モコモコ グラフィティ 7月30日

まーしーです

おかげ様で FMららが4周年を迎えることができました
リスナーさま、スポンサーさま のおかげです
ありがとうございます
モコモコ グラフィティも FMららで再開して来週で200回を迎えます
これからも応援してくださいね


さて
今日の

モコモコは年に1度の「大滝詠一」特集
大滝さんが亡くなってから始めた企画ですがはや3回目
時の流れが早く感じます

ナイアガラ―のみなさん(そうじゃないみなさんも)ぜひ楽しんでください

では

7月30日【ららサタデー】おすすめの花火大会

本日のららサタデー。


メッセージテーマは
「おすすめの花火大会教えて」でお伺いしました。
今日はいろんなところで花火大会がありますね。
皆さんは見に行かれますか?



エンタメコーナー
映画紹介は公開中「シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ」
もう一本は今日から公開「ヒマラヤ 地上8000メートルの絆」
を紹介しました。
甘いもの嫌いのウメちゃんに合うかなと思いチョイスした前者。
砂糖のとりすぎには注意しましょう。


お気楽タイムスリップは1971年。
45年前、新婚さんいらっしゃい、仮面ライダーこの年に始まりました。
今に続くおいしいお菓子も発売されています。




ウメだねは盆踊りなダンシングヒーローを語る。
この季節がやってきたなあと感じます。
発祥は美濃加茂。
今日も色々な場所で踊られることでしょう。
FMららでは盆踊りのラインナップとして
チョイスしていますので聞いてくださいね。


発見!可児の魅力はフレビア各務さん。
10月の多文化共生フェスティバルの参加者募集のお知らせ、
9月のムスリムの講演会の案内や
今月から行っている環境学習で土の小屋(トイレ作り)についてお話いただきました。
来週のメッセージテーマは「期待のオリンピック競技」でお待ちしております!

北尾kinnyのロックぱわ-すヲ-

76.8MHz FMらら 毎週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」7/29は、第207回記念番組!です。
今週のゲストは、ありませんがたくさんのメッセージで盛り上がったゼイ〜!


今週のメッセ−ジテ−マは、「土用の丑!」です。土用の丑といえば鰻だ〜。うなぎのおいしい店、おいしい食べ方、うなぎにまつわる話、土用の丑のエピソ−ドなどなど〜です。

美味しいお店の情報あり、安い鰻を美味しくする調理方法。今や高値がうなぎ登り、以前は夕食のメニューに困ると、鰻丼でもするか〜ぐらい気軽に普通に食べていた〜。そうなんだよね〜。
白焼が好きだという ヒロさん大人だ〜。

みなさん、ありがとね

また来週も聴いてくれい〜。聴いてるぜベイビー!メッセージも待ってるぜ。

肉の日!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日はあっつくなりそうですね。
 
今日のグルメ通信は、あっこねぇの加賀、富山旅行から
白エビバーガーと、のどぐろの塩焼きのご紹介でした。
白エビのバーガーって何?って思うけれど
写真を見たら、おいしそうでしたよ。
かきあげがでかい!
カモンパーク新湊に売っているそうです。
大きな口の方はぜひおでかけくださいね!
それから加賀の旅館で食べたのがのどぐろの塩焼き
だそうです。
焼き加減命!
あぁ、むちゃくちゃおいしそう(+_+)
行きたいな。
 
どうよ~のコーナーは、家族葬と永代供養について
お送りしました。
ちょっと暗い話でしたが、考えることですよね。
しかし、大手企業なども色々出してるのはびっくりしました。
 
あっこねぇ、白エビポテチありがとうございました!
音無く食べるのって楽しいね。
 
うえって言っちゃったやん、喉の奥で。
やっぱりポテチは音を立てて食べましょう!
 
さぁ、今日のテーマは今夜食べたいお肉!
肉の日だもんね。
あっ、冷蔵庫にアスパラとおくらがあるから
肉巻にしようっと。
お肉はもちろん豚バラよ!
でも、今一番食べたいのはテールスープかな。
すごく手の込んでるテールスープが飲みたい!
 
そしてどうよ~のコーナーの実枝さんの永代供養の話も
ためになったな。
そろそろ、そういうのを考えなくちゃいけないお年頃だから。
あっ、自分のお葬式のことじゃないよ。
 
さっ、ここのスタジオの前でもポケモンがゲット出来るみたいよ。
みんな遊びに来てね。
みんな愛してるよ~。
あっこねえでした。

バラ色の人生


ポケモンGOが日本でも(^^♪

ファーストフード店では、

ポケモンGOと提携してると聞いたので、

ファーストフードをテーマにしました♪

北海道からも初メール、ありがとうございます。

北海道には、この地域にない名前の

ファーストフード店があるんですね(^-^)

そして、皆様、お忙しい中メッセージをありがとうございます(*^-^*)

フランスのマクドナルドの売り上げは、

世界で何位でしょうか?をクイズにしてみました。

今日のゲストは、

こころの日推進委員会東濃事務所
虎渓山保寿院住職でいらっしゃる
虎山義秀さんです(*^▽^*)

ポケモンGO、虎渓山も夜までスマホを見ながら歩いている方がいらっしゃるそうです。

暗いので、安全に楽しんで頂くためにも
是非、明るい時に虎渓山で楽しんでくださいね。

ファーストフードは、ハワイにいらしたときの
ロコモコを召し上がっていた時のお話。

保育園での楽しいお話もして頂きました・

来月も、出演していただいますので、
虎山さんにメッセージ送っていただけたら嬉しいです。

                       田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ



曇り~もくもく!おしゃべりランチ(^^♪

今日も楽しい時間をありがとうございました。


★可児市情報「塚本明里のあかりぃ~話」


★美濃加茂市提供「まるナビ」


💛「のだみカンタービレ」では~テーマについて&話し方について(^^♪


テーマ「夏バテ防止?」

沢山のメールありがとうございました!


リスナーさんが遊びに来てくれたので~ラストにパシャリ!(笑)


野田でした!!

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは
「一日だけ、なれるなら誰になり、どんな事をしますか?
歴史上の人物や芸能人、あるいは某国の大統領など、
あなたの理想の人物や立場を教えてください!

オラは、ある会社の社長さんから
「オレはマッスグ・ローチになりたい!」って言われた事がありますが、いつでも立場を交代させていただきますので、遠慮なく実行してくださいね。(はよはよ)

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。

<本日の選曲>夏に聴きたい曲リクエスト大会
1.夏の日の恋2:43 パーシー・フェイス(Gauchoさんリクエスト)
2.Don't You Worry 'Bout a Thing 3:42 カーメン・マクレエ(Rieさんリクエスト) 
3.夏の日の思い出 4:13 萌紅(メグ)(ニャンメグさんリクエスト) 
4.ブルー・ラグーン 6:44 高中正義(もくさんリクエスト) 
5.夢のカリフォルニア 2:40 ママス&パパス(?さんリクエスト) 
6.Soup (映画『生まれ変わりの村』主題歌)5:39 松本梨香(ごっつさんリクエスト) 
7.Deeper Than Deep 4:29 アスワド(BlackWolfさんリクエスト) 
8.Wave 3:18 エリス・レジーナ(Kyoさんリクエスト) 
9.Something Cool 4:22 ジューン・クリスティ(OPPさんリクエスト) 
10.Surf City 2:34 ジャン & ディーン(Gauchoさんリクエスト) 
11.Summer Wind 2:58 Frank Sinatra
12.The Summer Knows 7:43 アート・ファーマー

リフレッシュアワー‶きらめき!!”

 みなさん、ごきげんいかがですかー(*^▽^*)


 7月も今週でおわり!


 早いですね〜(*^▽^*)



 子ども達は、夏休み真っ只中!!!

 宿題もあるけど、思いっきり夏を楽しんでほしいなーーーーーーっ!



 さて、今日のテーマ‶う・・・のつく食べ物”でお送りしました!!



 ・うずらの卵
 ・ウコンの力
 ・ウルトラマンソーセージ
 ・梅干し
 ・海ブドウ
 ・うどん
 ・牛・馬
 ・ウーロン茶
 ・ウオッカ

                          などなど・・・・・


 7月30日は‶土用の丑”の日!


 ウナギを食べて、暑ーい夏を乗り切りましょうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!








 あ・・・・





 ウナギ・・・・






 なにも、絶対に食べなきゃダメ・・・・・・ってことではないけどね(^_^;)





 ってことで・・・・


 7月30日は、アピタ美濃加茂店からの公開生放送をお送りしまーす(^O^)/



 楽しいイベント、盛りだくさん!!!ご家族お揃いでお越しくださいね!






 ・・・・ウナギも、買ってね(笑)




 今週も、お聴きいただきありがとうございました!


 メッセージもありがとうございます!



 来週も聴いて下さいね!

宇宙人 信じる?



今日 7月27日は



1952年(昭和28年)

アメリカのべサラムという人が

宇宙人と初めて 会話した日だそうです



宇宙人信じる?

信じない?



信じるに  12票

信じないに 2票でした!



今回、AKIRAライブ告知に来てくれた

玉ちゃんは


東日本大震災をきっかけに

栃木から 御嵩に越してみえました


知らない人

知らない土地で

多くの仲間をつくり

自然農法、炭焼きにも

従事している玉ちゃん(玉野吉浩さん)から

多くの御嵩の魅力を

伝わりました!


そんなお仲間と主催!



8月5日(金)御嵩うとう坂

ヨゼフミカエル館にて

14時〜

AKIRA&あぱっち宮原ライブ

お問い合わせは

09018306100



それにしても

漢字は感じ

宇宙人ネタにシンクロ!


遊と歩(写真)


ユーホーじゃん!!笑




リスナーさんが気が付いてくれました!



今日もたくさんのメッセージありがとう!


AKIRA効果で、アプリをインストールくださり

新しいリスナ^さんも 増えました!



ありがとうございます!


〜深謝〜

水曜モーニングライン

グリンちゃん

火曜 ティータイムライン

先日、ららも4周年を迎えました!!
今日は、開局からいる先輩じゅんじゅんに来てもらっての生放送でした☆

イチオシコーナーは、ZARD特集でした。
タイトルを聞いただけで曲がうかぶ!そんな歌が多いですよね~。

そして、先週の土日にありました劇団道化芝居の公演には、リスナーさんにも観にきていただきまして・・・本当にありがとうございました。
番組では言ってなかったのですが(笑)、私も日曜日はお手伝いを兼ねて観劇してきました。
リスナーさんともお話しできてうれしかったです♪

そしてそして!先週は、メールが上手く受信できていなかったみたいで・・・
先週メールくださった皆様、本当にごめんなさい( ノД`)シクシク

1週間遅くなっちゃいましたが、今日じゅんじゅんにお手伝いしてもらいながら、先週分・今週分と、たっくさんのメールをご紹介させていただきました☆
時間もあまりなく、お一人お一人に丁寧に紹介できなかったかも。。。
いつも支えてくれて、本当に本当にありがとうございます。

リスナーさんからの、4周年のお祝いのお花もあり、今日のスタジオは良い香りでHappyタイムでした。
5年目のらら、そして5カ月目の私、更にがんばっていきます☆
これからも、よろしくお願いします☆

昼ドキッ☆テーマ 『今、ほしい家電は?』


こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

子どもたちは
夏休みに入りましたね。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@



★今日のメッセージテーマ

「あなたが今
欲しい家電製品は?」


我が家の電子レンジは壊れ、

冷蔵庫も、

「ゴゴゴ~~~!!!!」

すさまじい音を立てていましたので、

とうとう買い換えました。



それにしても、
最近の家電はお利口さんですね。

レンジに皿がないんですから・・・・


えええ?

もう、だいぶ前から、皿はないって?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そういえば、今まで使っていたレンジは、
18年前に買ったものでした。


冷蔵庫は、扉が左右に開くんです。

もう、慣れなくて・・・へへへ


冷蔵庫は、16年前に買ったものです。

長く役立ってくれました。


そこで、今、ほしいのは、

掃除機!


充電式の掃除機が壊れたんです。


できれば、
自分でおうちの中を
自由に回ってくださる
あの掃除機が、

ほしい!!


それから、

お布団の掃除機

それも、

ほしいよ~~~!!


充電式の掃除機もほしい!!



リスナーさんからは・・・

洗濯機、
ドライヤー
TV
パソコン
LED
炊飯器
エアコン
DVD

青色の猫型ロボット(笑)

などなど

たくさん、欲しい家電を教えていただきました。


あなたは、どんな家電がほしいですか?



★今日のテーマ曲 

「清涼飲料水ソング さわやかソング」 を
チョイスしました。

*【アーティスト】いきものがかり 
 【曲名】ラブソングはとまらないよ
(カルピスウオーターCMソング)

*【アーティスト名】福山雅治
 【曲名】それがすべてさ 
   (ポカリスエットCMソング)

*【アーティスト】 ドリカム 
【曲名】a little waltz
   (爽健美茶キャンペーンソング)

* 【アーティスト】androp
【曲名】Yeah!Yeah!Yeah!    
 (三ツ矢サイダーTVCMソング)   など  
 
夏真っ盛りには、
さわやかソングがおすすめ(⌒∇⌒)♪



★マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~海のマナー~

夏といえば、
「海」

海のマナーを
お話ししました。

海では、ごみを散らかさないように、持ち帰りましょう。
バーベキュー禁止の場所では、やらない。
ガンガン音楽をかけない。

禁止のこと、
人の迷惑になることは
やめましょうね。



メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
夏休み親子で「マヨネーズマジック」の実験 

夏休み

親子で楽しく実験しながら、
美味しく食べちゃおう!

ってことで、

親子でマヨネーズチャーハンづくり。


<材料>2人分
ごはん 400g
マヨネーズ大さじ2
卵2個
しお、こしょう
長ねぎ15センチ 小口切り
ハム 2枚 1センチ角

①フライパンにマヨネーズを入れる。
②火をつけて溶けてきたら、アツアツご飯を入れて炒める。
③ご飯がパラパラになったら、ネギとハムを入れる。
④ご飯をフライパンの半分に寄せ、空いたところに
卵を割って入れる。
⑤全部混ぜて炒め、塩コショウで味を調える。
できあがり!!

マヨネーズの効果で、ご飯はパラパラになりますよ。

夏休みのお昼ご飯に、親子で作ってみてね。



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:10~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」
子育て情報室をお送りしました。

今日のテーマは「ポケモンGOの罠」
22日に日本に発信されて数日なのに、もう、いろんな問題が起きています。
政府まで気を付けるように発信し、
昨日も、県からもメールが来ていました。

ながらスマホは危険だと言われていたのに、
どうやって回避すればいいのでしょう。

13歳未満は使用できない状態ですが、
いくらでもやることはできます。

親が自分たちで気を付ける。
子どもにはルールを決めて守らせる。

子どもに任せてはダメ。

親が守らせないと・・・!



★今日の
ワンダーおすすめの本

小学生低学年の課題図書
「ボタンちゃん」 小川洋子 作  岡田千晶 絵

アンナちゃんという女の子の
ブラウスの一番上のボタンちゃんのお話です。

いつも一緒にいた
ボタンホールちゃんとボタンちゃんですが、
ある日糸が切れて
ボタンちゃんは転がり落ちてしまいます。
よだれかけや
白クマのぬいぐるみなど
アンナちゃんの思い出の品々に出会います。

夏休みの読書感想文に
親子で読んでみてくださいね。


午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

暑いですので、水分をこまめにとってくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

7/26(火) モーニングライン火曜日

夏休みが、始まってますが、お天気がいまひとつですね。

こらから、夏本番がやってくるのでは… 楽しいことが、たくさんあるといいですね!


かき氷、もう食べましたか?私は、まだなのですが…

今は、果物の果肉がまるごとのってたりと変わり種のかき氷がたくさんあります。

ですが、いちご、レモン、メロン、ブルーハワイ…このシロップが、いいですね。

いちごシロップ、やっぱりこれですね、かき氷といえば…

みなさんは、どんなかき氷、今年は食べますか?


月に一度の「防災カフェ」

大雨、土砂崩れについて、お話ししました。これから、台風シーズンにもなります。

自分の家の周りの危険な所を、調べておくのも大切なことです。

異変に気づいたら、まだ大丈夫ではなく、避難を考えて下さい。



「よってりゃあ みたけ情報局」では、第21回 よってりゃあ みたけ 夏祭りのご案内でした。

8月6日(土)午後3時半より、名鉄広見線御嵩駅周辺で開催されます。

たくさんのイベントあり、もちろん、盆踊りもあります。夜店屋台もたくさんありますよ。

ミーモくんのお友だち、島根県の「みーもくん」も遊びにくるそうです。

ぜひ、御嵩の夏祭りに遊びにきて下さいね!


     by  とくだちゃん 




今日は雨模様 

が~~~テーマはかき氷

たくさんメッセージありがとうございます。

でもでも ミルク(練乳)はずせないなぁ~~私は!



さて

防災カフェは 先月に引き続き 

大雨&そのあとの土砂災害について

お送りしました。ハザードマップ

周りの異変にも十分気を付けて

早めの避難を心がけましょう!



こうやって 毎月

少しづつでも 防災の心構えや備えをしていけば

自分 周りの人の命が守れますね~(^◇^)



お出かけ大好きは

夏休み みなさんのお出かけ先の人気の話題

そして 私の気になる 

2015年12月オープンの三島スカイウォーク

歩行者専用のつり橋としては 今回国内最長となりました。

長さ なんと400メートル 

富士山 駿河湾 伊豆の山やま 360度の絶景を

楽しめる最新SPOT



正式名称は 箱根西麓・三島大吊橋

この夏 箱根 伊豆 富士五湖など お出かけになるかた

ちょっと寄り道 どうでしょう? 




      by  かにちゃん 

Eikoのミュージック

ポケモンGoダウンロードしましたか?
ネットやゲーム漬けの生活をしていると脳がポップコーン化してしまうそうですよ。
気をつけましょうね。

人間の顔写真から表情を読み取れなくなってしまったり、物語を読み聞かせられたりしても
登場人物の感情言い当てにくい傾向があるそうです。

今日の特集ブルーノマーズ良かったですね。
そしてハニトも久しぶりに来てくれました。
沢山の言葉がわかってうらやましいけど、またそれはそれで悩みもあるんですね。
コミュニケーションそして、英語、日本語、ヘブライ語...難しいよね。深いところは
文化背景の違いかな〜。

725(なつご)おり、夏氷の日!

このところ、涼しい朝を迎えています!




今日は 725(なつご)おり、夏氷の日!



あなたの好きな 夏氷(かき氷)教えて〜


マンゴー

イチゴ

ライム

イチゴミルク

果物のイチゴ氷

柿氷

宇治金時

などなど!


グリンちゃんは、

果物凍らせて

かき氷にしたのが食べたい!



最近、食べた?


エアコンかかっているところでは

なかなか食べないけど


炎天下で食べるかき氷は

美味しいだろねえ〜


今日もたくさんのメッセージ


ありがとう!



4周年お祝いメールも


ありがとね^^




★ヒーリングアルパ奏者

グリンちゃんこと、

大川実音吏でした!!

7月23日【ららサタデー】好きなアウヲ

本日のららサタデー。


メッセージテーマは
「好きなお米教えて」でお伺いしました。
岐阜と言えばハツシモ、龍の瞳。
おいしいお米は食べるとなんだか幸せになります。



エンタメコーナー
映画紹介は公開中「フローレンスは眠る」
監督、キャストからの一言メッセージをオンエア。
こういう企画もいいなあと。
もう一本は今日から公開「太陽の蓋」
実名が出てくるドキュメンタリー映画。
3.11の裏で何があったのか。


お気楽タイムスリップは1961年。
名鉄も走り出したこの年。
日本は高度成長期の真っ只中でした。
喜劇やバラエティも盛り上がった頃。
映画「椿三十郎」もこの年だったんですね。


ウメだねは最高気温。
最高気温記念日7月25日が最高気温記念日なんだそうです。
すぐ隣が多治見市の可児市には温度計がないんです。
だからわからないだけで実はここが一番暑いんじゃないかと思う日さえあります。
最高気温ランキングを紹介しました。


発見!可児の魅力はさといも塾鷲見さん。
郷土かるたや可児のものがたり、行事食など
未来へ地元の文化を知らせる冊子や資料をご紹介いただきました。



来週のメッセージテーマは「おすすめの花火大会」でお待ちしております!

7/23(土) みち草ラヂオ

毎週土曜 朝8時~9時
「みち草ラヂオ」の じきじゅです。

今回も皆様のみち草ありがとうございました。
夏本番となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
僕は別件で、地元志摩へと帰り少しだけ泳いで来ました。

さて、どや!な雑学では「打ち上げ花火」ということでお届けしました。
これから各地で行われる花火大会。是非、プチ自慢しながら花火をお楽しみください。

日々是考察は、「うちわの風」。その涼しさはエアコンにも劣らずでした!

おやじ口上では、ランドサットでおやじギャグ。

お届けした曲は、魅惑のノイズで 美空ひばり「御機嫌ようマドロスさん」。
鎌田純子「金魚」、ゆっぴ「かき氷のうた」でした。

次回も皆様のみち草をお待ちしています。

ロックぱわ-すて-しょん

76.8MHz FMらら 毎週金曜16:00~18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ~すて~しょん!」7/22は、第206回記念番組!です。
今週のゲストは、STRIKES
BACKで一緒に活動、そしてもう一つのバンドMetlo Jam でも活躍中のvo
メトロちさととベーシストBG登場でしたぁ~~。
今週のメッセ-ジテ-マは、本日大暑!あっつい夏がまたやってきたよ~そこで「夏といえば~」です。沢山のメッセ-ジ(´▽`)アリガト!


夏だからこそできることいっぱいありますよね^^海に山にプ-ル 宿題 ラジオ体操。暑いからと言って閉じこもっていないようにしよう!
もちろんライヴの季節。メトロジャム8/20 自分の新しく立ち上がったバンド「クラウド11」デビューライブ8/21もよろしくです。
また来週〜

鶏ちゃん!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日は少し涼しい朝でしたね。
夏休みが始まりました!
 
今日のグルメ通信は「鶏ちゃん合衆国」について
お送りしました。
鶏ちゃん合衆国は現在飛騨市長になっている都竹さんを
中心に、萩原のチキンセンターの日下部さんや
金山町の観光協会会長の長尾さんなどが4年前に立ち上げた
鶏ちゃん普及の組織です。
今回は4周年の記念祝賀会!があったので行ってきました。
鶏ちゃんといえば、あっこねぇなので、お誘いをしたのですが
これが前日だったために、行けず。。。
私だけ行かせていただきました。
5種類も鶏ちゃんを食べましたよ。
美味しかった!
下呂と郡上の鶏ちゃんの食べ比べなど、いろんなイベントも
あるようです。
ホームページもあるので、ぜひ見てみてくださいね。
 
そして第4週の金曜日といえば、「こちら加茂可児警察署です!」
今日は可児署地域課長の栗山さんにお越しいただきました。
夏の河川での水難事故防止などをお話いただきました。
怖いですよね。
夏の川のキャンプやバーベキューは特に気を付けてくださいね。
私も気を付けます。
 
あっこねぇ、夏の予定は私は・・・
休み、申請してないやん。
遊ばなくちゃ!
 
だから一緒に遊ぶっていっとるやん!
早く休み申請しておいで!
来週はご紹介したように飛騨高根町の親子木工教室が開かれます。
私も休みだったら行きたいんだけどなぁ。
 
夏の予定のメッセージ、皆さんありがとうございました!
ステキな夏休みを
みんな大好きだよ~!
あっこねえでした。

夏本番!もくもく!おしゃべりランチ



昨日は満月の夜~♪ビアガーデンでBBQを楽しみながら過ごした野田です(^^♪

●おかげ様で~7月24日(日)はFMらら開局4周年を迎えます!!
  (野田の書ですが…「ありがとう」で書いた「ヨロコビ~喜」です←写真)

さぁて、今日のメッセージテーマは…。

☆「あなたは蚊に刺されやすい?刺されにくい?」対処法は?


本当にたっくさんのメール&FAX(^^♪

ありがとうございました!!

リスナーの皆さんは、「蚊に刺されやすい方」が多めでしたね。(笑)


夏休みも目の前に迫ったららエリアでは、今週末から8月に多くのイベントがモリモリ!


★可児市政情報「可児市役所からこんにちは」では観光交流課の磯谷さん。

 戦国(IKUSA)のイベントの在り方や内容など、ご紹介していただきました。

 城跡を利用した新しい地域作りのイベント!!

 まずは7月30日、8月14日は「いざ!出陣!」(笑)


★美濃加茂市提供「まるナビ」


★「のだみカンタービレ」では…BBQに合わせたいワインをご紹介!

  果実味溢れたやや軽めの赤ワインを軽く冷やして~(^^♪

  赤のスパークリングワインのランブルスコも良いよん💛

そして、ケーブルテレビ可児でも~7/23,24イベント!

FMららでも~イベントが~7/30に特番!


今日は、ギリッギリまで情報満載の「もくもく!おしゃべりランチ」でした。

では、また来週ね(^^♪  野田でしたぁ~~♡

木曜モーニングライン〜♪

おはようございまーす(*^^*)

スタジオの中は涼しい〜快適ですが
今日も32℃予報・・・
暑い、暑い、暑いーー

セミも鳴きはじめましたね!
セミといえば
昨日の夕方、庭に水をまいてるときに
金木犀の木の下のほうから、セミが二匹飛んでいき
そのうちの1匹が、草にからまっていたので
捕まえれるかも!と思って、グワシッ!と捕まえたら
な、なんとゲットできちゃいました〜
まだまだ、子ども心衰えてないぞ〜と変なところで
カンドー(笑)
もちろん、すぐ空にむかって放ちましたーー。
もしかして、私に似て天然さんだったかも〜
今度は草にひっかからないでね(*‘ω‘ *

8:20〜の月イチゲストさんのコーナーは
個人指導K&Sの霞祥子さんと塾長 宗一郎先生と
千尋先生にきていただきました。
「ご家庭で簡単にできる幼児教育について」

IQがよくなる方法(0才〜6才)
・楽器をやらせる
 (特に管楽器、バイオリン、ピアノ、ギターがおススメ)
・とにかく運動
・良く寝る(10時間から12時間)

もっと早く聞いていたら♪
私もまた違っていたかも(笑)はは

ぜひぜひ、ご参考にされて下さいね!!

そして、先月一緒に出演していただいた
ゆうこさんとのコンサートも開催されます!!



しょうこ&ゆうこファーストコンサート
『〜愛〜大切なものは見えない』

日にち:8月28日(日)
場所:可児市文化創造センター・ala 音楽ロフト
時間:13:30〜(開場13:00)
チケット:1,000円
【チケット取扱】
可児市文化センター・インフォメーション
Tel:(0574)60-3050

愛をテーマに大人の歌をお届けするそうです。
どんな愛が飛び出すのか・・・楽しみですね(*´ω`*)

明日は、大暑・・
暑さが本格的になってきますね。
皆様、お体ご自愛下さいね。

今日もたくさんのメール、そして番組では
お話することができませんでしたが
ナゴヤハウジングセンター、春日井市会場に来ていただいた
リスナーのみなさん、ありがとうございました。

ぷよぷよスーパーボールすくいコーナーでは
子どもたちの沢山の笑顔に会えました〜
楽しかったです!
今度は、美濃加茂アピタですね!!

それでは、また来週!
さとぽんでした(^_-)-☆

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは
「夏休み」
夏休みの予定や思い出などのメッセージをお待ちしております。
あるいはこんな質問を。
夏休みが1ヶ月あったら何をしますか?(予算100万円)
子供の頃できなかったコトをやってみませんか?
予算はサマージャンボが当たる予定なので、オラが出します。
(外れた場合は知らんけど)

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。

<本日の選挙区、、いや選曲>
1.Solamente una Vez 2:32 ナタリーコール(リクエスト) 
2.NEVER END 6:05 安室奈美恵(リクエスト) 
3.It Could Happen to You 2:58 モニカ・ゼタールンド(リクエスト)
4.雨に泣いている(武道館)5:04 柳ジョージ(リクエスト)
5.Best Thing That Ever Happened to Me 3:50 グラディス・ナイト(リクエスト)
6.原色の孤独 PRIMARY 4:39 尾崎豊(リクエスト) 
7.センチメンタルジャーニー 3:41 マッスグローチ(リクエスト)
8.Satin Doll 6:30 バーニー・ケッセル(リクエスト) 
9.The Pink Panther Theme 2:37 Henry Mancini 
10.I Love You 2:25 Jackie Mclern 
11.Stranger In Paradise 2:29 Coleman Hawkins 
12.Asiatic Raes 2:25 Freddie Hubbard

リフレッシュアワー‶きらめき!!”

 みなさーん、ごきげんいかがですかー(*^▽^*)


 梅雨、明けましたねーーーーーー♪♪♪



 夏が来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!



 暑いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

 海だーーーーっ!山だーーーーーーっ!




 みなさんの夏のご予定は???



 今日のテーマ、「占い、信じる?信じない?」で、お送りしました(*^▽^*)


 良い事は信じたり、悪い事は、あえて忘れてみたり・・・・都合よく解釈したりして・・・・(笑)





 占いに依存し過ぎるのも・・・・ですが、ほどよく占いを信じて、その日の行動を楽しく過ごすのも

いいですよね(*^-^*)




 とりあえず・・・・・





 じゅんじゅんは、朝の情報番組の星座占いが1位だと・・・・・・




 かなりテンションがあがりますっ!!!!!







 そう!良い事は信じて、毎日HAPPYに過ごしましょうーーーーーーーーーー(^O^)/







 さあ!これからが夏本番!!!


 子ども達は、夏休みーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!



 世の中のお母さん!毎日、元気に夏を乗り切りましょうね♪




  みなさん、くれぐれも体調管理には十分注意してお過ごしください!





 今日もありがとうございました💛💛



       じゅんじゅん・ひかりんでした💛   CHUっ♡

蝉の鳴き声 聞こえる?



今朝の あなたの今を知りたい!!

面白リサーチは




《蝉の鳴き声 聞こえてる?》


聞こえるが 12票

聞こえないが 1票!!



聞こえない場所もあるはず!


笑!


蝉にまつわるエピソードも

ありがとございました!



そして、

漢字は感じのコーナーは

今日は 4文字に!!


健 象 励 和

(写真)

さて、ここから

どんなメッセージ受け取る?




そして、

今日のゲストの皆様は

川辺町の商工会の

村上さん

遠藤さん

浅田さんと





川辺町役場の


天野さん



8月13日(土)に

開催される

第40回 川辺おどり 花火大会の


告知に

お越しいただきました!


(写真)





そして、



●心の安全運転のコーナーは

《草の かげ》



今日も たくさんも

メッセージありがとう

ございました!!




☆水曜モーニングライン


グリンちゃんこと


大川実音吏(おおかわみどり)

ティータイムライン火曜日

梅雨明けしまして、あっつい夏がやってきましたね。

テーマ「3連休の過ごし方」でお送りしました。
連休中にはFMららのイベントもありましたが、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

イチオシコーナーは、名古屋の栄を拠点とするアイドル、SKE48を特集しました☆
これからも大注目ですよ☆

更に!ゲストに、劇団道化芝居から、日比野純治さんにもお越しいただきまて、今週末のお芝居の公演について、お話ししてもらいました☆

劇団道化芝居第40回公演 「天国に行こう!」
可児市文化創造センターアーラ・演劇ロフトにて
7月23日㈯19時~
7月24日㈰14時~ (開場は、各公演30分前)
全席自由席、前売券・当日券ともに 1000円

不慮の事故で冥途に来てしまった前田元気。白い壁で囲まれた小屋には5人のメンバー。
天国に行くための「課題」が出される中、それぞれの想いや優しさが交差する・・・。

という、お話しです。
アーラで前売券も買えますが、当日券もあるようです。
お時間ある方、気になった方は、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

では、来週もどうぞよろしくお願いしま~す♪

相川さおりより

昼ドキッ☆テーマ 『この夏の予定は?』



こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

梅雨が明け、本格的な夏ですね。
メチャ暑いですね~。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@

梅雨が明けましたので、
暑い熱い夏の到来です。

★今日のメッセージテーマ

「この夏の予定は?」

今年の夏休みの予定は?

私は・・毎年、海に行くのですが
子どもの部活動もあり、お泊りは無理そうですね。

家族で長島にプールへ行こうと思っています。

それから、可児の夏祭りは、
行かなきゃね。


あなたは、どんな予定ですか?


★今日のテーマ曲 
「梅雨明け 夏ソング」 を
チョイスしました。

* 【アーティスト】back number  
【曲名】SISTER

*【アーティスト】ニコ タッチズ ザ ウォールズ 
【曲名】夏の大三角形 

*【アーティスト名】NEWS
 【曲名】渚のお姉サマー 

* 【アーティスト】 コブクロ
【曲名】君という名の翼       
など  

夏真っ盛りですね~ (⌒∇⌒)♪
 あつい~~


マナー講師 メルモ先生の 
「大人のマナー講座」

~~暑い日のマナー~~

暑い日に、就活で会社に訪問したとき、
お茶を出されたら、どうする?

答えは、勧められたらすぐにいただく。
でも、一気飲みはダメですよ。


そして、
夏の風物詩
スイカ割に、公式ルールがあるんですって?!
スイカ割のマナーとルールについてもお話ししました。

メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」
「無料で涼しくなる」実験

昨日、多治見駅に言ったら、駐車場から駅まで
ミストシャワーがついていました。
涼しい~~。

今日は無料で涼しくなる実験です。

車を炎天下に置いていて、
熱い車内に入るとき、どうしてますか?

一方の窓を開け、反対側のドアを
バタバタ開閉すると、
一気に涼しくなるんですって。

やってみたら、
思ったより一気に涼しくなりましたよ。

それから、
小さい保冷剤をハンカチでつつんで、
首や脇を冷やすと、
ひやっこ~~い♪

熱を下げる食べ物を食べると、
ひやっこ~い。
例えば、キュウリやすいかは、熱を下げる働きがあるんですって。
暑い国の果物も良いって言いますよね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」
美濃加茂市蜂屋3歳学級 学級長  井戸 裕里さん  

夏休みには、子どもたちが1日中おうちにいますよね。
夏休みの子どもとの過ごし方について
お話をお聞きしました。


★今日の
ワンダーおすすめの本
「ぴっちとりた
まよなかのサーカス」
作:ながおたくま

しずかなよるのことです。
くろねこのぴっちと、ぶちねこのりたが へやのかたずけをしていると、
ふと ソファのしたに 穴をみつけました。
おそるおそる はいっていくと、ふしぎなサーカスの世界が 広がっていました。
おきゃくさまが長いこと来なくて、団員もやる気をなくしてしまったサーカス。
 ねこの ぴっち と りた が団員のやる気を引き出し、
たくさんのおきゃくさまといっしょにサーカスを楽しみます。

 子どもたちは、肩の力を抜いて、ほ~っとして、にこ~、子どもをそんな気分にさせるお話です。
第28回ニッサン童話と絵本のブランプリ 絵本大賞受賞作。
配色がとても美しく、優しさが伝わる絵本です。

もうすぐ夏休み。
親子でたのしんでくださいね。



午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

暑いですので、水分をこまめにとってくださいね。


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

7/19(火) モーニングライン火曜日

梅雨明けしましたね。本格的な夏がやってきますよ!

夏を満喫しつつ、熱中症には、気を付けて下さいね。

水分補給を忘れずに!!!


女性活躍の記念日ということで、注目している女性いますか。

今、話題の女性から、イチオシの女優さん…

やっぱり、親としては、わが娘を注目しているよ!ってメールも頂きました!

これからも、たくさんの女性に活躍してほしいです!


「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町の児童館の紹介をしました。

御嵩町には、中児童館・伏見児童館が、あります。

もうすぐ、夏休みです。有効に、利用してみては、いかがでしょうか。

各児童館では、夏祭りもありますよ。

お問い合わせ : 中児童館   TEL 0574-67-0400 
         伏見児童館  TEL 0574-67-3625 


     by  とくだちゃん 

 

今日のお出かけ大好きは

17日 発表された 世界文化遺産

東京 上野の 国立西洋美術館



フランスの建築家 ル・コルビュジエの

建築作品の一つとして

7か国 17件のうち一つ



国をまたいでの作品群として登録は初めてのこと

日本では 東京に世界遺産って そう言やあ・・・なかった・・・



オリンピック 知事選挙 世界遺産登録!!!

熱い 暑い 東京へ ひっさしぶりに 行ってみようかな?




      by  かにちゃん 

Eikoのミュージックサロン


超能力...あなたは信じますか?
たとえば手を触れずにモノを動かすとか、人の心を読み取る、予知能力、瞬間移動...

結構ありますよね。スプーン曲げとかもその一つかもしれませんが。
半分信じて半分???ですかね。(*'▽')

ジュシオ弁護士今日は、とっても楽しそうでしたよ。
先月は梅干しの歌、そして今月はなるとのラッキョウの感謝の歌ということで、オリジナルを聴かせて頂きました。

今日は 海で泳ぎたい気分?山に登りたーシ

今日は 海の日だねえ〜




今朝のメッセージテーマは


【今日、海で泳ぎたい気分?山に登りたい気分?】





面白リサーチは


海 7票

山 7票で


同票でした!!




1996年にスタートした

海の日ですが、

最初は7月20日でした。



2003年から今の第3月曜日に

なったんですって!(笑)





今日の幸せ言葉らら

《 自分は 自分を あきらめない》




他人と比較して

自分にダメ出しばかり

していませか?


他人の評価ばかり

気にしてませんか?



どうぞ、今日も


《他人の人生》を生きるのではなく

《自分の人生》を生きて



素晴らしい一日を〜



今日もありがとう!



☆月曜モーニングライン

大川実音吏

モコモコ グラフィティ 7月16日

まーしーです

先週は急にお休みさせてもらいました

急な用事で身動きが取れませんでしたので

録音もできないで休止となってしまいました

申し訳ありません

今後は対策考えます

さて 先週やる予定でした「海のうた」を

今週やります

「海の日」も近いですしね

まだ梅雨は上がっていませんが「夏の気分」に浸ってください

連絡です

来週7月23日は ゆーこ&しろた コンビがやりますよ

7月30日は大瀧詠一特集です

お楽しみに〜〜

7月16日【ららサタデー】 好きェァシ」ケァシヲ

本日のららサタデー。


メッセージテーマは
「好きな駅弁、食べたい駅弁教えて」でお伺いしました。
美濃太田駅の舟弁当ネタでリスナーさんのメッセージが
繋がったのがすごく嬉しかったです。


それにちなんでジュニアのPick Upほにゃらら〜は
全国駅弁ランキング
深川めし、牛タン弁当、あなご弁当…。
ああ、食べたくなるーーーー。



エンタメコーナー
映画紹介は来週22日から公開
「トランボ ハリウッドから最も嫌われた男」。
どこまでも書くことを諦めなかった男の物語。
冷戦の裏でこんなことがあったのかと知ることが出来ます。


Take Heartは八百津町「まち会」
住民も参加してのまちづくり。
まだまだ参加者を募集しております!




発見!可児の魅力はおもちゃ病院葛山さん。
発想の転換で修理できたおもちゃのお話をしていただきました。
7月23日は兼山児童館でおもちゃ病院開催です。



来週のメッセージテーマは「好きなお米の種類は?」でお待ちしております!
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク