モコモコ グラフィティ 4月30日

まーしーです

皆様GWはいかがお過ごしですか
今日は天気もいいし 誰もラジオ聞いていなかったりして><

私は7連休で昨日から5日までお休みです
どこにも出かける予定はないですけれど

さて今日の特集は
リバプールサウンドの雄 「サーチャーズ」です
お楽しみに

ご連絡
来週 5月7日は 特番のため「モコモコ」はお休みです
代わりと言ってはなんですが
5月4日水曜日 午後4時〜6時
マッスグ・ローチさんの「GoodLife」の時間に
私まーしーが またまた代理を努めることになりました
モコモコとは一味違う感じでやりますので
ぜひ聞いて、どしどしメールいただけたらうれしいです

では今日もがんばります~~~

4月30日【ららサタデー】レトロなものあれこれ




本日のららサタデー。
大型連休です。皆さまお出かけしてますか?
メッセージテーマは
「家にあるレトロなもの」でお伺いしました。
昨日が昭和の日だったのでこのテーマにしてみました。




涼夏とミキサー田代さんでお届けしました。
大型連休企画(勝手に銘打ちました)
涼夏ダネ。「ミュージカルを聞いてみよう」

特に作品を紹介もせず、役者さんだけ紹介するという内容で
お送りしました。
気になった作品は検索してみてくださいね。

紹介した曲の作品は以下の通り
・命をあげよう 『ミス・サイゴン』
・パズルメント 『王様と私』
・ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト 『オペラ座の怪人』
・時が来た 『ジキル&ハイド』
・On My Own 『レ・ミゼラブル』
・Dance 『SHIROH』
・闇が広がる 『エリザベート』
・僕の願い 『ノートルダムの鐘』


エンタメコーナーは
「孤独のススメ」「スキャナー」を紹介。
一回、一人になってみて、そして周りの人から気が付かされて
新たな道へと進む男性の物語。
セリフで語られていないところはくみ取ってみてください。


発見!可児の魅力 5週目はフレビア各務さん。
フレビアで新たに開講した外国語講座と
フィリピンフェスティバル&チャンバライベントを紹介していただきました。


来週のメッセージテーマは「GWあれこれ(思い出)」で
お待ちしております!

幸せな時

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日は風が強いですね。
スマホを忘れて、パンツをはいていない気分です(笑)
 
今日のグルメ通信は白川町黒川にある和菓子屋
大黒屋さんの「あんぱん饅頭」
をご紹介しました。
先日、白川町に行って、商工会館の横のお店の
おばさんにすごーく勧められたんです。
とってもおいしかったんですよ。
もし、ゴールデンウィークに白川町に行くことがあれば
ゲットしてくださいね。
 
最近どうよ~のコーナーは
「幸せについて」お送りしました。
ムヒカ大統領の話から、バブルの経験の話
小さな幸せを感じることができたらいいですよね。
私は人生で一番大事にしていることは「出会い」です。
一つ一つの出会いを大事にしたいです。
 
あっこねぇとの出会いは、大事よね。
 
 
ほんとだ。それによって人生が変わってくるってことも
あるからね。
私も幸せだよ。ほんと。
なんだかんだ言いながらちっちゃなことに幸せを感じて
積み重ねていこうね。
そしてリスナーの皆さまとも出会えて幸せ。
ありがとう。
 
メールいっぱいありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねえでした。

バラ色の人生


ゴールデンウィークをどう過ごしますか?

をテーマにさせていただきました。

鳥羽水族館のラッコの旗を持つ姿・イカをジャンプしてとる姿

カピパラの愛らしい姿など。

そして、リオオリンピックも間近

都庁など100日前のライトアップの話から、

ブラジルの首都当てクイズをしましたよ♪

ゲストは、こころの日推進委員会東濃事務所
     虎渓山保寿院 虎山義秀さん(*^▽^*)

ゴールデンウィーク二は、何か感動出来る事を感じて

リフレッシュをするとよいとお話して頂きました。

今日は、法話をされたところで

明日お誕生日の方がいらして

虎山さんが。歌のプレゼントをされたそうです♪

虎山さんの歌声、お聴きしたいですね(^^♪

いつもあたたかいお話を有難うございます。

もくもく!おしゃべりランチ!!



一日中、雨模様の木曜日に〜??

番組では、いよいよ明日からスタートするGWについて聞いてみました!


☆今年のゴールデンウィークは?

 気が付けば…もうGWになるんですよね〜(@@;)

 猛スピードで駆け抜けている4月!(笑)


 今年はかなり長いお休みを取る方もいるようで〜(いいな(^^♪)

 サービス業の私には、OFF無しのGW…「頑張って〜週間」です。(笑)


☆可児市政情報「塚本明里のあかりぃ〜話」


☆美濃加茂市提供「まるナビ」



☆「のだみカンタービレ」

 GWにお勧めのDVD&映画として(^^♪

●「エール!」 写真はDVD

 フランス映画で、人生へのエール!夢へのエール!家族愛!感動的なラストシーン♪

●今!とても観に行きたい「若冲展」

 東京都美術館で開催中なんですが、非常に人気!

 すごい!の一言にに尽きる!生誕300年記念の「伊藤若冲」の世界です。


さぁ、GWの前に私は今晩中に仕上げをしなくてはいけない「大きな書の作品」の事で憂鬱…です。


皆さんのGW(^^♪ メール&Faxありがとうございました!


来週の5月5日は…野田はお休みをいただきますが。

元気な○○ん○○んにお願いしましたので、宜しくおねがいします(^^)


アッ!今日のミキサーちゃんと始まる前に一緒になったさおりちゃん!と3人でハイポーズ!!

偶然にも3人ともボーダー柄でキャンディーズならぬ〜(笑)

「ボーダ〜ズ」になったので記念写真です!!


ではまたね(^^♪


野田三代

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは「反対語・対義語」です。
>・エキスパートの反対はビギナー
>・偉人の反対は凡人
>では
>「やせがまん」の反対語は何でしょう?
>「赤の他人』の反対語は?
>などなど、放送中の12の問題に答えてください。
>
>なお、リクエストテーマは
>「好きなドラマと映画のテーマソング」です。
>いただいたリクエストは来週かけさせていただきます。
>
>オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
>番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
>世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
>皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。
>
><今週の選曲>
>1.I'VE GOT YOU UNDER MY SKIN 4:09 ヘイリー・ロレン<リクエスト曲> 
>2.Hit the Road Jack 2:44 レイ・チャールズ<リクエスト曲> 
>3.Smile 3:12 ロッド・スチュワート<リクエスト曲> 
>4.My Sweetness (1976)3:26 Stuff <リクエスト曲> 
>5.渚のアデリーヌ 2:35 リチャード・クレイダーマン<リクエスト曲>
>6.ずっと2人で... 7:08 GLAY<リクエスト曲> 
><以下、マッスグ・プレゼンツ> 
>7.And I Love Her 2:40 Smokey Robinson & The Miracles
>8.My Love 5:08 Junior Walker & The All Stars
>9.Eleanor Rigby 3:49 サラ・ヴォーン 
>10.Yesterday 3:28 Marvin Gaye
>11.Mother Nature's Son 4:54 ラムゼイ・ルイス 
>12.The Long And Winding Road 3:28 Diana Ross

きらめき!!

 みなさん、ごきげんいかがですか?
 
 
 
 今日は、いつものスタジオを飛び出しまして、みのかもHOTスタジオから生放送でお送りしました(#^.^#)
 
 
 
 本日、長良川鉄道の豪華列車〝ながら″の一番列車の出発にともない、みのかもHOTスタジオからお送りしました。
 
 
 ロイヤルレッドの気品あるボディにつつまれたその車体は、なんともレトロ感をかもしだした素敵な列車でした。
 
 
 
 列車の旅の思い出というテーマで今日も皆さんからたくさんメッセージをいただきました!!
 
 
これからは、新緑の季節、緑もどんどん濃くなって気持ちもいい時なので列車の旅したいですよね~~
 
 
また、どこかお出かけされたときには、教えてくださいね!!
 
 
さあ、いよいよGWです。 どうぞ、たのしいおやすみなりますように!!
 
 
来週は、通常の本社スタジオからになります。
 
 
お聴きくださいね!!

睡眠足りてる?睡眠不足?


おはようございます。



月曜日に 20時間寝た、グリンちゃんです。

眠りは、浄化ですねえ。笑


おかげ様で

今朝の放送は、絶好調でした^^(笑)


あなたは、

睡眠足りてる?睡眠不足?



足りてる 8票

不足している 7票で


意外にも、

睡眠不足の方より

足りている方の方が

上まりました。笑



睡眠時間も、

自分への 贈り物。



どうぞ、自分をいたわり

自分を愛してお過ごし下さい。



みんな 愛してるよ〜

水曜モーニングライン

朝7:00〜9:00担当


☆グリンちゃんこと

大川実音吏(おおかわみどり)でした



今回から 漢字は感じのコーナー

カード2枚になりました。


こんな、感じに

メッセージ受け取ってみて

例えば

『志、洗』

「笑いヨガを毎日するという『志』をたてる」すると

心と体を洗う作用があり

健康になれるということかも~

と、リスナーさんからいただきました。

ありがとうございました!

火曜夕方 ハッピータイム

今日は、じゅんじゅんと一緒に、2時間お届けしました。
楽しいメール・美味しい情報、ありがとうございました!

テーマ、旅先で食べた美味しいもの☆
近場のスイーツから、海外のグルメまで、幅広く情報をいただきました!
どれもみんな美味しそう♪
GWお出かけされる方は、参考にしてみて下さいね。

イチオシ‼コーナーでは、キャンディーズを特集しました。
予想以上にたくさんの反応があって、びっくり!!
キャンディーズは永遠のアイドルですね(*^-^*) うふふ♪

明日も明後日も来週も、FMららを聴いて下さいね☆
今日も、ありがとうございました!

相川さおり

昼ドキッ☆テーマ「ホッとする飲み物?」



こんにちは。

ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。

可児市は、暖かくなってきましたよ。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@


★今日のメッセージテーマ

今日のメッセージテーマ「心がホッとする飲み物は?」

疲れた時、
休憩したい時、
ホッと一息したい時に
飲みたくなる飲み物はなんですか?

私は、先週の土曜日、あるセミナーに参加したんです。
もう、頭がパンクしそうなくらいのボリュームと内容でした。
ランチ休憩の後、スタバに行ったのですが、
コーヒーではなくって、
初めてスタバのココアを買っちゃいました。
あの、ほっとする甘さ、美味しさ。
癒やされました~~。


みなさんからは、コーヒー、紅茶、日本茶が多かったですね。

カラマンシーウォーターという飲み物を紹介してくださったリスナーさんも。

フィリピンのくだもので、スダチよりおいしいんですって。
飲んでみたいわ。


★今日のテーマ曲 

飲み物に関する曲をお送りしました。

【アーティスト】モーニング娘。
【曲名】モーニングコーヒー

【アーティスト名】シャンデリア
【曲名】 SISTER(大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーターCMソング)

【アーティスト】aiko
【曲名】mix juice

など・・・


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~日本語で言ってほしい!不快カタカナ語~

 職場などで飛び交う「カタカナビジネス用語」
意味が分からずに後で調べたって人も多いのではないでしょうか?

違和感を覚えるビジネス用語アンケート結果についてお話しました。

第1位 コミットメント(約束)
・・・「約束」の方が短くてわかりやすいですよね。

第2位 ユーザー(消費者)
・・・お客さまを「ユーザー」ってお呼びするのは、不遜な気がしますね。
「おユーザー様」って呼びたいのは、私だけ?

第9位 シェア(共有)
・・・SNSで使うので、日本語になってきていますが、
普段の生活で「ねえ、そのお菓子シェアして~」って言われたら、引く~~~><;

使用が必要かどうか、
使用すべき時かどうか判断して
上手に使いたいですね。

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「コーヒーと紅茶を一緒に飲んだら?」の実験
  
コーヒーカップにちょっとだけコーヒーが残ってて、
そのカップで紅茶を入れたことってないですか?

そんな無精なこと・・・私だけ?(笑)

まずそう ><; ~~!!!

って声が聞こえてきそうです。

実は、今、鴛鴦茶(えんおうちゃ)と言うのが流行ってるんですって。
なんでも香港がルーツで、
大胆に、コーヒーと紅茶を混ぜて飲むんですって。

そこで混ぜて飲んでみました。

みなさんも、やってみてね。



★美濃加茂市提供 e-ナビ 
 
 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)


★「小栗照代のHAPPY子育て」
小栗照代のHAPPY子育て

今日のゲストは、
可児市立今渡南小学校 家庭教育学級 役員
飛田 実子さん

娘さん、息子さんと3人で、交換日記をしているんですって。
3人の内緒話って楽しそうですね。


★今日の
ワンダーおすすめの本

「さぼてんねこのさぼにゃん
こころのアカをおとす本」

戸田充広 著

 3日前に発売されたばかりのおすすめ本です。

頭にサボテンがはえている
ねこ
「さぼにゃん」の自己啓発まねき本です!

だれにでも素敵な個性があるよね。
みんなと同じじゃない、君の個性。
だから君は、人と比べること無く
君らしくしていればいいんだ。

<お友だちの声>
・読んでいると元気が出てきました。ずっとしゃがんでましたが、
ようやくジャンプできそうです!ありがとうございます!

・私が読み終えないうちに、娘に持っていかれました…f^_^;)
読書好きではない娘ですが、可愛いイラストと読みやすい文章が気になったようです。そんな娘を見て息子も「読みたい」と…。

ぜひ、読んでみてね。


今日も、皆様にステキなことがいっぱい訪れますように♪

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。


小栗照代より

最近、映画、観ましたか?

初夏のような天気ですね!
 
もうすぐ、ゴールデンウィーク、お出かけの予定は、決まってますか?
 
どこに行っても、混雑してるとは、思いますが、お出かけしたいなぁ~と
 
思ってます。
 
 
映画、最近、観ましたか?
 
映画音楽もおかけしましたが、いかがだったでしょうか。
 
曲を聴いて、映画のシーンを思い出されたのでは?
 
この休み、映画館にお出かけになるのも、いいかもしれませんね。
 
 
「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町にあります、あゆみ館で
 
行われる、あゆみ館まつりのお知らせでした。
 
4月29日(金)午前10時から午後2時まで 
 
放ち鵜飼い、バトントワリング、ピアノ弾き語り、豪華景品ありの大抽選会
 
盛りだくさんのイベントが開催されますよ~
 
パン・クッキーの販売、喫茶室あり、フリーマーケットもありますよ!
 
ぜひ、お出かけ下さい。
 
お問い合わせ先 : あゆみ館 電話・0574-68-0611 
 
 
     by  とくだちゃん 
 
 
 
 
今年のGW
 
 
2日と6日の平日を2日間休むと10連休になる方もあるそうな・・・
 
 
平日休まなくても 3連休が 2回とれるという
 
 
旅の計画が立てやすい日程。
 
 
なので、国内外ともに、出かける人は増え、過去最高になるそうです。
 
 
そのうち 1泊2日 節約傾向 車を利用した旅が最も多いようです。
 
 
 
 
私のGWは 今のところ無計画 
 
 
無計画で行けるんですから、日帰りオンパレード!!
 
 
近くで楽しめるとこ イベント お花 ショッピング
 
 
そして 今日のテーマの映画~
 
 
ゆっくり時間を使える このお休みに
 
 
普段 時間がないと言い訳してできないことを
 
 
いっぱい満喫したいですね
 
 
 
 
また GW 終わったら 皆さんの思い出話
 
 
楽しみにしています \(^o^)/(^O^)(^O^)(^O^)\(^o^)/
 
 
 
 
      by かにちゃん

ヒメナビイレブン

こんにちは!ライターのTOPPYです。

マンデーイレブンでは今月から、
毎月第4週の12時20分より、、
美濃加茂市起業家支援〜みのかも起業組、
「姫biz」の皆さんによる「ヒメナビ」をお送りできることになりました。

今回は「和文化再生プロジェクト〜和装で輪〜」の取り組みを
ご紹介しました。
今やネットを活用してのクラウドファンディング、
人と人とのつながりにもネットが不可欠な時代といいますか、
ネットがそのまま現実とも繋がる時代と言ったほうがいいかもしれませんね。

これからも「ヒメナビ」のコーナーでは、
美濃加茂市で元気に起業・ビジネスをされている皆さんをお迎えして、
実際の声をお届けしていきますので、
ぜひとも、楽しみになさってください。

マンデーイレブンの番組ホームページもぜひご覧くださいね。
http://monday11.com

それではまた来週、元気にお耳にかかりましょう!

加納&TOPPY

Eikoのミュージックサロン




一昨日、昨日とともに、私の通常の2週間分ぐらいの距離を歩いてしまいました。
いかに毎日歩いていないかというわけですが、昨日は爆睡でした。(笑)

高島野十郎展を見てきました。まるで写真のように描かれた作品に感動しました!

ハピフェス実行委員会の西野実行委員長、お疲れさまです。
イベントに参加いただいた皆さんも本当にありがとうございます。
私も現地には、なかなかボランティアで行けませんが、こんな形でお役に立てるのなら是非協力したいと思いました。
頑張ってくださいね。

ゴールデンウィークの湯の華市場は見逃せません!大坪支配人に来ていただき、今度29日の
折り込みチラシのお得情報を先取りでゲットしました。
湯の華市場の”ゴールデンウィーク祭り”楽しみですね。

ジュシオ弁護士、今日も素敵な曲をありがとうございます。
高島野十郎の描く月の下で聞くとうっとりするような曲でした。ジュシオ弁護士はビールを飲みながら聞いたらいいよね
っと言ってらっしゃいました。(*^^*)

ではまた来週お会いしましょう!

4/23(土) みち草ラヂオ

毎週土曜日、朝8~9時。じきじゅがお送りしています。
今回もみち草ありがとうございました。

トボトボ、テクテク、フラフラ・・・
歩くを表現する擬音・擬態語だけでも日本には20近くの表現があります。
そしてそれを理解できるということも重要です。

今回のどや!な雑学では「歩くのオノマトペ」をご紹介しました。

空想紙芝居では、講談社「夜の紙芝居」より冬の章。次回からはエピローグに突入。

おやじ口上では、コカコーラでおやじギャグを。

おかけした曲は魅惑のノイズで、美空ひばり「りんご追分」。
コバユー「森のくまさん」、中山うり「悲しき天使」でした。

次回も皆様のみち草お待ちしています。

ファーストペイデー初任給の思い出〜


今日の月曜モーニングラインは

かにちゃんのピンチヒッターでお送りしました。



たっくさんの皆さんに初任給思い出メッセージを頂いて

初任給 初々しい 時代を思い出しましたね〜

そうそう昭和の新社会人だったのです・・・ 

しかし みなさん 親 家族にまず感謝の気持ちを

お伝えになったそうで さっすが〜〜〜ですね



さて 御嵩 鬼岩の伝説 いかがでしたか?

村人全員が 手のひらに 墨!

これには参りました・・


御嵩に残る昔ばなしが収めたられた

「じいさまから聞いた話」中山道みたけ館

でご覧になった見て下さい。

今日は2時間ありがとうございました〜〜\(^o^)/

モコモコ グラフィティ 4月23日

まーしーです

来週はGWですね
早いものです

プリンスはびっくりしました
今年は大物の訃報が続きます

さて
今日のモコモコ特集は「ホリーズ」を特集します
コーラスのうまいビート・バンドです

お楽しみに

ららサタデー「和室派?洋室派?」

本日のららサタデー。


メッセージテーマは
「和室派?洋室派?」でお伺いしました。
日本人だからやっぱり和室かなあと思いつつ洋室も嫌いになれません。
和洋折衷も素敵です。


ウメだねはほぼ涼夏だね。「みんなのドラマ主題歌」
先週リクエスト頂いた中からドラマの内容と共にご紹介。




エンタメコーナーは
「ハロルドが笑うその日まで」「アイ アム ア ヒーロー」を紹介。
日本で作ったゾンビ映画。勢いはすごいです。ぜひ。
「ハロルドが笑うその日まで」のクリアファイルを2名さまにプレゼント。
住所、氏名、連絡先、番組の感想を書いてお送りください。
〒509ー0294
FMらら「ららサタデー」係
来週29日金曜必着です。


発見!可児の魅力 4週目はさといも塾鷲見さん。
さといも塾の芋を使ったお菓子が恵那川上屋の可児御嵩新支店で売る計画や
名古屋中日ビルでの可児物産展の報告もしていただけました。




お気楽タイムスリップは1966年
50年前に柳ヶ瀬ブルースが発売ってそんなに昔なんですね。
美空ひばりさんは永遠です。





来週のメッセージテーマは「家にある昭和なもの」で
お待ちしております!

カラオケ〜♪

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
熊本や大分の状況が目に映るたびに、どうか
皆さんの気持ちが収まるように
大地が収まってほしいって思います。
FMららは防災ラジオです。
そなえるために何をしたらいいのか、私も
考えたいと思っています。

今日のグルメ通信はあっこねぇの
筍料理をお送りしました。
旬ですよね。
あっこねぇもたけのこ堀りに行ったんですよ。
おあげにお餅とたけのこと枝豆を入れて
和風のだしで煮たもの!
むちゃくちゃ美味しそうですよね。
たけのこ、うちは子どもたちがなかなか食べて
くれないので困っていますが
これだったら食べてくれそうです!

そして月に一度の「こちら加茂可児警察署です」は
3月から加茂署にいらした山下交通課長に
シートベルトの着用、飲酒運転はしないことなどを
詳しく伺いました。
これから、地域の交通安全をお願いします。

あっこねぇ、カラオケしたくなった!

うん、みえさん、一人カラオケいいよ〜ん。
意外にみんな、ひとカラしてるのね。
安心したよ。

週末はいいお天気になりそう。
カラオケもいいけど、お出かけ日和だね。

今日もたくさんのメールありがとうございました。
みんな愛してるよ。
あっこねぇでした!

バラ色の人生

熊本地震に被災された方に心からお見舞い申し上げます。

ららエリアで、義援金箱を設置された場所をお伝え致しました。

番組を聴いて頂いた方から

義援金箱に入れてきましたと、メッセージをいただきました。

感謝申し上げます。

k今日は雨、被災された方の安全を心からお祈りいたします。



今日のテーマ花でしたよ(*^▽^*)

花の道の駅、春の花の情報もメッセージありがとうございます。


                             田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ



元気の素(^^♪

もくもく!おしゃべりランチ!!

先週起きた熊本の地震がまだまだ、困難な状況で余震も続いている日々。

色んな情報がありますが…自分にできること、相手を考えての行動が大切ですね。


今日は「義援金」と「支援金」の違いや「賢い支援」を再確認してみました。


☆可児市市政情報「可児市役所からこんにちは」
 
 ゲストをスタジオにおむかえして〜♪


 観光交流課 齋藤ゆみさん

 8月に実施される「かにっこ海外交流訪問団 参加者募集」について

 初のホームステイを是非!この機会に!!



☆「のだみカンタービレ」

 昨夜の"IL Divo”のコンサートを興奮冷めやらぬままにお届けしました!!

 

今日のメッセージテーマは「信じて事!あなたのジンクス!ルーティーンってある?」


沢山のメール&FAXありがと〜ありがとうございました。


私はラッキーカラーを信じてるかなぁ~(笑)

あとはルーティーンとしては司会の時の儀式はあるね!


皆さんもいろいろとジンクスやルーティーンはもっていましたね♪

さて、今日の写真は市政情報での齋藤とのツーショット!!

そして〜(笑) イル・ディーヴォT・ライブで買ったTシャツを決めた私!!です。


ではでは・・・・まだまだ熊本の地震については心配なことがいっぱいですが〜。

頑張っていきましょうね♪


野田三代でした。

木曜モーニング

おはようございます!

番組終わって、ほっと一息。
今日もたくさんのメールありがとうございました(*^▽^*)

FMらら、今月のパワープレイ!
愛笑む(あいえむ)のアイラブユーを届けよう!を聴きながら書いてます。
つい歌っちゃうんだよね〜(^^♪

今日のアイラブ天然は・・・
ちょっと、ちょっと、ちょっと〜
パワープレイの曲とタイトル似てない??

アイラブ天然を届けよう!!

(;゜Д゜)

天然ボケは届いてほしくないか(笑)

そうそう、天然ネタは
・聴くと聞く
・体幹と内観

月いちゲストさんのコーナーは
・霞祥子さんと学習塾K&S塾長、英語のゆき先生の3人でした。
 家の中に、地図をおいて下さいとのことです!!
 そして、子ども達は話したがっていますので、聞いてあげて下さいねと
 3人からメッセージ頂きました。

これからも、子ども達の夢を応援していきます!と仰っていました。
それにしても、今日も3人さん楽しそう!!盛り上がっていましたよ!
楽しい塾を想像します〜
また、来月お楽しみに(*^-^*)

それでは、このへんで♪
また来週!!!!
さとぽんでした。


一応来週のテーマ「おすすめの映画」
このテーマ忘れないか・・・心配!(笑)

今日のGOOD LIFE

お待たせしました!本日の番組テーマは
久しぶりに「言い間違い・聞き間違い」です!

思わず間違ってしまった恥ずかしい言い間違いや
耳を疑うような聞き間違いなどの数々。
皆様からの投稿もお待ちしております。

・結婚式での自己紹介、トップバッターの母から出た言葉「新郎の新婦でございます」。
・「おまえ!なんでそんな奥歯に歯が挟まったような言い方するんだ!」
・ 有名化粧品、ドモホルンリンクルのことを、「ほら、あの、ホモドリンク」 と、、
・「危ない!そんなことすると、けがでるよ!」
・「今日は元日銀の地下ちんこ開放観覧ができます! など

オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時~生放送!
番組が聴きたい方は無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
皆様からのご投稿やリクエストをお待ちしております。

今日の選曲
1.さらばシベリア鉄道 4:14    太田裕美<リクエスト>        
2.All the Things You Are 4:03カーメン・マクレエ<リクエスト>        
3.そりゃないぜセニョリータ 5:03内藤やすお<リクエスト>        
4.Teacher's Pet    2:40ドリス・デイ<リクエスト>
5.ロマンチストの豚    2:14IL DEVU<リクエスト>    
6.Popcorn 2:35    Popcorn<リクエスト>        
7.ジェット警察 3:48PUFFY<リクエスト>    
8.The Summer Knows 7:43    アート・ファーマー<リクエスト>    
以下、マッスグプレゼンツ    
9.Look Out 3:53    Stanley Turrentine    
10.You Are Too Beautiful 5:33    Warne Marsh Quartet        
11.And I Love Her 2:40    Smokey Robinson & The Miracles
12.My Love 5:08    Junior Walker & The All Stars

リフレッシュアワー‶きらめき”

  
 みなさん、ごきげんいかがですかー(^O^)/

 4月も後半に突入し、暖かい日もあれば、ちょっと肌寒い日もあり・・・・と、
  

 体調管理に気をつけなければ・・・・・(^_^;)




 今週は、‶前は出来なかったけど、今はできるようになった事!”でお送りしました。





 じゅんじゅんは、いまだに「セロリ」が克服できずにいるので、どなたか、克服術を教えて下さい!!





 今日もたくさんのメールをありがとうございました!






 ・・・・が・・・・(^_^;)





 本日は、パソコンの不具合が発生したため、たくさんのメッセージをいただきながら、ご紹介


出来なくて、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m




 きらめきコンビは、しっかりと目を通してます(*^▽^*)



来週、紹介させていただきますね♪






 今日もたくさんのメール、そして、最後までお聴きいただきましてありがとうございました!




来週も、聴いてね(^_-)-☆

野菜、何育てたい?


おはよ(^^)


今朝も初メールの方が

いらして嬉しいです。


いつも、日本全国から

聴いてくださって

ありがとうございます。


今日は二十四節気のひとつ

《穀雨》です


節気と言えば


今朝の漢字は感じのコーナーは


《氣》でした。



今日は

穀物からの

《氣》のエネルギーを感じて

食を感じてみては

いかがでしょうか?



旬の野菜、

特にこの時期の 山菜の

《アク》には


デトックスの 働きが

あります。



《氣》も一緒に

頂いてみてくださいね^^



では、今日も

すてきな一日を



みんな愛してるよん


☆水グリ

グリンちゃんこと

大川実音吏でした

4/16(土) みち草ラヂオ

毎週土曜日、朝8~9時。じきじゅがお送りしています。
今回も皆様のみち草ありがとうございました。

前回のどや!なバカボンパパに引き続き、どやな雑学はパパパート2。
赤塚不二夫先生がバカボンに秘めた思いに迫りました。

空想紙芝居では、ペットロスケアの為に制作した「にわたずみ」という作品を紹介しました。
おやじ口上では、チャップリンの誕生日にちなみ、彼の作品でおやじギャグをかましました。

お届けした曲は、魅惑のノイズでペギー葉山「ドミノ」。東京プリン「合コン哀歌」。つじあやの「たんぽぽ」
でした。
ミキサーをしながらのおしゃべりに悪戦苦闘。アタマで考えるんじゃない!感じるんだ!
・・・はい。頑張ります。

火曜夕方 ハッピータイム

今日も、ありがとうございました!

今年のGWは、2日休むと10連休だそうですね。
今日は、「長期休暇が取れたら、どこ行きたい?」というテーマでお送りしました。
お家でのんびり☆、お風呂でゆったり(^^♪、旅行を楽しむ!など、いろいろとお便りありがとうございました!

さおりのイチオシ!は、おニャン子クラブを特集しました。
セーラー服を脱がさないで・・・すごいタイトルだし、歌詞もドキドキしちゃうw
でも、歌って踊れちゃう名曲です。いい曲!!

来週も、素敵な音楽と、ハッピートークをお届しますね♪
あっ、来週はゲストさんも登場するので、楽しみにしていてくださいね〜。

相川さおりより

昼ドキッ☆メッセージテーマ「お弁当」



こんにちは。


ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。
 
「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
今日も、岐阜県可児市の
『FMらら』オープンスタジオから、
2時間生放送でお送りしました。
 
可児市の今朝は、ちょっと肌かったですよ。
 今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
 
メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 @^^@
 
★熊本(大分)の震災について
 
報道を目にするたびに、その被害の甚大さに衝撃を受けております。
 
いつも、熊本から番組にメッセージをくださるリスナーさんに連絡をとらせていただきました。
ご自宅は無事でしたが
都市ガスもストップし、
食料も手に入らない状況とのことでした。
 
支援物資が熊本に届いていること自体、
市民は知らなかったとおっしゃっていました。
東日本の震災の教訓が果たして生かされているのでしょうか?
 
私たちはなにができるのでしょう。
物資も集まっているようですし、ボランティアも今はお邪魔になってしまうようですし、
では、今、私たちができることはなにか?
私は3つあると思います。
 
1つは、義捐金。
FMららの放送エリアでは、
市役所や公民館などで募金箱が設けられています。
ネットでも募金ができます。
コンビニでも募金箱が置いてあります。
我が家では、子どもたちも、おこずかいから募金していました。
今日も公民館に行って募金してきましたよ。
 
2つめは、情報をシェアすること。
正しい情報をSNSでシェアして、情報を伝える事が大切だと思います。

3つめは、教訓を生かすこと。
南海トラフ地震がいつくるかわかりません。
数日の飲料水、食料、おむつなど、家族が最低限生活できる物を用意しておくこと。
熊本の方々が不自由されていることを教訓として、私たちはいかしていかなければいけないと思います。
 
今、私たちにできることを考えてみましょう。 
 
 
★今日のメッセージテーマ
 
今日のメッセージテーマ「好きなお弁当のおかず」
自分の好きだったお弁当のおかず、
家族の好きなお弁当、
かんたんでおいしいお弁当、
想い出のお弁当、
お弁当の失敗談などを教えていただきました。

やはり1番は、『玉子焼き』でした。
玉子焼きってホントにおいしいですよね@^^@
 
 
★今日のテーマ曲 
 
曲名に「花」がつく曲をお送りしました。
 
【アーティスト】BUMP OF CHICKEN
【曲名】花の名 
 
【アーティスト】JUJU
【曲名】花がめぐるところへ 
 
【アーティスト名】コブクロ
【曲名】 ここにしか咲かない花 
 
など・・・
 
 
★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」
 
今日は震災のことについて、お話させていただきました。
 
メルモ先生より
 
 
★てるちゃんの「なんでも実験室」
 
「おべんとうばこのうた」のお弁当を作って食べる」の実験 
 
「おべんとうのうた」の通りに、お弁当を作ってみました。
 
♪これくらいの おべんとばこに
おにぎり おにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがにごまふりかけて
にんじんさん さんしょうさん
しいたけさん ごぼうさん
あなのあいた れんこんさん
すじのとおった ふーき♪
 
結論・・・かなり質素で慎ましやかで
子供には???な、メニューでした。
 
やってみてね。
 
 
★美濃加茂市提供 e-ナビ 
 
 毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)
 
 
★「小栗照代のHAPPY子育て」
小栗照代のHAPPY子育て
「てるちゃんの子育て情報室」
 
<保育園 騒音問題について>
 千葉県で保育園開園断念のニュース。
子どもの声が騒音との理由から。
 
子どもの声が騒音扱いされる国って・・・日本ってどうなちゃったの?
 皆さんはどう思いますか?
 
 
★今日の
ワンダーおすすめの本
 
「そらまめくんとめだかのこ」
なかや みわ さく・え
 
子供って、自分の大切なものは誰にも貸したくないですよね。
でも、一番大切なものだからこそ、貸すことが大事だってことを親子で学べる本です。
そらまめくんの絵をみていたら、きっと幸せになれそうですね。
 
来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
 
お会いしましょう。
 
 
小栗照代より

ペット、飼ってますか?

IMG_6975.jpg


朝から、すがすがしい天気ですね!
 
今日は、飼育の日という事で、テーマは、ペット事情でした。
 
みなさんの飼っているペットについてお聞きしました。
 
犬、猫を飼ってみえる方が、多かったですね。
 
「犬は、家族」「猫はペット」って聞いたことがありますが、
 
どちらも飼い主にとっては、大切な家族、ペットですよねぇ~
 
私は、猫を飼ってます。かわいい~です。
 
「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町第5次総合計画についてでした。
 
御嵩町の将来像について、お話しして頂きました。
 
第5次総合計画の目指す姿キャッチコピー つながる・あふれる・輝くまち
 
これに向けて、始動するそうです。
 
 
   
     by とくだちゃん
 
 
 
 
ペット 猫ちゃんも わんちゃんも 小さい頃は
 
飼ってましたよ~
 
可愛いがりすぎに 要注意なんです
 
で、今は いません 皆さんのメッセージで
 
今日は、ほんわかしたり びっくりしたり・・・(^O^)
 
 
 
さて 今日のお出かけは お花見に行くぞ~!!!
 
先週ご紹介の 郡上市 明宝 國田家の芝桜 
 
見頃ですって~~
 
 
 
今日の話題 はなももは まだ見ごろはこれから
 
5月初めころなら はなもも街道 はなももの里など
 
赤 ピンク 白 咲き分け など ずら~っと街道を埋め尽くして
 
感動するよ~!!!!
 
伊那谷の山々 このあたり 絶景が多いところ
 
パワー感じる~!
 
その山々の新緑に はなももが映えて 
 
私は力強ささえ感じるんですが・・・
 
みなさんは、どうお感じになるんでしょう~
 
 
また メッセージでお知らせくださいね
 
楽しみにしています。

写真は兼山小学校下の今年の花ですよ。

 
     by かにちゃん

それでもマンデーイレブン。

こんにちは、アートディレクターの加納です。
被災者の方々が、1日もはやく日常生活に戻れるよう
お祈り申し上げます。
私たちは祈ることしかできません。
義援金など、できることをして、
しかるべき方々に託す。
これも一つの選択かと思います。
ではまた来週。


TOPPY&加納

Eikoのミュージックサロン


大きな地震が起きる前には、よく予兆や前兆があると言われています。
動物たちの異変等はよく耳にしますよね。ペットが不可解な反応をしたり、
いつもと違う行動をとって主人を困らせることがあったりと....。
後で思えば、『あの時のあれは.....???』なんて思ったりします。

イルミナティが崇拝する悪魔...聖書に登場する『獣』を象徴する数字???
偶然? 18.....6+6+6...18を構成する数字が大好き

不思議ですが、興味を持ちました。 こじつけかな???
でも注意することに損はありませんね。

(株)Be.Homeの羽柴社長、岐阜市から来ていただきありがとうございました。
こだわりの健康住宅、是非皆さんに提案して相談に乗ってくださいね。

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク