Eikoのミュージックサロン



今日の和訳コーナーのAlone Again、軽快で爽やかな曲調ですが、けっこう現実感がある
ドッキリする内容でしたね。結婚式の当日、花嫁にすっぽかされるなんてショックですよね。

スターネーミングライツのサービス良いですね~。
無名な星に愛するペットを永遠に輝かせるなんて、すてきです。
3万円ほどで、利用できるサービス、日本にも代理店があるようです。

今日のゲストは、西村賀彦税理士事務所から西村税理士に来ていただきました。
「岐阜成功塾」経営者の方にはとっても役立つ情報がいっぱいありそうです。
西村先生のfacebookからも申し込めますよ。お問い合わせは、0574-49-9138まで!

そしてもう一人は Nathan Raymond さんでした。
また1つ英語のスラング、覚えましたね!

夏休みもマンデーイレブン

こんにちは!アートディレクターの加納です。

夏休みも今日で終わりですね。
よいこのみんなも明日から学校ですね。
あ、でもまた祝日の時は聴いてね。

来週は「思い出のCM」です。
CMソング、好きな芸能人、
あの頃のバブリーな思い出。

お待ちしてますね。
ではまた!

TOPPY&加納

この秋したいこと!楽にしていること!

今日で 葉月も終わり、

明日から 長月ですね。


今日から、グリンちゃんも、2個、3個と

お弁当作りの再開。


始業式の学校も多いですね^^


さて、今朝のメッセージテーマは


この秋したいこと。

楽しみにしていること!



いつも、

貴重な朝の忙しい時間に、

たくさんのmessageありがとうございます。


幸せ言葉ららでは、『心の体脂肪』のお話

健康キーワードでは 『胃』について

可児市の図書館の赤ちゃん絵本コーナーのお話、

などなど、

今朝も 愛と元気と笑いを

電波にのせて発信しました!


ぱにゃにゃんだー



★月曜モーニングライン

グリン&かすみん

8/28(金) みち草ラヂオ(つよし君登場)

IMG_0314.jpg

IMG_0305.jpg

IMG_0438.jpg

今回の放送は毎月第四金登場の、つよし君と共にお届け致しました。
季節は初秋を迎え、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

すべらない雑学は、魔法の言葉 よっこいしょ。
語源は仏教用語の六根清浄。
煩悩を払って清らかな身となることを意味します。

魅惑のノイズでは、戦後70年の節目として、
当時戦意高揚の為に各所で流れた軍歌、策敵行をおかけしました。

そして、つよし君のコーナー ちょっといい子どもの話は、夏休みの宿題に関するお話しをしました。
形に残らない、体験も大切な成果です。
スポーツあれこれは、オリンピックのお話しでした。

お送りした曲は、高橋真梨子のfor you…と、赤い鳥の翼をくださいでした。

来週のみち草ラヂオには、
名古屋市出身で現在は、ベルリンを拠点に活躍をしているバレエダンサー箕浦慧さんが道草をしに来てくれます。
どうぞお楽しみに。

(じきじゅ)


2学期が始まります。

朝、NHKテレビの情報番組で剛君が話していた不登校や自殺の話の特集をやっていました。

中京テレビも同じようにやっていました。

おとなたちはやっと子どもの苦しみに目を向け始めたのでしょうか。


鎌倉市立図書館のブログにこんなことが書かれていました。

もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。

マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。

9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。


いつでも子どもの味方、剛君です。


(益田川剛)

8/29(土) モコモコグラフィティ

モコモコ グラフィティ 通算414回

まーしーです

長かった夏も さすがに秋の気配がやってきましたね
もう来週はセプテンバーです

今日は夏休み企画のラスト

ラテンロックの雄 サンタナ を特集します

夏にラテンはほんとうにピッタリですね

お楽しみに




モコモコ グラフィティのHP(本店)

http://ameblo.jp/mocomocograffiti/


に続き
ゆーこさんが 支店 を始めました

http://ameblo.jp/mocograf





では放送をお楽しみに

8月29日【ららサタデー】どっちでもお肉は美味しい

本日のららサタデー。


メッセージテーマは「焼肉派?バーベキュー派?」で
皆さんからお伺いしました。
ウメちゃんは言うまでもない…という感じですが
私はビビンバが食べたいとか不純な理由ですが焼肉。
お肉がおいしければ私はどちらも大歓迎です。



涼夏のエンタメコーナーは
来週から公開映画「ロマンス」タナダユキ監督のインタビューをお送りしました。
大倉孝二さん、西牟田恵さんと舞台系の役者さんが出ているのも嬉しい本作。
主人公の複雑な胸の内をのぞきこんでみてください。


お気楽タイムスリップは1960年
昭和35年は歌謡曲全盛、カラーテレビ放送開始など所得倍増計画
真っ只中な時代でした。


ウメだねでは
赤、青、黄、ピンク電話について。
1960年にピンク電話が登場。これがきっかけで
ウメちゃんのお話が。
公衆電話が見られなくなったいま、この話は懐かしさも漂うお話なのでした。


可児の魅力発見は可児観察グループ(かにかん)田中さん。
夏の植物調査のお話をお伺いしました。
可児にないと言われていたトキソウの発見
これは嬉しいですね。


来週のメッセージテーマは「兄弟ゲンカエピソード」でお待ちしております。

金曜モーニング


みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
夏の終わりですね。
セミもコテンとなってるし・・・
うちはセミのなき声より夏の風物詩は
宿題を終わらせてない子どもを叱る母の声かな~(笑)
?
今日のモーニングラインは、ゲストがたくさん
でしたよ。楽しかった。
こちら加茂可児警察署です!は加茂警察署の警備課長
横山敦さんでした。
災害は忘れたころにやってきますね。
日ごろから備えたいです。
?
そして美濃白川ゴルフ倶楽部の支配人大前友宏さんでした。
すごく元気な支配人さんでしたよ!
イベントもたくさんあって、お得感満載でした。
ホームページをご覧くださいね。
?
あっこねぇ、夏終わるね。
やっと私も今夜の長良川薪能が終わったら落ち着くかも。
?
?
ほんと行く夏を惜しみながら今夜の実枝さんの仕事は薪能。
皆さんぜひご観覧くださいませ。
今日のテーマ、いろんなところで皆さん夏の終わりを感じていらっしゃるようですね。
やっぱりセミのひっくり返った姿は哀しいなあ。
哀愁を帯びているわ。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

バラ色の人生

今日は、ジェラートの日
寅さんの日

ローマのジェラートからローマ観光(スペイン広場)についても
お話をさせていただきました。

葛飾柴又の旅情報も(^^♪

ハッピーバースディおめでとうメッセージを
送っていただき、
ありがとうございます♪
これからも続けて
広がっていったらいいなと思っています。
                 田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ(^^♪

残暑厳しい~木曜日のお昼に♪

更に~(笑)

賑やかにお送りした「もくもく!・・・」

★今!開催されている「世界陸上!」

 テーマも「陸上競技は好き?きらい?」

 学生時代の思い出話や今の陸上競技?の事等々・・・。

 メール&FAX本当にありがとうございます!


★市政情報番組「可児広報大使 あかりぃ~話」
 
 塚本明里ちゃん&かとメグちゃん!! 楽しいトークありがとう♪


★美濃加茂市提供 「まるナビ」

 渡辺さん&村雲さん 「2016みのかも日本昭和村でのハーフマラソンについて」

★そして~第4週には美濃加茂市提供の「姫BIZ]のコーナーも入って、モリっと(^^♪

 
 沢山のエリア情報をお届けした2時間でしたぁ~~V(^-^)/


また、来週も聴いてくだされ~♪

野田でした(^^♪

寅さんの日


今日、8/27は松竹映画『男はつらいよ』1作目が上映された日だそうです。

ということで、今日のオープニングナンバーは

渥美清さんが歌う「男はつらいよ」お届けしました(*^_^*)

やっぱ、昭和時代を感じる曲いいね~!!!

渥美さんの声も入っていて、そうそうこの声だった。懐かしい!!

寅さ~ん!って思わず叫びたくなります!



番組のテーマは【夏の終わりを感じるとき】

涼しくなって、ツクツクボウシが鳴き、夜には虫の音

栗の収穫も始まり、日も暮れるのもだんだん早くなって・・・

夏の終わり感じるね(´・ω・)


今日もたくさんのメール、ありがとうございます♪

夏の終わりを感じるところは、だいたいみなさん一緒だなぁと思いましたよ。


8:20~は小栗かおるさんナビゲーターで送る

【さかほぎなう】をお届けしました。

いつか、小栗さんに会いたい、さとぽんでした。

今日は、防災士の方に防災についてのお話。改めて、防災について聴き入ってしまいました。

さかほぎなう、来月は9月24日ですからね。お楽しみに♪




最後に、先週8:20~教育について

八百津で学習塾を経営されている霞祥子さんと塾長、大先生、ゆき先生

4人に来ていただき、塾の取り組みなどお話していただきました。

印象にのこったことは、先生がみんなイケメンだったこと・・・えへへ(笑)

も、そうですが、

塾長の『漢検、英検などに挑戦し、受かることが成功体験につながる、それがまた

自信へとつながっていく』というお話は、大人にも十分言えるんじゃないかと思いました。
(写真は、そのときの様子です)

毎回、毎回、勉強になるコーナーです。



それでは、今日はこの辺で

また、来週~お耳にかかりましょう(^_-)-☆

きらめき!!

昨夜から、よく降りましたね…でも、この辺りは台風の影響があまりなかったようで、良かったです。

もうこの辺りの子ども達も夏休みも終わりかな?

うーーーーん、頑張って宿題やってる?

母さまたちも、もうあと少しで普通の生活ですよ。

って自分に言い聞かせてるひかりんです。



今日は、「今、気になる、きになる~コト」で皆さんからのメッセージ頂きました。

たくさん、メールを送っていただいてホントにありがとうございました。



そうそう、この秋の味覚の出来も気になりますね。 

葡萄、梨、柿、りんご・・・さんまも!!

お腹がすいてきたから、食べ物ばっかり。エヘヘっ


来週も、聴いて下さいね!!




  すっかり秋・・・・秋・秋・秋ですね~~^^

 でも、残暑はまだまだ厳しいらしいですから、油断はしないように!!!


 今週も、お聴きくださって、ホントにホントにありがとうございました(^^♪


 来週も、元気にお会いしましょう!チュッ(*´з`)??

この夏やり残したこと



今朝の

水曜モーニングラインは

『この夏やり残したこと教えて?』


で、お送りしました。



お化け屋敷

ナガシマスパーランド





ジェットコースター

プール

草引き


郡上踊り



などなど・・・


グリンちゃんは

メロンのケーキ、食べそこねました(笑)



季節限定なので、

来年の夏まで

待つしかありません^^



来年の夏の楽しみに

とっておきましょう!!


ってことで、


来週の

水グリの

メッセージテーマは


『この秋 したいこと』




グリンちゃんは、

少し、

お庭や

玄関先に

お花を 増やしたいです。


では、

今日も 

素敵な一日を

お過ごしください(^^)


チャウ!




★グリンちゃんこと

大川実音吏(おおかわみどり)でした!

トムずクルーズ

こんにちは。
今週はトムさんがお休みのためゆらが2時間お届けしました!
テーマは「和菓子VS洋菓子」
和菓子派が多かったかな~~。(決められない人)
栗きんとんもモンブランも大好き!!
秋が待ち遠しいですな~~。

今日はカバー曲を中心にお送りしました。
どれもおススメなので皆さんもチェックしてみてくださいな。

台風の影響がでています。
雨、風、雷に注意してください。

それではまた来週お耳にかかりましょう。

ゆら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ「夏バテしたら食べたいものは?」


今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAXも、
たくさ~~~ん たくさ~~~ん 
ありがとうございました。(@^^@)


最近は、朝晩、ちょっとだけ涼しくなりましたね。
今日は台風の影響で雨模様ですね。

ワンダーてるちゃんは、
いつも通り元気にお送りいたしましたよ@^^@


★今日のメッセージテーマ

メッセージテーマ「夏バテしたら食べたいものは?」
 
たくさんのメッセージありがとうございました。

ラーメン、味噌煮込みうどん、ひや汁、お好み焼き、カレー、そうめん
すき焼き、冷しゃぶ などなど・・・

冷たいものも、あったかいもの、お肉も・・・

バラエティーあふれる回答、ありがとうございました。

今夜は、夏バテ解消で、お肉食べよっと。


★マナー
講師 
   メルモ先生の 「大人のマナー講座」


「なぜ、女性は腕時計を内側につけるのか?

実は、男尊女卑の時代から、女性がおおっぴらに高級だった時計をつけるのはタブー視されて、
内側に着けていたとか。
着物の時代から、腕を上げるのはタブーということから、女性は内側に着けたということなんですね。


今は、状況に合わせて、男性も女性も、外・内、好みでつけていですよ。


メルモ先生より





★「なんでも実験室」

夏休みシリーズ第5弾 親子で実験!
「10円玉をきれいにしよう」の実験
 
 10円玉って、汚れていますよね。

そこで、なにをつけたらキレイになるかの実験!!

ソース、しょうゆ、酢、コーラ、レモン汁、タバスコ・・・きれいになりましたよ。

洗剤では落ちないんです。
なぜなら、汚れではなく、酸化しているからなんですって。

お子様と一緒にどうぞ。




★「HAPPY子育て」
今日は、夏休み子ども特集!第5弾

今週のゲストは、
加茂郡東白川村 歌舞伎保存会
田口 房国さん
    天一朗くん(小6)
    紋二朗くん(小4)

親子3人は、東白川村の歌舞伎役者さん
今年も、東白川村「はなのき会館」にて、開催されます。
ぜひ、言ってみてはいかがでしょう。

9月13日(日)
AM11時 開場
正午    開演
第39回 東白川村郷土歌舞伎公演

ご出演、ありがとうございまいた。





来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

みんな、お世話になってるインスタント食品

今日は 即席ラーメン記念日ということで
即席 インスタント食品について 
皆さんのよ~く利用するもの
好きなものや アレンジなど・・・
みなさんから たくさんメッセージいただきました。
カップ麺フアン 多いですね~ お湯がわりにミルク~?
一回やってみてはいかかでしょう?

お出かけは
今年 世界遺産に登録された明治日本の産業革命遺産の中の
軍艦島(長崎市端島)海にぽっかり浮かんだ異様な島
海底炭坑で栄えた島。なんだか御嵩に通じるところが
あって興味を惹かれたんでしょうねぇ。

日本産業が伸びて行った時代の豊かな営みを想像できる
歴史跡に魅力を感じる方も多いでしょう。
ますます訪れる方が増えるでしょうが
私もいつか訪れてみたいところの一つになりました。

      by  かにちゃん

Eikoのミュージックサロン



今日は暑かったですね(*_*;
そのせいかスタジオの前では子ども達が涼を求めて賑やかでしたね。

第15回美濃白川 運命の赤い糸伝説2015
9月12日、13日開催です。
累積100組以上のカップルを輩出している婚活イベント

白川町商工会議所 青年部 ハートフル委員会主催です!
連絡先0574-72-1205 です。

盛りだくさんのイベントと共に運命の赤い糸をみつけてくださ~い!


そして、ジュシオ ジョン カルロス弁護士、久しぶりのブラジル人のお客様でした。
ボサノバのギターと共にお話して頂きました。
ブラジルでは、ミュージシャンを目指していたそうです。
神様の示す運命で、日本に来てブラジルの人を助けています。
今日は、本場のボサノバをまじかに聞いた気がします。(*^^)v
連絡先は090-6576-6028です!

体操イレブン

こんにちは、ライターのTOPPYです。

今週は「男はつらいよの日が木曜日にあるということで、
先取りで「つらかった思い出」をテーマにお送りしました。
たくさんのメール&FAXありがとうございました!

痛い!つらさから、お金のつらさ、しんどいつらさまで
様々なお話がありましたね。

さて、1ヶ月ぶりの、岐阜出身・青年海外協力隊で
バングラデシュに赴任しているえりちゃんからのレポートでは、
いよいよ「バングラデシュ版ラジオ体操が完成!」という
話題をお届けしました。

国民的な体操として、広まって、
バングラデシュの方々の健康に繋がるといいですね。

その体操は、こちらからご覧になれます。



来週のテーマは、
「あの買物は安かった!…」です。
来週もメール、FAX、、お待ちしています。

本日もお聴きいただきありがとうございました。
それでは、また来週です。

TOPPY&加納

寒かった思い出教えて?

今日、8月24日は

世界最低気温マイナス88.3℃を記録した日!


に、ちなみ

テーマは 寒かった思い出教えて?

で、お送りしました。


暑い中、

少しは

涼しさを感じていただけましたでしょうか?


心に残るほどの 寒い経験・・・


御嵩小学校での 3月の演奏、

名古屋球場での 4月の開幕戦のナイター

郡上での 3月の演奏・・


寒かったなあ。


皆さんからの たくさんの

経験メッセージありがとうございます。


来週月曜日は、

いよいよ、8月最終日。


来週のテーマは

この夏、やり残していること教えて?


で、お送りします(^^)



★月曜モーニングライン

グリンちゃん&かすみん

8/22(土) モコモコグラフィティ

モコモコ グラフィティ 通算413回

まーしーです

毎年夏休みの期間中は 通常の特集とは一味違った特集を
しております
今日も特別企画
なんと
なんと
あの 来るか来ないか番組が始まってみないとわからない
という わがままアシスタントのYUKOさんが
企画選曲した
「夏の歌」特集です
事前に音源とキューシートははもらいましたが、、、はたしてYUKOさんは
番組開始に間に合うのでしょうか~~~
こうご期待!!




モコモコ グラフィティのHP(本店)

http://ameblo.jp/mocomocograffiti/


に続き
ゆーこさんが 支店 を始めました

http://ameblo.jp/mocograf





では放送をお楽しみに

8/21(金) みち草ラヂオ

moblog_5d14ba10.jpg

moblog_a20b3b5a.jpg

お盆明け復帰のみち草ラヂオ。
稲穂の上を飛び交うトンボに秋の訪れを感じ、あの暑ささえ懐かしい友のように感じる。
誠に人は、上手に造られています。

今日のすべらない雑学は、蚊取り線香のへー。
金鳥さんのグルグルは、運動会回りで、他社のグルグルは、全て時計回り。
こうして、他社との差別化を図っています。

魅惑のノイズは、浜村美智子のバナナボート。
この曲は当時、多くの歌手がカバーしましたが、圧倒的に美智子盤が人気だったそうです。
きっと当時としては画期的なジャケットのヌードも、男性諸君の購買意欲をそそったのだと思います。

おやじ口上では、夏の食べ物でおやじギャグ。
冷麺、うな重、かき氷などでやらかしました。

そして、そして。
今回みち草をしに来て下さったのは、
八百津町 大仙寺の寺庭ご婦人、二宮薫さん。

お寺に嫁いで一年半、自らの特技を活かしお寺でヨガ教室を開くなど、
現在副住職のご主人と共に開かれた寺作りを行っています。


今回おかけした曲は、クレモンティーヌで「ドラえもんの歌」「サザエさんメドレー」でした。


毎回ゲストさんにプレゼントしている写真の書は、
薫さんにかけて、香りは風になびいてこそ、他人に薫るを表した一文字です。

8月22日【ららサタデー】ボウリングって難しい?

本日のららサタデー。


メッセージテーマは「ボウリング」で
皆さんからお伺いしました。
涼夏にもジュニアにもおそろしいボウリングエピソードがありました(笑)


涼夏のエンタメコーナーは
来週から公開「バレエボーイズ」、「S―最後の警官―奪還」を紹介しました。
バレエに打ち込む3人の少年を追うドキュメンタリーには熱いものがあります。



Take Heartは可児市と御嵩町の情報
親子で参加する音楽教室やエコビアガーデン、昆虫展を紹介しました。
夏休みも終盤。まだまだ楽しみましょう。



Pick up ほにゃらら~では聞いてためになるかわからないけど
ボウリングでストライクを出すコツを
ジュニアが紹介。当たると嬉しいストライク。
力まかせではストライクは出せません。
投げる場所や回転のかけ方立ち方などコツはいっぱいあるんですね。



来週のメッセージテーマは「焼き肉派?バーベキュー派?」でお待ちしております。

金曜モーニング

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日は朝方の土砂降りで目が覚めて眠いです。
あっこねぇのおうちではそんなに降らなかったそうで
これも極地的だったんだな、と思います。
.
今日の「グルメ通信」はきゅうりのQちゃん漬けを
あっこねぇに習いました。
5本のレシピだったから、わかりやすかったですね!
何回もゆでて、冷ましてを繰り返してから
漬けるんですって。
.
それから「最近どうよ~」は、薪能のご紹介でした。
私自身、長くかかわってきていますが
中々いいですよ。
ぜひ、また、おでかけくださいね。
8月28日の午後6時から

岐阜市長良川の特設舞台で行われます。
.
あっこねぇ、塩談義してるし。
塩は深いですね。
.
.
はい、今日のテーマは「目玉焼きにかける調味料」
みなさんからいただいた調味料はどれもあうという結果でしたね。
それでもやっぱり塩はダントツだと思うよ~。
でも食べ物の相性を測るセンサーがあるなんて!
驚きね~。
きゅうちゃん漬けはご家族の人数に合わせた本数でつけてくださいね。
28日の薪能もぜひ足を運んでくださいね~。
なんてったって実枝さんの和服姿が見られるからね~。
残り少ない夏休み、楽しんでくださいね。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

バラ色の人生 



先週は、可児市の花屋さん 山口生花の山田さんに
いらしていただきました。

お盆のお花についてお話して頂けました。

今日は
昨年広島で土砂災害があり、
福島から届いたヒマワリの種を蒔いて住民の方が大切に育てられた
ひまわりが満開の時であること、
前向きに生きていこうとされることをお伝えいたしました。
蚊の日、信号機の日でありその話題で、
style="font-size: 12pt;">交通安全の意識も深めてもらえたらと思いました。

写真は、山田さんと、
そして、薔薇のコーナーでご紹介したうちのバラ、
プリンセス・ドゥ・モナコです。
                           田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ!



夏の終わりを感じる8月20日~もくもく!おしゃべり!ランチ(^^♪

先週は早退をさせていただきましたぁ~野田でぇす・・・。


今日は久々にちょっと気温も30℃以下で過ごしやすくなってきましたね。
(ムシムシはしてるけどね・・・(笑))

テーマは、8月20日が「交通信号の日」らしいので。

★ 今の調子は「青」「赤」「黄」~何色?

★ ミッション!メインテーマは「今、何したい?」

私は「お休みが欲しい!」「寝たぁ~い」(笑)

体たらくな事を言ってます・・・(^^;)

★市政情報コーナーでは、8月
の特別サイクルで~。

「可児広報大使 塚本明里のあかりぃ~話」  カトめぐちゃんとのトークで情報をお送りしました。

★美濃加茂市提供の「まるナビ」


★「のだみカンタービレ」では

8月28日~30日 開催される 「可児陶芸協会展」のご紹介でした。

可児市文化創造センター ala  1階 美術ロフト

ゲストに・・・陶芸家の加藤裕子(ゆうこ)さんをお迎えして


秋も目の前にやってきた今日この頃、ちょっと~体がダルおも~(--;)の私ですが、皆さんも体調に気をつけて、
季節の変わり目を乗り越えましょうね!!



今日も2時間、お付き合いいただき、本当にありがとうございました!




(^-^)/では~また、来週もお耳にかかりましょう(^^♪

野田三代でした!!

きらめき!!

皆さん夏休みもいよいよ終盤になりました!!

いかがお過ごしですか?


お盆を過ぎて、朝がちょっぴり涼しく感じませんか?少しうれしく思う、ひかりんです

今日は、8月19日819で、ハイ、句!を一句で皆さんから頂きました!!

お上手ですね~~~

初の試みでしたが、面白いし、気持ちがこもって、楽しませて頂きましたよ。

また、やりましょうよ、ハイ、一句!!



ごきげんよう~~~晴れ今日も元気な?レッドJ”こと、じゅんじゅんですハートぴかぴかひかる


暦の上では、もう秋ですよ紅葉


今日もここに来るときに、トンボをたくさん見ましたよ~~~~表情にこにこ


・・・・・とは言うものの・・・・・



まだまだ暑いですから、油断しないように体調管理はしっかりとしなくては・・・・・



ですが・・・・・「夏なのに  夏バテせずに  なぜ太る」・・・・・・(笑)



                             BY  レッドJことじゅんじゅん


今日も、聴いてくれて、ありありありがとうございました!!表情にこにこ



メールもたくさんありがとうございました!




来週も元気にお会いしましょう!CHUっハートぴかぴかひかる


どんなアプリ使ってる?



今朝のメッセージテーマは

「どんなアプリ使ってる?」


もりろん!

FMららだよ~って方、

たくさんいらっしゃって、

うれしかったです。



うふっ(^^)



Facebook、LINEは、

お友だち、知人との

情報交換にとても

便利ですね^^


その他、

乗り換えNAVI

グーグルマップ

翻訳アプリ

無料動画アプリ、

ゲーム、

懐中電灯アプリ、

鏡アプリ、

星座アプリ

災害情報アプリなど、

便利な時代に

なりました。


戦後70年の変化は

めざましいですね^^


絵本は

「あやちゃんが うまれたひ」

浜田桂子作 さく え



福音館書店 



大切なあなた

待ち遠しい命

子どもたちに伝えてあげたいです。




漢字カードからのメッセージは

「和」なごみ

です。



どうぞ、今日も

和やかな一日を・・・



平和な一日に

感謝。。。



輝く星水グリ

水曜モーニングライン

グリンちゃんこと

大川実音吏でした

トムずクルーズ

今週はユカさんと3人でお届けしました~!
テーマは「あなたの好きな夏の食べ物」
夏野菜ももちろん、ビール(飲み物やん)ラーメン、おでん!
あえて熱いものを食べたくなったりしますよね~。

後半はユカさんにペットのお話をしていただきました。
迷子になったらすぐに探すこと。
ペットも大切な家族です。
可児市の一部地域では防災訓練にペット同伴が可能な地域もあります。
いざというときの対処法をきちんと学べるいい機会ですよね。
私もトムさんもワンちゃんを飼っているのでとっても勉強になりました!

そしてタイヤショップサンキョーさんで開催される「タイヤカフェライブ」は
9月19日土曜日19時?です。
出演は、トム兼松さん、夢ちゃん、そしてサンキョーの岩田社長も演奏されるそうです♪
ライブ、ドリンク、ケーキ付で1500円!
30席限定なのでご予約はお早目に!
0574-26-0148 または、タイヤショップサンキョーのホームページからご予約してくださいね。

ゆら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ「○○がんばれ!!」

CIMG0868.jpg
CIMG0871.jpg
今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAXも、
たくさ~~~ん たくさ~~~ん 
ありがとうございました。(@^^@)


最近は、夕立がすごいですね。
急な雨にびっくり!
そのあとの蒸し暑さ・・・ううう・・

でも、ワンダーてるちゃんは、
いつも通り元気ですよ@^^@


★今日のメッセージテーマ


メッセージテーマ「○○がんばれ!!」

今日は「高校野球の日」
高校球児たち、頑張ってますね。

そこで今日のテーマは、
応援したい人に一言
「○○ がんばれ~~~」

子どもたちよ!
夏休みはもう少しだ!
宿題、がんばれ~~~!!

ママたちよ!
もう少しで夏休みも終わる。
あと少しだ、がんばれ~~~!!

みなさまからの頑張れメッセージありがとうございました。


★マナー 講師 
 メルモ先生の 「大人のマナー講座」


「日本のマナーは、世界の非常識?!」

いままでは、日本のマナーについてお伝えしてきました。
しかし、そのマナーが世界では非常識だったりします。

例えば、
パスタをすすると・・・・海外では、嫌がられちゃいます。

インドで「よしよし」って、お子様の頭をなでなでしては、いけません。

ブラジルで、OKサインをすると、下品な人だと思われちゃいます。

オーストラリアでポケットに手を入れていると、マナーの悪い人だと思われます。

日本で当たり前が、世界では非常識
海外に行く時は、気をつけて下さいね。


メルモ先生より



★「なんでも実験室」

夏休みシリーズ第4弾 親子で実験!
「卵10個で、できるかな?親子ででっかい卵焼きを作ろう」の実験

卵10個で、でっかい卵焼きを作るって、ちょっぴり贅沢で、やってみたいですよね。
そこで、ちょっぴりフンパツして?!
卵1パック全部使って、
作りましたよ~~~!!

と言っても、値段にしたら200円くらい。
楽しくって、『おいしくって、夢があって
ぜひ、夏休みにやってみてね。

<てるちゃんレシピ>
卵10個
砂糖 大1
みりん大1
しょうゆ大1
塩 ひとつかみ
だし汁 100CC(なければ、水とだしの素で代用OK)

①材料混ぜる
②フライパンを温めて、油をひいて、①を入れる
③箸数本で、混ぜる
④混ぜる
⑤混ぜる
⑥固まってきたら形を整えて、丸く固まったら、ひっくり返す。
⑦焼けたら、できあがり

ふわふわ出し巻き卵、メチャおいしいよ。
おやつでもいいよね。




★「HAPPY子育て」
今日は、夏休み子ども特集!第4弾

今週のゲストは、
美濃加茂市伊深・三和乳幼児学級 学級長
久保田 万里子さん

ベビーマッサージ教室をやっていらっしゃいます。
RTA指定スクール「ゆずいろ」を経営

ベビーマッサージは、便秘や夜泣きなどに効果があるんですって。
生後2か月~1歳くらいまでの赤ちゃんのママ
ぜひどうぞ。

お話をお聞きして、もっと早く知ってたらなあ。って思いました。

美濃加茂市伊深にある、「ゆずいろ」にお問い合わせくださいね。

ご出演、ありがとうございまいた。




来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

お盆休み、どう過ごしましたか?

長いお盆休みが、終わってしまいましたねぇ~
どんなお休みを過ごしましたか?
帰省、旅行、レジャー、今まで出来なかったことしたり
いろいろと有意義にすごされたことと思います。

「よってりゃあ みたけ情報局」では、
御嵩町青少年育成町民会議のみなさんにお話をお伺いしました。
青少年育成のために、尽力されてみえます。
あいさつ運動を始めてから、町が明るくなったとのことです。
近所の子どもたちにあいさつしてみては、どうですか。

散歩するときに、児童・生徒の見守りをしながら歩きませんか?
「おSUN歩あるきたい」に、登録してみませんか?
詳しくは、御嵩町役場 生涯学習課までお問い合わせください!


   by  とくだちゃん 

お盆休みは終わりました~子ども達の夏休みもあと少し
この夏の思い出はたくさん出来ましたか?
夏休みも大きくとらえて9月シルバーウィークまで含み
夏のお楽しみを考えていらっしゃる方が今年は多いです。

そこで 10月11月はいかがでしょう?
混雑を避けられるし 代金もお値打ちになってきます
これからの季節 魅力は 安いだけじゃなくて 
アジアは乾季になって 気候も良くなります。
ヨーロッパなどは、芸術・文化の秋で 催しも多くなります。 
街も色づいてきます。
早速 日本脱出を考えていらっしゃる方は
そろそろ 計画に入って下さいね。

   by  かにちゃん 

Eikoのミュージックサロン

昔は良かったこと、今の方が良い事。どちらも一長一短かな....。
今日のゲストの税理士の各務先生がおっしゃっていた、スマホ。これも訳わからないと不便を感じる人も
確かにいるのでしょうね。
ネット接続が出来て、ちょっとネットで見たいと思うときは本当に便利で手放せないですが。

お盆が過ぎれば、そろそろ秋の気配が感じられますよね。
昔は、お盆が過ぎると暑さもひと段落したようで、なんかさみしいような気がしたものですが、
私だけでしょうかね(*_*;
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク