Eikoのミュージックサロン

今日は”あなたの冬を感じる瞬間”を教えていただきました。
自販機にHOTが入ったとき、冬タイヤに交換するとき、肉まんあんまんがコンビニに出始めたとき、
日暮れが早くなったとき、吐く息がハ~ッと白くなった時、ヒートテックを着始めたとき....など

言われてみると、そうですね。同じように皆さん冬を感じていらっしゃるのですね。

喉をやられたけれど、熱が出なくてよかった~(^-^;
来週は元気にゲストをお迎えしたいと思います!

では、また来週お会いしましょう!

11/27(金) みち草ラヂオ

11月27日もみち草ありがとうございました。

カンダタを地獄から救い上げようとした蜘蛛の糸。果たして実際にはどのくらいの強度があるのでしょう。
今回のすべらない雑学では、そのなぞに迫りました。
蜘蛛の糸は繊維素材としても非常に優れています。今後の開発に期待です。

空想紙芝居では、夜の紙芝居作品より「白エンピツ」を演じました。

魅惑のノイズは、野村雪子の「東京のヘップバーン娘」をおかけしました。

おやじ口上では、家電製品でおやじギャグ。

お届けした曲は、リクオ「道草節」と新沢としひこ「夕焼けの自転車置き場」でした。

12月4日(金)は、落語家「橘ノ圓満」さんをゲストにお迎えします。
そして、その晩は「フィフティシンス」にて鴨鍋と落語の会です。
私、じきじゅも紙芝居で参加します。

ご興味ある方は、FMららスタジオ前
フィフティシンスさんまでお問い合わせ下さい。
0574-50-1871

月末でおマンデー

こんにちは! アートディレクターの加納です。

いやあ、すっかり年末モードに入ってきましたね。
クリスマス、お正月、年末調整。
いやはや大変だwww

今週からクリスマスまでは、
番組も全開でクリスマスバージョンになってます。
選曲もお楽しみに!

来週のテーマは
「あなたの好きな音」

お便りもお待ちしております!
ではまた来週!


TOPPY&加納



マイナンバー通知カード来た?

おはようございます。

今日は2015年11月の

最終日ですね。



って、ところで、


今朝の「グリン&かすみん」

月曜モーニングラインの

面白リサーチは


【マイナンバー通知カード来た?】



当初、政府は11月いっぱいには、

配られるだろうと見込んでいた

マイナンバー通知カードですが、


11月末現在、

全体の30パーセントくらいの

人しか、受け取っていない。


とのこと。


地方によっては、

すでに、配り終えるところもあったり、

10%満たないところもあったり、

バラつきがあるようです^^


結果、FMららのリスナーさんで

メール、FAXの結果



きた 5票

まだ来ない 5票  

不在通知票があった 1票



でした。


皆さん、リサーチご協力

ありがとうございました!



今朝、局入りしたら、

クリスマスツリーが!!


実はこのクリスマスカラーには

皆さんを元気にするカラーが

たくさん入っているんですよ^^


赤=「今を生き抜く力」

緑=「他人を愛する力」

金=「自分は 無条件に愛されいると感じる力」


です。


来年は、番組でそんなお話しも

していけれたらいいな。



今日も愛を電波にのせて

お送りしました。


今日も素敵な一日を




by 月曜モーニングライン

     グリン

モコモコ グラフィティ 11月28日

まーしーです

いやあ まったく一ヵ月ぶりのスタジオ入りです

10月31日にハロウィン特集やって以来ですよ~~

この間特番のために事前録音で2回
ゆーこ&しろた コンビにお願いしたのが1回
でした

久しぶりなので上手く出来るかな???

今日は番組終了後 3時から 50’s シンス さんで
マッスグ先輩のライブがありますよ


では番組をお楽しみに

11月28日【ららサタデー】マイ流行語は何でしたか





本日のららサタデー。


メッセージテーマは
先週に引き続き「もう一度みたいテレビ番組」、そして「私の流行語2015」
でそろそろ年末が近づいているなという雰囲気を醸し出してみました。



それに合わせてPick Up ほにゃらら~は
「総括流行語2015」
と題して流行語大賞にノミネートされているものの解説を。
意外と自分の中では流行ってない言葉もあり
勉強になります。



涼夏のエンタメコーナーは
今日から公開「さようなら」「ホワイト・ゴッド」を紹介しました。
ホワイト・ゴッドはハンガリーの監督が描く犬版・猿の惑星。
CGを使わず、訓練して犬を撮影しています。




発見!可児の魅力 4週目はさといも塾から有馬さん
先日の産業フェスタの報告や新たな塾生募集のお話をしていただきました。
これからの季節、さといもの入ったお汁なんかがぴったりですね!



今日はゲストがもう一組。
富加のよさこいチーム半布里さんから
大竹さん、なつこさん、早野さんがイベントの告知をしに来てくださいました。
明日富加町のタウンホール富加駐車場にて半布里15周年イベントがあります。
15組のよさこいチーム集結のイベントぜひ見に行ってくださいね。




来週のメッセージテーマは「憧れの偉人」で
お待ちしております!

ゆらら

一気に寒くなりましたね(´・ω・`)
テーマは「冬支度してますか?」
部屋にクリスマスツリーを出しました。
タイヤの履き替えはお早めに!!
.
ゲストは時間を延長して2組お迎えしました。
1組目は美濃加茂市を拠点に活動しているダンス&チアチーム「M-Style」からインストラクターの可児みえさん、みずなさんにお越しいただき12月13日に美濃加茂市文化会館で開催される発表会のお知らせをしていただきました!
子どもから大人まで幅広いメンバーで踊るチアをぜひご覧ください!
15時30分開場、16時開演です。
入場料は全席自由で1000円、3歳以下は無料です。
前売り券等のお問い合わせは、mstyledancecheer@gmail.com まで。
.
2組目はRYUREXさんをお迎えして、現在モレラ岐阜で開催されている音彩ファンタジーのPRをしていただきました!
期間は12月25日クリスマスまで!
16時から21時まで毎日点灯しています。
また、17時、18時、19時、20時から各4分ずつ光と音のパフォーマンスもあります!
ぜひ足をお運びくださいね。
.
ゆら

プチご褒美!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日は寒いですね。
凍えちゃうよ~。
.
今日のグルメ通信は、新巻鮭でした。
ほんとね、新巻鮭にぶつかると痛いんですよ。
ほろほろまで煮るあっこねぇもすごいし。
鮭も炒り煮にしたらおいしいだろうな。
.
「こちら加茂可児警察署です」は、可児警察署の
交通課長の瀧瀬英一さんにお越し頂きました。
交通死亡事故にほんとに気を付けてくださいね。
.
あっこねぇは今日から、ぼこぼこのスリッパを
スタジオではいてるんですよ。
ピンクでかわいいです!
.
.
ぼこぼこって言うな~~。
今日は冷えたからもこもこのスリッパだよん。
さあ今日はみなさんプチご褒美は何にする?
あ、そうだった。今日は映画観に行くんだった!
映画の前によるご飯は外だから、デザート。
ソフトクリーム&ドーナツってどう??
週末のプチ贅沢です。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

「とみぱんタイム〜とみかのヒストリー〜」

みなさんこんばんは!
ひっさびさのブログです。

今月から富加町の番組「とみぱんタイム〜とみかのヒストリー〜」
番組ブログが復活します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、今日の島田さんの話もアツかったですね〜。
織田信長の中濃攻略の際に、中濃三条の盟約を破って信長についたとされる佐藤紀伊守(さとうきいのかみ)をめぐる人々のお話でした。
以前から番組を聴いてくださっている方には「!」なキーワードが沢山出てきたのではないでしょうか。

ただ歴史を辿るだけだと「佐藤紀伊守が裏切って信長に味方したんだぜー」の1文で終わってしまうのですが、島田さんはそこには(またそこに至るまでには)様々な事情や感情が隠されていると考えました。

永禄10年(1567年)、信長の美濃攻略後に佐藤紀伊守は富加町に隆福寺を建立しているのですが、これは妙心寺派(禅宗)のお寺だそうです。
開山は天猷玄晃(てんゆうげんこう)。
この人がなかなか色々で、永禄4年の別伝の乱での美濃の斎藤氏と妙心寺勢力との対立とか、あれとかこれとか・・・色んなところに繋がっています。

詳細は長くなるので割愛しますが、信長への寝返りは単純に佐藤紀伊守が単独で行ったのではなく、様々な(大人の)事情が絡んでいたのではないのか、ということですね・・・。

番組でも話していましたが、そうやって考えていくと「歴史」は単純に年号と出来事だけで表されるものではなく、「人」の様々な感情や事情に基づいてできてきたものなんですよね。

なんだか聞けば聞くほど歴史や歴史上の人物を身近に感じます。

さてさて、来月は佐藤紀伊守に関わる新たな人物が出てきますよ!
楽しみ楽しみ。

来月は12月24日(木)の18時から!
クリスマスイブだけど富加町の歴史に一緒に浸りましょう。
シキナユキコでした。

バラ色の人生


今日は、ペンの日
年賀状についてテーマにしました。

リスナーさんから、今日は26日だからお風呂の日
お値打ちに銭湯に行ってきましたよ
と、メッセージをいただき、お風呂についても
メッセージをいただきました。

曲当てクイズは、来週もっとわかりやすい曲にしますので、
参加して下さいね(^^♪

幸せが生まれるお話で、
何かに集中すると良いみたいと
今、編み物しているお話をしました。

写真は、現在の編み物進行状況です
完成できるかな?」

もくもく!おしゃべりランチ(^^♪

今日は「イイ風呂の日」だそうですね(^^♪

ちょっと~肌寒くなってきた晩秋には…お風呂っていいよね!(笑)

第4週は、市政情報モリモリです!

イイ情報だけではなく~、HAPPyになれるテンションUPの曲たちが番組を盛り上げました。


さて~と、今日のメッセージテーマですが(^^♪

★「アンチエイジング」

 いい風呂の日ですから、簡単にお風呂の中で「リンパマッサージ」しても~イイよね!

 食事の摂り方にも順番を考えていくだけで…アンチエイジングできるって(@@)

 運動やエクササイズ 歩いたり~自転車乗って移動するなど…リスナーサンはやってますね!

 水の摂り方

 睡眠

 笑い

 スキンケア

メール&メッセージありがとうございましたぁ~(^-^)/


★可児市市政情報 第4週は「あかりぃ~話」

 塚本明里ちゃん&カトめぐちゃん(^^♪


★美濃加茂市提供 「まるナビ」

 渡辺峻哉さん&村雲洸佑さん


★美濃加茂市提供「姫BIZ」

 
さぁ~、第4週恒例の「心理テスト」では、アンチエイジング法を見つけられましたか??(笑)


これから、本格的に「寒さ」がやってきますね! 

風邪などひかないようにして、また来週も元気にお耳にかかりたいと~思います。


by 野田三代でした(^^♪(^^♪

きらめき!!

うわあ~~寒い!!

なんか急に寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?

寒いのは、やっぱり嫌いです、めばるん、じゃない、ひかりんです。

今日も明日も寒そうなので、暖かくお過ごし下さいね。


今日のテーマ「あなたの口癖」でお送りしましたよ。

今日も沢山のメッセージ頂きました。

ありがとうございました!!

途中、パソコンちゃんもこの寒いのにびっくりしたのか、まとめて、ドド~~~ンと受信して、こちらもびっくり

したわ!!!

メバルンになった瞬間でした(笑)(笑)(笑)



とっても楽しく2時間今日もお送りしました、ありがとうございました!!




今日も、たくさんのメールありがとうございました!!



来週は、もう12月!!!



今年最後の一ヵ月も、テンションアゲアゲでいきますよぉぉぉぉぉぉ!!!!



        よろしくお願いします(*´з`)???

あなたのテレビ事情教えて?





今日 11月25日、

ハイビジョンの日にちなんで、

今朝の面白リサーチは、

毎日テレビ観る?観ない?

で、お送りしましたが、


結果、

毎日観る 10票
毎日は 観ない 8票

そのうち、3通は
テレビが家にない方も。

やはり、インターネットの世代。

インターネットで 動画を観る方も
増えているようですね(^ν^)


ちなみに、グリンちゃんは、

テレビ大好き!

毎日、韓流ドラマを

録画して観てます。



人と出逢う職業だからこそ、

自分の脳の オンオフスイッチを

意識して、切りかえてます。


さて、来週は

どんな 面白リサーチしようかなあ〜


今週もどうぞ穏やかで優しい時間を

FMららと お過ごし下さい。



チャウ!


★ 水曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏(みどり)でした。

トムずクルーズ♪

こんばんは!
今日のテーマは「クセ」
いろんなクセがありますが人それぞれ。
個性がでますね。
自分ではなかなか気づかないクセも他人から見たら結構気になるかもって思ったら気を引き締めて生きていかなきゃなって思いました・・・。
来週はゲストをお迎えしてお送りいたします。
お楽しみに!

ゆら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ 「記念日に何をしますか?」




今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAX
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*

★今日のメッセージテーマ
  「記念日に何をしますか?」

皆さんにとっての記念日ってありますか?
結婚記念日や、誕生日、初デートの日、初KISSの日 ^^ ふふっ・・
我が家では、家族の誕生日には、誕生日の人が食べたいものを食べに行くことにしていますよ。

あなたの記念日。あなたのご家族の記念日は、いつ、どんなことをするのかな?
リスナーさんからは、ご家族の誕生日、結婚記念日、告白した日・・・
すてきなお話いっぱい教えていただきました。

★今日のテーマ曲 
「大事な人と特別な日に聴きたくなる曲」 をおかけしました。


ソナーポケットの
「365の日のラブストーリー」
YUI
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」  

などなど・・・楽しんでいただけましたか?


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

~「結婚記念日」~について
銀婚式や金婚式は、ご存知ですよね。
では、結婚1年めは、何婚式?


正解は、紙婚式。(かみこんしき)


お呼ばれのマナーや、
結婚何年目?の数え方、
○年目は何婚式か?など
結婚記念日について、お話しましたよ。


さあ、あなたは、何婚式だったかな?

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「ひらがなの「お」という文字を書き続けると…」の実験 


さあ、紙とペンを持って、
「お」と言う字をひたすら、早く書いて下さい。


すると・・・「す」とか、「ぬ」とか、「あ」と言う字が、時々でてきませんか?
おもしろいですね。
これを、「書字スリップ」と言うそうです。
みんなでやってみると、面白いですね。

ちなみに私は・・・・「か」 になっちゃいました。
これは、かなり変! ハハハ

リスナーさんからも、続々と実験結果が寄せられました。
「あ」になった人が多かったみたいですよ。

★「小栗照代のHAPPY子育て」
今日は、子育て情報室


赤ちゃんは寝る時、なぜバンザイして寝るのかな?
赤ちゃんには「アレ」がないんですって???


そんなお話をしました。


ところで、「アレ」って???

答えは



「鼻毛」

★今日の ワンダーおすすめの本

●「夢に日付を」
渡邉 美樹 著 (ワタミ創業者) 

この本は、夢実現のための手帳の使い方です。
毎日、忙しく日々を過ごしていますが、やり忘れたこと、やりたい無いこと、逆にいつでもいいことに時間をつぶしてしまうこと。
うまく時間を使うのは難しいですよね。
それを、渡邉さんご自身がやっていらっしゃる手帳術を公開されています。
私自身、今、時間が24時間では足りないので、あらためて読んでみました。

●「見込客」を「成約客」に育てる“お礼状”の書き方・送り方
山田文美 著

お客様へのお礼状の大切さがわかります。
お礼状は物ではなく言葉を贈るもの。
メールでは伝えられない、その人だけにお送りするお手紙はお客様の心に留まります。

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

いい夫婦の日

今日は、可児市広見のオープンスタジオからお送りしました。
いつもと勝手が違うので、ちょっと新鮮な感じでした。

いい夫婦の日ということで、仲良し夫婦の秘訣などをおたずねしました。
喧嘩はしないとか、あいさつは、ちゃんと元気にするとか…
みなさん、いろいろと工夫されていますね。

いつまでも、仲良くありたいと思っています。

「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町森林ボランティア 水土里隊の方に
お越しいただきました。
北海道下川町へ環境学習の成果をお話をしていただきました。
御嵩町の森林を守っていけたらいいですね!

水土里隊 の隊員募集中です。
お問い合わせ先 : 御嵩町役場 農林課森づくり係まで
    
       by とくだちゃん  


今日は 今月20日に オープンした 私も待望のコストコ~ 岐阜羽島倉庫店
まだまだ 紹介しきれませんでしたね~
でも今は、ダメ~ オープン時はごった返してますよ~
もうちょっと 落ち着いたら 行きましょう!
でも クリスマスも お正月も 近いし 
行っちゃいそうだ~ (*^-^*)

       by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン

今日は、”世界の意外なマナー”ということで、ご紹介しました。
あのフェイスブックなどでおなじみの”いいね”サイン、そうです、あの親指を立てるポーズ
相手を侮辱するサインですって。中東、中南米では要注意ですね。

そしてあの、写真を撮るときのピースサインは、ギリシャでは「おまえ、くたばれ!」というサインだととのこと。

思わすしてしまいそうなジェスチャー、知らずにやっちゃっている人もいるかも知れませんね。(*_*;

情報の共有必要かも......。

今日のお客様は、Nathan Raymondさんでした。

(-_-;) タラ~!!!冷汗が.......。アイフォンで撮ったはずのNathanとの今日の記念写真が.....ない。
確かに、カシャッて撮れた音がしたのに....。なんで??


11月21日【ららサタデー】思い出のテレビ番組



本日のららサタデー。


メッセージテーマは
「もう一度みたいテレビ番組」
でみなさんに思い出のテレビ番組をお伺いしました。



それに合わせてジュニアのPick Up ほにゃらら~は
「もう一度見たいテレビ番組ランキング」
をお届けしました。
うんうん、わかるわかる。
話し足りないので来週もメッセージ継続します。



涼夏のエンタメコーナーは
公開中 映画「劇場版 媚空-ビクウ-」、
今日から公開「カミーユ、恋はふたたび」を紹介しました。
「劇場版 媚空-ビクウ-」の舞台挨拶レポは私のブログにありますので
こちらもごらんくださいね。



発見!可児の魅力 3週目はおもちゃ病院 院長 葛山さん
今日は簡易モーターを持参してのトーク。
みんながもの作りに興味を持っていただけますように
切に願います。
(ちなみに私は家庭科より技術が得意な子でした。)





来週のメッセージテーマは
「もう一度みたいテレビ番組その2」「自分の中の流行語大賞2015」で
お待ちしております!

ゆらら

テーマは、イメチェンするとしたら。
髪型、服装、 メイク、車、八重歯、顔面…。(笑)
いろいろありました。が!冬休み、長期休暇はイメチェンのチャンス!
と、先っちょだけこんにちはしている八重歯を気にしながらお届けしました。
(かれこれ10年生えてこない) (でも抜くこともできない)
ゲストは可児市民第九合唱団から津田団長、安部さん、奈須さんにお越しいただき、12月6日に可児市文化創造センターアーラで開催される第6回定期公演のお知らせをしていただきました。
チケットはアーラインフォメーションでお求めいただけます。
前日の公開ゲネプロには小中高校生、及び付き添いの保護者の方は無料でご覧いただけます。
整理券が必要となります。

可児市立の中学校にはすでに整理券がが配布されています。

そして可児市民第九合唱団では団員を随時募集中しております。
詳しくは可児市民第九合唱団のホームページをご覧ください。
.
明日21日はラスパ御嵩店にて特番です。
キッズダンスイベントやトム兼松さん、ともぴょん、中根かおりさんによる音楽ステージ、ラスパのお得情報もお届けしますのでぜひFMららをお聴きいただきながらラスパまでお越し下さい☆~(ゝ。∂)
.
ゆら<var id="yui-ie-cursor"></var>

ピザを食べる!絶対食べる!


image1_20151120143458da5.jpg


みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日は雨、涙雨です・・・
寒いような、暑いような。
風邪ひきさんもたくさんいますから
皆さん、お気を付けくださいね。
 
今日のグルメ通信は、郡上の「しょうりゅう」さんの
三獣串のご紹介でした。
三つの獣が、牛の座布団と美濃ヘルシーポークの煮豚
奥美濃古地鶏のつくねなんですって!
たまんないですよね。
一度食べに行きたい!
 
どうよ~のコーナーは、白川町読み聞かせ会の
伊佐治宏子さんにお越し頂きました。
村上康成さんの講演会
11月22日の午後1時から
白川町町民会館で
行われます。
絵本の販売やサイン会もあるそうですよ。
私も行きます!
村上さんは雑誌の表紙や、みんなのうたの歌詞の提供など
幅広くご活躍中の方ですが。
どの絵本を見ても、子どもたちに本当のことを
伝えようとしていたり、目線が私も大好きな作家さんです。
 
あっこねぇ、伊佐治さんち、ほんとに黒電話使ってるんですって。
びっくりしましたね。
 
ピザは私もマルゲリータがやっぱり一番好きかも。
 
 
やっぱり基本はマルゲリータやね。
ピザ食べたくなってきたよね~。
石窯で焼いたふわもちピザが食べた~~い!
お手軽ピザトーストもいいよね。

今の季節はカブとか里芋もいいよね。
それからお残しはだめだよね。
焼肉のお残しはだめだよね。
おかわりはいいけどね。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
良い連休をお過ごしくださいね!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

11/20(金) みち草ラヂオ

「涙活」少し前によく聞いた言葉ですが、
涙を流すという行為は思いのほか精神的に大切だということが科学的にも証明されています。
泣きたいときには泣いてもいいんです。
今週のすべらない雑学は「涙の効果」としてお届けしました。

空想紙芝居では、講談社刊「夜の紙芝居」より
夏の章「暮らしの中のノイズ」「自転車を片手で持ち上げる男」を。

魅惑のノイズのコーナーでは、
江利チエミのテネシーワルツに対抗して作られたという、神楽坂はん子の「ゲイシャ・ワルツ」でした。

おやじ口上では、打楽器でおやじギャグをかましました。
おかけした曲は、中沢厚子「道草」と森山加代子「五ひきの仔ブタとチャールストン」でした。

また、12月4日(金)はみち草ラヂオの後、
当スタジオ向かいの「フィフティシンス」でかも鍋と落語の会を行います。
私、じきじゅも紙芝居にて参加。是非お出かけください。

バラ色の人生


今日は、千葉紘子さん、松崎しげるさんの誕生日。
そして、山口百恵さんの結婚記念日。
それぞれ曲をかけました。

今日の誕生花は吾亦紅
日本を代表するバラ科の可愛い花
お母さんを想う優しい曲もありますね。

曲当てクイズに参加して頂き、ありがとうございます(^^♪
来週は、もっと簡単な曲にしてとのリクエスト
簡単に答えていただけそうなしますね


できたてほやほやビートルズ1のCDを購入したので、
うれしくて。。。(*^▽^*)
暫くは、そのCDから曲をご紹介しますね(^^♪
リクエスト曲もありがとうございます。

写真は、今日お
話した
家で咲いている、日本で作られた聖火と言う薔薇です。
                                田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ

IMG_3151.jpg

IMG_3153.jpg

晴れ、ときどき曇りのお天気の19日!
ドキドキの~ボジョレー・ヌーヴォー解禁日です(笑)

昨夜12時過ぎに、即!解禁をして「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ―・VV」を楽しんだ野田なのだ!!(笑)


パリの同時多発テロにあったフランスへ・・・哀悼の気持ちも添えて、エールを送りたい(^^♪

・・・と、ヌーヴォ―を呑んだ欲しいですね。

しかし~、本当に・・・この1週間は「喜怒哀楽」の一週間でしたよね。

★さて、今日のメッセージテーマは「ボジョレー ヌーヴォー」

呑みましたか?家飲み? 

飲まない? 外飲み?div>

おつまみの話もしたかったけど~時間切れでしたので、次回に(^^♪


★市政情報では「可児市役所からこんにちは」

  市役所から人づくり課の吉田のぶひろ氏

 「青少年シンポジウム」の告知を!


★美濃加茂市提供「まるナビ」


★「のだみカンタービレ」でも、ゲストを迎えました。

 琴奏者の畑 美智留さん

 夢を持って多岐にわたる活動にも力を注いでいる”素敵な女性”

 日本の美しい音色と文化(^^♪ これからもグローバルにご活躍されることでしょうね!


さてさて、今日
のもくもく!~はいつもより”秋らしく・・・しっとり感も味わっていただけたのでは??(笑)


また、では来週も(^^♪

野田三代でした。

あー、あのとき買えば良かった!!


おはようございます!!!

昨夜、よく雨が降りましたねーー
で、今日は晴天(*^▽^*)
お洗濯・・・干せそうです~

先週、農業祭飲食ブースで焼き鳥、フランク、みたらし団子を販売しておりました。
さとぽんです('◇')ゞ

今日は、そのときの話を中心にお届けしました。
I
LOVE天然では
・ダンシングクィーン
・携帯アーウー
・アーティスト ウーハーのお話
これだけでは、何がなにかわからんね(笑)

トレンド、ポン!は一日一食が無理だった話・・・
これから、忘年会シーズンも忘れとったし(
;∀;)
無理だーーーー(笑)

8:20~子育て&教育 霞祥子さん
中1ショックって言葉があるんですね!
小学校でイイ点数とれたから、自分はできる!と思っていて
でも、中学のテストでは、良い点がとれない・・・
これは私も実は体験したことあります。

息子!小学生の頃は、そこそこ点数とれてたので
親の私は本当に頭いいかも!って思ってたんです。
それが、中学最初のテストで散々な結果・・・
なんていうおバカさんなの?!とショックだった覚えがあります。
これが、中1ショック?
でも、子ども自身がショックだったんですね~

そういうときは、優しい言葉で受け
止めてあげて下さいね
はい←心の声

霞さんのコーナーは、いつも勉強になります!

今回、講演もありますので、ご興味のある方はお出かけ下さい(*^-^*)

平成27年11月22日(日)
講師 各務 宗一朗(team K&S代表、個別指導 K&S塾長)
会場 みのかも文化の森、研修室(入場無料)
時間 14:30~16:00(開場14:00)

(申込み先)Tel:090-8138-0519(阿部さん)まで

それでは、また来週お耳にかかりましょう!

今日も、たくさんのメールありがとう~~\(^o^)/

さとぽんでした











じゅんじゅんのgood life


 
みなさん、いかがでしたか?

今回は、神戸に牛を一頭買いに行ってマッスグさんに変わり、じゅんじゅんがお送りしました!




たくさんのメール・・・・・・めちゃめちゃ嬉しかったでーす?




明菜も喜んでましたよ!あはははは・・・・・・(笑)




また、夕方のこの時間に、会いましょうね♪




  来週は、マッスグさん、帰ってきますよ---------------(*^▽^*)




  ・・・・・・・にしても、牛一頭、ここのスタジオに入るのかな・・・・・・

            ぎゃはははははははは!!!!



きらめき!!

皆さん、今朝は霧が出てたけど・・・・番組始まる頃かr雨になってしまいましたあ。

お元気ですか?



今日は、「おでかけ~」っていうテーマでみなさんからも沢山メッセージいただきました。


実は、私たち二人、先週、可児市の「産業見学ツアー」に参加しまして、各会社の方々とお話聞いたり、

普段見せてもらえないようなところまで見学させて頂けたりと、1日盛りだくさんで楽しめました!!

もちろん、お勉強もね・・・(笑)


この秋は、ららもイベントに参加して、公開生放送させて頂いております。

<b
r>
イベント部のじゅんじゅん、ひかりんも出没してますが、



またまた、今週の土曜日、11月21日は、御嵩町のラスパ御嵩で、RAraraダンスフェスタが行われ、二人もお邪魔します!!

是非ぜひゼヒ、皆さ~~んお越しくださいませ。


詳しくは、FMららのブログを見て下さいね!!

お待ちしております。


じゅんじゅん・ひかりん

切符派?ピッ派?

おはようござます。

昨夜、お風呂に入ろうと

裸になったら、

お湯が張られてなかった

グリンちゃんです。



夜10時に仕事から

帰宅し、

当然沸いているだろうという

思い込み!!



人は こういう

自分の固定概念、

思い込みの中で

暮らしていること

多いんですよ^^


ahahahahahahaha!


責めるエネルギーより

赦すエネルギーのほうが

細胞は 悦びます。


今日も

どうぞ、幸せな一日をお過ごしください(^^)






今日11月18日は

平成13年(2001年)に

Suicaが 初めて発売された日!!

今から 14年前のことでした。


それに ちなんで

あなたは、改札口を通る時、

切符派?ピッ派?

今日の

面白リサーチは

切符6票

ピッ 7票でした!!


face="MS PGothic, sans-serif">
★水グリ

水曜モーニングライン

グリンちゃんでした(^^)



トムずクルーズ♪

こんにちは!
今週はユカさんと3人でお送りしました!
テーマは「田舎か都会」
便利な都会と自然豊かな田舎。
どこからが田舎なのか・・・も難しいところですが、私は田舎がすきです。

今週末21日はラスパで特番です。
トムさんの演奏もあります。
ぜひ来てください!!

ゆら

今日は「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ  「○○狩り 行ったことあるかな?」

moblog_0428916c[1]

今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。
今日もお聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAX
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*


★今日のメッセージテーマ
メッセージテーマ  「○○狩り 行ったことある?」

日曜日に長野県にりんご狩りへ行ってきました。
その日は暖かくて、りんご狩り日和。
まあ、どんな日がリンゴ狩り日和かわかりませんが・・・ハハハ
もぎたてのりんごは、美味しかったわ♪

私が行ったことがある「○○狩り」
りんご、いちご、ブルーベリー、 梨、さくらんぼ、紅葉、栗 

メロン狩りに行ってみたいな。
松葉蟹狩りとか、伊勢エビ狩りってないかしら?

リスナーさんからは、りんご・みかん・さくらんぼ・梨・ブルーベリー・いちご・ぶどう・紅葉・潮干狩り
たくさんいただきました。

みなさんは、どんな○○狩りにいったことがありますか?
刀狩とかはダメですよ(笑) いつの時代じゃ!!!


★今日のテーマ曲「○○狩りに行く時に聞きたいわくわくな曲」をおかけしました。
PerfumeのCling Cling  
いきものがかり 虹  などなど・・・楽しんでいただけましたか?


★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」

 ~「御中」の使い方~  
WANT YOU~~じゃないですよ(笑)
「おんちゅう」・・・会社など、個人以外に手紙を出す場合、「様」と同じように「御中」を使います。

「○○会社 御中」  
「○○会社 人事部 御中」
こんなかんじに使います。

メルモ先生より


★てるちゃんの「なんでも実験室」

 「伊藤園 おーいお茶 玉露(瓶)375ml を飲んでみた」の実験
なんと1,080円のお茶。
「おーい お茶だろ??」って目を疑いたくなる金額。
でも、瓶入りで、とりあえず高級っぽい感じはします。
瓶の表面は、あの「お-いお茶」と同じ色のビニールコーティング。
「おーいお茶」のイメージがぬぐいきれない見た目。
(だと思います)

お味は・・・・ペットボトルよりはおいしいかな。
1度買ってみてね。


★「小栗照代のHAPPY子育て」
美濃加茂市連合PTA副会長 蜂屋小学校PTA母親代表
服部ひとみさん
「ひと宮」代表

オーガナイズを通して「家事」「育児」「仕事」に追われているママに、+α「趣味(スキルUP)」を取り入れられる環境作りのお手伝いを目指しているステキなママ
子どもへお片付けするように言う前に、ママがどうですか?
ドキッ!自分がちゃんとしなきゃね。


★今日の ワンダーおすすめの本

●「わが社のお茶が30万円でも売れる理由」
ロイヤルブルーティージャパン 株式会社
代表取締役社長 吉本桂子 著

非加熱除菌の水出し茶のボトリングに成功
ワインボトルに入れて、2800円から30万円までのお茶を販売。
JAL国際便 ファーストクラス
アウン・サン・スー・チー氏の晩さん会などで、同社のお茶が使用されている。

●かがやいてる「いのちのまつり」
草場一壽 作  平安座 資尚 絵

大好評「いのちのまつり」シリーズの本
「どうしたら自分を好きになれると思う?」
命を与えられた本当の理由。
こどもに自分を大事にすること、好きになることを伝える名作。
ラストは立体に絵本になっています。
心に響く絵本。親子で読んでほしい1冊です。

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

あなたのヒット商品は、なんですか?



今日は、かにちゃんがお休みでした。
初めての2時間1人で生放送でした。
いかがだったでしょうか?
緊張して、どんなふうにお話ししたか、覚えてないですよ!!
 
2015年のヒット商品をご紹介しました。
北陸新幹線、火花、爆買い、コンビニドーナツ、ココナッツオイル、ガウチョパンツなど
ヒット商品がたくさん出ました。
あなたにとってのヒット商品は、なんですか?
 
どくだちゃんのヒット商品は、スマホにカーナビです。
方向音痴の私でも、カーナビがあればどこでも行けるようになったことですね。
 
 
「よってりゃあ みたけ情報局」では、
御嵩町の宝、大寺山 願興寺の秘仏御開扉の紹介をしました。
 
11月21日(土)~12月4日(金)午前10時~午後3時(午後2時受付終了)
拝観料 : ひとり500円(大人・子ども)
 
願興寺の帰りには、御嶽宿グルメめぐりをして、御嶽宿を楽しんで下さい。
美味しいものが、たくさんありますよ!
この機会に、御嵩の美味しいものをご賞味あれ!!
 


「おでかけ大好き」では、イルミネーションの紹介をしました。
お勧めのイルミネーションがあれば、教えてくださいね!
今年は、絶対にいきたいと思います。
寒さ対策をして出かけてみてください!
 
来週は、かにちゃんと楽しい放送をお送りします。
おたのしみに!
 
    by  とくだちゃん 
 
 
 
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク