バラ色の人生

あじさいの花が綺麗に咲いてますね。

土の酸性アルカリ性によって青・赤・紫など

花の色が変化するそうです。

そこで、あじさいの話と紫陽花が綺麗に咲いているところの紹介、

あじさいの曲をかけました♪

誕生日おめでとうメッセージを頂き

ありがとうございます(*^▽^*)

ラジオを聴いて頂いている皆さま、

覚えていてくださったんですね。

とってもうれしいです。

これからも、薔薇色気分になっていただけるような

楽しいお話が出来ますよう

顔晴ります(^^♪

どうぞよろしくお願いいたします。
                          田原由美子(ローズ由美子)

lもくもく!おしゃべりランチ💛

IMG_8804.jpg



6月ラストデーのもくもく~(^^♪

今週は仕事&遊びで…バリバリ忙しかった~の野田です(笑)

名古屋のブルーノートで「シェリル・リン」ライブでファンキーな夜を楽しんだり(^^♪

ジューンブライドのMCでしゃべって楽しんで(^^♪

京都の行き当たりばったりのプチ旅行を~(^^♪


いやぁ~!あっという間に6月30日になりました!!(笑)



番組でも京都の八坂神社、上賀茂神社のこと、下鴨神社のことご紹介しました♪


初の事がいっぱいの京都でした。

「おめん」という饂飩のつけ麺みたいな美味しい野菜や惣菜が薬味だってこと💛


水無月の 祓い といって茅の輪くぐりも行ってきました~~♪

無病息災!!

今日は「夏越のおお祓い」 という日ですって。

下鴨神社では「さるや」で氷室の氷を食べたしぃ~縁起が良い事に多く出会えた京都です!


さて、今日のテーマは「夏に食べたい麺料理は?」


やはり、そうめんや冷やし中華人気!

でも暑い時にはアツい麺!ってかたも…笑(^^♪

沢山のメール&FAXありがとうございました。



★市政情報ではゲストをスタジオに!

 「可児市役所からこんにちは」豊蔵色絵のやきものー艶やかなる作品ー


★美濃加茂市提供「まるナビ」



★「のだみカンタービレ」では「夏季うつ」について

  40歳~50歳代はこれからよ~って!!


また、来週も聴いて下さいね。

ではでは~野田三代でした!

木曜日モーニングライン

おはようございます〜\(^o^)/

梅雨真っ只中ですね!
曇り空の中、色とりどりの紫陽花を見ると
ホッとします〜。

今日は、月イチゲストさんは第5週なので
トッピーさんに来ていただき
ニュースの見方について、お話して頂きました。

誰が言っているかが重要とのこと。

近くに、トッピーさんがいたらいつも詳しいことが聞けるやん。
と思いましたよ〜
あ、マンデーイレブン聴けばいいね!

今日のテーマはロボット!
ロボット、人工知能はどこまでいくんでしょうか。
楽しみでもあり、怖くもありますが
ロボットと人が仲良く暮らす時代ももうきてのかも。

では、また来週〜
今日もメールありがとうございました。

さとぽんでした

かにちゃんの この夏 何する~シ

今日は かにちゃんのティータイムラインを

お送りしました。

この時間 初体験!!!!!

We gonna make you happy!

みなさん少しでもハッピーな時を過ごしていただけましたか?




途中 とくだちゃんも 登場

スポーツに疎い私にオリンピックの話題を!

火曜のご紹介も出来ました



今日 初めてのリスナーさんにも 出会えて

私がHappy〜だぁ\(^o^)/



1966/6/29

ビートルズ来日50年

ビートルズの曲も散りばめながら

梅雨の最中

テーマは



『この夏 何する〜?』



北海道旅行  乗鞍マラソン 野外ライブに

夏祭り 花火 甲子園



もうすぐやってくる ひと足先の

話題で みなさん 初のティータイムお付きあいいただき

ありがとうございました〜〜(*^^*)




           かにちゃんでした

きらめき!!

皆さんこんにちは。


じゅんじゅんひかりんです。



今日は6月29日、もう、今年も半分が終わる〜〜〜



早い!!はやいっ!!



来月からも変わらずの「きらめき」よろしくお願いしますね。




さてさて、今日は、「あなたの好きなポテトチップスの味は?」というメッセージテーマでお送りしました。



やっぱり、定番のうす塩、のり塩、コンソメが多かったかな。



ポテチの話をしてたから、炭酸が飲みたくなったあ!!







新ジャガも採れて、手作りのポテチもいいですよね〜



でも食べ過ぎには注意!!



太るよ!!







では、また来週も聴いて下さいね!!

今日のお昼、冷やし中華?冷や麦?

今朝もたくオさんのメールありがとうございます!

今朝のメッセージテーマは




今日のお昼、

いただくなら、冷やし中華?冷や麦?




グリンちゃんは、この夏まだ頂いていない

冷や麦(そうめん)が 食べたい!!



胡麻いっぱい、擦って!!(笑)



漢字は感じは 《世》《輪》


心の安全運転は 《高架下の暗闇》

でした!



今日はビートルズが

昭和41年に 初来日した日


60年前のことでした。



★水ぐり

グリンちゃん

火曜夕方 ハッピータイム

今日も2時間、ミキサー席から、アタフタ放送でしたが・・・
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。。

アイドルコーナーは、以前リクエストいただいた愛内里菜さんを特集しました。
現在は改名し垣内りかさんとして、ペット関係のお仕事をされているそうです。
去年には某歌番組にも出演されました★

またあのパワフルな歌声を聴ける日も近いかもしれませんね♪
コーナーで紹介した曲の他にも、いい曲いっぱいなので、また別の機会でも流していきますね☆


テーマは「2016年上半期! あなたのBIGニュース」でした。
早いもので、まもなく今年も半分が終わります。早いねぇ〜。
ご家族が増えた方、転職された方、BIGなニュースは特に無かったという方w
下半期にBIGニュースが控えている方、たくさんのお便りありがとうございました。

2016年も、そろそろ折り返しです。
後半も、楽しく過ごしていきたいです☆
では、また来週もよろしくお願いしま〜す。

相川さおりより

昼ドキッ☆テーマ 『甘好き?辛好き?』



こんにちは。


FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。(⌒∇⌒)


★今日のメッセージテーマ
 「今日はパフェの日」

そこで今日のテーマは、

『甘好き?辛好き?それとも・・・?』

 「甘」VS「辛」の対決で、皆さんのご意見をいただきました。
甘好き、辛好き、激辛好き、しょっぱ好き、スッパ好き、薄味好き・・・

私は、

甘いもの大好きですが、
甘すぎは苦手なの。
ケーキも、クッキーも、おまんじゅうも、
甘さ控えめの甘いものが大好き♪

辛いのも好きですが、
最近は、胃にくるのよねえ~(笑)

酸っぱいのも好きですが、
ちょいスッパがいいな。
らっきょとか、冷やし中華とか。

ってことで、結論!

私は、薄好きですね。


リスナーさんは・・・

甘好き、激辛好き、甘辛好き、甘辛すっぱ好き~~

いろいろいただきましたよ。


あなたは、何好き?



★今日のテーマ曲 
「甘い曲」 を
チョイスしました。

* 【アーティスト】ソナーポケット
【曲名】365日のラブストーリー。
 
*【アーティスト】E-Girls
【曲名】CANDY SMILE

* 【アーティスト】GReeeeN
【曲名】恋文~ラブレター~
           
など  

愛も、飴も・・・あま~~い (#^.^#) ♪



★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~多くの人が間違った意味で使われる言葉~

たとえば、
「甘党」と「辛党」って、どういう意味か知っていますか?

甘党は、甘いものが好き♪
辛党は、辛いものが好き♪

だと思いますよね?


実は、本当の意味は・・・

「甘党」・・・お酒を飲むよりも甘いものを食べるのが好きな人

「辛党」・・・甘いものを食べるよりもお酒(日本酒)を飲むのが好きな人

つまり、
お酒と甘い物のどっちを多く好んで
摂取しているかを区別する言葉で、

ただ単に
『甘い物が好き』とか、
『辛い物が好き』

という意味ではないのです。


今日は、間違った意味で使っている言葉をおつたえしました。


メルモ先生より



★てるちゃんの「なんでも実験室」


 「味覚の好みでわかる性格判断」の実験

*甘いもの好きは・・・
神経が細かい人、明るく気さくな性格、
意志が弱くて勇気が足りない。恋愛では甘えん坊

*辛いもの好きは・・・
短気でせっかち、見栄っ張り、
機転が利く、お世辞に弱い

*しょっぱいもの好きは・・・
少しのことで腹を立てやすい、
計画性が強い、義理人情がない

*すっぱいもの好きは・・・
強いストレスがある、冒険心が強い、
偏屈な性格

*苦いもの好きは・・・
いじっぱいり、ロマンティスト、見栄っ張り


あなたは、何好き?



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、
御嵩町教育委員会 生涯学習課係長
秋田弥生 さん

今日は、第14回 愛の絵手紙&一行詩
作品募集の告知に来てくださいました。

〔募集期間〕7月1日~8月31日
〔絵手紙内容〕親から子へ、子から親へ、
家族や大切な人へ思いを伝える絵手紙
〔お問い合わせ先〕御嵩町教育委員会 生涯学習課
      0574-67-2111(内線2267)


先日、ゲストさんと御嵩役場で打ち合わせをしました。
打ち合わせが終わたころ、
ほぼ同時に
「○○さんですよね?」
って、旧姓で呼びあっちゃいました。

高校の同級生だったんですよ~~。
びっくり!!(@_@)
卒業以来だ~~!!
○十年ぶりでした。

面影あるわ~~~


ご出演、ありがとうございました。



★今日の ワンダーおすすめの本

「おおきくなるっていうことは」

中川ひろたか 文
村上康成  絵

子どもの成長を子どもの目線で書かれた絵本です。

下に弟や妹ができると
「もう、兄ちゃんなんだから・・・」
「お姉ちゃんのくせに・・」
と親から言われちゃう。

今までは、
パパもママも一人で独占できたのに、
ある時から急に
弟や妹ができて、
「お兄ちゃんなんだから・・・」
って言われても、
子どもは意味を理解できないんですよね。

そんな時に読んであげてくださいね。



今朝は雨の可児市でしたが、昼くらいからやんできましたよ。

午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

パフェの日


今日は、朝から雨で、ちょっと、肌寒い感じですね。
 
パフェの日。久しぶりに、食べたいですね~
 
チョコパフェが、好きですね!フルーツパフェも好きですよ!
 
子どもの頃は、贅沢なデザートでしたね。
 
最近は、リーズナブルに食べられるのようになりましたね。
 
今度、休みでも、食べに行こうかなぁ~
 
「よってりゃあ みたけ情報局」では、中山道みたけ館で開催中の
 
企画展「弥生から古墳へ~可児・加茂地域の墳墓と集落~」の紹介しました。
 
岐阜県博物館の移動展にも、なってますので、ぜひ、足を運んでください。
 
他にも、夏休みに向けての展示、読み聞かせなど開催していますので、お出かけください。
 
中山道みたけ館 : 電話 0574-67-7500 
 
開館時間など、確認して、お出かけ頂くと良いと思います!
 
 
    by  とくだちゃん  
 
 
 
 
パフェの日でもなければ 最近 とうに縁のなかったパフェ
 
いちごやマンゴーなんて 私の小さなころはなかったよね。
 
チョコレートパフェが最強のデザートだったなぁ~
 
 
 
さて お出かけは リスナーさんおすすめの情報を頂き
 
山県市富永 地元では美山薬師さんで親しまれる
 
三 光 寺 ~~~~!
 
あじさいの山寺  
 
特に山あじさい中心に 境内 お庭を彩ってます。
 
 
 
山アジサイってなんぞや~
 
あじさいの原種で 枝が細くて 葉っぱもうすくて小さくて
 
お花も小さい 
 
控えめに見えても 野性味あって力強さを感じます! 
 
 
 
このように日本古来の山アジサイが
 
多種類あるところは 珍しいそうです。
 
 
 
皆さんが花・花びらと思っている部分
 
実は がく片なんだそうです。 ( ..)φメモメモ
 
そうそう 普通なら花の下を支えている部分
 
その部分が 大きく 色付いているので 
 
誰が見ても 『花』だと思いますわね~
 
 
 
まだまだ次々 種類の違うアジサイが咲くそうですから
 
何度も楽しめるそうです(^O^)
 
 
 
 
また みなさんからの情報をお待ちしています!!
 
 
      by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン



-爽やかに晴れた梅雨の合間の一日でしたね。
でも、だんだんと雲が出てきてまた今夜には雨かもね。

久しぶりに ハニトさんに来ていただきましたね。
7月3日の八百津ファミリーセンターで行われるアンサンブル・リベルタと和太鼓の
TOKARAのコンサート是非聞きに行ってください。とても素敵ですよ。
チケット必要な方は、FMららの方に連絡いただくかハニトさん、そして竹田和子さんまでご連絡ください。

竹田さん連絡先:090-4234-1686  


そしてもう一人のお客様、ジュシオ弁護士。
自作の歌「梅の夢」楽しいですね。ジュシオさんのつけた梅干しと梅酒たのしみです。

毎日この歌を梅に歌ってあげてるらしいです。おいしくなあれ!と願いを込めて💛💛💛

自信満々マンデーイレブン

こんにちは! アートディレクターの加納です!

今日は「これは言わせて!」がテーマでしたが、
番組中に喋りすぎて、
言いたいことがなくなっちゃいましたwww

来週のテーマは七夕にちなんで、
「あの人に会いたい」です。

どんな人でもけっこうですよ。
あの人、この人どんな人!?
考えるだけで胸が熱くなりそうですねぇ。

ではまた来週!

TOPPY&加納

6/25(土) みち草ラヂオ

毎週土曜 朝8時~9時
「みち草ラヂオ」のじきじゅです。

今回も皆様のみち草ありがとうございました。
私のアトリエ「童心庵」の向かいの池には沢山の蛍が舞っています。
今年はいつもより多いような気がします。

さて、今回は少し硬いお話が多くなってしまったような気もしますが、どや!な雑学では「科学的 運気」
ということで、どうしようもないと思われがちな運というものもそれぞれの心持で徐々に上げられるんだ。
ということをお伝えしました。

日々是考察では、「何もない事が、何でも有る事になる」。
おやじ口上では、「馬車鉄道」でおやじ口上。
魅惑のノイズでは、全6週の第5週目で「白雪姫」でした。

お届けした曲は、ジャズダイアログ「すいかの種」、坂本真綾「悲しくてやりきれない」でした。
次回も皆様のみち草をお待ちしています。

さくらんぼ狩りVSぶどう狩り

今朝の面白リサーチは




さくらんぼ狩りVSぶどう狩り!!





さくらんぼ狩り 8票

ぶどう狩り   6票


意外と僅差でしたねぇ(^^)



さくらんぼソフトクリームも食べたいですが

さくらんぼのパンも食べたい!!


ということで、


簡単!!


さくらんぼ蒸しパンのレシピ


●ホットケーキミックス 50グラム

●牛乳         50㏄

●さくらぼ       5個

さくらんぼ細かく刻んで

カップケーキの型に入れて

電子レンジで 2分チンするだけ!


カップケーキの型に流し入れるのは

膨らむので 半分くらいまでにしてね^^


ああ!

サクランボのパンが

食べたい、グリンちゃんでした!!



★月曜モーニングライン

大川実音吏

モコモコ グラフィティ 6月25・

まーしーです

英国のEU離脱とは、、、国民投票の結果には驚きました

まあ 古の大英帝国への郷愁がまだまだ存在しているのでしょうか

ロックの世界でも英国音楽が世界を席捲していた時代がありました

その象徴がご存知ビートルズ!

今日はビートルズ来日50周年を記念して

「ビートルズ来日特集」です

おたのしみに

6月25日【ららサタデー】どんなュッゥキァュッ」ィヲセ

本日のららサタデー。

メッセージテーマは
「どんな歯ブラシで歯磨きしてますか?」でお伺いしました。
虫歯の予防月間です


お気楽タイムスリップは1951年。
65年前。
戦後の高度成長期へ向かいはじめた
日本を振り返りました。
レコードが当時2300円!ビックリの高さ。



エンタメコーナーは今日から公開「二重生活」、
「日本で一番悪い奴ら」、
「アーラ キネマ倶楽部 イミテーションゲーム」を紹介しました。
「日本で一番悪い奴ら」は舞台は北海道ですが
四日市市あたりで撮影されていますよ。



ウメだねは「レコード」。
レコードの歴史。
あのアナログな音はたまらないです。
今も持っているという方もいらっしゃるでしょう。



発見!可児の魅力は
さといも塾から鷲見さん。
昔であった芹洋子さんのお話、
里芋の栄養価についてお話しいただきました。



来週のメッセージテーマは「どこの海が好きですか」で
お待ちしております!



そして番組ファン感謝祭は7月9日です!
場所はFMらら1階の50シンスさんで午後2時から。
料金はドリンクデザート付きで800円です。
お申し込みは番組オンエア中にメッセージで
お名前と連絡先、参加人数をお伝えください。



こちらもお待ちしております。

ロックぱわ-すて-しょん


76.8MHz FMらら 毎週金曜16:00〜18:00生放送「北尾KinnyのROCKぱわ〜すて〜しょん!」
6/24は、第202回記念番組!でした。おかげさまでありがとうございます。
202回を祝福するかのようにゲストに、本日6/24に1stフルアルバムをリリ−スの「アドラステア」のメンバ−、キ−ボ−ドのX.Muraiとドラムのタムの2名様ゲストで登場だ。

今週のメッセ−ジテ−マ、メンバ−さんが決めてくれました。「あなたの好きな映画は?」


いろんな好きな映画が皆さんありますね〜。ゲストさんは、映画好きでスタ−ウオ−ズなどSFものなど、月に何十本と観てるとのこと。あとリスナ−さんから宮崎作品やロ−マの休日、サウンドオブミュ−ジック 山口百恵もの、任侠映画 アバザム−ビ−などたくさんのメッセ−ジありがとう。
アドラステアのシンフォニックメタルは、なかなか壮大でドラマチックな楽曲の数々。実は映画のサントラに影響を受け、参考にしたりして曲作りしてるようだ。う〜んなるほど。女性ヴォ−カルのユカの歌声も素晴らしい。東名阪リリ−スツア−も楽しみだ。応援してね。
その他のメッセ−ジ、リクエストなどなどと「聴いてるぜベイベ~!」この一言だけのメッセ−ジもいただきました。
ありがとう。 

また来週!

金曜モーニングライン!!

みなさん、おはようございます。
辻実枝です。
朝は晴れていますが、今日は雨が降る予報ですよ。

今日のグルメ通信は、あっこねぇが行ってきたラーメン博物館について
お送りしました。
9軒もお店があるんですって。

こちら加茂可児警察署です!
今日のゲストは加茂署生活安全課長の若尾尚宏さんでした。
特殊詐欺の被害について、予防など
詳しく教えて頂きました。

若尾課長、イケメンです!
警察署の方々、いい方が多いですよね、あっこねぇ。

おはようございます!
今日は先週からの胸のつかえが取れて
スッキリした気持ちで二時間、ありがとうございました!
今週はポイントカード、やっぱり、皆さん、持ってらっしゃるのよね。
私も、さっき、テーブルの上に並べたら
財布がスッキリしたけどね。

たくさんのメール、季節の花の写真、ありがとうございました!
みんな、愛してるよ。

あっこねぇ、でした!

バラ色の人生


梅雨になり

お洗濯、皆様どうされてますか?

洗濯層の掃除を月一回はしてますよとメッセージ

せっかくお洗濯しても

洗濯層にカビがあってはいけませんものね

ちゃんときれいにしていらっしゃるんですね

ゲストは、虎山義秀さん

心の洗濯は自分ではできない。

ご縁のある方に、優しい心・優しい笑顔・そして気遣いを相手からさせない心配り

それが、相手の心が真っ白にきれいになること

そうした自分も心が綺麗になるとお話して頂きました。

相手に気づかいをさせない心、大切ですね(*^▽^*)

                          田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ♡


午後から晴れてきたぁ~~(^-^)梅雨の晴れ間(^^♪

6月23日、今日は「沖縄慰霊の日」

日本にとって、とても重要な1日でもありますね!

正午にはココロの中での「黙とう」をしつつ…番組は楽しく!

★今日の「メッセージテーマ」は「ボーナスシーズン到来!ボーナスはある?ない?」
 
 あったら~何を買いますか???

沢山のメール&FAXありがとうございました!!


私は「ボーナスなし」なので、あまり関係はないけど~~(><;)

有ったら…旅行にいきたいなぁ~♪海外に!!(笑)


皆さんもぱぁ~っとではないようですね。笑い

「貯金」って方もいましたが、私は「流通」ばかりで(汗)

貯まりませんねぇ(@@)


★可児市政情報 可児広報大使 塚本明里ちゃんの「あかりぃ~話」

 カトめぐちゃんとの「夏のイベント・トーク」


★美濃加茂市提供「まるナビ」

 HOTスタジオから~ハプニングもあって。

 はっと!可児スタジオではバタバタ~(苦笑)


★「のだみカンタービレ」

 夏のビアガーデンや昨日NEWシングル発売された「高橋 優」の曲を(^^♪

  (写真はCDジャケット)あ

もりもり情報に!ハプニング!お笑い!

盛り上がった2時間でしたぁ~~(^-^)


ではまた、来週ね(^^♪  野田でした!


トマト〜


おはよございます〜(*´▽`*)

今朝はどしゃぶりの雨で、5時前に目が覚めました。
すごい雨でしたね!
今、スタジオの前は小康状態。風もありますが
蒸し暑い一日となりそうです。
蒸し暑いときに、飲みたくなる冷たい飲み物。
なんですか〜
やっぱり、ビール??
暑いこの時期、ビールってなんで美味しいんでしょ
カンパーーーーイ(^O^)/
飲みすぎて、お腹壊したってならないように
気をつけまーす(笑)

月イチゲストさんは、
みのかも森と林の会、みのかもアルプホルンの会
会長の渡辺寿一さんでした!!

うつぼぐさと
外来種オオキンケイギクとセイタカアワダチソウについて
セイタカアワダチソウは近年あまり見なくなりましたが
なんと

周囲の植物を抑制する化学物質をだしているんだそうです。
その対象がなくなると、今度は自身の成長を抑制するんですって。
びっくりです!!!!
というわけで、昔に比べて見なくなったのは
そんな理由だそうです。
おもしろい!

また、来月の第4週もお楽しみに!!

最近、トマトにはまってる私。
先週、写真にあるように、二箱購入しました。
なんでこんなアングルなの?と思われるかもですが
たくさんあるよ〜ということを
とりたかったんです(笑)
赤くて、ツヤツヤでしょ〜
美容にも、体にもいいトマト。
また、新しいレシピに挑戦です。

マーボートマト、おすすめだよ〜(*^^*)
以上、さとぽんでした

また、来週!!!!

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは「オリジナル祝日・記念日」
世の中には、いろいろな記念日や祝日がありますが、
皆さんにも「この日を休みにして欲しい」とか
「ぜひともこの日を記念日に!」という個人的な希望があると思います。

誕生日には仕事を休むのだと決めているヒトは、かなりいるそうですが
そんなあなたのための『わがままな記念日や祝日」をどんどんご提案ください
番組で発表させていただきます。

ちなみに「ジャズの日」があるって知ってましたか?

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。

<今日の選曲>
1.Agua de Beber    3:56 ソフィー・ミルマン(リクエスト)
2.色彩のブルース    5:32 EGO-WRAPPIN'(リクエスト)
3.Misty    4:57 Meg Sueoka(リクエスト)
4.お嫁さん 2:48 梓みち(リクエスト)                
5.Love for Sale    4:31 ソフィー・ミルマン(リクエスト)        
6.オンリーユー 3:04 川下直宏(リクエスト)                
7.ア・ハード・デイズ・ナイト     2:07ペギー・リー(リクエスト)
8.Let It Be Me    2:48 サム&デイヴ(リクエスト)    
9.SOMEDAY 5:21    佐野元春(リクエスト)    
10.Donna Lee 2:34 Charlie Parker(リクエスト)        
11.Big City Blues 4:13 バリー・マニロウ(リクエスト)    
12.Song For My Father 3:32 Horace Silver

きらめき!!

 みなさ~ん、ごきげんいかがですかー(*^▽^*)


 うっとうしい、梅雨の合間に、きらめきをお聴きいただいて、少しは気分も晴れ晴れ〜〜していただきましたか?




 さあ、今日のテーマは‶好きな寿司ネタ”でお送りしました。


 お寿司・・・・・・一昔前までは、高級なもののイメージでしたが、今では手軽に家族で、友達で、
はたまた一人で楽しめるものになりましたねーーーーーー(^^♪






カウンターで・・・・・・憧れだわ〜〜〜(*^▽^*)







誰か






じゅんひかを







お誘いください(笑)






では、また来週・・・・・



今日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました(^^♪

匂いを嗅ぐ?

ららマガジン、夏号出来ました!!




ジャーーーーーーン!








って、写真ないけど・・・^^





表紙は、ひまわり!!







そして、グリンちゃんが、


ららマガジン手にとって、


最初にしたことは・・・









《匂いを嗅ぐ!!》





笑!!








これって、みなさん、


どう?




スナック菓子とか、

珈琲豆とか、

シナモンスティックとか、

ラベンダースティックとか、

洗濯ものとか、

やたら、匂いを嗅ぐ、

グリンちゃんです^^




犬 かっ!!










嗅ぐに  8票

かがないに  2票


でした!!




やった!!(笑)




意外と、嗅ぐ人多いのね^^



さて、FMららの


パーソナリティさん、


何人、ららマガジンの

匂い嗅ぐかなあ〜




あなたも


出来たてホヤホヤの


ららマガジン、お手にとって


下さいまし〜




そして!


ゲストさんは、可児市吹奏楽団の

加藤さん、沢田さん(^^)



しまった!



記念写真撮り忘れた!




また、来てね^^




6月26日(日)アーラ主劇場にて

1時開場

2時開演

入場無料だよ〜







30周年のアニバーサリーな

コンサートに

是非どうぞ(^^)




★水曜モーニングライン


グリンちゃん

火曜夕方 ハッピータイム


今日も2時間ありがとうございました。

イチオシコーナーは、リクエストいただいたaiko特集でした。

年齢不詳で可愛らしいaikoちゃん。
名曲もいっぱいですね☆

テーマ「カラオケ・トップバッターか?ラストか?あなたなら、どっち?!」
についても、たくさんのメール、ありがとうございました。
カラオケについてのエピソードも、いろんなお話聞けて楽しかったです。
やっぱ、気心知れた人と行くカラオケは、楽しいですよね♪

そして、本日はミキサー席からお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?
まだまだ不慣れで、ドッキドキですが、来週もきっとその席からお届けするかなぁ・・・。
がんばりまっす!!
今日も、ありがとうございました!!!

相川さおりより

昼ドキッ☆テーマ「冷蔵庫にないと不安な物」



こんにちは。


FMらら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


★今日のメッセージテーマ
 「冷蔵庫に必ず入っているものは?」
「冷蔵庫に入っていないと不安になるものは?」

今日は夏至 
昼の長さが一番長い日ですね。

そして、
夏至の日は「冷蔵庫の日」なんですって。

そこでテーマは、

~冷蔵庫に必ず入っているもの・入っていないと不安になるものは~?」

我が家の冷蔵庫は、
最近、すごいんです。


突然、
「ゴゴゴ~~!!!!!!」

急に怒りが頂点に達します。

いつ壊れても不思議ではありません。


でも・・・これから
暑い夏を迎えるのです。

お願い!
この暑さに耐えて、
がんばっておくれよ。
冷蔵庫君!!



さて、
テーマについて。

絶対あるのは、
「卵」ですね。
卵があれば、朝食は乗り切れる (笑)


あとは、定番の
小麦粉、片栗粉、カレー粉。
味噌、マヨネーズ・・・


変わったところでは、
甘酒。

一人分ずつ小分けにパックしてあって、
湯を入れて飲む甘酒が、
必ず買い置きして冷蔵庫に入っています。

もちろん、私専用ですよ。(笑)


リスナーさんからは、
卵、マヨネーズ、ビール、
納豆、柚子胡椒、アイスクリーム
、割りばしバナナなど・・・
たくさん教えていただきました。



★今日のテーマ曲 
「夏至の頃に聞きたくなる曲」 を
チョイスしました。

*【アーティスト名】YUI
【曲名】RAIN

*【アーティスト】ゆず
【曲名】夏色

*【アーティスト】GReeeeN
【曲名】雨唄 
              
など  

今日は夏至ですね。@^^@



★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~菓子折りの正しい渡し方、受け取り方~


他家にお伺いして、菓子折りを持っていくことってありますよね。
また、お客様がいらっしゃって、お菓子をいただくことも。

今日は、菓子折りの渡し方、受け取り方をお伝えしました。


昔ほど、きちんとやらなくてもいいと思いますが、
失礼のないように、知っておくといいですね。

メルモ先生より




てるちゃんの「なんでも実験室」

 「あなたは何タイプ?
性格が”指”を見るだけで簡単にわかっちゃう」の実験


なななんと、右手の指の長さをみるだけで、
性格がわかっちゃうんですって。


それから、足の指でもわかるって。


しかも、

科学的に根拠があるって!!
すご!!


ニワカに信じられないが、
自分を当てはめると・・・・

当たってるかも。@^^@


==「右手の人指し指と薬指どっちが長いですか? 」==

◆人差し指が長い人は、・・・愛され系
◆薬指が長い人は、・・・自信家
◆人指し指と薬指が同じくらいの人は、・・・平和主義
              
あなたはどれ?


ちなみに私は・・・・

薬指がめちゃ~~




長い!

すごい自信家らしい(笑)


やってみてね。



★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:20 (ナビゲーター:辻実枝)



★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、
太田3歳乳幼児学級 班長
野田保子 (のだ やすこ)さん

明るくって素敵なママでしたよ。

ご出演、ありがとうございました。



★今日の
ワンダーおすすめの本

「真夏にカシミヤコートを売る!」
スゴ腕販売員の実践術!!
~買わせる極意~

吉田美紀 作

今日は、久しぶりに、ビジネス書をご紹介します。


すごい題名ですよね。

内容は、
6年連続紳士服のAOKIで
№1を獲得したカリスマ販売員が、
本気で教える販売テクニック


この表紙にのってる写真は、
ベテランそうな、コワモテの女性。

教育ママっぽい銀縁の眼鏡をしていて、
こわそ~~。

ひえ~~~><;


実は、私の講師仲間なのです。


こんなすごい人だと知らずに、
普通にランチしてました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


お知り合いだからご紹介しているのではなく、

店頭でリアルに接客している人には、
すごく役立つ本だと思いますよ。

怖い顔の店員、笑い顔の店員、顔別の売り方とか、
着眼点が面白い!!

しかも、すごい実績があるので、
絶対に役立つこと間違いなし。

ぜひ読んでみてくださいね。


ちなみに、吉田先生は、

とっても美人で優しいですよ。


秘密を、バラしちゃった。



午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

青春時代の思い出 



今朝は、激しい雨の音に驚きましたね。

今日は、激しい雨が降ることが、あるそうですので、お気を付け下さいね。

青春の思い出、現在進行形って方が、多かったように思います。

いつまでたっても、青春ですよね~!

私の青春時代は、バブル景気のころでしたね。

夏は、海水浴、冬は、スキーと楽しいこといっぱいでしたね。

こらから、また、青春したいと思ってますよ。まだまだ、したいことたくさんありますからね。


「よってりゃあ みたけ情報局」では、エコライフ、節電についてお送りしました。

家庭でできる節電、いろいろとご紹介しました。

そこで、”節電チャレンジ 2016”に参加してみませんか?

申し込みは、簡単!御嵩町ホームページ専用ホームから申込みできます。

もうすぐ夏休みです。エコ講座も開催されます。夏休みの課題の参考に参加してみませんか。

  お問い合わせ先 : 環境モデル都市推進室 まで

この夏、省エネライフにチャレンジしてみませんか?


      by  とくだちゃん 




今日は、みなさんの青春話 たっくさん


ありがとうございました(^O^)
 



甘酸っぱい恋の思い出が 少なかったようですが・・・


なつかしく思い出される 輝いてた日の話


がむしゃらに のめりこんだ事


今も変わらず熱中していること・・・などなど
 
 
 
まだまだ 青春は 続くよ~~!!\(^o^)/
 
 
 
 
さて 今日のお出かけは 滋賀県米原
 
 
中山道の61番目 醒井宿(さめがいしゅく)


宿場の中心部に流れる 清らかな小川


地蔵川 では 珍しいものに出会えます




冷たくきれいな川にしか見られない


バイカモ(梅花藻)は 梅のような小さな花が
 
 
咲き始めましたよ~
 
 
またまた 限られたところにしか生息しない
 
 
ハリヨという淡水魚!・・・・と話してたら
 
 
 
 
みなさんからも 
 
 
水の都 大垣・飛騨街道 萩原宿
 
 
また アジサイのきれいな三光寺の情報など
 
 
メッセージをいただき とっても ウレシイ!!!!です
 
 
 
 
これからの蒸し暑くなります。
 
 
ゆったり、ひとときの涼しさを求めて
 
 
美しい水の流れる宿場 醒井(さめがい)へ
 
 
言ってみて下さいね。
 
 
 
 
       by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン


梅雨の合間の晴れ。
でもなんか、湿度を感じる晴れ間でしたね。

雨の曲特集いかがでしたか?探してみるといっぱいあることに驚きですね。

偶然にも、邦題の”雨に濡れた朝”Morning has broken、をかけようとする前に同じ曲をリクエストをいただき、

とっても嬉しかったです!

後半は色で遊んでみました。皆さんの心の中は当っていましたか?

私の使っているラジオ用ヘッドホンです。オレンジ.....。

つかの間の晴れマンデーイレu

こんにちは、アートディレクターの加納です!

テーマは快感。
気持ちいいポイントはみんな違いますもんね。
広告、宣伝にもバリエーションを。
そんなテーマでございました。

さて来週のテーマは
「これだけは言わせて!」
です。

お便り、リクエストお待ちしてます!


TOPPY&加納

6/16(木) モーニングライン「和菓子の日」

こんにちは。
モーニングライン木曜担当のさとぽんです(*^-^*)
6月16日は、「和菓子の日」
嘉祥元年の夏、疫病が大流行したときに、仁明天皇が御神託に基づいて
16種類のお菓子などを神前にお供えして、疫病を退けたことから
「和菓子の日」なんだそうです。
なので、今日のテーマは「和菓子といえば・・・」


和菓子といえば、お饅頭、ようかん、淡雪、フルーツ大福
最中、みたらし団子などなど
甘いものは苦手・・・というメールもいただきました。
 
和菓子ですぐ思い浮かぶのは、大福、草餅、桜餅、落雁、最中
子供の頃、苦手だった淡雪がたまにすごく食べたくなります。
大人になった今、良さがわかってきたんですね~。
 
ツキ一ゲストさんは、霞祥子さんとお友達の裕子さん
生歌も披露していただきました。
聴き惚れて、拍手するのも忘れてしまったくらいです。
来月が、また楽しみです(^◇^)
 
今日も、お聴きいただきありがとうございました。
また、来週~(^^)/

6/18(土) みち草ラヂオ



毎週土曜 朝8時〜9時
「みち草ラヂオ」のじきじゅです。

今回も皆様のみち草ありがとうございました。
今回は熊本でシャッターに描いた「笑顔」について、詳しくお話をさせていただきました。

それに関連し、どや!な雑学では「目・鼻・耳・歯」が「芽・花・実・葉」と関連していることをお話ししました。「和む」が「和草」から来ていることも、「咲」と「笑」が同じ意味合いを持つことも。そう、自然と人は同じベースで生きていたのです。

おやじ口上では、おにぎりでおやじギャグを。
魅惑のノイズでは、4/6週目の「白雪姫」でした。

お届けした曲は、やなわらばー「月」、コトリンゴ「雨の日」。

次回も皆様のみち草をお待ちしています。

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク