RADIO TOMASON


こんにちは!
TOMASONの青春番長ことなっさんです。
本日10月31日のラジオでリーダーケイティーの中野で行われたイベントについて話しました。そのイベントの際4人のアーティストがライブペイントした壁画をご覧ください!
横幅10m高さ1.5mという大迫力の作品となったみたいです。

明日11月1日は多治見のサンデーマーケットに、
11月3日には多治見祭に我々TOMASONは参加します!
ぜひ遊びに来てくださいね♪

モコモコグラフィティ10月31日ハロウィンだ~~

HAPPY HELLOWEEN

今日のモコモコ グラフィティは
番組始まって以来 初めての ハロウィン特集だ~~~~っ

ゆーこさんはどんな仮装してくるのかしらん

リスナーさんも仮装して聴いてね~~

まーしーでした

10月31日【ららサタデー】無声堂で素敵な器とであう






本日のららサタデー。

ゲストに明治村で11月7日、8日に明治村で開催される
「陶の作家展 平成ハイカラものづくり維新」
実行委員長斎木さんをお招きしました。
イベントの内容ややきもののお話を伺いました。
DMもとてもハイカラ。
斎木さんの素敵な青色の陶器と一緒にご覧ください。
是非明治村で作家さんと話して見てください。


メッセージテーマは
「好きな食べるお魚何ですか」
でお伺いしました。
私は鯖が好きです。
鯖寿司が大好きです。焼き鯖寿司も好きです。


涼夏のエンタメコーナーは
今日から公開 映画「マルガリータで乾杯を!」、
名古屋では11月14日から「犬に名前をつける日」を紹介しました。
「犬に名前をつける日」は監督が5年に渡って取材した
ドキュメンタリーとドラマがうまく融合されています。
これからペットを飼おうとしているかたには是非見ていただきたいです。




お気楽タイムスリップは2000年。
15年前っていう感じがしませんが記憶がはっきりしている分
思い出もいっぱい。



発見!可児の魅力 5週目はかにかん田中さん。
今までたくさんの植物を紹介していただきましたが今日が最終回でした。
これからもお元気で植物を愛していってください。



来週のメッセージテーマは「今食べたい鍋は?」で
お待ちしております!

ゆらら

毎日どんどん寒くなりますね。
今日の美濃加茂は薄曇り。
この時期の晴天は気持ちいいですから皆さんぜひ秋の行楽を楽しんでください!

テーマは「1年でいちばん好きなイベント」
わたしは誕生日とバレンタインが近いので2月が好き!
ホワイトデーもあるから3月も好き!
明日はハロウィンです。
パーティするのかな?
楽しんでくださいね(′・ω・`)!

ゲストは11月8日にテラスゲート土岐で開催される
A!HEARTスーパーカー&カスタムゲート土岐から、
本郷さんとジョニー増田さんにお越しいただきました。
入場料500円(小学生以下無料)
東海環状自動車道
土岐南多治見ICで降りて、土岐プレミアムアウトレット方面に向かっていただくとすぐ到着です。
尚、雨天の場合は次週の15日に順延です。
ぜひ足をお運びください。

ゆら

好きだよと言えずに初恋は・・・。

みなさんおはようございます。
今日は実枝さんがいない助っ人スペシャルバージョンでお届けしました!
来月の7日、8日八百津町産業文化祭、
そして美濃加茂市民祭りの話題もお届けしました!
みなさん、両方楽しんでくださいね!
.
さあ今日は「初恋の日」でみなさんから初恋のお話をいただきながら胸キュンしながらお話しました。
たまにはそういう思いも思い出してみんといかんね。
グルメ通信でゆらが紹介してくれた団子でも食べながら思いに浸ってみようかなあ。
結局色気より食い気かい!!
いまごろ実枝さんはバスのなかかな。
所長の初恋話もなあ。
じゃんけんは強いほうがいいなあ。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

バラ色の人生


今日は、名古屋でフランスのパン屋さんの
美味しいクロワッサンとバケットに出会えたので
食欲の秋
あなたの好きなパンは?でした。

色んな所の美味しいパンやさんを教えていただき
ありがとうございました(^^♪

いちょうの紅葉情報
今日は犬山
次回は違う場所をお伝えしますね(*^▽^*)

写真は、
家に咲いてたブルームーンです

モリコロパークの花のイベントも
是非行って来てね♪
              田原由美子(ローズ由美子)

もくもく1おしゃべりランチ(^^♪


10月29日の木曜日!

風は強く…でも日中は暑い!って感じですね…。

風邪を引いている方も多いみたいです~。

そんな中、2時間生放送「もくもく!~」は、相変わらずの元気印の明るい番組をお届けしていきます!(笑)

★10月31日(土)は、ハロウィン(^^♪

  そこで~今日のテーマ!

  「怖いもの!苦手なもの!」

幽霊、お化け、虫、蛇、ねずみ、大きな犬、ジェットコースター、ホラー映画などなど。

メール&FAXありがとうございました、。

読めなっかたメールもありましたが…。

来週!必ず!!ご紹介しますね(^-^)

本当にさんきゅー~(^^♪0

★市政情報番組「可児市役所からこんにちは」

 ゲストをスタジオにお迎えして…。

 健康増進課 梶野みほしさん♪

 「がん検診の受診」についてご案内。


★美濃加茂市提供「まるナビ」

 毎回、息のあったボケツッコミのお2人!

★「のだみカンタービレ」では、10月30日解禁のイタリアワインの新酒

 ノヴェッロをご紹介!
 
 国産ワインの新酒(ヌーヴォー)解禁も始まりました!

 山梨では11月3日解禁!

 オーストリアワインの「ホリイゲ」新酒も11月11日に解禁!

 そして11月19。

(木)第3木曜日は「ボージョレ・ヌーヴォー」解禁日!

目白押しのワインの新酒ラッシュ・シーズンの当来(^^♪~♪


さぁ、今日のテーマですが、一番怖いのは「人間」なのかも?しれませんよね(--;)

人災や事故、心を失くした行為はこわいですよね!

だからこそ、「人」として心を持てる、大切にして生きていきたいものです!!

でも「愛」を持てるのも人間ですものね。?

ではまた、来週もお耳にかかりたいと思います!

野田 三代でした。

私、こう見えて○○なんです

おはよーございます!!!

私、こう見えて女優【石原さとみ】さんと
一字違いなんです~
共演者キラーな石原さとみさん。
食いしん坊バンザイの北原さとみさん(あたしっ)
全然違います!当たり前っーーーー!!(笑)

でも、画数は一緒なのだ。へへ

月9、高視聴率だそうですね。
私は、石原さんの英語力に聴き惚れています!!!
これからも、目が離せません!

今日のI LOVE天然
・巻きスカート
・ビビり一般人
これ、なに!トレンド、ぽん!は

・石原さとみさん、本名未公開のお話でした
 芸名だったんですね~知らんかったーー!
 あれ、わたしだけ??

8:20ゲストさんのコーナーは
みのかも森と林の会、みのかもアルプホルンクラブの
代表 渡辺寿一さんにきのこの話、猪に会ったときの逃げ方を
教えていいただきました(;゜Д゜)
5ヶ月ぶりに、コーナーに出演。
お久しぶりにお会いできて、嬉しかったです!
渡辺さんに会うと、なぜだかほっとするんです。
きのこについて知りたい!とお話したら
きのこのお話!!!!
ほんと、渡辺さん!ありがとうございました~(*^▽^*)

今日もたくさんのメッセージありがとう!!!!

週末、美濃加茂ウォーキングスィーツ、行ってきまーす。
(*^-^*)また、天然浮き輪が・・・ま、いっか
楽しみ!!!

今日もいい一日を~~('◇')ゞ

さとぽんでした!

ハロウィンの飾り付けしてる?

おはようございます。

放送を終え、

ごきげんな洋楽を聴きながら

ブログ書いてます。

細胞生き生き!

今朝も、楽しく放送させて頂きました。

感謝、感謝です!


今朝のメッセージテーマは

あなたのおうちは、

ハロウィンの飾り付けしてる?


グリンちゃんちは

今年、昨年と、

してないのです。(^_^;)


してるが 8票

してないが 7票

意外にも、

僅差でした。


ハロウィンとは

収穫祭。

悪霊を

追い払い、

収穫に 感謝する日。

日本でいう、新嘗祭ですね。


稲田も ほとんど

稲刈りを終え、

今年も無事、お米が出来た事に

感謝です。


そして、常である日常に

感謝。


今日も 無事放送出来ました。

ありがとうございました。

★水曜モーニングライン

グリンちゃん

トムずクルーズ♪

こんにちは!
毎日毎日日が暮れるのが早くなってきました。
気温もどんどん寒くなってきて冬を感じます。

今日のテーマは「昭和を感じるとき」
音楽、物、いろいろあります。
平成6年生まれの私は子どもの頃、駄菓子屋がまだありましたしテレビもアナログでしたしカセットテープもありました。
逆になので昭和が案外身近で懐かしかったりします。
逆に黒電話なんかは新鮮だったりしますよ。

来週はゲストさんをお迎えしてお送りします!
お楽しみに!!

ゆら

今日は「昼ドキッ!ワンダーランド☆」30回記念 メッセージテーマ「あなたが必ず持ち歩いているものは?」

20151027.jpg

今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*

★今日のメッセージテーマ




今日はワンダー第30回記念メッセージテーマ 「あなたが必ず持ち歩いているものは?」
財布・携帯・名刺、以外に?アレが無いとどうも落ち着かないんです…
というような、あなたが必ず持ち歩いているものは?

私は、いっぱいカバンに入ってますよ。
マスク、ポケットティッシュ3袋、ソーイングセット、印鑑、のど飴、化粧品、腕時計、ポイントカード入れに山盛りのカードなど
みなさんは、何を持ち歩いていますか?

リスナーさんは、
時計、のど飴、栄養ドリンク などなど

<サブテーマ>:財布の小銭、何枚入っていますか?
カバンの中をちょうど覗いたと思うので、財布の中を見てみましょう。
小銭は何枚入っていますか?

リスナーさんトップは、26枚
私は10枚でした。負けた~~

★今日のテーマ曲「元気になる曲」をおかけしました。

おすすめは、
【アーティスト】阿部真央
【曲名】 Believe in yourself  

NHKでやっていた「ベイビーステップ」の主題歌でもあるこの曲
好きです。

元気が出る曲、楽しんでいただけましたか?

★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」




~「意外と知らない年賀状マナー①」~


年賀状というと、ちょっと早い気もしますが、明後日(29日の木曜日)から郵便局で年賀はがきが発売されますよ。

年賀状の受付は、12月15日~
早目に年賀状を準備される方もいらっしゃるでしょう。
今週と来週は、年賀状マナーについてお話しますね。

メルモ先生より





★てるちゃんの「なんでも実験室」



 「炊飯器にドーン!トマト丸ごとご飯」の実験
 インパクト大の かんたんメニュー


炊飯器に、お米と、まるごと生のトマトを入れて炊くとおいしいらしい。って超ワイルド~~~!!

と言うことでやってみました。
トマトだけっというのもなんなので、私はちょっぴりアレンジ。


①お米2合 水加減はちょっぴり少な目
②トマト  できるだけ熟したもの1個 ヘタをとって炊飯器のお米の上にド~~ン!!
③コンソメ 固形なら1個
④乾燥バジルをパラパラ(あれば)
⑤醤油 数滴 隠し味
⑥オリーブオイル 数滴 隠し味
⑦炊飯器のボタン ON

炊けたら、トマトも一緒にまぜまぜ。
トマトの皮が気になったら、取り除いてね。

<実験結果>

超~~~~~おいしい♪

子ども達の帰宅する頃に作ったんですが、ペロッとなくなっちゃった。

かんたんで、おいしくて、栄養たっぷり。
オムライスの中味にしてもよさそう。リスナーさんから、カレーにしてもおいしいとのこと。
やってみよっと。

おすすめです、やってみてね。


★「小栗照代のHAPPY子育て」

今日のゲストは、

御嵩町中保育園 家庭教育学級 
     学級長     生駒 知佳さん
     副学級長   真川 加菜子さん

学級のイベント告知&最近のランドセル事情を教えていただきました。
ランドセルもどんどん進化しているのですね。

ご出演ありがとうございました。


★今日の
ワンダーおすすめの本
「100万人の心を揺さぶる感動のつくり方」
平野 秀典 著


おかげで30回を迎えることができました。
みなさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

最近、本、読んでますか

朝晩、寒いですが、体調を崩してませんか?
?
読書週間の初日という事で、本、読んでますか?
?
ビジネス書、小説、絵本など
時間をみつけて、みなさん、読んでみえますね。
?
読書離れが言われていますが、興味のある本を読んでみませんか?
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では
?
10/31,11/1 鬼岩岩穴くぐり
11/1 秋の里山ヘボまつり  ご紹介しました。
?
秋の爽やかな一日を、イベントに参加しませんか?
?
?
       by  とくだちゃん 
?
?
今日も 先週に引き続き
豪華客船 憧れの船旅の紹介
?
日本国籍の船は 何しろ船の中の公用語が日本語
それに大浴場があるのが特徴 
?
日本の文化とおもてなしを積み込んで
外国船に負けないくらい魅力的。
?
世界一周100日、日本一周30日
3~8くらいのコースもたくさん用意されてます。
?
横浜 神戸 など 一晩のみワンナイトクルーズで
ホテル代わりに乗り込んで見てはいかがですか?
?
そういえば今日27日の夜、マツコさんのTV番組で
豪華客船が紹介されるみたいです。
?
船旅が気になる方は、ご覧になってみて下さい。
?
?
       by かにちゃん 

Eikoのミュージックサロン


ちょっと寒くなってきましたね。これで紅葉も一気に進むかもしれませんね。
さて、今日は、「寝言」をテーマ―に勉強しました。
自分のうめきで、目が覚めたり声を出そうとしてやっと話せた瞬間目が覚めたりと、
きっとなんか夢を見ているのでしょうかね。

寝言に返答をしてはいけない理由は、レム睡眠の時の寝言、
身体が休んで、脳が動いているこの睡眠の中での寝言は、返事をしたり、話しかけたりすると
脳がさらに覚醒してしまって脳にダメージを与えるそうです。
面白半分に返答してはいけませんね。

今日のお客様は、クロムリキュールのイモロックタクミさん、カシスパインさん、サラリトシタジュキヤさん
そして、ジントニックリョウさんでした!
今夜のライブ頑張ってくださいね。

坂祝のGETBACKというカフェであります。無料なので、聴きに行ってくださいね(*^^)v

お魚が好き?お肉が好き?

今朝のメッセージテーマ

お魚が好き?お肉が好き?


お魚5票 お肉12票でした!!


そして・・・

産業フェアサテライト効果でしょうか?


初メールの方が

たくさん!


うれしいですね^^

聴いて得する!

聴いて元気になる!

そんな放送をこれからも

お届けします(^^)


それでは、グリンちゃんとは

また水曜の朝に


ぱにゃにゃんだ~


★月曜モーニング グリンちゃん&かすみん

10/24(金) みち草ラヂオ

IMG_2598.jpg

今日もみち草ありがとうございます。
つよし君はお休みさせていただきましたが、しっかり体調を戻して帰るまで、暫しお待ち下さい。

黄色花のセイタカアワダチソウが咲き誇る今日この頃です。
多くの方は、息を止めて通り過ぎていると思いますが、喘息、花粉症の元凶というのは、デタラメです。。な感じですべらない雑学をお届けしました。

空想紙芝居の時間では、じきじゅのエッセイより、肉と魚、自分の中のブラックとホワイト。
両極端に偏らず中道を行きたいものですね。

魅惑のノイズでは、18世紀のフランス歌曲「愛の歓び」を。
恋に破れた、哀しき男の唄でした。

おやじ口上では、秋の草花でおやじギャグ。

お届けした曲は、山野さと子「みちくさ」、ジャネット・クレイン「ALL MY LIFE」 でした。

みち草ラヂオは、今回で30回。
トサカもはえないヒヨッコですが、これからも応援お願いします。

10月24日【ららサタデー】短い分だけ濃縮版

本日のららサタデー。
特番仕様により30分短い放送でしたが
その分ギュっと情報はお伝えした予定です。(^-^)


メッセージテーマは
「テーブルゲームの思い出」
いろんなテーブルゲームがありますが
基本はやっぱりトランプ、人生ゲームからでしょうか。


涼夏のエンタメコーナーは
今日から公開 映画「ボクは坊さん」、「ベトナムの風に吹かれて」を紹介しました。
ノンフィクションを基にした作品2作品です。
映画を見てから原作を読むもよし。




ウメダネは今シーズンのプロ野球振り返りと日本シリーズ予想。
ドラフト直後のこともあり
野球トーク炸裂。
さてウメちゃんの日本シリーズ予想ははたして?





発見!可児の魅力 4週目は今月からさといも塾の方に登場していただきます。
初回は代表の鷲見さんから
さといも塾のなりたちやこれからの活動についてお話していただきました。
産業フェアでもさといも塾のさといも食べられますよ!
(明日25日11時半から)



来週のメッセージテーマは「食べるお魚何が好きですか?」で
お待ちしております!

ゆらら



こんにちは!
今日もいいお天気~。
しかしアレルギーにやられております。ゆらです。
テーマは「10年後、何してたい??」
10年前、小学校の社会見学で行った明治村で出した10年後の私への手紙が先週届きました。
21歳という年齢をすごく大人だと思っていましたが実際そうでもありません。(10年前の私、ごめん。)
10年後、31歳の私はなりたい自分になれているか不明ですが、変わらず幸せだな~と思えてたらそれで充分です。
愛知県犬山市の博物館明治村では、10年後に届く「はあとフルレター」の受付を現在もしています。
明治村内にある簡易郵便局のみでの受付となります。
皆さんぜひ、10年後の自分へ、友達へ、子どもへ手紙を出してみませんか?
.
ゲストには美濃加茂市にあるブラジル人学校「イザキニュートンカレッジ」から、
鈴木リビア由美ちゃん
鈴木ルイザ香織ちゃん
菊川ステファニーデビベイロスちゃん におこしいただきました!
以前別の番組で取材に伺ったこともある学校ですが、
3歳~高校3年生までの生徒が時間差で通っているので、上の学年の生徒が下の子たちのお世話をして、兄弟のような関係になれるすてきな学校です。
将来はブラジルに帰って日本の食文化や文化をみんなに伝えたい、ブラジルにいる日本人のための「イザキニュートン」のような学校を作りたいと話してくれました。
私もまた学校に伺ってポルトガル語やブラジルの文化を教えてもらいたいです(´・ω・`)!!
.
そして番組終わりにリスナーさんから写真を頂きました!
開局3周年の時の写真を現像してフレームにいれてプレゼントしてくださいましたよ!感動!!
こうやってリスナーの皆さんとも一緒にこれからも楽しい番組を作っていきたいなあ(*´ω`*)
エンディングナンバー、大原櫻子の「サンキュー。」がピッタリでした♪
.
そして明日、明後日はアーラで特番です!
まってます!きてね!!
.
ゆら

黒電話、なっつかし。

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
ずっといい天気が続いていますね。
でもリスナーのそら母さんにお聞きすると
畑には雨がほしいそうです。
雨が降ったら、種まきができるとのことでした。
?
今日のグルメ通信はあっこねぇのメニューで
「さといもと枝豆のあげだし」でした。
さといもをつぶして、なんと!
マヨネーズとあまみそで味付けするんですって。
おいしそうですよね。
これから、さといもの季節です。
試してみたいです。
?
第4金曜日は「加茂可児警察署です」のコーナーです。
今日は加茂署の森刑事課長さんにお越し頂きました。
詐欺被害の多さにほんとに驚きました。
この加茂署管内だけでも、7000万の被害です。
金融機関での未然防止も強化されているとのことですが
防犯していきたいですね。
?
あっこねぇ、黒電話、なつかしいです。
夜の長電話もなつかしいな。
?
?
そうやね、ずっと黒電話やったら振り込め詐欺もなかったやろうけどね。
純粋な部分は純粋であってほしいなって思うよな~。
と、言っても黒電話の時代に戻れって言ったら無理やろうな~。
と、つぶやきつつ今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

バラ色の人生



今日は、絹根式記念日なので、
シルクについてお話しました。

2度行ってきたことのある駒ヶ根シルクミュージアムの
ご紹介も(^^♪

結婚記念日は銀婚式・金婚式以外にも、
1年目から75年目まであるんですね。

誕生日・記念日おめでとう、感謝の気持ちを伝えたいコーナーの
花に当選された方から、
お孫さんにプレゼントされ、とてもきれいと喜んでくださったとの
メッセージをいただき、
喜んでいただけ、うれしかったです。ありがとうございます。

リクエスト曲、シルビー・バルタンのロコモーション、
持ってきていてリクエストにおこたえできてよかったです。

シャンソンは、初めて聴かれる曲もおありかと思いますが、
歌っていらっしゃる方の事、曲の内容などもお話しながら
毎回かけていきたいと思っていま~す♪

写真は、今日お話した ハーモニーという薔薇です。
丈夫だ香りもとても良いので、是非育ててみてね(*^▽^*)
         
                     田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ


秋晴れが続く毎日に~ルンルン(^^♪

でも…喉のご機嫌が良くなくて(--;)ハスキーボイスの野田です!(笑)

★今日のテーマは「ご当地グルメ」

 沢山のメールでFAXで色んな情報を頂きましたぁ~(^^♪

 本当に楽しい時間でした~&お腹が空いて来ちゃいましたね~(笑)


★可児市市政情報「あかりぃ~話」
 
  明里ちゃんとかとメグちゃんの話題も「栗」が出てきた!

 
  このエリアは「栗きんとん」がご当地グルメ!


★美濃加茂市提供の「まるナビ」

 こちらでは「防災訓練のご案内」


★美濃加茂異提供「姫ビズ」第4週目のみ登場コーナー

 美濃加茂釜めしや干し柿の話題に!

 これもららエリアのご当地グルメ!!


何だか、今日の各コーナーの情報が…すべてリンクして(^^♪

ご当地グルメでまとまってしまいましたね(笑)

リスナーの皆さんが参加してメールをしてくれて~面白い結果でしたよね?!


そして、第4週のみ「第4お気楽心理テスト」にも、沢山のリスナーさんが参加してくれてHAPPY!

では、また来週!

野田三代でした(^^♪

どの時代へ

おはようございます!!!

寒い!けど暑い!!
日中は暑い日が続いていますね~
暑いの苦手・・・でもハートの熱い人は大好き!!(笑)

昨日、2015.10.21は映画【バック・トゥ・ザ・フューチャー2】で

主人公らがタイムマシンで訪れた日でした。

映画館に観に行きましたよ~!
当時は2015年なんて、遠い未来だーー!っと思ってましたが
その日を迎えると、あっという間ですね!!!!
30年前なんですって~・・・
私は生まれて・・・ましたわ(笑)あ、幼稚園児だったかしら。えへ(≧▽≦)

今日の【ILOVE天然】は
1、知ったかぶり
2、携帯がナイ!
3、戦国時代ですが・・・以上3本でお送りしました、、、って

サザエさんのテロップか・・・失礼しました(´・ω・`)

【なに、これ、トレンドポン!】は
バターコーヒーをお送りしました。普通のバターで試した、さとぽん!
バターは無塩がいいそうです(-_-;)あらら・・・どおうりで。。


それでは、今日も過去に生きずに、今を楽しもーー!!
いつの時代に生きても、やっぱり今が一番いい!と思う。

今日も、メッセージありがとうございました!!!

また、来週!

さとぽんでした

あ、可児産業フェア2015、遊びにきてきて~!
FMららも、聴いてね~(*^-^*)

きらめき!!です。


皆さ~ん、秋満喫してますか?

今日も良いお天気!!

お洗濯、お布団干しには良いですね~~

このところいい天気続きでうれしいじゅんじゅん、ひかりんです。




さてさて、今日はね、「タイムマシーンがあったら、過去に戻ってみたい?未来に行ってみたい?」っていう

テーマでお送りしましたよ。

うーーーーーーーーーーっ迷うなあ、でも両方とものぞいてみたい!!(笑)

皆さんからも、たくさんメッセージありがとうございました。





そしてそして、今週末は、アーラで「産業フェア」ですよ~

チラシの写真を添付をのせました!!

土日とも、お天気も良さそうですので、ぜひぜひ!!ご家族、お友達とお出かけください!!

ららのブースで、きらめきのじゅんじゅん、ひかりんがお待ちしております!!

ラジオの生放送も聴いて下さいね!!

朝型?夜型?



今朝のメッセージテーマは

あなたは 朝型?夜型?

7票対8票で

ほぼ同じくらいでしたね^^


ある調査によると、

朝型の人の方が、

年収も貯蓄額も高いとか・・・?





心の安全運転では、

【夜、スピードが出ている自転車&黒い服装要注意】に

ついてお話ししました



そして、


ななななんと、


漢字は感じのコーナーは

先週も引いた


【動】

2週連続して

強調され

【動きなさい】と、

あなたにメッセージが

降りてきています。


考えてばかり、

口ばかりで

動けなくなってませんか?


人間は動物です。



動く物です。



運命は 命を運ぶ。


今朝も 今日も


命を運び、


気を運び、


運気を高め、

生き生きと

過ごしたいものです。


朝9時~ミュージックラインは

洋楽が かかってます!


一日、FMららをかけてくれてる

お店、公共施設、郵便局、スタンドが

増えてます。

うれしいですね^^


グリンちゃん

今日も出会うに

FMららマガジンお配りしてきます。


すでに、今月に入り、200人の方に

直接手渡しいたしました。


【ららファン】が増えるよう

私たちも努力を続けて行きます!!


それでは、また来週

チャウ!


★水曜モーニングライン

グリンちゃん(大川実音吏)

トムずクルーズ

今週はトムさんとユカさんと3人でお届けしました!
テーマは「イベント、テーマパーク」
行楽の秋ですね~。
このエリアでも秋にはイベント盛りだくさんです。

今週末24日25日に開催される産業フェアin可児のお知らせに森田さんと山下さんにお越しいただきイベントについてお聞きしました。
東日本大震災チャリティーマーケット、今年は福島県の特産品などを18品目展示販売致します。
売り上げの半分が復興のために寄付されます。
1つ何十円~600円前後で購入できます。
ぜひ足をお運びいただき復興支援にご協力ください。

当日はFMららも特別番組を2日間公開生放送致します。
ぜひ24日25日は可児市文化創造センター アーラにお越しくださいね!

ゆら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ 「あっ!流れ星だ!とっさに何をお願いする?」



今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAX
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*

★今日のメッセージテーマ


「あっ!流れ星だ!とっさに何をお願いする?」
明日の夜は、オリオン座流星群がピーク。
あっ!流れ星だ!と急に流れ星を見たら、
あなたはとっさに何をお願いする?

私だったら・・・
「焼肉食べた~~~い!!」
きっと、急に流れ星を見たら、こんな感じだろうな @^^@

リスナーさんからは
彼女がほしい!
好意を持っている人の幸せ
元気で暮らせるように
生涯現役!
などなど


★今日のテーマ曲「星の曲」
今日のテーマにちなんで、星に関する曲をおかけしました。


星の曲、楽しんでいただけましたか?

★マナー講師 メルモ先生の 「大人のマナー講座」



~「今さら聞けない「ご査収」の意味と使い方」~


ご査収下さいって、FAXではよく使いますよね。って、最近ではFAを使うことも少なくなりましたが。

今では、メールの添付資料を送る時によく使います。
「ご査収下さいませ」
添付が無い時には使用しません。
お気を付け下さいね。
今では、メールでのやり取りが頻繁で、ビジネス文章のように書くことも少なく、簡潔になってきていますが、知っておくといいですね。

メルモ先生より




★「なんでも実験室」

「サツマイモを育てよう!」の実験



おいおい、園芸番組になっちまったのかい?
いえいえ、そうじゃ、ありませんよ(笑)
サツマイモの端っこを、身を数センチ残して水につけておくと、芽が出てくるのですよ。

おお!!これこそ、まさに実験だ!
お子様と一緒にやってもいいですね。
私はキッチンで育ててますよ。
そのうち、葉っぱが出て、観葉植物みたいに・・なるはず♪
無料で楽しめます。タダが一番ですね(笑)

そして、今日は、てるちゃんのおすすめ
「てるちゃん流 鬼まんじゅう」レシピも公開。

①サツマイモ300g(大きめ1本くらい)を皮をむいて、1センチ角に切る
②水にさらして、すぐに水を切る
③砂糖60gをイモに混ぜて10分放置
④するとサツマイモから水が出てきます。不思議~~!
⑤そこに小麦粉90g入れて、まぜまぜ。
 水分が少なかったら、大さじ1~2の水を足す。
 粉がイモに絡めばOK
⑥蒸し器でクッキングシートの上に、適当な大きさ(大さじ1山盛り程度)のせて、20分蒸す
蒸し器がない場合、お鍋に湯を沸かし、湯呑の中にお弁当等で使う紙パックを入れてそこに具をのせてもOk


★「小栗照代のHAPPY子育て」
今日のゲストは、
美濃加茂市加茂野3歳児乳幼児学級 学級長
徳山 未知(みのり) さん

ポーセラーツのインストラクターで、ポーセラーツ&アロマハイストーンサロン norty(ノーティー)をしていらっしゃる方。
ポーセラーツというのは、真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり、
絵の具で着色したり絵を描いたりして、世界にたった一つしかないマイブランドの テーブルウェアを作る、とっても楽しくて、しかも超実用的なハンドクラフト!

教室では、お子様同伴もOK.おもちゃもいっぱいあるから、気軽に親子で体験してみてはいかがでしょう。
http://ameblo.jp/norty0505/

ご出演ありがとうございました。

★今日の
ワンダーおすすめの本
私の師のお一人 立石 剛氏
企業家10000人から見た「結果を残す人」のたった1つの行動習慣

「自分の真の強み」の見つけ方とそれを伸ばしていくノウハウを紹介した本
自分の強みを見つけたい人、人生を変える「気づき」を体験したい人
読んで見て下さいね。

パーソナルブランドコンサルタント
有限会社ブランドファクトリー 代表取締役
一般社団法人 日本パーソナルブランド協会 


来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、

お会いしましょう。

小栗照代より

頭髪の日・ヘアースタイルどうしてますか?


今日もたくさんメールありがとうございました。

頭髪の日という事で、ヘアースタイルについてでした。

ずーと髪型って方、いく必要があるの~って意見もありましたねぇ

長くても、短くても、皆さん、美容院、理容院に行ってみえますね。

私も、ショートカットですので、短い期間で美容院に行ってますね!


「よってりゃあ みたけ情報局」では、町制施行60周年記念式典、行事の
ご案内でした。

記念式典 : 11月29日(日)12:10~15:40  定員 250名 

記念行事 : 11月23日(月・祝)午前10時~  午後1時30分~ 各50名ずつ100名 

どちらも、応募が必要です。

10月30日(金)締め切りとなってます。


ハガキ、メール、FAXでの応募となります。

広報誌 ほっとみたけ、ホームページ、役場 企画課までお問い合わせ下さい。 

いろいろな企画が用意されています。ぜひ、応募して下さい。


   by  とくだちゃん 




今日は憧れの船旅でした

一度は乗ってみたい豪華客船

単に移動手段ではなく 旅の目的そのものですよね。
 

今、世界最大なのは オアシス オブ ザ シーズ

17層「動くホテル」 さらにこの船 コンセプトが

「動く街並み」 なんと 船の中に街が出来ちゃってます。

乗船客5400名と言うんですから想像もつきません。



日本の客船 飛鳥だって 800名くらい。これでも

ずい分 おっきいんですよ

日本の船ならではの 安心感とおもてなしが魅力



でも 本当に長い旅にはなかなか出られません

いつか夢の船旅を まず ショートクルーズから挑戦

中にはワンデイクルーズも用意されてます。

クリスマス限定のクルーズも 絶対素敵です。

たまには、うんと オシャレして出かけてみましょう


記念日や特別な日などに 船のホテルで一泊と考えれば

豪華客船が体験できます。

私も 待ち受け画面のオアシス オブ ザ シーズを眺めて

将来のロングクルーズを夢見てますよ (^O^)
   

   by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン


皆さんにとって友達って、いったいどこからでしょうか?
最近はSNSが普及して、FBでの知らない人からの友達申請も手伝ってか、
友達の概念が、変わってきたように思います。

日本語の本来の「友達」の概念が、英語の「Friend」に近づいてきたのかもしれませんね。
英語圏では年齢や上下関係を気にすることがあまりないので、知っている人であればfrendなんですものね。

今日のジュシオ弁護士のギターいかがでしたか?
ブラジルの文化に触れながら聞くメロディは、切なく悲しいものが、本当に伝わって来ますね。
また来月のジュシオさんのギターをおたのしみに!

ゆらら♪

こんにちは!
今週のテーマは「ハプニング」
車や自転車など交通に関するハプニングのメールが多かったですね。
交通事故には気をつけてくださいね。
日が暮れるのが本当に早くなってきました。
車や自転車のライトは早めに点灯して安全運転でお願いします(´・ω・)

ゲストは美濃加茂市山之上町わんちゃん美容室La Natureの田原さおりさんにお越しいただき、10月31日にテラスゲート土岐で開催される「ハロウィン アニマル アワード」のお知らせをしていただきました。
(参加費:ペット1頭500円)
わんちゃん以外のペットもOK!ぜひおしゃれして来てね、とのことでした。
飼い主さんとおそろいのハロウィンコーデも素敵ですね。
当日会場内で写真撮影も行います。(別途料金が必要)
ぜひこの機会に足を運んでいただきたいと思います!


ゆら

10/16(金) みち草ラヂオ

IMG_2438.jpg

29回目のみち草ありがとうございました。
暖かい日が続きますね。でも朝晩は冷え込みますので、気を抜くと風邪をひいてしまいます。お気をつけ下さい。

さて、16日のみち草ラヂオは、久しぶりに空想紙芝居で貯金箱という作品を演じました。
ブタの貯金箱。可愛いですよね。

すべらない雑学では、日の丸を。
正式には1999年に法律によって制定されました。

魅惑のノイズでは、川路公恵の 恋のクーニャンをおかけしました。

おやじ口上では、鍋釜でおやじギャグを。
ま、イマイチでした。

次回は、秋の花でおやじギャグ行きたいと思いますので、皆さんのギャグも教えて下さいませ。

他、お届けした曲は コバユーの クラリネットをこわしちゃった と まっかな秋 でした。

また、次回第四金曜日はお馴染み、つよしクンの登場予定でしたが、体調不良により暫くお休みさせていただきます。
万全の体調で戻って来るのをお楽しみに!

それでは、次回も皆様のみち草をお待ちしています。

暖房使った?まだ使ってない?

今朝のメッセージテーマは

暖房使った?まだ使ってない?


使った 7票

使わない 8票で


半々ということでしょうか?


車も

朝晩、ヒーター

日中エアコンと

お過ごしの方も多いこの時期。


どうぞ、

体調管理にお気をつけて

笑って免疫力上げてお過ごしください。


★月曜モーニングライン

グリン&かすみん
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク