勝おめでとうございます!!!!
早朝から、嬉しいニュースでしたね(*´ω`*)

ということで、今日のテーマは
オリンピック!!!
4年に一度のオリンピック
この日のために、アスリートたちは
苦しいこと、辛いこと色々あったと思います。
そんな見えないドラマを感じながら
勇気と感動をもらっています!!
本当に、ありがとうございます(^^♪
スポーツっていいなぁ。

今日の、月イチゲストさんは
塾の経営者、シンガーソングライターでもある
霞祥子さん!!!!!

塾生でもある、御嵩町向陽中の3年三宅くん、2年渡辺くんも一緒です。
少し照れながら、でもはきはきと将来の夢を語ってくれました。
三宅くんは、レスキュー隊、渡辺くんは学校の先生になりたいそうです。

夢叶うね!きっと。爽やかな二人でした。
ラジオお初ということで、楽しかったかな。
また、遊びにきてねー!!!

ということで、帰ってオリンピック観ます(笑)

今日も、メッセ-ジありがとうございました。感謝♡

では、閉店ガラガラ〜
また、来週、バイバイ(^.^)/~~~

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク