火曜夕方 ハッピータイム

今日も2時間ありがとうございました。
いつもと少し違うプログラムでお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

アイドルコーナーは、パフュームを特集しました。
3人とも、美脚でスタイル抜群、ダンスもキレッキレ!
CDではわざと声が加工されていますが、実は歌もちゃんとうまいんですよ〜。
世界に羽ばたく3人に注目!まだまだ目が離せません☆彡

そして番組後半には、元パーソナリティのゆみねぇこと、笹谷さんにご登場いただきました。
キャリアコンサルタントというお仕事について、いろいろお話いただきました。
ラストにお話してくださった、「周りには話したい人がいっぱいいる。まずは聞いてあげる事」
私も今日から実践していきます!めざせ、聴き上手☆

テーマ、「やめられない・とまらない」についても、メールありがとうございます。
やっぱ、おかしはやめられないですよね〜(笑)
お互い健康には気をつけて、でも我慢しすぎず、心にも栄養を与えながら、ハッピーな毎日を送りたいですね。

今日も、本当にありがとうございました〜!!(*^▽^*)


相川さおりより

昼ドキッ☆テーマ「好きなマヨネーズ料理?」



こんにちは。

FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、
小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

可児市は晴天ですよ~
今日もお聞きいただき、
ありがとうございました。

メール&FAX 
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


★今日のメッセージテーマ
「好きなマヨネーズ料理は?」

リスナーさんからは、
定番の物から アレンジ料理まで
おすすめマヨネーズ料理を
教えていただきました。 

焼いていない食パンに
マヨネーズをつけるとか、

カツオのお刺身に、
刻んだミョウガとマヨネーズを混ぜるとか

マヨネーズにゆで卵を混ぜて
お好み焼きにかけるとか、

マルシンハンバーグに
マヨネーズをつけるとか・・・


リスナーさんも、
なかなかのマヨラ―ぶりですねえ~~。


私の好きな、マヨネーズ料理は、
某回転寿司 ○シローのエビアボカドのお寿司、
から揚げ、お好み焼きに
マヨネーズをかけるのが好きですね。

冷やし中華にマヨネーズは、
この地方の定番ですよね。

それから、「ミックスみそ1+マヨネーズ2」で混ぜて、
スティック野菜に
つけて食べるの大好きです。
今が旬の、スナップエンドウに
つけてもおいしいですよ。


★今日のテーマ曲 
「みんなが笑顔になるハッピーソング」 を
チョイスしました。

*【アーティスト】GReeeeN
 【曲名】GOOD LUCKY!!!!!

*【アーティスト】綾香
【曲名】笑顔のキャンパス

* 【アーティスト】DREAMS COME TRUE
  【曲名】うれしい!たのしい!大好き! 

*【アーティスト】いきものがかり
【曲名】笑顔                
など  

HAPPY笑顔が最高ですよね~~。@^^@


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~お弁当のマナー①「仕出し弁当の配膳」~~

先日、お友達から、
「仕事で仕出し弁当を出すときの
おしぼりの位置を教えて」って言われました。

今日は、お弁当の配膳マナーについてです。

基本的には、和食の配膳と同じです。

お弁当箱は、ご飯が左手前に来るように置く。
お吸い物があれば、お弁当の右
お茶は、右奥。
お箸は、お弁当箱の手前。
紙ナプキンやおしぼりは、
お箸の下に敷くようにするとよいでしょう。


メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「残ったそうめんリメイク」の実験~☆  

最近は暑い日もありますよね。
いよいよ夏に近づいている~~~って感じです。

日曜日に今年初めてのそうめんを作りました。

久しぶりでしたので、量がわからず、
いっぱい ゆで過ぎちゃった。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ほぼ、1人前くらい残っちゃった麺。

あとで食べても
伸びちゃっておいしくないよなあ~~?

どうしよう??コマッタ・・・


そこで、韓国のお好み焼き
「チヂミ風」にリメイクすることに。

レッツ トライ!

【作り方】
1. ゆでて残ったそうめん(1人前くらい)を、細かく切る。
5ミリくらいの長さにドンドンぶった切ってください。笑
(あら、お品がないわ)

2. ニラ3本くらいを3センチに切る。
小さいお子さんなら1~2センチくらいのほうがいいかも。

3. ぶった切ったそうめん
ニラ、卵1個、片栗粉大さじ1、鰹節粉少々(あれば)を
ボールに入れて混ぜる。混ぜる。混ぜる。

4.フライパンにゴマ油をひいて、3を全部入れて丸く平らにする。
(形は、四角でもハートでもいいけどね)(^_-)-☆

5.あれば豚肉の薄切りを上に並べる。

6.焼けたらひっくり返して両面焼く。

7.お皿にのせて切って、できあがり!
ポン酢につけてたべてね。

モチモチふわふわで、めちゃおいしい♪
大成功!!


<POINT!>
そうめんを細かくきると、残り物だとバレませんよ。 
(^▽^) ヘヘへっ
お肉は、細かく切って混ぜてもOk.
お肉がなければ、ベーコンでも、ハムでも、
シーチキンでも、はんぺんでも、ちくわでも・・・
好きなものを入れてね。


我が家では大好評!
おやつにおすすめだよ。 やってみてね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」
今日は、「てるちゃんの子育て情報室」

最近の赤ちゃん用品は横文字が多すぎ!?
というお話。

「ビブ」って知っていますか?

何?それ?

では、「スタイ」ってわかりますか?

これは聞いたことがある人も多いかも。

「ビブ」も「スタイ」も、よだれかけのこと。

えええ???

「よだれかけ」って呼べばいいじゃん!!

って思うのは、私だけではないはず。


それ以外にも、意味不明な?
オシャレなネーミングの赤ちゃん用品がいっぱい。

ベビーキャリアスリングは、だっこひも。

バウンサーは、ゆりかご。

などなど


赤ちゃんのために揃えなきゃいけないものって
いっぱいありますが、
名前まで覚えなきゃいけないなんて・・・

プレママ!プレパパ! がんばりましょう^^

ちなみに、プレママとは、
もうすぐ母親になる人。妊娠中の女性のことですよ。

妊婦さんの名前まで、おしゃれですね。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「すてきな三にんぐみ」
トミー・アンゲラー 作
いまえよしとも ・訳

ロングセラーの名作絵本

黒いマントに黒いぼうしの、
こわーい泥棒三人組のおはなし。
三人組は次々と馬車を襲い、
奪った財宝をかくれがにため込みます。

ある夜、三人組が襲った馬車に乗っていたのは、
みなしごのティファニーちゃんだけ。
いじわるなおばさんに引き取られるなら
この三人組の方がおもしろそう!
とかくれがに行きます。

宝の山を見てティファニーちゃんがいいます。
「これ、どうするの?」

ここからおはなしは意外な方向へ。
なんとも素敵なハッピーエンドが待っています。

3歳くらいからの読み聞かせに、おすすめですよ。



午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

午後10時は、南南東に火星が見えるかも☆彡


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

健康管理してますか?


 
世界禁煙デーという事で、健康に気をつけてますか。
 
食事に気をつけたり、飲み物にも気を使ってたり…
 
近くは、歩くようにしてますよ~って
 
本当にそうですね!ついつい、車、使ってしまいますよね。
 
一日1万歩、歩くようにしたいですね。
 
 
 
「よってりゃあ みたけ情報局」では、みたけの森 ささゆりまつり についてでした。
 
6月5日(土)午前9時~午後2時半 みたけの森
 
いろんなイベントが盛りたくさんありますよ!
 
ささゆりも満開に近いそうですよ!
 
臨時駐車場の御嵩小学校のグラウンドと名鉄御嵩駅からシャトルバスがでます。
 
ぜひ、おでかけ下さい。
 
 
     by  とくだちゃん 
 
 
 
みなさん 健康には気を付けていらっしゃいますね~
 
たくさんご意見ありがとうございました。
 
飲み物 食べ物 運動 し好品の摂生など
 
私も毎日 体重計に乗りながら 健康第一
 
たのしい放送をお届けしなきゃね (#^.^#)
 
 
 
さて 今日のお出かけ大好きは
 
ゲストさんをお迎えして 
 
にぎやかにお伝えしました~~
 
というか 圧倒されっぱなし!!
 
お衣装もバッチリ 決めての登場でした。
 
 
 
6月5日 兼山 常照寺 13:30~ 
 
入場ワンコイン500円
 
450年前の世界
 
 
 
語り部しずくコンサート 戦国協奏曲
 
~戦国を生きたおとこたちと母のものがたり~
 
 
 
歴史のわからない私も興味深々
 
次の日曜は是非 すばらしいステージをお楽しみください!!
 
 
近隣駐車場は多数 ご協力いただいてます。
 
 
 
       by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン

久しぶりに声がすんなり出てくるようになって、やっと喉の腫れから解放されてきました。
先週まで声がひっくり返ってしまって(^-^;

大島雅彦先生、”FMららの歌”急遽作っていただきありがとうございます!
作詩・作曲されて、ライブにも意欲的に活躍をされています。
Jazzのアドリブも最近何となくわかってきたとおっしゃっています。

とても楽しい時間でした!

530マンデーイレブン

こんにちは! アートディレクターの加納です。

雨、雨。
思えばもうすぐ6月、あっという間に梅雨でしょうかね。
ジメジメはいやよね。

花フェスタ記念公園で開催されている
春のバラまつり。
意外なお便りから、
実はかなりSNS向けなんではないか?
という結論になりましたが。
たしかに、この時代。
セルフィー用の背景になれるような、
スポットになるっていうのも、
一つですね。

さて、来週のテーマは、楽器の日ということで。
「昔、これでならしました」です。
楽器を演奏した経験もお待ちしてます。

ではまた来週!

TOPPY&加納







5/28(土) みち草ラヂオ

毎週土曜日 朝8時~9時
「みち草ラヂオ」のじきじゅです。

今回も皆様のみち草ありがとうございました。
伊勢志摩サミットも終わり、我が故郷志摩の発展はこれからが課題だと思います。

さて、今回のどや!な雑学は、居眠りの時のがっくん。「ジャーキング」でした。
脳の勘違いによるものみたいですが、あまりにも頻繁に起こる場合にはお医者さんに
観てもらった方が良さそうです。

日々是考察では、遠くから見たもの。近くから見たもの。
虹も近づけば靄となる。小さな個々が自らの役割をまっとうして、全体像が出来上がる。

おやじ口上では、朱鷺でおやじギャグ。沢山の絶滅危惧種を守ることが人間の役割でも
あるかもしれません。

お届けした曲は、たま「牛乳」、コトリンゴ「こんにちは またあした」
魅惑のノイズでは、今回から6週に渡りディズニーの「白雪姫」をお届けします。

春風亭昇太師匠!笑点司会抜擢まことにおめでとうございます!
また、みち草ラヂオにも出演お待ちしています。

530 ゴミ0の日

ゴミ0の日にちなんで

メッセージテーマは



【ゴミ箱の ゴミ気になる?

気にならない?】


気になる5票

気にならない 7票でした。



グリンちゃん、なぜか、

毎朝、捨てて、

朝、ゴミ箱空っぽにする

習慣があるのよねえ



あまりに習慣になってるから

何でだろう?



潔癖症じゃないんだけど(笑)



多分、風水から

習慣がついたと思う。



ゴミ箱にゴミが溜まってたり、

ゴミ箱が見えたりすると

運気が下がるそうよ^^


さて、運気と言えば、


決定的に運気が

下がる運転の仕方があるんです!!


続きは

水曜の朝の

【心の安全運転】で!!



では、今日は

このあとグリンちゃん

体のデトックスに

行ってきます^^

体のゴミ出ししてきます^^


ゴミとは

ゴ=木

ミ=実

だそうです。



月曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(おおかわみどり)

でした!!

モコモコ グラフィティ 5月28日

いやあ 久しぶりのまーしーです

生放送は4月30日以来だものね

調子が出るか心配ですが今日もよろしくお願いします

さて4月以降リバプール・サウンドを中心に特集しておりますが

今日は

アニマルズ

を特集します

お楽しみに〜〜〜

5月28日【ららサタデー】こんにャキヲ

本日のららサタデー。

メッセージテーマは
「こんにゃくレシピ教えて」でお伺いしました。
ええ、明日がこんにゃくの日だからです(笑)


エンタメコーナーはスペシャル「あのひと」「ヒメアノ〜ル」を紹介。
前半と後半でのギアチェンジが半端ない「ヒメアノ〜ル」。
覚悟して見に行ってください。



Take Heartは地元情報から。
可児市からはアーラの熊本応援上映「うつくしいひと」の
チケット発売のお知らせ
美濃加茂市からはユニカール大会参加者募集のお知らせ
御嵩町からはみたけの森ささゆり祭り開催のお知らせ
をお伝えしました。


涼夏ダネは「こんにゃく」
こんにゃくについて語りました。
こんにゃくってヘルシーってそういう意味だったんだなあと。
ジュニアが博学で色々説明してくれました。


発見!可児の魅力はさといも塾 鷲見さん。
今月2回開催されたさといも塾の様子を中心に
ふるさと納税の記念品に赤ラベルがなっていることなど教えていただきました


来週のメッセージテーマは「好きな蒸し料理」で
お待ちしております!

ROCKぱわ-すて-しょん

IMG_0488_2016053010475161c.jpg

毎週金曜日午後4時から6時生放送

今週は、198回記念番組!ゲストにYumerika*のヴォ−カルゆりっかと
ギタリスト ヒロキチ登場で盛り上がったゼイ!

テ−マは あなたにとってのヒ−ロ−は?

たくさんのメール、メッセ-ありがとね。

ユリッカは、セ−ラ−ム−ン、ヒロキチは、仮面ライダー!

北尾kinnyは 

ス−パ−ジェッタ−〜!っと言った瞬間。ゲストの2人 誰?

固まった〜

セリフつきで歌も〜

ヒ−ロ−の歌を披露(ひろう)

大爆笑。

世代ギャップだ

リスナ−さんの愛車も もう 流星号にしかみえないようだ(笑)

また来週も 盛り上がろう〜

ありがと〜!

卑弥呼!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
サミット中ですね。
交通機関の規制がたくさんあるようですから
皆さん、お気をつけくださいね。
ホスト国として、いい成果が出るといいなと
思っています。
 
今日のグルメ通信は簡単チョコムースケーキ
あっこねぇ版でした。
作り方はブラックチョコをなんと、ドライヤーで
溶かすという斬新なものでしたよ。
豆腐も水切りしなくてみそこしで漉すんだそうで。
ほんとに面白いことを考える人がいるんだなぁと思いました。
試してみたいです!
 
金曜モーニングラインの月一回コーナーは
「こちら加茂可児警察署です」
今日のゲストは可児警察署警務課の戸松和巳課長に
お越しいただきました。
戸松さんは可児署にいらっしゃる前は岐阜県警の
110番を受理する通信指令室にお勤めでした。
1日の受理件数はなんと400件!だそうで。
激務ですよね。
今日はサミット関連のお話や、110番通報の仕方
警務課のお仕事についてなど
さすが、通信指令室にお勤めだった方だなと思わせる
落ち着いたお話をお聞きできました。
 
あっこねぇは卑弥呼だったんだ!
 
そうよ、邪馬台国時代が懐かしいわ。
脱穀機とか、石臼とか。
みんなご存知でしょう?!
しかもアルミのお弁当箱知らないなんて。。。
また邪馬台国時代のお話もしてみようかなっと。
 
警察の方のお話も、とてもためになったし。
気を付けて帰ります!
 
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねえでした。

バラ色の人生


今日は、伊勢志摩サミット開催ですので

あなたの理想の世界は?日本はこうあってほしい事は?

がテーマでした。

元気に朝起きられて、ラジオを聴けることが幸せ。

新しいエアコンが電気代もかからず涼しくて幸せ。

争いのない住む家がある世界を

と、皆様から心温まるメッセージをありがとうございます。

花フェスタ記念公園 広報の松田さんと電話でつないで

28日(土)29日(日)6月4日(土)5日(日)に開催される

花あかりナイトローズガーデン2016のご案内を始め、

今のバラの開花状況、殿堂入りした薔薇が一同に揃っているガーデンなど

ご紹介して頂きました(^^♪

そして、

こころの日推進委員会東濃事務所、虎渓山保寿院住職でいらっしゃる

虎山義秀さんから

本日は、スピリチュアルケアについてお話して頂きました。

我を捨てて、相手のお話を聴き、こころに受け止めることが大切なんですね(*^-^*)



蒸し暑いですから、お身体大切にしてくださいね(^o^)/

                            田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ(^^♪


いよいよ伊勢志摩サミットが始まった本日。


今日は「東名高速道路開通記念日」でもありますが、サミットの影響で通行止めになっている高速道路もあります。


また、今にも五月雨が降りそうで、むしむしっとしたお天気ですね(^^)

何だか…そわそわ、ざわざわしそうな1日??


でも!番組は「カラッ」と元気にお送りしました!!(笑)


★今日のテーマ「おすすめのおつまみ」

 日に日に真夏日や暑さもぐんぐんと上がってきている今日この頃!

 すでに「ビアガーデン」もオープンしているみたいです♪…ってことで「おつまみ」(笑) 


★可児市政情報「可児広報大使 塚本明里の‟あかりぃ~話”」


★美濃加茂市提供「まるナビ」


★「のだみカンタービレ」

  2015年、昨年の日本へのワイン輸入量~トップになった「チリワイン」にスポットを当てて(^^♪

 ラテンの音楽と共に♪

 コスパなワインとして~「サンタ・アリシア・メルロー・レぜルバ」を紹介しました!

 チリの国鳥「コンドル」が入ったラベル!2016サクラアワード・ゴールドのワインですよ♪


今日も沢山のメール&FAX、ありがとうございました!

また、プレプレ・バースディをお祝いいただき~感謝ですぅ~(^-^)/


また、来週も聴いてね(^^♪


野田三代💛

アスパラ??


おはようございます(*^▽^*)

今日二十歳になったさとぽんです〜
なんちゃって!
なんちゃって〜を使う時点で、二十歳ではありませんので
お許し下さい(笑)

おめでとうメール♪も頂いて、嬉しい日です。
ありがとうございます(≧▽≦)

これからも、天然に磨きをかけたいと思います!(笑)
どうぞよろしくお願いします(*´ω`)

磨かなくても、自然になっちゃうか・・・( ゜Д゜)

今日の月イチゲストさんは
みのかも森と林の会、みのかもアルプホルンクラブ 
会長の渡辺寿一さん
「ユウレイタケ」といわれるギンリョウソウ(銀竜草)のお話。
写真もアップしました。
ね、ぱっと見アスパラに似てません??
でも、よーくみると先がカニの手のようなんです〜よ。
地上に表れて、一週間で消えてしまうそうなんです。
これが、たくさん生えてて次行ったらナイ!!となると
まぼろし〜に思ってしまうのでは?!
なので、その名前なんですね〜納得
来月は、どんな植物を紹介してくださるのか楽しみです。

今日も、良い一日を

ガーデニングの話がどこにも出てこない(`・ω・´)
今日のテーマは、ガーデニングでお送りしました。
それでは、また来週〜(*^-^*)

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは、
先週トップセールスさんからご提案いただいた、
「子供の頃ハマったもの、夢中になったもの」です!

やっぱり少年マガジン、少年サンデー、プラモデル
そして中学2年から始めたバンドですかね。
みなさんは、どんなことに夢中になってましたか?

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。

<今週の選曲>
1.Danger Zone(Top Gun)3:37ケニー・ロギンス(リクエスト)            
2.Forget-me-not    5:15 尾崎 豊(トップセールスさんリクエスト)        
3.Love's in Need of Love Today 7:06Stevie Wonder(リチャードさんリクエスト)        
4.Angel    4:42    EXILE(ケンジ大好きさんリクエスト)        
5.ア・ハード・デイズ・ナイト    2:07ペギー・リー(ニャンメグさんリクエスト)
6.真っ赤なウソ 3:26 明石屋さんま(フルオールさんんリクエスト)                    
7.Woman of the road(女のみち)2:50 唄マッスグ・ローチ(ジミースミオさんリクエスト)
8.Smooth Operator 4:18    Sade(リチャードさんリクエスト)        
9.Just The Way You Are    3:27 Frank Sinatra(OPPさんリクエスト)                
10.Three Views of a Secret 5:57    ジャコ・パストリアス(リチャードさんリクエスト)    
11.Ev'ry Time We Say Goodbye 3:03 Carmen McRae        
12.We Can Work It Out    3:20 Stevie Wonder

きらめき

 みなさーん!ごきげんいかがですかー(*^▽^*)

 氷室ロスじゅんじゅんです(´;ω;`)




 今週は、ピンでお送りしましたが、いかがでしたか?


 今日のテーマは、「持つべきものは友」!!!



 友人って、もちろん多いにこしたことはないんでしょうけど、少ないとしても、その友人との関係が、

どれだけ深いか、絆が強いか・・・・・って、大切なのかな・・・って感じます!


親になると、ママ友の存在って、ホントにありがたいんですよね〜(^_-)-☆



悪友だって、立派な友達!時には、力になってくれることもあるだろうから、大切にしなくちゃね(^_-)-☆






というわけで・・・・・・








来週は、ひかりん来るかな・・・・




来るかな・・・・・・




来る・・・・・・・・・よね?






ってか、来ます!!!!\(^o^)/




コンビ、解消していませんよ(*^-^*)


今日もたくさんのメール、ありがとうございました💛


そして、ラジオの前でお聴きくださった、そこのあなた!


いつもありがとうございます(*^-^*)


来週も、聴いて下さいね☆

花フェスタ記念公園、いつ行った?

おはようございます。


水グリ、グリンちゃんです。



「漢字は感じ」のコーナーは

澄 & 笑


どんな、メッセージを

森羅万象から受け取る?




「心も安全運転」は

【美しい運転】

ウインカー1回で、車線変更って、

カッコ悪いからね^^

流れを乱さない、

まるで、クラシック音楽のように

美しい運転をして、

優しいエネルギーで

事故のエネルギーを

遠ざけようね^^





【花フェスタ記念公園 いつ行った?】



今朝のメッセージテーマでした(^^)



今日も たくさんのメッセージ

有難うございます^^



結構、年2回、感謝祭と農業祭の

無料の時しかいかない方が

多いですねえ〜笑


もちろん、年間パスポートを

購入される方も 多く


良く足を運ばれる方、

1995年のオープン以来、

行っていない方、様々でした。



放送では、時間がなく

お伝え出来なかったけど、

子育て真っ最中の時は

年間パスポートで

よちよち歩きの長女(現在20才)と

良く散歩をしたものでした。


車も通らず、

のんびりと

子どもを散歩させるには

親もストレス解消になり、

おにぎりと、水分持って

出かけたのが

つい昨日のことのようです(^^)


ほな、今日も

電波を通して、

愛いっぱい

送ったよん(^^)


愛してるよん!

グリンちゃん

火曜夕方 ハッピータイム

今日もありがとうございました。
メールが予想以上に多くて、ちょっと雑な紹介になってしまい、ごめんなさい。
でも、本当に本当にありがとうございました。

ピンクレディ特集は、さすが世代!
じゅんこさんに当時のお話を教えてもらいながら、二人で歌って踊ってな感じでした。
皆さんも、踊っていただけましたか?

卵・ムカデについても、たくさんの情報ありがとうございます★

また、来週もおねがいしま〜す。

相川さおりより

昼ドキッ☆テーマ「衣替えした?」



こんにちは。 FMらら
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
担当の
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

昨日は,めちゃ暑かった!
可児市は今日も晴天ですよ~
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 (^▽^)

★今日のメッセージテーマ
「衣替えしましたか?」
「衣替えして出した服は、そのまま着ますか?
            それとも、洗ってから着ますか?」」

昨日はほんとに暑かったですね。
みなさん、衣替えは済みましたか?

我が家は・・・まだです。
というか、最近は全部タンスに入れているので、衣替えしないのです。
無精なわたし・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

子どもは成長が早いので、サイズが小さくなって着れなくなったら
タンスから出して処分していますよ。
子どもの申告制で~す。


さて、衣替えして出した服って、そのまま着ていますか?

統計によると、
そのまま着ている人が51%
洗ってから着る人が25%
干してから着る人が18%

洗ってから、しまってあるのですから、出したらそのまま着ちゃえばいいですよね。
でも、洗いたい気持ちもわかる。
しまってあると、しまったにおいがしますものね。

まだ、衣替えをしていない方は、
お天気の良い日にやっちゃいましょう。
梅雨までにやるのがいいそうですよ。

リスナーさんは殆どが衣替え終了。
洗ってから着る人、そのまま着る人、半々でした。


★今日のテーマ曲 
「衣替えしながら聞きたい曲」 をおかけしました。

*【アーティスト】きゃりーぱみゅぱみゅ
 【曲名】にんじゃりばんばん

*【アーティスト】阿部真央
【曲名】I wanna see you

* 【アーティスト】Superfly 
【曲名】Alright!!      など  

衣替えは、楽しい曲を聞きながらするのが、はかどりそうですよね。


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~写真撮影のマナー~~

写真といえば、最近はSNSに投稿する人も多いですよね。
私もFacebookとか、ブログに写真をいっぱいアップしていますよ。
気をつけないけないのは、「肖像権」
許可なく他人の写真をネット上にアップすると肖像権の侵害になってしまいますよ。
片隅にちらっと他の人が写ってるだけでも、だめですよ~。

メルモ先生より



てるちゃんの「なんでも実験室」

「餃子の皮」の実験  

日曜日の夕食は餃子でした。
140個作って、家族5人でペロリ。
28枚入りの餃子の皮を5袋かったのですが、家の冷蔵庫に1袋在庫があったのです。
1袋、余っちゃったよ~。

餃子の皮、うまく使えないかと思って実験してみました。

ケチャップ塗って、ベーコンと玉ねぎを載せて、
トロけるチーズをのせて、トースターで焼けば、
お手軽ピザのできあがり。

リンゴジャムを挟んで、餃子みたいに半分にくっつけて、
トースターで焼けば、アップルパイのできあがり。

おいしかった~~。

餃子の皮が数枚残ったら、やってみてね。


★美濃加茂市提供 e-ナビ 

 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、

矢木 奈緒美さん
(東可児中学校 家庭教育学級 リーダー長)

お子さんに、
小さい時から寝る前に読み聞かせをしていたら、

本が大好きな子になったとのこと。

読み聞かせって大事ですね。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「くれよんのくろくん」

なかや みわ 絵・作

仲間はずれのくろくんが大活躍する絵本。

ぜひ、読んでみてね。



午後も、皆さまにステキなことがいっぱい訪れますように♪

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

テレビドラマ、見てますか

久しぶりの1人での放送…みなさんに助けられ無事に終了できましたぁ~
 
ありがとうございました。感謝、感謝です!
 
 
テレビドラマ、毎週、続きが気になって、ついつい見てしまうんですよね。
 
1980年~1990年代、トレンディードラマ、見てましたね。
 
東京ラブストーリー、毎週ドキドキしながら見てました。
 
都会での一人暮らし、仕事も恋も全力投球で、なんて…憧れでした。
 
101回目のプロポーズ、真剣に向き合い、プロポーズされるなんて…いいなぁ~
 
なんて思いながら、見てました。
 
スチュワーデス物語、ショムニ、時代劇ドラマ、見てた当時の事を思い出しました。
 
主題歌を聴けば、ドラマも思い出すなんてこともありますよね。
 
 
ちょっと考えてみませんか。防災のこと
 
防災に関するクイズ、いかがでしたか。慌てず、急がずに行動していきたいですね。
 
 
おでかけ大好き
 
26日、27日に開催される、伊勢志摩サミット 主要国首脳会議 
 
サミット会場の賢島をご紹介しました。真珠養殖で知られる英虞湾に浮かぶ最大の島です。
 
これから、島の綺麗な景色などテレビで見られると思いますよ。
 
 
よってりゃあ みたけ情報局 
 
選挙制度の変更など、選挙に関してでした。
 
選挙年齢が、18歳に引き下げられることにより、高校3年生が投票できるようになります。
 
実際に、高校に出向いて、講座を開催されたそうです。
 
選挙で実際に使用されるものを使って、模擬投票を行ったそうです。
 
少しでも、選挙に関心をもってもらい、投票に出かけてもらいです。
 
 
 
来週は、かにちゃんと二人で、いつものように、元気にお届けします!
 
 
  by  とくだちゃん 

5/21(土) みち草ラヂオ

毎週土曜日 朝8時~9時
「みち草ラヂオ」の、じきじゅです。

今日もみち草ありがとうございました。
ふくろうが鳴き、蛙が鳴き、おけらが鳴く。
音で季節を感じるのは風情があって良いものです。

今日の「どや!な雑学」は、「カリギュラ効果」。
やっちゃいけません!って言われると、やりたくなっちゃう、あれですね。

日々是考察は「オキアミの法則」。
小海老も「餌」か「ペット」なのかで、価値が変わってくる。
でも、人は「大統領」でも「サラリーマン」でも同じです。

おやじ口上では、リンドバーグでおやじギャグ。
1927年5月21日は、大西洋横断単独無着陸飛行にリンドバーグが成功した日です。

お届けした曲は、魅惑のノイズで高峰秀子「銀座カンカン娘」、やくしまるえつこ「おやすみパラドクス」、
坂本真綾「やさしさに包まれたなら」でした。

次回も皆さんのみち草をお待ちしています。

Eikoのミュージックサロン


あ〜あ....また風邪を引いてしまいました。
というより、扁桃腺が腫れて喉が痛い(-_-;)

今年2度目のダウンになりました。何とか熱も下がって声も出るようになりましたが、
声が裏返ったりしてごめんなさいね。

でも今回不思議な事に、鼻が詰まったり、鼻水が出たりは全然ありませんでした。
くしゃみも、咳も..無し...。

雑貨店アンジェリカの芦田正子さん、お家を立てたらローズガーデンをしたいという希望が叶って
今回オープンガーデンをするそうです。
色とりどりのバラがいっぱいのお庭を是非見に来て下さいね。
植物100%のヘナ体験もできるそうです。
グルーデコ、布小物、アクセサリーなどの手作り作家の出店もあります。
今週の27日(金)・28日(土)の二日間スタジオからも近いので行ってみて下さいね!

伊勢しマンデーイレブン

こんにちは! アートディレクターの加納です。

いよいよ今週は
サミットですね。
来週はまた大きな話題が
飛び交いそうです。

人を思って、国を思って、
やさしい世界になると、いいね。

来週のテーマは
「捨てられない・・・」です。

お便り、おまちしてま~す!

TOPPY&加納

最近観た映画教えて?

おはようございまーーーーーーーーーす!!



月曜モーニングラインの


グリンちゃんこと

大川実音吏(おおかわみどり)です^^


今日は 予想最高気温が

32度まで上がるということで

夏を感じる曲を

ご用意しました。



曲目は

「大川 アルパ」で検索し

アメブロを見てね^^



昨日、アーラで観た

映画「セッション」

107分、緊張しっぱなしだった^^(笑)


ホラーじゃないよ^^

一流ジャズドラマーを目指す

エネルギッシュなお話し

なんだけど、

自分が音楽やってるみたいに

緊張した^^(笑)




さて、今朝は

最近観た

映画教えて?


グリンちゃんは、

DVDで 「チャッピー」「ルーシー」


テレビで

「海街ダイアリー」


アーラで「セッション」


セッションはこの後

10時〜

13時半~も上映するよ!



あ!!ほな、今から夫と

もう一度、観にいってこよ〜


何でも思いつきで

すぐ行動してしまう

グリンちゃんでした^^

【ららサタデー】すきな声優さん教えて

本日のららサタデー。

メッセージテーマは
「好きな声優さん教えて」でお伺いしました。
いろいろな時代の声優さんがいます。
小さいころから聞いている声。
今も変わらず聞こえると嬉しいものです。


エンタメコーナーはスペシャル
「牙狼 DIVINE FRAME」「ファブリックの女王」
「アーラ・キネマ倶楽部」「スタジオリマップ」「CINEX映画塾」を紹介。
地元での映画企画。ここだからできる企画をぜひ見に行ってください。


Pick Up ほにゃらら〜は声優さんランキング特集。
最新2016年男性声優ランキングと2年前の最強声優ランキングの比較。
ベテラン勢がやっぱり最強声優ランキングでは強かった!


発見!可児の魅力はおもちゃ病院院長かつさんこと葛山さん。
大型連休明けのおもちゃ病院の様子と
子育てフェスタについてお話ししていただけました。



来週のメッセージテーマは「こんにゃくレシピ教えて」で
お待ちしております!

ROCKぱわ-すて-しょん


2016/5月20日 16時から18時生放送。今週のテ-マ  あなたの第二の故郷は?
沢山のメッセ-ジありがとね。パワフルなロックにのせてお届けしました。

今週のゲスト:キラキラキラキラ輝いてのコ−ナ−
       東濃実業吹奏楽部の3名様。
       5/22の蘇南中学とのジョイントコンサ−トについて語っていただきました。

そしてこの可児市出身のラッパ− KJIが登場!さらに人気上昇中の彼が岐阜市柳ケ瀬に自身の城の
「クラブラグザ」オ−プンし新たな拠点から全国へ発信する。熱い思いを語っていただきました。
KJIますますの活躍期待してるぜ!

サイン色紙をリスナ-プレゼント先着2名様で呼びかけましたところ即完了しました。ありがとうございました。

感じる夏!香る夏!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日のみのかもHOTスタジオはすごい香りです。。
 
今日のグルメ通信はあっこねぇの最近のお気にいり
岐阜駅前近くのインド料理屋さん「ラサマンダ」のご紹介でした。
この前位から、ずっと「インド行ってくる!」って
あっこねぇによく言われるんですが
今日、その謎が解けました!
話を聞くだけで、インド料理食べたくなりました。
カレーや、ナンも、あとチャパティも!
デザートも面白そうですよね、
ナンがあげてあって、八つ橋みたいな感じってどんなん?!
みたいな。
今度、あっこねぇ、連れてってね。
インドの方にもお会いしたいわ。
 
最近どうよ~は、香りの話をしました。
名刺香を買った方がいらっしゃいました。
スタジオにいっぱい香りましたよ!
 
はい、みえさんもインドにお連れするわ。
チャモリも待ってるからね。
今日はみえさんが持ってきてくれた
香りでスタジオが夜のような雰囲気になりましたわ!
名刺香もぜひお試しくださいませ。
 
今日のテーマ、夏を感じるとき
食べるものや、自然界のこと、いろいろなあるあるだったね。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねえでした。

もくもく!おしゃべりランチ!


夏日の5月19日の木曜日!

今日は「ボクシングの日}

もくもく!~もpunchの効いた番組を生放送ですよ~(^-^)


★5月第3週の可児市政情報番組「可児市役所からこんにちは!」

 スタジオにゲストをお迎えしました!

 財政課の吉田悠太さんに「ふるさと応援寄付金」について


 ギフトの数も倍以上に100を超える中、手続きもより簡単になりました!!


★美濃加茂市提供「まるナビ」


★今日のテーマは「今!あなたの元気の素は?」


 本当に嬉しいメールをいっぱい頂き感謝!感謝!!です。

  FMらら(^^♪ 

 ラジオ(^^♪

 パーゾナリティーの元気な声(^^♪

など、こちら側が大きな元気をもらったメールばかりです(^^♪


★「のだみカンタービレ」

 今日は映画情報です。
 
 「黄金のアデーレ」… オーストリアがナチスの占領にあった第2次世界大戦~現代の時代の


  時代背景の中で「クリムト」の「黄金の女」の絵画を巡る訴訟問題。

  実話の映画化は「真実の迫力と歴史」を知る感動の映画として(^^♪

  是非!観ていただきたい映画です。


 生きる意味。家族への想い。平和の悦びを感じてほしいですね。

 …これが元気の素にもなります!


💛 私は「希望」や「夢」が元気の素(^^♪

 ではまた来週!!


野田三代でした(^^♪

自由人


おはようございます〜

今日も自由人のさとぽんです(*^^)v
先週も外はすごくいいお天気だったので
思い立って、番組終了後に映画館へ行って
「スキャナー」を観てきました。
品物から、持ち主の気持ちを読み取ることができる主人公に
野村萬斎さん。相方に、宮迫博之さん。
事件を解決していく内容でした。
やっぱり大画面でみる映画はいいな!!
楽しい時間をすごしました。エネルギーチャージですね!

最近は、庭の草むしりも楽しい♪
これから花が咲くものもありわくわくしています。

8:20〜の月イチゲストさんのコーナーは
霞祥子さんとコンサート仲間であるようこさん!
テーマは「夢を持つ大切さ」

いつかお二人で千人コンサートを可児で開催したい!という
夢を語って下さいました。
夢を叶えるために、必要なことは
・まず夢を口に出す。
・少しでもいいから行動することだそうです。
夢を口にするのって恥ずかしい!けど。
まずは、話す、伝えることからですね!

あなたの夢はなんですか?!(*^-^*)
大人も夢をどんどん語りましょ。
こどもたちが、こんな素敵な大人になりたいと
希望が持てるように。

今日もたくさんのメール、ありがとうございました。

では、また来週(*‘ω‘ *)

今日のGOOD LIFE

一週間が早すぎる!
今日の番組テーマは「ひまつぶし」と「自分へのご褒美」です!
皆さんのとっておきの「ひまつぶし」教えてください、
そして、ささやかなご褒美には、何を??

ホントにヒマなので「GarageBand」とかの作曲ソフト使って、
オリジナル曲を制作、i-tune 配信とかやってみようなどと思ってます!
目指せ、一攫千金!!

さて、
オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。

<今週の選曲>
1.ダンディ2 華麗な冒険 オープニング(日本語)1:12(リクエスト)        
2.ダンディ2 The Persuaders (Full)2:08(リクエスト)            
3.そよ風のメヌエット3:04    ニュー・ポール・モーリア(リクエスト)
4.DIAMONDS (ダイアモンド)    4:59    プリンセス プリンセス(リクエスト)    
5.Groovin' High    2:37    チャーリー・パーカー(リリクエスト)    
6.99は終わらない    4:14    郷ひろみ(リクエスト)            
7.Comes Love 4:48 ローズマリー・クルーニー(リクエスト)    
8.Crush On You    4:14    The Jet    (リクエスト)        
9.家路 (Going Home) 4:40 坂田明    (リクエスト)        
10.Honeysuckle Rose    3:14    アニタ・オデイ(リクエスト)    
11.meu carnaval 4:40    アン・サリー(リクエスト)        
12.My Sweet Lord 4:09    Edwin Starr
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク