キラメキ

皆さん、こんにちは!!

まあ、先週の水曜日からの一週間、ホント、ショックが大きい方のニュースが多かったですね。

まあ、おどろき、もものきの?ひかりん?でした。



「今、はまっていること」のテーマで、番組をおおくりしましたけど、私のこの2日はまっていることは、

各TV今日の情報番組、ワイドショーの福山さんのコーナーを見ることですね!!

秘話、世間の人たち、世界の人々の反応、いろいろ見てると、自分のショックよりも、この話題で盛り上がってることに

スゴさを感じます。

THE 福山雅治っていう偉大な事を!!



皆さんからも、福山さんネタ他、ハマっている事を沢山メッセージいただきましたよ!!

ありがとうございます!!!


そしてそして、来週からはいよいよ10月。

無事に?1年を迎える「キラメキ」、これからも長くお付き合い下さいませ!!





  そろそろ、寝る時のハーフパンツを、全力でひかりんに止めるように勧められたじゅんじゅんです(笑)


 朝晩の気温差が激しいので、風邪をひかないようにシテくださいね!



 ・・・・・・って、いまだにハーパンはいて寝ているじゅんじゅんに言われたくないですね(笑)




 たくさんのメール、ありがとうございましたーーーーーーーーーーっ!!!




 来週も、聴いて下さいね~~♪

夏が好き?秋が好き?



夏が好き?秋が好き?


結果・・・

夏が7票

秋が15票でした!!


みなさん、

圧倒的に秋が好きなんですね~(^^)


今朝は

初めましてメール、

たくさん頂きました!


ありがとうございます!


リスナーさんが、

増えていることを

実感しています!


放送業界は

10月から

番組改編ですね^^





これからも、

愛される放送、

楽しめる放送で

元気、勇気、笑いを

発信していきます!!


いつもありがとうございます!


~深謝~



★水曜モーニングライン

グリンちゃんこと、

大川実音吏(おおかわみどり)

でした~(^^)

トムずクルーズ♪

トムさんハッピーバースデー!!
みなさんたくさんのメッセージありがとうございました!
トムさんお休みでしたが届けます(′・ω・`)

テーマ
何時に寝る?
快眠のために!!ポイントを抑えますぞ!
星や月も綺麗な季節です。
秋の夜長を楽しんでくださいね!

ゆら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ「~秋の夜長~あなたは眠る前、何をして過ごしますか?」

今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAXも、
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*



一昨日の十五夜(中秋の名月)

昨夜のスーパームーン

お月様
キレイでしたねえ~~~。

がおおぉぉ~~!!

思わず
月を見て


吠えてしました(笑)


★今日のメッセージテーマ
「~秋の夜長~あなたは眠る前、何をして過ごしますか?」

「お酒を楽しんでいます」
「好きな音楽を聴きます」
「テレビみてます」
などなど・・・


私は、10時までは家族と一緒に話したり、テレビを見たり、トランプやったり

子ども達が寝たら、
パソコンで仕事することが多いですね。

それから、入浴して寝る準備をしたら、
お気に入りのマグカップに麦茶をナミナミ注いでラップして、
寝室のベットの脇に置き、
ベットに座って読書を楽しんでいますよ。
これが最近の私のリラックスタイムの過ごし方です~♪

秋の夜長
みなさんは、眠る前、どんなことをして過ごしていますか?


★マナー講師 
   メルモ先生の 「大人のマナー講座」


某国会議員もツッコまれた…
「恥をかく前にとりあえず知っておきたい配膳マナー」


最近、ネットで話題のマナーに関するツイード

某有名国会議員さんが、ツイードした写真が話題に・・・

焼いた「さんま」がお皿にのってる写真なんですが・・・

なんか変????

実は・・・




頭が右で、しっぽが左になっていたのです。

おいおい!
盛り付け方が逆だよ!!!


みなさんは、お魚を盛り付ける時に、向きがあるってご存知でしたか?


どっち向きでも美味しさに変わりはないでしょうが、

やっぱりマナーを守ると気持ちいいですよね。
みんなで気持ちよく美味しくいただきたいですね。

我が家も今夜は、「さんま」にしようかしら@^^@



メルモ先生より





★「なんでも実験室」



 「マシュマロのヨーグルト漬けを作っちゃおう」の実験


ネットで「超おいしい~」って話題の

「マシュマロのヨーグルト漬け」

ヨーグルトムースになるらしい??

そこで、

今回もてるちゃんが
実験をやってみましたよ~~。

①無糖のヨーグルトを器に入れる 250g
②マシュマロ100gを入れて、混ぜて浸す
③2日経つと、できあがり

でも2日も待てない人は、マシュマロを小さく割いて入れれば、1晩でOK

結果は
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

そう言えば

私、・・・

マシュマロ 苦手だったわ~~~~

ハハハ・・・(早く気づけよ!!)


でも、


みなさんは1度やってみてね。(おいおい、薦めるんかい?)




★「HAPPY子育て」

今日はてるちゃんの「HAPPY子育て情報室」♪

【テーマ】 ~現代っ子は「できない」が、多すぎ??~

雑巾が絞れない?

公衆電話が使えない?

急須が使えない?

私たちが子どもの頃はできたのに・・・

きちんと子どもたちに伝えていかなければ・・・




来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

ツクルテイレブン


こんにちは!ライターのトッピーです。
今回の「マンデーイレブン」は、この週末、
10月3日(土)・4日(日)に瑞浪市の中山道大湫宿で開催されます、

「第一回 田舎につくる手集合プロジェクト オオクテ・ツクルテ」について
実行委員のおふたり、
陶芸家の秋山仁恵さんと、画家の宮崎はこさんをお迎えして
お話をお伺いしました。

前回まで、廃校を利用しての作家さんによる展示販売だったイベントを、
宿場町の例大祭と一体になって、町おこしイベントとしてパワーアップ!開催するもので、

陶芸、木工、鞄・布・革製品、ドライフラワー、雑貨、小物など、
さまざまなクリエイターが一堂に会して、
作り手と使い手が直接やりとりのできる展示販売会となっているほか、
手軽にお子様も一緒に楽しめるワークショップや、

スイーツアーティストや地元の方による伝統の五平餅、お弁当の販売など、
芸術と食欲の秋の両方を満喫できる催しとなっています。

スタンプラリーや、例大祭のお神輿、餅まきなどもあって、
餅巻きでは作家さんの作品の「アタリ」券も入っているそうです。

懐かしい宿場町風情と、実り黄金に輝く田んぼ、
秋を満喫しながら、作家さんとの交流を楽しめるイベントです!

「オオクテ・ツクルテ」
10月3日(土)10:00~17:00
10月4日(日)10:00~16:00

中山道大湫宿にぜひお出かけください。
駐車場も田んぼのあぜ道に完備!です。


今週もお聞きいただきありがとうございました。
来週のテーマは、
「私、乗り越えました!」です。
来週もメール、FAX、お待ちしています。

それでは、また来週です。

加納&TOPPY

洋菓子の日

朝晩、寒いくらいですが、体調を崩されては、いないでしょうか?
?
今日は、洋菓子の日。
洋菓子、いろいろとありますね。
バームクーヘン、クレープ、タルト、スイートポテト、チーズケーキなど
今なら、モンブランかなぁ~
食欲の秋!!スイーツも美味しくいただきたいですね。
?
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町の保育園のご紹介をしました。
その地区の利点を活かした保育活動をしてます。
10月には、体験入園、入園説明会があります。ぜひ、見学に行ってみて下さいね。
?
?
「おでかけ大好き!」では、名鉄のでんしゃ旅のご紹介をしました。
乗り放題のフリー切符で、途中下車したりしながらの電車の旅は、いかがですか?
名鉄の駅に、パンフレットがあります。
まずは、手に取ってみて、プランをたててみてはいかがでしょうか?
?
     by  とくだちゃん 

Eikoのミュージックサロン

暑かった秋の一日、今日も夕暮れになり終わろうとしています。
さて、今夜の楽しみは、お月様。
スーパームーンです。
皆さん、空の財布用意しましたか?
カードも取り払ってくださいね~!

はい、そして、月の光の下でフリフリしましょう!
お金のパワーを財布に呼び込んでください。

私も3つほどフリフリしてみようと思います。

そして明日は、最強に縁起の良い「天赦日」新しいことスタートさせたり、
躊躇していたことに挑戦するのにもってこいの日です。
さらに、明日は「一粒万倍日」です。
ラッキーのラッキーです!(*^^)v

子どもの時にドキドキしたこと

今朝の月曜モーニングラインの

メッセージテーマは『子どもの時にドキドキしたこと教えて?』

で、お送りしました。


遠足、運動会、

席替え

教育実習の先生がくる日

クリスマス

お誕生日

お父さんの車にのせてもらったこと

おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くとき

などなど、

徒競走の前もドキドキしたよね^^




ゲストさんは

ペットショップの粟野さん


「ペットロス」についての


お話しでした。


FMららマガジン、

新刊 秋号 出ました!



是非、お手元に!


★月曜モーニングライン

グリンちゃん&かすみん

9/25(金) みち草ラヂオ(つよし君登場)

IMG_1570.jpg

IMG_1573.jpg

今、実はSFモノの紙芝居新作を製作中でありまして、
すべらない雑学では 宇宙飛行士は早く老ける? と題してお届けしました。

また、一曲目の曲はアポロに乗って初めて宇宙に行った曲、フランクシナトラのフライミートゥザムーンをおかけしました。
イメージ膨らみます。

今日はツキイチのつよし君の登場でした。
ちょっといい子どもの話は、やる気のきっかけは小さなことから。
スポーツあれこれは、スポーツを学ぶ基礎は何?

蓄音機で聴く魅惑のノイズでは、二代目江戸家猫八の 動物物真似12か月を。

他におかけした曲は、因幡晃のわかってください。
とパープルシャドウズの小さなスナックでした。

今日もあっと言う間の一時間、また来週も元気にお会いしましょう。

(じきじゅ)


やる気は、ちょっとの励ましや、やる気が本人を変えていくという話ををしましたが、これは大人だってそうです。

「今日のあなたの服装は格好いいね。」と一言話すだけで、言われた方は言った方を尊敬し始めます。
そしてよりよい人間関係がうまれてきます。

ただおだてるのは相手が直ぐにわかります。

つよし君は、そうやって40年間教師をやってきました。
そして、決して多くはないですが、岐阜県内で教師をやっています。

やる気の話はまたしますね。

(益田川剛)

ゆらら

連休明けで体がまだお休みモードです。
だるだるです。
雨が降ると気温がかなり下がって寒いですね(´・ω・`)
テーマは「もう長袖?まだ半袖?」
リスナーのみなさん、まだまだ半袖の方が多いな~。
みんな元気だね。
でも週末はまた30℃近くまで気温が上がるそうなので半袖しまっちゃだめだよ。

ゲストはシンガーのMI-Uさん。
美濃加茂市出身、名古屋在住の22歳!
同い年!久々の帰省だったようです。
11月1日(日)に美濃加茂市の日本昭和村にてライブがあるそうなので、皆さま足をお運びください。
YOUTUBEなどでもMI-Uさんの曲が聴けるようなのでぜひ検索を!

ゆら

9月26日【ららサタデー】遠足って楽しいな





本日のららサタデー。


メッセージテーマは「遠足エピソード、思い出」で
皆さんからお伺いしました。
昔、遠足用のお菓子を張り切って買いに行ったという重いでがあります。


涼夏のエンタメコーナーは
今日から公開「GONINサーガ」、来週金曜日から公開「岸辺の旅」を紹介しました。
長年邦画界で活躍されている監督の2本。
注目です。


Take Heartは美濃加茂市、可児市の情報を。
美濃加茂市からはみのかも文化の森の「木立に響く逍遙 Vol.6」と題して狂言イベント。
可児市からは「全国育樹祭サテライト事業」として花フェスタ記念公園でのライブイベントと
ウォークラリー、木工教室を紹介しました。


Pick upほにゃらら~では遠足小話を。
年代毎の思い出ランキングが微妙に違っていて楽しい。
お菓子は今は買えないなんて話もきいてちょっとびっくりしています。


可児の魅力発見はフレビア各務さん。
今日が各務さんは最終回でした。
映画「HAFU ハーフ」上映会&トークイベントと
演劇ワークショップを紹介していただけました。
一緒に写真も撮っていただけました。





来週のメッセージテーマは「メガネ派?コンタクト派?」でお待ちしております。

カレーは飲み物か?

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
昨日の夜から土砂降りですね。
これだけ降ると、災害が気になります。
今から、ららのアプリは必ずダウンロードしてくださいね。
?
今日のグルメ通信は、洞戸の噂の生ハム工房のご紹介でした。
口コミで、各地からお客様が来ているとのことですが
あっこねぇの話を聞いてるだけで、行きたい!って
思うところでしたね。
「ボンダボン」さんです。
?
それから今日は第4金曜日、加茂可児警察署からは
可児警察署の清水美貴さんでした。
もう可児署管内でも2000万近い架空詐欺の被害が
あるそうです。
どのようにその電話に対処するか、ほんとに難しいんですよね。
?
カレー、うちも大好きです。
ほぼ、10日に1回はしているかな。
?
?
私もカレーは煮込んだのが大好き!
10円に上乗せか。
やっぱり1000円かな。
今日は小寒いし、雨も降ってるからみんな気を付けてね。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

バラ色の人生



今日の放送は、
2名の素敵なゲストの方に出演していただきました(*^▽^*)

可児市の男声合唱団メンネルコール・シュトローム副団長
金子正雄さん。
低音の素敵な声でお話して頂きましたよ。
9月27日日曜日14時~ 桜ヶ丘公民館で
可児うたおう会ミニコンサートが開催されます♪
来年の1月には。可児文化創造センター アーラの主劇場で
2年に1回のコンサートがおありです。
只今、団員募集中です(^^♪

そして、
ロザフィ作家KAYOZOの長谷川佳世三のお話も伺いました。
紙で作るバラがとてもきれいで、豪華にもなり、
作り方は、想像より簡単に思いました。
美濃加茂市民企画講座が10月から始まりますよ(^^♪
10月22日から、花フェスタ記念公園でも
ロザフィ作家さんがいらっしゃり、即売&体験会が開催されます。
ご縁をいただいた、リスナー鬼コッコさん、ありがとうございます。
                        田原由美子(ローズ由美子) 

もくもく!おしゃべりランチ「秋の一文字」

シルバーウィークも終わって…なんだかぁ~のお天気ですね(笑)

9月24日は「清掃の日」だそうで…毎月第4週は市政情報がたっくさんある日(^^♪

なので、第4週目の恒例「心理テスト」もお掃除に関わる質問です!

★雨降りの今日、何することなく…掃除でもしようと。
 さあ、あなたは今、どこを掃除してる?

 1リビング 2キッチン 3お風呂 4押入れ

これであなたに向いている趣味のオススメが解かるんですって!


★メッセージテーマは「あなたにとっての秋の一文字」

 栗・空・風・月・趣・黄・赤・食・遊・学 etc.


● 可児市政情報・・・広報大使・塚本明里の「あかりぃ~話」

  明里ちゃんの声も元気で(^^♪
  かとメグちゃんも明るく~楽しいトークありがとう!!

● 美濃加茂市提供 「まるナビ」

● 美濃加茂市提供 「姫ビズ」


盛りたくさんの情報をお届けした2時間!!

お聴きいただき、ありがとうございました。

また、来週もお耳にかかりたいと思いまぁ~す(^^♪

by 野田 三代

木曜モーニングライン

おはようございます!

今日は連休明けの朝なので
明るくパワフルにお届けしました!!!
え?
いつもと一緒?

(=゜ω゜)ノあら

ということで
今日のテーマ!!
「あなたは日用品買い置きしますか?しませんか?」

「I LOVE 天然」は
・判子を押すときの朱肉を歯肉
・日常生活のサイクルをリサイクル etc・・・と言ったお話。

「なに、それ、トレンド ポン」では
・9/21(月)21時~フジテレビ系で放送された
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」から
メンマ役の浜辺美波さんが、とーーっても可愛いかった!!

このお話、大人気アニメの実写版なんですね!
全然知らなかった(*_*)漫画も小説も出てるんですよね。
ドラマの内容も、とても感動したし
なにより若手俳優さんの演技が素晴らしかったです。
これから、要チェックですね(^_-)-☆

8:20~は第4週なので
坂祝町提供の「さかほぎなう」ナビゲーターは小栗かおるさんでお送りしました。

10月からの「さかほぎなう」は
第3火曜日、午後6時~6時20分放送となりますので
お間違えのないようにお願いします。

「さかほぎなう」10月からは
第3火曜日、午後6時~6時20分放送ですからね~

引き続き、楽しみにして下さいね(*^_^*)

最近、同じことを2回も3回も言っております(笑)

これでいいのだ~(バカボンのパパ)

ぽんぽんさとぽん、さとぽんぽんでした。

今日もメール、ありがとうございました(*´▽`*)

リフレッシュアワーキラメキ!Ih



    みなさ~ん!!ごきげんいかがですか~^^

  シルバーウィークも最終日!

  みなさん、どんなお休みを過ごしましたか~~~?
  
  連日、お天気がよかったので、どこもおおにぎわいだったみたいですね~~^^




  さて、今日のテーマは、行楽日和・運動会シーズンということもあり?好きなおにぎりの具”

  で、おおくりしました!!!




  じゅんじゅんは、王道のシャケ・コンブも好きですが、明太子!!!!
  めんたいおにぎりがいいですな^^


  今の時代、なんでもありのおにぎり文化!


  定番がどれなのか、わからないくらいですよね(笑)



  あ!!!

  全然関係ないですが、じゅんじゅんは昨日、人生で初の?イカスミパスタ”を食べました^^

  今までは、どこか生臭いイメージがあって、食わず嫌いなところがあったんですが、

  ちょっとチャレンジ!!・・・・・と、いうのも、食べ放題のビュッフェスタイルだったので、

  まずかったら、友達に食べてもらえばいいし、少量だけでもお皿にもってこられるということで

  チャレンジしやすかったので・・・・・(;'∀')


  ・・・・・で、食べてみました!この年で、初イカスミパスタ!!!!!!


  んんんん・・・・。



  イカだ・・・・・・・!!!(笑)(笑)(笑)




  私は、断然ペペロンチーノだな^^





  というわけで・・・・・


  今日も、たくさんのメール、ありがとうございまする~~~~~~(o*。_。)om(__)m

  感謝!感謝!です?



  来週も、元気にお会いしましょう!       チュッ(*´з`)?

心に残っている漫画教えて?



今朝は

『心に残っている漫画教えて?』と題して


皆さんに おたずねしました(^^)


最後にお読み出来なかった

プリキュアさんからの

メッセージです。

『みどりママ、さわやかですごしやすいシルバーウィーク最後の日!

マンガは、ガラスの仮面とキャンディキャンディかな(笑)

ガラス仮面はまだ続いてるのかな?親子でハマってますね。

念願のキッチンの大掃除しています。すてなお休みデス(笑)』



なるほど、ガラスの仮面も

夢中になった方いらっしゃいましたね~



皆さん、それぞれ、

いろいろな思い出に残る漫画を

教えてくださいました。


今、あれだけの量を読む時間が

無い!!


やはり、漫画も読めるときに

読んでおいた方が良さそうです^^


今や、わが子は、

文庫本ではなく、

無料アプリで 読んでます。


時代ですね^^



今日もたくさんのメール

ありがとうございました。


★グリンちゃん

トムずクルーズfor you♪

今日はジャズボーカルの中根さんをゲストに
サンキョーの岩田社長さん
そしてトム&ユカで 
内容盛りだくさん
メールもいっぱいいただき 
楽しく二時間お届けいたしました。

        トム&ユカ(笑)

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ「不思議な出来事」


今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。
メール&FAXも、
たくさ~~~ん
ありがとうございました。 *^0^*

土曜日は運動会に行ってきましたよ。
暑い日でした。
でも、小学生は元気マンマン。
暑さに負けず、がんばっていました。

★今日のメッセージテーマ
もうすぐ中秋の名月
満月と言えば・・・
うおおお~~!!
って吠えたくなりませんか?

あれ? 私だけかしら??(笑)
(注)おおかみ女ではありません。

満月ってなんだか神秘的で
不思議な気持ちになりますよね。

そこで今日のテーマ
「不思議な出来事」

未知との遭遇!見た!聞いた!超常現象!!
UFO(未確認飛行物体)、超能力、UMA(未確認動物)まで。
見たことのないものに出逢ったとか、
身の回りに起きた不思議な出来事を募集しましたよ。

私は、小学校のころ、UFO見たんです。
夕方、月の手前を左右に動く光。
ZIGZAG ZIGZAG
すごいスピードで動く複数の白い光。
すると、急に月の後ろに消えたんです。
えええっ????
あれは絶対にUFOでしたよ。
みなさんは、どんな不思議を体験したことありますか?
リスナーさんも怖い体験、楽しい体験
メッセージありがとうございました。

★マナー講師 

   メルモ先生の 「大人のマナー講座」
「勘違いしていた言葉 ソング編」

【巨人の星】
♪重いコンダラ・・・
コンダラって道具を引っ張って、トレーニング!
って
思ってる方はNG!!♪思い込んだら・・・が、正解ですよ。
ちなみに、ちゃぶ台をひっくり返すシーンは有名ですが、
実は1回しかひっくり返したことがないんですって。


【ルパン三世】
曲の冒頭
♪ルパン ルパーン~
って叫びながら歌いますよね。

実は
♪ルパン ザ サード (Lupin The
Third)
が正解なんですよ。
知らなかったわ!
思い込むと、間違っていることに気づきませんよね。
超はずかし~~!!

重いコンダラで、思い込まないようにトレーニングしなきゃ?!

メルモ先生より

★「なんでも実験室」

「レンジでゆで卵を作っちゃおう」の実験

今日は祝日ですので、子ども達も聞いてくれてるかな?
って思って、子どもでもかんたんにできるゆで卵の作り方

①卵にアルミホイルを巻く
卵が見えないように巻いてね
②マグカップに①を入れる
③卵が全部隠れるように水を入れる
④レンジで5分 チン♪
⑤お湯が冷めたら、出来上がり@^^@

1つだけ作る時や
子どものおやつとして手軽に作るのにGOOD!
やってみてね。

★「HAPPY子育て」
今日のゲストは、
美濃加茂市加茂野小学校PTA会長
美濃加茂市連合PTA副会長
板津 幸光(いたづ ゆきみつ)さん

小学校で読み聞かせをしていらっしゃるんですって。
パパが読んでくれたら、子ども達もうれしいですよね。

職業は大工さん
小さいころからの夢だった大工さんになって
毎日、楽しいお仕事。
夢を追いかけるって大事ですね。
そして、継続するって大事ですね。

ご出演、ありがとうございまいた。

来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

シルバーウィーク、どう過ごす

シルバーウィーク、どう過ごしてますか?

お休みでゆっくり聴いていただけた方もいらっしゃるのでは?

お天気もよいので、あと二日、楽しんで下さい。
今日は、どこかにでかけようかなぁ~

「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町文化協会の発表会、
中山道みたけ館の催しの紹介をご紹介しました。

10月2日~4日まで中公民館で発表会を開催します。
みなさん、足をはこんでください!

  by とくだちゃん 



岐阜の宝物に認定されている「 東濃の地歌舞伎と芝居小屋 」

この界隈は 地歌舞伎が実は身近なんです。

9月25~26は、瑞浪市 相生座

観覧は無料 おべんと持って1日 昔の村人の一人になって

楽しんでみるのもいいでしょ?


芝居小屋の仕様や仕掛け、身近な役者たちの

衣装に 化粧に 小道具 見どころ満載

何しろ気軽に楽しめるのがいいですね。

秋の公演を是非チェックしてみて下さいね。


   by かにちゃん

祝日でおマンデー

こんにちは、アートディレクターの加納です。
祝日の今日でしたが、お聴きいただけましたか?
いつにもまして
お便りた~くさんいただきました。

今週はバスの思い出。
思い出すのはやっぱり修学旅行ですよね。
そんな懐かしい話から、話はバスからテレビへ延々と・・・

来週のテーマは「はやいなぁ」です。
お便りお待ちしてます!

TOPPY&加納

Eikoの音楽サロン

20150921061232eeeee.jpg
シルバーウィークの真っ只中の月曜日、今日は敬老の日。
連休ということで、お出かけされている方も多いと思います。
海外に旅行されている方も多いんだろうなーと思いながら、今日の話題は”パスポート”

偽造防止にブラックライトを当てると、桜の花の図柄が浮き出たり、ノルウエーのパスポートには
オーロラが浮き上がってきたり、フィンランドのパスポートはパラパラ漫画になっていて
ヘラジカが歩き出したり、色々な工夫がなされているんですね。
一度観てみたいと思いました(*^^)v

ジュシオさんのギターでのカポエイラいかがでしたか?
ニコニコして弾かれるジュシオさんのギターと唄には
ブラジルの文化と、歴史がぎっしり入っていました。

また来月お楽しみに!

月曜モーニングライン~グリンちゃん

おはようございます、かすみんです(/・ω・)/

今日のテーマは
「国勢調査、インターネット回答しましたか?手書きで回答しましたか?」
「あなたはシルバーウィーク、関係ありますか?」
の2本立て(?)でお送りしました(`・ω・´)

国勢調査のインターネット回答は20日が期限でしたが、
やったよ、という方が思ったより多くて
驚きでした(*^_^*)

最近は空がとてもきれいで素敵ですね。
シルバーウィーク、次にあるのは11年後ということで
お仕事であってもお休みでも有意義に過ごしたいですね(*´ω`)

今回もたくさんのメール、ありがとうございました!
それではまた来週お会いしましょう!
今週もぱにゃにゃんだー(/・ω・)/


★かすみん

9月19日【ららサタデー】落語を知りたい。すててこてこてこ


本日のららサタデー。


来週可児市文化創造センターアーラで上演が始まる舞台「すててこてこてこ」より
円遊役の千葉哲也さん、お里役の春風ひとみさんをゲストにお迎えしました。
稽古のために東京を離れて1ヶ月こちらで稽古をする生活。
可児での生活、作品についてをお伺いしました。
朝早くだと言うのにおふたりにいろんなお話をしていただけました。
ありがとうございました。


メッセージテーマはゲストにちなんで
「落語といえば」で
皆さんからお伺いしました。



ジュニアのPickupほにゃらら~は落語トリビア。
落語がいつから始まったのか、おすすめの落語を紹介しました。
ジュニア、落語をかじっているらしくよく知っているのです。
いつかやってもらおうかなと。



涼夏のエンタメコーナーは
今日から公開映画「ヒロイン失格」、岐阜で開催「GIFUクラフトフェア」を紹介しました。
ヒロイン失格では桐谷美玲さんがコメディエンヌ。
変顔もキュートで注目です。



可児の魅力発見はおもちゃ病院院長かつさんこと葛山さん。
おもちゃドクター養成講座の様子や
おもちゃはなぜ壊れるかなどお聞きしました。




来週のメッセージテーマは「遠足エピソード」でお待ちしております。

きんよう♪ゆらら

最近のマイブームは腹巻をして寝ること!
ゆらです!
お腹があったかいと良質な睡眠を取れている!気がする!気のせい!

テーマは「本」
読書の秋です。今年もたくさん本を読みたいです。
みなさんメッセージありがとうございました。
今気になっている本は「ぼくは今日、昨日のきみとデートする。」です。

ゲストは多治見市のライブスポットTAKE Yの島崎さん。
アイドルグループ NiNi's シンガーソングライターの小山桜子ちゃん。
シルバーウイークにテラスゲート土岐でライブがあります。
ぜひお出かけ下さい!!

私は日曜日から少し遅い夏休みをいただきます。
お土産話はまた来週。
お楽しみに!

ゆら

9/18(金) みち草ラヂオ

IMG_0917.jpg


今回のみち草ラヂオは、急遽録音放送とさせていただきました。

予定しておりました20分台のゲスト、高山曜三さんは10月に日程を調整しお迎えしたいと思います。

さてお彼岸に入り、暑さ寒さもなんとやらの言葉通り、朝晩は薄着では肌寒い時期になりましたね。

と言うことで、すべらない雑学では、僧侶という立場も活かし 彼岸についてお話ししました。

空想紙芝居では、秋となりましたが夏の章の第1弾 ブレーメンの音楽隊をご紹介。

魅惑のノイズでは、元宝塚トップスター 越路吹雪 のビギン ザ ビギンをおかけしました。

おやじ口上では、ワンコでおやじギャグ。しばしば、柴犬がやって来る。

他おかけした曲は、谷山浩子の しっぽの気持ちと、恋するニワトリでした。

来週のみち草ラヂオは、第四金。つよし君の登場です。

お楽しみに。

おさかなちゃん

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
雨上がりの朝ですね。
明日、息子の小学校の運動会です。
夕方には1年に1回の親の場所取り運動会があります。
この行事も13年続けてきましたが明日が最終です。
今から気が重いです。。。。(笑)

今日のグルメ通信は「段ボールオーブンのピザ作り」でした。
段ボールの内側にアルミ箔を貼り付けると簡易のオーブンができます。
段ボールの上部の温度が160℃位で、ピザは焼けますよ~。
それ以上いくと危ないので気をつけてくださいね。
?
今日の「最近どうよ~」はフードコートのマナーあっこねぇの
おこ編!でした。
日本人のマナーが悪くなってるとはよく言われるけれど
一方で、おもてなしって言われるし。
どうなんでしょうね。
?
あっこねぇ、カレイからまこまこちゃん。
すごいね。
?
まこちゃんこんにちはしたときはもうびっくりしたよ~~!
実枝さんが教えてくれた段ボールオーブン。
誰か作ってくれないかな~。
これからの季節はそのオーブンでおさかな焼いてもいいよね。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

「9/17木曜モーニングライン」

こんにちは!!

木曜モーニングラインのさとぽんです。
皆さんシルバーウィークいかがお過ごしですか~
毎日、いいお天気で行楽日和ですねヽ(*´∀`)ノ
秋の雲はいろんな形に見えるので、空を見上げては楽しんでいます。

先週の木モーは
7:20~
可児市にある焼きドーナツ専門店【フィネッセ】の林厚子さん(写真)を
お迎えして、焼きドーナツ商品をご紹介して頂きました。
仕事で林さんとお会いすることが多く、明るく楽しいお人柄にいつも笑ってばかりの私。
そんなお人柄がラジオから伝わればと思ってましたが、伝わりましたか?ホント、楽しかったです。
いつも20種類あるというドーナツ。
季節限定商品もあり、今はマロンのドーナツ!
夏は、パイナップルのドーナツもあったんですって!
油で揚げてないからヘルシ~!でも、とってもしっとりなのだ。
一度食べると、また食べたくなりますo(^▽^)o 
お問合せは、焼きドーナツ専門店 フィネッセ(0574)61-4155までよろしくお願いします。
10/4(土)5(日)の可児市花フェスタ無料感謝day
10/24(土)25(日)の可児市産業フェア2015にも出店されるそうです♪
無題



8:20~からは第3週!!ということで
【子育て&教育について】学習塾、個別指導K&Sの霞祥子さんご出演の日!
今回は、お父様のテリー小山さん、塾長であり息子さんでもある宗一朗先生もご一緒です!!
私は、今の今まで祥子さんと宗一朗先生が親子ということを存じなかったので
本当に驚きました《゜Д゜》そんなお話から、スタート!
そして、テリー小山さんの病気のお話へと、現在も大病にも関わらずお一人で
車椅子でJRに乗って、関西まで旅をしたお話は勇気をいただきました!!
テリーさんを暖かく見守る祥子さんと宗一朗先生。
こちらまで、暖かい気持ちになり、無償の愛を感じる時間でした。
大病の治療も大変なはずなのに、明るくお話するテリーさん!
こちらが、うるっときます。素敵なご家族です♪
でね、テリーさん!すごいおしゃれなんですよ!!
ミキサーしながら、ずっと見ちゃいました。
来月はどんなお話が聞けるのか、楽しみです(n‘∀‘)η

そして
9/24のテーマは、「日用品買い置きする?orしない?」でお送りします
もちろん、I LOVE 天然ネタもバッチリ!(喜んでいいのか?笑)
最強に笑える番組をお届けしたいと思います♪(気持ちは)
以上、さとぽんでした(*゜▽゜*)

もくもく!おしゃべりランチ!



雨がしとしと~♪木曜日…。(^^♪

ちょっとお天気が曇りがちですが、番組は2時間!

ファンキーな曲&ダンサフルな曲を揃えて、明るく~お送りしました(笑) フォ~~♪


★テーマも「秋の味覚」と題して、今!食べたい秋の味覚(^^♪ 楽しみな秋の味覚を(^^♪

 いやぁ~(笑) お昼の時間帯の番組の「もくもく~」にとっては思わず…ヨダレが(><;)


★市政情報のコーナーは、第3週なので「可児市役所からこんにちは!」

 財政課の吉田悠太さんにスタジオにお迎えして。

 「可児市ふるさと応援寄付金」=ふるさと納税について


★美濃加茂市提供の「まるナビ」

 面白いトーク♪ 物まね「わくわくさん」ありがとうございました(^^♪


★「のだみカンタービレ」では、秋の味覚の簡単レシピで(^^♪

 ●秋いちじくを使って「無花果の生ハム巻き&オリーブオイルがけ」

 ●ブルーチーズとかぼちゃを使った「南瓜とブルーチーズの茶巾絞り」

簡単だけど~お洒落感いっぱいのおつまみですよ!!


そして、沢山のメール&FAX, 本当にありがとうございました(^^♪

やはり、秋刀魚・栗・リンゴ・梨・きのこ・鬼饅頭など。。。

モリっと、いっぱいの美味しいメールやFAXで、読んでるだけでたのしくなってきましたね!

それではまた来週(^^♪

2時間、ありがとうございました!  

by 野田三代

きらめき!!

皆さ~ん、9月ももう折り返しですよ~~!!

台風や雨が多い感じで、今年はいつもの残暑厳しく…がない…。

過ごしやすくていいですが、なんかさみしいと思うひかりんです。


秋は、ちょっぴりお・セ・ン・チかも?エヘヘ


あまり雨が多いのもね…

お野菜高いし、ご近所の方も、これからの野菜の種まきが出来ないってなげいていらっしゃいました。

秋は、お出かけ日和、そうそう、今週末からは、5連休なんて方もいらっしゃるのかしら????

シルバーウイークってネーミングは良いって思いますが、この時期にこんなにお休みって…

週間天気予報では、ららエリアは良いお天気のようですから、お出かけいかれた方はまた、お話聞かせて下さいね。

来週は祝日ですが、いつもの通り二人のきらめき!!です。


今日は、「あなたの好きなラーメンの味」のテーマでお送りしました。


味噌ラーメン好きな方が多かったかな、ひかりんも好きです!!


今日もたくさんのmessage、ありがとうございましたあ!!




こんにちは!じゅんじゅんです(^▽^)/


ラーメン、食べたーい!!!!


たまたま、昨日食べたラーメン屋さんのラーメンは、美味しかったーーーーーーーーーーっ(^^♪


牛骨で取ったスープの醤油ラーメンは、意外とあっさりしていて、美味しかったなあ!!


関市にあるラーメン屋さんなんだけど、また来ますねって言ったら、今月いっぱいで閉めますって言われて、
えーーーーーーーーーーーって(泣)




というわけで・・・・・


今日も2時間ありがとうございました(^^♪



来週も、元気にお会いしましょう!


                   チュッ(*´з`)??
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク