モコモコ グラフィティ 1月30日

まーしーです

寒かったり暖かかったり 雪や雨と
不安定な気候ですが皆様お身体ご自愛くださいね
 


あて今週と来週は
残念ながら先日亡くなった グレン・フライ さんを追悼します

今週は私が ソロ時代

来週はゆーこさんがイーグルス時代

という役割分担でやります

お楽しみに

PS このPC使いにくい〜

1月30日【ららサタデー】猫といえば何だにゃ

本日のららサタデー。
ひたすらにゃーにゃー言ってました。(笑)

メッセージテーマは
「猫といえば」
でお伺いしました。



エンタメコーナーは
今日公開「最愛の子」を紹介、
「猫なんかよんでもこない。」山本透監督のインタビューをオンエアしました。
とにかく猫にも癒されますが、一人の男性の人生の転機を描いていて
ただの猫映画ではありません。ぜひご覧ください!


ジュニアのTake Heartは地元三市町から。
美濃加茂市からは福祉農園の新規利用募集のお知らせ
可児市からとよたエコフルタウンに行こう参加者募集のお知らせ
御嵩町からは環境推進国際フォーラムの紹介をお送りしました。


ピックアップほにゃにゃにゃ〜は猫に好かれる方法。
「猫なんかよんでもこない。」と言われるほど
猫は思い通りにはなってくれませんが
ジュニアがいろいろ調べてきてくれました。
猫との距離感大切なんですね。




発見!可児の魅力 5週目はフレビアの各務さん
2月7日開催の日本語見本市についてご紹介いただきました。
フレビアで実施している日本語教室や他地域の日本語教室の実践紹介の場。
日本語教材の販売、ブラジル、フィリピンの屋台販売などがあります。
日本語のボランティアに関心がある方ぜひ行ってみてください。



来週のメッセージテーマは「好きな脇役さん教えてください」で
お待ちしております!

1/30(土) みち草ラヂオ

30日のみち草ありがとうございました。
いよいよ旧暦の年の瀬を迎え、節分も過ぎれば、正月節。春ですね。

今回のどや!な雑学では、江戸時代のお洒落。
お洒落は、平和な時代の象徴ですね。

空想紙芝居では、夜の紙芝居作品より、好きと嫌いの繰り返し。
花占いをお届けしました。

おやじ口上では、1月30日の3分電話の日にちなんで、電話でおやじギャグを。
ジュワッキ!

おかけした曲は、坊さんバンドG ぷりんだりーか 念仏ブギ と メタボリックス 黒烏龍茶の歌。

魅惑のノイズでは、マーリンシスターズの、私の幸福というSP盤を聴いていただきました。

また、次回も皆さまのみち草をお待ちしています。

1/28(木) ひまつぶし

こんにちは
モーニングライン木曜日
さとぽんです

来週から2月ですよ~
ついこの間、今年もよろしくお願いします。と
言ってたのに、来週はもう立春!!
あっという間ですね~(´▽`*)

メッセージテーマは
「ひまつぶし」
ひつまぶし!と、間違えなく言えたので、ほ~っ
ひらがなの並び方が違うだけで、文字は一緒 ですもんね(笑)

茶店で珈琲、図書館、編み物、観賞用観葉植物作り
ウォーキング、子供の写真の整理などなど
みなさん、ひまつぶしも様々。
違いますねー

私のひまつぶしは
椅子がビロード素材の喫茶店で、珈琲を飲みながら
読書をすることですか(笑)
ビロード素材の椅子だと、なぜか、リラックスできるんですね。
そんなお気に入りのお店で、ゆったりするって贅沢な時間です。
パワーチャージして、また頑張ろ!っという気持ちにも
なりますしね~。
ひまつぶしはパワーチャージーの時間でも、あるかもしれません。

なに、それ、トレンド、ぽん!は
炊飯器で簡単 にできる、ピラフ!
【2人分】材料
お米2合、ミックスベジタブル(冷凍1袋)半分
厚切りベーコン適当、コンソメ1個、水(普通に炊くときよりちょっと増)

材料を入れて、炊くだけ
炊けたら蓋をあけて、バター8gを入れて、蓋閉める。
出来上がり~(^^♪
めちゃめちゃ美味しくて、10日間の間に3回も作ってます(笑)
お試しあれ~

炊飯器で、リンゴケーキやたこ焼き、お好み焼きも作れちゃうみたいで
いろいろチャレンジしたいと思います~


ではでは、また来週(*^。^*)

ゆらら

風邪ひきました。
乾燥で喉がイタイタです。
みなさんもお気を付けください。
 
テーマは「ウインタースポーツ」
暖冬の影響でゲレンデに雪が少ないみたいです。
久しぶりにスキーに行きたいですな(´・ω・`)
 
今日のゲストはマルチタレントの成瀬未佳さん。
今月成人式を迎えられた20歳です!
とってもかわいらしい見た目とはギャップのあるスポーツウーマン(*'ω'*)
3月にはフルマラソンに挑戦されるそうです。
そして2月3日には大須観音で「ミス観音」として節分豆まきイベント、2月11日には名古屋エモーションで撮影会があるとのこと。
皆様ぜひ足をお運びください。
 
ゆら

顔面!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日はあっこねぇがお休みで、ピンチヒッター
でした。
滞りなく終わりました。
良かったです。
 
今日のグルメ通信はゆらちゃんから「りくろーおじさんの
チーズケーキ」を教えてもらいました。
4つも食べ方があるんですって。
シフォンケーキみたいなチーズケーキなんですって。
食べてみたい!
 
最近どうよ~は田代さんと一緒にお送りしました。
先日の下呂市の高校生が覚せい剤所持の疑いで
逮捕をされたことから薬物乱用の怖さについて
お話しました。
私、そうなんです。
薬物乱用防止教育認定講師なんです。
ほんと、こんな地方にまで覚せい剤なんて、驚きました。
子どもたちを守らないといけないです。
 
あと、番組テーマは100均のおすすめについて
たくさんメッセージありがとうございました。
ゆらちゃんの話に大笑いしてました。
顔面からキッチンから洗濯ネットまで!
おすすめも聞いたので、これから100均いかなきゃ。
 
今日は雨ですが、風邪ひかないように
あったかくしてくださいね。
来週はあっこねぇもきますよ。
お楽しみに。

とみぱんタイム〜とみかのヒストリー〜

みなさんこんばんは!
今月の「とみぱんタイム〜とみかのヒストリー〜」いかがでしたか?

今月は山内さんが登場!
江戸時代の旅日記についてお話しいただきました。

今回ご紹介いただいた日記のタイトルは・・・
「紀行」
なんてシンプル!

そして作者は去年ご紹介いただいた旅日記と同じ、加治田村平井家の8代目当主「平井冬音(ひらいとうおん)」さんです。

あっ!この人、近畿地方一帯を和歌を作りながら70日ぶらり旅した人だ!!!またどこかへ旅に出たのか〜いいなあ。
なんてワタクシ思いながらお話を聞いてました。

日記が書かれた年は1722年夏。約300年前の旅日記です。

今回、冬音さんは(現在の三重県の)湯の山温泉へ湯治をしに出かけたようです。
例のごとく、いろいろ立ち寄りながら、景色に感動しながら、宿の主人のおもてなしに感動しながら、「ついでに」お伊勢参りに出かけたりしながら・・・。

当時の冬音さんの旅のスタイルが、ありありと目に浮かぶようなお話でしたね。
でもそれが300年前の話だなんて・・・今こうやってお聞きするのがとても不思議な気がします。

さてさて、そんな旅日記の現物を見るチャンスがありますよ!

「江戸時代の旅日記展」
開催期間:平成28年2月13日(土)から3月31日(木)まで
場所:富加町郷土資料館(電話番号0574-54-1443)
入場料:無料
展示内容:「江戸逗留中日記控」「紀行」「巡礼道の記」などなど

もちろん今回の「紀行」もバッチリ展示されています!
皆さま是非ぜひお出かけくださいね。
私もこれ絶対行こうっと!

それでは、来月は2月25日(木)の午後6時にお耳にかかりましょう!
シキナユキコでした。

バラ色の人生


今日は、節分のお話

泣いた赤鬼を読ませて頂き、

自分の事より周りの人、友達大切にする心を

大事にしたいと思いました。

鬼のパンツの歌を歌いながら

振付をしましたが、ラジオの向こうで

一緒に楽しんでしただけたでしょうか?

ゲストは、

こころの日推進委員会事務所

虎渓山保寿院住職でいらっしゃる

虎山義秀さん。

虎山さんにとってのバラ色の人生と感じる時、

感動することはフランを減らすことになる。

千手観音のお話。

インドのナマステのお話。

あったかいお話を、ありがとうございました。

                  田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ!!

あったかい木曜日になりましたね(^^♪

第4週の「もくもく!~」のメニューは、情報モリモリの2時間です!!


★テーマは「ストレスは感じてる?」


生きてる限り…(笑)ストレスが無い!なんて~ない!!…ですよね~~(^-^)


身体へのストレス。精神的なストレス。


マイナスのストレス・プラスのストレス…なるほどね!

上手くつきあいましょうね!


★ストレス予防法(^^♪★

①心を許せる話し相手を作る

②趣味を作る

③泣きた苦なったら泣く、おかしい時は笑う

④異性に関心を持つ

⑤腸内環境を整える

⑥検査数値に一喜一憂しない

⑦よく笑う

⑧適度に運動をする

⑨粗食でなく食べる楽しみを持つ

⑩何かあっても能天気にかまえる


★可児市政情報「塚本明里のあかりい~話」


★美濃加茂市提供「まるナビ」


★美濃加茂市提供「姫BIZ」


あっという間の2時間!

今日の曲は受験生の皆さんへのエール(^^♪

リスナーの皆さんへ「エール」を贈る選曲でした(^^♪


また、今日は機械のトラブルで少々、お聴き苦しい放送の箇所もありましたが…。

2時間お付き合いいただき、ありがとうございました。


それではまた~来週!


野田三代でした(^-^)/

今日のGOOD LIFE

今日の番組テーマは「勘違いしてたこと、間違い」
夜中に電話が鳴ったので、あわてて出たら
「駅裏、タクシー2台!」と、酔っぱらいの間違い電話だったので、
「了解です,すぐ行きます!」と言って切りました。<実話>
聞き間違い、なんてのもありますよね、
この番組は「金儲け商品の提供で」というから慌てて見たら
「カネボウ化粧品」だったというような、、
楽しいメッセージやリクエスト,お待ちしております。
※本日のマッスグ生唄コーナーは、5時の時報のすぐあと、
 先週リクエストいただいた「The Look Of Love」です。
<本日の選曲>
1.China Girl 5:33デヴィッド・ボウイ<リクエスト曲> 
2.Caravan 2:51 The Ventures<リクエスト曲> 
3.若いお巡りさん 2:34 曽根史郎 <リクエスト曲> 
4.The One You Love 4:34 グレン・フライ<リクエスト曲>  
5.また君に恋してる  4:20 坂本冬美<リクエスト曲> 
6.To Be With You 3:26 Mr. Big <リクエスト曲>
17:00 生唄コーナー「The Look Of Love」<リクエスト曲>
7.Desert Moonlight(月の砂漠) 9:27 Lee Morgan<リクエスト曲> 
8.DO-RE-MI 2:59  TOKU 
9.My One And Only Love 4:56 John Coltrane & Johnny Hartman 
10.トムとジェリー 3:20 Kazumi Tateishi Trio 
11.Georgia On My Mind 4:59 Meg Sueoka 
12.Let's Face The Music And Dance 5:22 Diana Krall
番組が聴きたい方は、AppStoreかGooglePlayで
無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時〜生放送です!

きらめき!!

皆さ〜〜ん、お元気ですか?



先週は、大雪、大寒波でさむさむっ、ぶるっでしたが、今日は、日差しが温かく感じます…


芯まで冷え切っていたじゅんじゅんとひかりんが今日も元気に2時間お送りしました!!



今日のテーマは、「家族でなにかやってることは?」


でお送りしました。


皆さんから沢山のメッセージをありがとうございました!



実はね、FMららの本社スタジオから近くの可児市広見の「ゆとりぴあ」で、家族の宝物展が開催中です。


小中学校の生徒さんのポスター、作文、標語の作品が展示されていますので、是非ご家族でおでかけくださいませ!!




いよいよ来週は、もう2月!!



インフルエンザで学級閉鎖も出ているので、皆さん気をつけましょうね!!

家族揃って、ダウンってことにならないように…


では、来週も元気にお耳にかかりましょう!!

朝起きて、室内 何度?



今朝の 森羅万象からの

メッセージ

漢字は感じのカードは

【導】でした。


森羅万象も

天使たちも

あなたを

励まし応援しています。



目の前に起こることは

全てメッセージです。


感じとって

受け取ってくださいね。




今朝は

起きて少し暖かいと

感じました。


室内温度7度でした。


寒波の時は

3度でした。


あなたの

お家の中は

朝、何度でしょうか?



今日も

楽しい時間を一緒に

過ごしてくださり

ありがとうございました。



来週の

水曜日は

お休み頂きますね。


来週は節分ですね^




陰 極まれば 陽となる!
 
今週もひと頑張り

素敵な

Humpデーをおすごしくだい


★ヒーリングアルパ奏者

大川実音吏(みどり)

トムずクルーズ♪

今週のテーマ「嬉しかったこと、楽しみなこと」

楽しみがあると毎日の生活が楽しくなりますよね。
楽しみな予定がないよ〜〜、って方も自分で見つけて、作ってみてください♪

日の出は早くなり、日の入りは遅くなり・・・
おひさまが出ている時間が長くなりましたね。
だがしかし!!
朝はまだまだ車のフロントガラスが凍っていたり、路面が凍結していたりと気をつけなくてはならないことがたくさん!
今日この後も安全運転で。
来週もお耳にかかりましょう。

ゆら

昼ドキッ!ワンダー☆「暑がり?寒がり?」


こんにちは。

ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。
 
今日も岐阜県可児市のオープンスタジオからお送りしました。
可児市は、寒いですが良いお天気ですよ。^^
 
今日も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*

 
★今日のメッセージテーマ


メッセージテーマ「あなたは暑がり?寒がり?」

どれくらい寒がり、どれくらい暑がりなのかしら?

寒がりだから、ステテコ履いてますとか、
暑がりで冬でも半袖ですなど・・・って人、いますよね。^^

私は、夜寝る時に、白元の「レンジでゆたぽん」使ってます。
これは、レンジで3分チンするだけで、朝までほんわか暖かいのです。
お湯を沸かさなくていいし、電気代もほとんどいらなし、ヤケドもしない。
も~~最高!
決して白元さんの回し者ではありません。笑

リスナーさんは、寒がりが多かったです。
暑がりと両方が、同票でしたよ。


★今日のテーマ曲 
「CMの曲」 をおかけしました。
 

AI【曲名】MY PLACE (JR九州新幹線 CMソング)
 

中島美嘉【曲名】記憶 (カシオ「SHEEN」CMソング)
 
など。 楽しんでいただけましたか?
 
 
★おもてなしプロデューサー メルモ先生の 「大人のマナー講座」
~「それ、贈って大丈夫?ギフトに隠された意味」~
 
鉢植えをお見舞いに持って行くと、「根付く」ということから、
「寝付く」とされ、
ふさわしくないと聞いたことがある方もあると思います。

ハンカチは「手巾(てぎれ)」縁を切るの意味

ネクタイは「あなたに首ったけよ」
など


贈り物の品選びは気をつけましょうね。
 
メルモ先生より
 
 
★てるちゃんの「なんでも実験室」
 「マヨネーズマジック」の実験 
 マヨネーズを使って料理をグレードアップ

今日は、出し巻き卵編
卵4個に、マヨネーズ大さじ1を入れて作ってね。
さめてもふわふわだよ。
誰でも簡単にできるので、挑戦してみてくださいね。
 

★美濃加茂市提供 e-ナビ 
毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)
 
 
★「小栗照代のHAPPY子育て」
 ゲストは、
美濃加茂市在住の

贈り文字デザイナー 紀美来(キミクル)
こと
松原紀美子さん

可児と名古屋で「お名前講座」を開催していらっしゃいます。
2月25日(木) アーラにて
申込みは、ホームページ「キミクル」で、検索してくださいね。

1歳のお子様のステキなママがご出演くださいました。
 
 
★今日の
ワンダーおすすめの本

「5分後に意外な結末」シリーズ

小学生高学年に人気の本
1つのお話が10ページ前後の短編が30編
最後に意外な結末のお話で、
読書が苦手なお子さんでも楽しめると思いますよ。


 今夜も寒いようです。暖かくしてお過ごしくださいね。
 
来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、 
お会いしましょう。
 
今日も、皆様にステキなことがいっぱい訪れますように♪
 
 
小栗照代より

冬のスポーツ

寒いですねぇ~ 冷凍庫の中にいるみたいですね。
 
冬のスポーツ、スキー、スノボかなぁ~と
ですが…ウオーキング、駅伝も教えて頂きました。
ウオーキングは、手軽にできて、体力作りにもなりますからね!
 
第4週は、「ちょっと考えてみませんか。防災のこと」
防災について、お伝えしていきます。
 
今回は、阪神・淡路記念 人と防災未来センターと大阪市立阿倍野防災センターでの
体験、研修のお話しをさせて頂きました。
 
阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターでは、震災の記憶を語り継ぎの重要性を
お話しされました。
大阪市阿倍野防災センターでは、いろいろな防災体験をしてきました。
体験してみて、分かることもたくさんありました。
 
どちらの施設も行けますので、ぜひ、行ってみて下さい。
 
「よってりゃあ みたけ情報局」では、平成27年 確定申告についてでした。
 
2月5日(金)~3月15日(月)までです。
 
申告に必要なものを揃えて、お出かけ下さい。
 
わからないことなど、お問い合わせ先は、御嵩町役場 税務課 
または、多治見税務署 電話 0572-22-0101 まで
 
 
 
     by とくだちゃん 
 
 
 
 
今日は冬グルメをお送りしました。
 
かに かき ふぐ あんこう 
 
やっぱり 絶対人気は カニですね~ 生!焼!はおすすめですね
 
 
 
さて海の幸に限らず 岐阜は山国
 
都会から見れば珍しい山国の食材と文化があります
 
狩猟でとられる 野生鳥獣 ジビエが旬
 
しか  いのしし  かも  うさぎ などなど
 
 
 
今朝のエリアニュースでは
 
八百津のジビエの話題が上がってました。
 
低カロリーで 高栄養
 
森の恵みも 是非 お試しください
 
 
 
偶然にも 昨日は シシ汁 & ふぐ刺しという
 
まとまりのない食卓の我が家
 
ってなわけで 今日は冬ぐるめ
 
 
 
季節ならではの味覚をお楽しみください
 
 
              by  かにちゃん

Eikoのミュージックサロン

言葉って時代とともに変化してくるんですね。
それは感じていたものの、意味まで違ってくるなんて....ね。

『雨模様』は本来の意味は、雨が降りそうな様子。近年では、
「小雨が降ったりやんだりしている様子」ととらえている方が、45.2%
「雨が降りそうな様子」が、38%、「わからない」が、1.1%だそうです。

では、また来週。
寒いですから、風邪引かないように体調に管理気を付けてくださ〜い!

無洗米 食べたことある?

あわや、水曜日に引き続き

今朝も雪道の中の

出勤か?

と、危ぶまれましたが、

セーフ!!


可児市の上空晴天です!


良かった(^^)


それでも、岐阜県下に大雪注意報も

発令されております。


全国的に寒さや雪に

ご注意下さいね^^


さて、

今朝の 面白りサーチは

【無洗米食べたことある?】


結果、


食べたことある 8票

食べたことない  3票でした



そこで、無洗米のメリットをご紹介




1.米を研ぐ技術を必要としない

 研ぐ必要がないため、水量さえ間違えなければ、誰でも同じ味に炊くことができる。




2.節水になる

全国無洗米協会調べ。3人家族で3合の米を1日1回炊飯した場合の1年間の節水量として、


水の節約量は、2リットルのペットボトルに換算すると828本に相当の節水が出来る



3.おいしさが長持ちする

 肌ヌカには米を酸化させる成分(脂肪分や酵素など)が含まれるため、

 それを取り除いた無洗米は劣化しにくく、米を通常米より長持ちさせることが可能。



4.環境に優しい

 研ぎ汁に含まれるリンや窒素は水質汚染の原因に。

 汚染物質の処理にはCO2発生も。

 あらかじめ肌ヌカが除去された無洗米なら、研ぎ汁は一切出ない。




というメリットが

そして、味は・・・・


 通常米よりも ツヤが少なくマットな質感に炊きあがるものの、

 ふんわり柔らかい食感で、

 洗練された甘さが際立つ。

  
  一方、通常米は、しっかりとした食感はあるが、

  ぬか漬けでおなじみのヌカ臭さが気になる。

  結果、無洗米のほうが美味しいという人も・・




まあ「おいしい」には個人差があるため、

勝敗は決めにくいですが、

無洗米はおいしかった!



という意見も・・



まずは、備蓄米として

一袋買っておくのも

おススメということですね^^



寒さはまだまだ

厳しいですが、

どうぞ心と体は

温かく&暖かく

お過ごしくださいね^^


★グリンちゃんこと

ヒーリングアルパ奏者の

大川実音吏(おおかわみどり)でした

モコモコグラフティ

まーしーです

今週の雪にはビックリでしたね
おかげで今年の「玉ころがし始め」は中止になりました
またまた明日明後日も雪模様らしいですね
この土日は家にこもっていようかな


さて今日のモコモコは
恒例のエルヴィス特集です
60年代のいわゆる「エルヴィス映画」の曲を取り上げます
お楽しみに〜

ららサタデ―

本日のららサタデー。


メッセージテーマは
「年賀はがき当たりましたか」
でお伺いしました。

ちなみに私はウメちゃんからの年賀はがきで
切手シートをいただきました。(笑)


エンタメコーナーは
今日公開「ヘリオス」「信長協奏曲」を紹介しました。
ドラマから続く結末はいかに?と気になる信長協奏曲。
再放送もあるのでチェックしてみてください。


今年初登場のウメちゃんのお気楽タイムスリップは
2016年。今年の目標を立てながら今年のすでに決まっている大イベントを
いくつかを紹介しました。
サミット、選挙、オリンピック…盛りだくさんですね。


ウメだねは「大相撲」
久々の日本出身力士の優勝か?どうなる琴奨菊。
土日見なくちゃいけません。


発見!可児の魅力 4週目はさといも塾代表の鷲見さん
さといも塾を作った発端や始めた頃のお話をしていただきました。
塾生も2月10日まで絶賛募集中です。


来週のメッセージテーマは「猫と言えば」で
お待ちしております!

1/23(土) みち草ラヂオ

今日も朝からのみち草ありがとうございました。

今回の、どや!な雑学は、ペットボトルを使った飲み水確保術をご紹介しました。
途上国の飲み水確保のために、WHOが推奨するSODIS法と言うものでしたが、もしもの災害の時にも役に立つかもしれません。知っておいて損はありません。

空想紙芝居のコーナーでは、
著書「夜の紙芝居」より、「苦労しただけしか成長しない」「逆向きに流れる木の葉」の2タイトルを。

おやじ口上では、今から始める花粉対策の日にちなんで、花粉症を引き起こす樹木でおやじギャグをかましてみました。

おかけした曲は、チャラン・ポ・ランタン「みきちゃんの目玉焼き」。

魅惑のノイズでは、草葉ひかる「二人の天国」をおかけしました。

冬らしい季節となりました。
風邪などひかれませんように、次回もみち草ラヂオせお会いしましょう。

ゆらら

今週は本当に寒かったですね。
 
テーマは「習い事、資格」
私は年中さんのころからピアノとダンスのレッスンに通っていました。
楽譜が読める、音感が身について通っていてよかったなあ、と最近しみじみ思います。
両親に感謝です。
リスナーさんも資格取得にチャレンジ中という方がたくさんでビックリ!
頑張ってください♪
 
ゲストにはキックボクシング ムエタイ世界チャンピオンの大和哲也さんにお越しいただきました。
昔は運動が苦手だったということですが、ジャンルを変えたら世界チャンピオンに!
運動が苦手というお子さんも少し視点を変えたら特技になるかも。
怖がらずにチャレンジしてほしい、とおっしゃっていました。
 
「大和ジム」と検索していただくと大和さんがインストラクター、そして所属してみえるジムのHPが出てきます。
興味がある方、ぜひお問い合わせを!
 
この週末も寒波がくるので寒さ対策、そしてお車も冬装備で!お気を付け下さい。
 
ゆら

金曜モーニング


みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
さぶいですね。。。
 
今日は皆さんにご報告です。
1月20日に可児警察署、加茂警察署より
FMラインウェーブに感謝状をいただきました。
内容は[「こちら加茂・可児警察です」を通じ
可茂地域に密着した各種安全情報の発信に貢献]
ということだったんです。
毎月1度のこの番組は、災害ラジオとして
日ごろから、警察署の方々と密に連携を取りたい
という気持ちから始まりました。
毎月、可児署と加茂署の警察官の方々に
お越しいただいて安全情報をお聞きできるのは
ほんとにありがたいことです。
もちろん、お聞きいただいてる皆さんにも
感謝です。
そなえること、大事ですよね。
これからもこの番組がずっと続くようにがんばります!
 
今日のグルメ通信は、ホットワインでした。
ホットワインは和製英語だったこと知ってました?
今週末も寒くなりますので、ホットワインで
あったまりたいですね。
 
あっこねぇ、サウナ面白かったですね。
 
 
うん面白かった!
疲れをとるというよりも、人間ウォッチングだともっと楽しいかもね~( *´艸`)
さて、実枝さんも言っているように、可児、加茂警察署から感謝状をいただいてまた私たちも身を引き締めて感謝しながら放送していきます!
 
そして今日のテーマ。
ゆったりと温泉にでも行きたいね♪
どこでもドアがあればいいのにな~~。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

ティータイムライン木曜日

今日のテーマは雪

雪は銀世界でいつもと違う世界にしてくれていいんだけど、

雪によってけがをしたりされないよう気を付けてくださいね。

可児警察署からの、車の運転に関する情報も

お伝えいたしました。

路面の凍結、車のガラスの凍結には注意してくださいね。

鉄道の旅は、明知鉄道とキティ列車

沖縄の桜まつりと沖縄のローズのオススメ観光スポット

曲当てクイズは、

今日は正解の方が多かったね(^^♪

誕生日おめでとうメッセージも

喜んでいただけ嬉しいです。


素敵な輝く人生を(*^▽^*)

来週まで、雪・凍結に注意して寒さ対策をして

元気でいてくださいね(^O^)/

                 田原由美子(ローズ由美子)

木曜 もくもくランチ



大寒の本日!!

料理番組の日…でもあるみたい(^^♪

●そこで〜今日のメッセージテーマは「鍋!」でした。


厳しい寒波が来ている今!だからこそ〜「鍋」料理ってあったかくて〜(^^♪美味しいですよね♪


私は先日、新年会で「アンコウ鍋」を堪能してきましたよ(^^)

水炊き・かに鍋・キムチ鍋・魚介のカチュッコ風鍋・トマト鍋・らーめん鍋・おでん・・・。

美味しそうなメニューばかり〜のメール&FAXありがとうございました!!


時事ニュースを交えて、音楽をリンクした「2時間」

毎週、本当にあったかいメールをいただき感謝!です。


さて、本日はスタジオ・ゲストも2組ありました。

★可児市政情報「可児市役所からこんにちは!」

税務課から森あやほさん。

確定申告の告知を!広報かに1月15日号より


★のだみカンタービレ」

ゲストに局の近くの「ラウンジRay」オーナー常盤としあき氏

リーズナブルなラウンジで2次会(^^♪

カラオケも充実していますよ〜♪

★美濃加茂市提供「まるナビ」


●大寒には「大寒たまご」というのが売られていたりします。

大寒卵を食べると昔から健康に過ごせるとか…?

風水的には「金運UP」とも?!


今日は大寒たまごを買って、おでんにしようっと(笑)

それではまた〜来週(^^♪


野田三代でした!

1/21(木) モーニングライン

おはようございます~

19日の大雪で、今日も道路がツルツルかっ!
起きてすぐそう思いましたが、道路凍ってナイ!
良かった~~~!!
寒くなると思うことは通勤時の道路状況。
気になります!!
数年前の朝の通勤時、雪の降った次の日
スリップして横転。
横転したところの左側が、山だったため左45度に傾いて
止まりましたが、ホントに怖かった~~。
それ以来、雪の日は慎重です。
みなさんも気をつけて下さいねヽ(;▽;)ノ

さて、今回のI LOVE 天然は
・違うレンタルやさんに返却
・スキー場での命がけ
・ダウンジャケット気づかず、をお送りしました。

8:20~の月一ゲストさんのコーナーは
霞祥子さんとお父様のテリーさん。

今日もおしゃれなテリーさん。
グレーのハットとグレーのコート
黒と赤のマフラーがとってもお似合いで
すごーくダンディでしたよ!
癌で闘病中のテリーさんのお話と
祥子さんと二人で、デイサービス慰問のため
病院で歌を練習しているというお話。
お二人のお話を聞いていると、
どう生きるかがいかに大切かを知ります。
「私も笑顔、あなたも笑顔、みんな笑顔」
テリーさんの言葉です。
本当に慈愛に溢れている素敵なご家族です。
みなさんに伝わるといいな~と思います。
来月、慰問の報告を楽しみに。

メッセージテーマは「小さな楽しみ」
たくさんのメッセージありがとうございました。

では、また来週~♪
さとぽんでした(o^^o)♪

今日のGOOD LIFE

大変な雪でした!
今日の番組テーマは「忘れ物」「もの忘れ」

・お金払って,品物を受け取らずに帰る
・アレを持って行かなくちゃと思いながら部屋をウロウロ→違う物とかすぐにしなくてもいい事が目に入りソレを優先→また他に注意が向く→おっともうこんな時間‼︎ 早く出なきゃ→最初に思ってた事を忘れる。

など、みなさんの「忘れ物・もの忘れ」エピソードと
リクエストをお待ちしております!!

<今日の選曲>
1.A Song for You5:26 ダニー・ハサウェイ (リクエスト曲) 
2.ちゃんと言わなきゃ愛さない 3:11 石川さゆり(リクエスト曲)
3.How High the Moon4:01 エラ・フィッツジェラルド(リクエスト曲) 
4.ボヘミアン3:37 葛城ユキ (リクエスト曲) 
5.Matsuri No Genzo 6:10 Hideo Shiraki Quintet + 3 Koto Girls(リクエスト曲)
6.与作 3:57 千昌夫(リクエスト曲) 
7.グッドバイ5:53 森山威男 テイク・ゼロ(リクエスト曲)
8.Morning Of The Carnival5:33 Gerry Mulligan
9.DO-RE-MI2:59 TOKU 
10.Alone Together2:08 Peggy Lee 
11.恋するフォーチュンクッキー5:56 清水賢二 
12.My One And Only Love 4:56 John Coltrane & Johnny Hartman

あ、もう一つリクエストがあった、
オラの生歌「The GOOD LIFE 」忘れてた!追加します!!

番組が聴きたい方は、AppStoreかGooglePlayで
無料アプリ「FMらら」をインストールすれば
世界中どこでも聴けますよ!!メッセージも送れます!
オラの番組「GOOD LIFE」は毎週水曜日 午後4時〜生放送です!

きらめき!!

皆さ〜〜ん、今朝はびっくりでしたね!!



短時間にこんなにも雪降るんだあって感心してしまいましたあ・・・じゅんじゅんとひかりんです。



降ったばかりの雪ってホント真っ白できれいでした。


って、悠長なこと言ってられない!!




通勤、通学大丈夫でしたか?


でもね、このあとも寒そうだし、明日の朝の冷え込みも心配だし・・・


お出かけには、お天気チェックしながら、時間に余裕を持ってくださいね!





今日のテーマは、「お天気」でお送りしました!


今日も沢山のメッセージ、そして、お初のごっつさん、ありがとうございました!!





温かいメッセージやら笑えるmessageで楽しく2時間過ごせました。


ありがとうございましたぁ~



では、また来週!!!

雪見たら はしゃぐ?げんなり?雪道運転得意?



朝起きたら 車の上

積雪15センチ以上!


ああ、雪の日の運転も

慣れている私の

担当で良かった^^



FMららのラジオ局へは

普段は信号1つで、

裏道通って6分で着くんですが

今朝は雪道のため

慎重に

信号6つをクリアし、

幹線道路を通り、

無事、いつも通り

到着!


真白な広い広い駐車場に

ハートのマークを踏み固め

はしゃいで、

局に入り、

足ふきマットで

雪を拭い、

一歩踏み出したら、

スッテンコロリン!!


普通の床で転びました^^;


スノーブーツの裏に

雪が固まっていたんですね^^


ahahaha!


笑うしかありません。



さて、

今朝の面白リサーチは

【雪見たら はしゃぐ?げんなり?雪道運転得意?苦手?】


で、お送りしましたが、

皆さん、反響がすごくて、

タイムアウトで、

メールが後半7通ほど、

読めなかったこと

お詫びいたします。


気象情報を中心に

コーナーも2つ割愛させて頂きました。


お読み出来たメールも

かなり、はしょって

お読みしましたが、

初メールもあり、

メールの多さから

皆さん、今日の心は

いつもとは

少し違うんだということが

分かりました。(笑)


いろいろ、道路情報も

お伝え下さって

ありがとうございます。


今日お出かけ出ない方も

今日のうち 車や

車庫前、歩道などの7

雪かき、

無理ない程度に

お願いします。


歩行者、自転車の皆さんも

事故や ケガが

ありませんことを

お祈りしています。


★水曜モーニングライン グリンちゃん

大川実音吏(おおかわみどり)

トムずクルーズ♪

今週はトムさん、ユカさんと3人でお届けしました!
今日は本当に寒い!!
テーマは「寒い冬、身体が温まる食べ物」
やっぱりお鍋!という方が多かったですね(*´ω`*)
豚汁もアリ!
今夜はかなり冷え込みます。
明日の朝にかけて雪も降る予想です。
お車の運転には十分ご注意くださいね。

ゆら

昼ドキッ!ワンダーランド☆テーマ「通販」



こんにちは。
ワンダーてるちゃんこと、小栗照代です。
 
今日も岐阜県可児市のオープンスタジオからお送りしました。

可児市の今朝は、水たまりが凍っていました。

今は風がビュービュー、とても強いですよ。
 
今日も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAX たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*
 
★今日のメッセージテーマ
 「通販で買ったことがあるものは?」
TVショッピングや、カタログ通販、ネット通販など、今は手軽に電話などで注文できる時代。
あなたは、何を買ったことがありますか? 
私は、生鮮食品と、靴や下着以外は、ほとんど通販ですね。
Amazonは超お得意様です。

シャンプー
洗剤
家具・・・・などなど
サンタさんへの注文もAmazonにお願いしちゃってます(笑)
 
他のネットショップもいっぱい使用しています。
毎日、宅配の方が来てくださいます。
便利な世の中ですね。

リスナーさんも、健康器具やフライパンなど、いろいろ購入されていました。

リアル店舗と上手に使いわけると便利でイイですよね。
 
 
★今日のテーマ曲 
「CMの曲」 をおかけしました。
 
いきものがかり 
【曲名】ジャンプ (日産 SERENA CMソング)
 
ニコ タッチズ ザ ウォールズ 
【曲名】手をたたけ (au「LISMO!」CMソング)
 
など。 
楽しんでいただけましたか?
 
 
★おもてなしプロデューサー メルモ先生の 「大人のマナー講座」
~「モテるメールの書き方」~
 
メールやLINEなどを使用する機会が多くなった昨今。
先週、 ビックリマーク!って、使い方によっては、嫌な気にさせてしまします。
と言うお話をしました。
 
 
では、彼女にモテちゃうメールの書き方は??
 
メールで話を続けるために、質問するのはナイスだよ。
でも、1回にいくつも質問しちゃだめ。1回に1つの質問にしてね。
 
相手のことばに共感するのよ。
同じような考えをしていると思わせると、親近感がUPするからね。うふふ。
 
デコメや、絵文字を多用しないこと。彼女がいっぱい使っても、男は2~3個にしてね。
 
などなど
 
ビジネスでも役に立つメールの書き方ですよね。
 
ぜひ、メールでモテモテになってくださいね。
 
メルモ先生より

 
 
★てるちゃんの「なんでも実験室」
 
 「りんごにストローを突き刺す」の実験 !!
 
りんごにストローが刺さるって???
 
簡単マジックの種明かし!

ストローをわしづかみにして刺すと、リンゴに刺さるんです。びっくり!!
堅いリンゴやかぼちゃに柔らかいストローが突き刺さります!

誰でも簡単にできて驚かせられるので是非挑戦してみてくださいね。
 


★美濃加茂市提供 e-ナビ 
毎週火:12:09~12:19 (ナビゲーター:辻美枝)
 
 
★「小栗照代のHAPPY子育て」
ゲストは、
トキワ幼稚園 幼児学級 学級長
渡邉 朝美さん
 
うちの子どもたちも、トキワ幼稚園にお世話になりました。
ステキなママがご出演くださいました。
 
 
★今日の
ワンダーおすすめの本
「斎藤 孝の ズバリ!攻略 
国語なんてカンタンだ!」 斎藤 孝 著
 
最初は、本屋の店員さんに薦められたのです。
 
ふらっと本屋さんに入って子どもの本を探していたら。
 
小学生高学年~中学生向きだと思います。
 
国語についてとてもわかりやすく、楽しく書いてあります。おすすめ本。
 
 
 
今夜は寒いようです。
雪が降るかも。
暖かくしてお過ごしくださいね。

 
来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、 
お会いしましょう。
 
今日も、皆様にステキなことがいっぱい訪れますように♪
 
 
小栗照代より
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク