みち草ラヂオ

IMG_9551.jpg

四年目突入のFMらら。
四カ月目突入のみち草ラヂオ。

今回は収録でしたので、
運転しながら自分の番組を聴きましたが、何だか変な感じでした。
まだまだですね。
はぁ。

すべらない雑学は、
ため息をついても幸せは逃げないよ。と題して、
ため息も屁と同じように、身体に溜め込むとよろしくないというお話しでした。

空想紙芝居は、月というタイトル。
最近、月見てますか?
そして、虫殺し。
ゲームで人を殺す行為は、叱られないのにね。

魅惑のノイズでは、乾杯!サラリーマン諸君をかけました。

おやじ口上は、水族館でおやじギャグ。えいっ!

今回は、みち草ラヂオのオープニング、エンディング曲でお馴染みの中山うり特集。
マドロス横丁。回転木馬に僕と猫。真っ赤なバラとランデブー。をおかけしました。

今朝は温泉につかるリアルな夢を見ました。
目覚めると肩こりが、治っている!夢て凄いなぁ。

アラフォー主婦のマンマ・ミーア

皆様こんにちは!
今村です^^
?
アッツイアッツイ夏休み、どう過ごしていますか?
?
我が家は子どもたちがわいわいして
毎日あわただしいですよ~
?
今日はスタジオに子どもたちも
お邪魔しました!
?
皆さんからメールが届き、
それを読んでいるところを見て
次男が驚いていました^^
?
?
リスナーの方とつながりながら
番組が進行していることが
興味深かったようです^^
?
まだまだ暑い日が続きます
皆さん頑張りましょう!

心霊現象

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日も暑いですよ~。
?
今日の「グルメ通信」は流しそうめんについて
この前、イギリス女子と一緒に食べたら
ものすごく好評でした!
ホワイトヌードル!広めましたよ。
?
「最近どうよ~」のコーナーは洋服屋さんの
ショップ店員について
あるある!ばかりでしたね。
?
今日は心霊現象がテーマでしたが
途中、いろいろ思い出して鳥肌たっちゃいました。
やっぱり、ありますよね、あっこねぇ。
?
あたしもあると思うよ~。
みなさんからのメールでいろんな話が聞けたし、
やっぱりありって思ったわ。
お盆の時期には亡くなった方をお迎えしましょうね。
ほんとその時話ができるといいのにね~。
外はもう軽く35度超えてる・・・。
みなさん、来週も元気にお会いしましょう。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

バラ色の人生 田原由美子


今日は、
郡上市大和から
8月7日に上演される(17時開演)
薪能くるす桜について
実行委員会副委員長の、小野江 基仁さんに
お話して頂きました。

静寂と闇の中
金色に輝く拝殿で継ぐ若の心

とても幻想的ですよ。


1組2名様へ
チケットプレゼントをいただきましたよ(^^♪

ご応募は、
メール  rara@fm768.jp
FAX  0574 50 2882
お便り  〒509-0294
      FMらら バラ色の人生 プレゼント係
      住所・氏名・連絡先
      薪能くるす桜チケットプレゼントと明記して送ってくださいね♪

もくもく!おしゃべりランチ!



昨夜は、ららエリアのお隣の…多治見が「37.5度」と全国1位の暑さ~でしたね(^^;


ここ可児市も暑いアツい~って!

さて、今日も暑くなっている木曜日(^^♪

午後からは雨模様とも?で、湿気が半端ない!!

皆さん、十分に熱中症に気をつけてくださいね♪


★きょうの「もくもく!おしゃべりランチ」は「行きたい都道府県」と題して、

メール&FAXを頂きましたが、本当に夏休みの真っ中!どこかへ出かけたいですねぇ~!!

人気ランキングでは…1位 北海道  2位 沖縄県  3位 京都府・・・のベスト3でした♪

★市政情報「可児市役所からこんにちは」では

 郷土歴史館・荒川豊蔵資料館より  加藤桂子さん

「荒川豊蔵人間国宝60年記念展」

 後期として、いままで展示した事のない「作品」や「愛蔵品」を展示!

 歴史館では「ものがたり」として人となりを紹介しています。

 夏休みの「自由課題」にとてもおススメの記念展ですね♪


★美濃加茂市提供 「まるナビ」

★「のだみカンタービレ」
  
  ゲストをスタジオに迎えて~♪
  
  丹羽商店の社長 丹羽千明さんに「可児市オリジナルラベルワイン」について
  
  オーストラリアワイン(赤=カベルネ・ソーヴィニヨン、白=ピノ・グリ)

  これからの「暑中お見舞い」に♪

  お盆に帰省時に~「お手土産」にいかがですか?

あっという間に今日も2時間の生放送でしたが、本当にお聴き頂きありがとうございました♪

ではまた、来週(^^♪

野田 三代

テーマ!本

おはようございます(≧▽≦)

番組終わった頃に、エンジンかかるさとぽんです!

あかんやんか~いやいや、そんなことない!(´・ω・`)

いつもエンジン、フル活動です(/・ω・)/

曲紹介、かむかむ~失礼しました(^-^;


お笑い芸人の又吉さん「火花」で芥川賞受賞記念ということで

今日のテーマ「あなたが好きな本」

20代の頃は、相田みつをさんの「にんげんだもの」に何度助けられたでしょう~

書家である相田みつをさんの時にチカラ強く、時にはほそーい書に勇気づけられました。

「星の王子様」も好き!大切なものは目には見えない・・・だったっけ?

(本当に好きなんかいっ!(笑))の言葉に共感したり、読書はボケブラリー、ちゃう

ボキャブラリーが増えそうじゃないですか~(≧▽≦)

銀色夏生さんのつれづれノートシリーズは大好き。エッセイなんだけど、日常生活を

おもしろ楽しく描いてて、見方で毎日の生活って楽しくなるんだな~って思った本です。

夏休み、「火花」やもう一人の芥川賞受賞者、羽田圭介さんの「スクラップ アンド ビルド」読みたいな

と思ってます。

今日も、楽しい一日を♪♪

では、また来週~(*^^)v

たくさんのメールありがとうございました(*´▽`*)

グッドライフ・ピンチヒッター!II

 


 夕方のひととき、いかがお過ごしですか・・・?

 今週のこの時間は、マッスグさんのピンチヒッターで、じゅんじゅんがお送りしました^^



 先週、きらめきをお休みしたその分も、めいっぱいおしゃべりしました(笑)


 昼間のじゅんじゅんとは、ひとあじもふたあじも違うじゅんじゅんを(いつもと一緒やないかい!!)

お届けした・・・・・つもりでしたが、楽しんで頂けたなら、HAPPYです?


 テーマは、7月29日・・・・29・・・29・・・肉~~~~~~っ!!!

 ということで、「好きなお肉料理」で、いかせていただきました。



 夏・・・・といえば、BBQ!!!という方も多いのでは?



 BUT!!高温になるこの時期、食中毒には、十分にきをつけてくださいね(^^♪


 それから、ついつい飲みすぎちゃう、そこのあなたっ!!!(私かっ(^_^;))


 飲酒運転、ぜーーーーーーーーったいダメですよ!!!


 記憶を失くさない程度に、楽しく飲みましょう!!!(これも私かっ(^_^;)(笑))





 来週は・・・・マッスグさん、帰ってくるのかな~~~???




 というわけで・・・


? メッセージ、たくさんたくさんありがとうございました~~~~~~~~~(涙)






 今週のグッドライフは、じゅんじゅんがお送りしましたーーーーー?チュッ(*´з`)??

リフレッシュアワー"きらめき!Ih


 みなさ~ん!!!ごきげんいかがですか~~~^^

 それにしても、あっついですね~~~~~~

 昨日も今日もそして、しばらくこの暑さが続くようなので、熱中症には十分気をつけましょうね!!

 お互いにですけど。


 今日は、通常のきらめき!!お送りしました。

 お得術、心理テスト、活字ライフ、馴染んできましたか?(笑)

 今日のテーマは、「冷やし中華の具・・・」




・・・・・夏場は、食欲不振になりがちですがモリモリ食べて、乗り切ろう~~♪


 
・・・・・そして、きらめき!!を聴いて、夏バテなんて吹き飛ばしちゃいましょうーーーーーー!


来週も、元気にお会いしましょうね^^chuっ(*´з`)

憧れの暮らし



今朝のテーマは

【憧れの暮らし教えて?】



私、グリンちゃんは

早朝、砂浜を散歩し、

朝日が海から昇るのを

見ながら、ヨガの瞑想をし、

海の見えるテラスで、

採れたて新鮮野菜サラダを

頂きながら、コーヒーを飲み、

ゆっくり朝刊を読む!!


実現しそうです^^


グリンちゃんが、グレイちゃんに

なった頃にね^^(笑)



ほな、今日も、

愛いっぱい電波で

送ったで~


来週も受け取ってや~


愛してるで~~~


by グリンちゃん



水曜モーニングライン

朝7:00~9:00

生生生生何放送!

大川実音吏(おおかわみどり)でした!

トムずクルーズ

今日はトムさんがお休みだったのでゆらがぼっちでお送りいたしました!
お留守番放送にはなまる!!いただきありがとです~。

テーマは「好きな米料理」
いろんなレシピを教えていただいたりでお腹が空く2時間だったわ・・・。
先日、土用の丑でしたしうな丼もいいな~。
うな丼、牛丼、壁ドン。(ちがう)

ほんとにほんとに炭水化物がだいすきなので話が止まらんかった(´・ω・`)
明日は友達とロコモコランチにいってくるよ!うへへ。

来週はトムさんと2人で放送しますのでお楽しみんしていてくださいね!

ゆら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセージテーマ「夏だから○○買いました!」




今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAXも、
たくさ~~~ん たくさ~~~ん 
ありがとうございました。(@^^@)


それにしても暑いですねえ。
ホントに暑いよ~~。
って先週も書きましたが・・・

でも、暑い!!
熱中症には十分注意してくださいね。


★今日のメッセージテーマ



メッセージテーマ「夏だから○○買いました!」

ナツ・夏・なつ本番ですねえ!
夏だから買った物ありますか?
私は、虫よけ。ハーブの物を買いました。
これは化学物質が入っていなくて天然素材だけなのに、けっこう効くんですよねえ。
もう1本買わなきゃ。


リスナーさんから、いろんな「夏」のお買い物を教えて下さいました。
蚊取り線香や、
虫刺されの薬、
よしずにすだれ、
日焼け止め
夏用トランクスまで(笑)


私も日焼け止め、買わなきゃ!!

★マナー 講師 
   メルモ先生の 「大人のマナー講座」


「扇子やハンカチ、どう使う?
夏の汗かきマナー!」

暑い時はエアコン。
でも、エアコンが無かったり、合っても暑かったり・・・
そんな時は、ハンカチ!
汗っかきさんには、必需品。

そこで、
タオルハンカチ使っていませんか?
汗を人前で拭くときは、綿生地のハンカチを
広げないで畳んだまま、吸い取るように肌を押さえて吹くのが正しいのですよ~ん。

タオルハンカチは、トイレで手を拭くときに使ってね。

ビジネスや人前では、うちわは、NG!
扇子を使いましょう。

そして、隣の人に風がかからないように、首元で、そっと仰いでくださいね。


メルモ先生より





★「なんでも実験室」

夏休みシリーズ 親子で実験!「スケルトン卵を作ろう!」の実験

ガラスの器に酢を200cc入れて、生卵をそのままドボン!
器の上には、キッチンペーパーを輪ゴムでとめて、冷蔵庫にIN!
2日そのままにすると・・・
卵の殻が全部融けて、薄皮だけになって・・・
水風船みたいになるのだ。ハハハ


やってみてね。



★「HAPPY子育て」
今日は、夏休み子ども特集!

今週のゲストは、
御嵩町ジュニアリーダズクラブ

可児工業高校3年
原田君

上之郷中学校2年
山本君

JLCの活動についてお話して下さいました。

8月1日の御嵩の夏祭り「よってりゃあみたけ」で、かき氷とポップコーンを出店するんですって。
ぜひ、買いに行って下さいね。




来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

夏祭りの思い出

今日も朝から、暑いですね!熱中症には、気を付けて下さい。

夏祭りの思い出、浴衣を着て、盆踊りですかねぇ~
彼氏と行った夏祭りとか…ちょっと思い出しましたね!
今年の夏祭りもたくさんの思い出ができるといいですね。

「よってりゃあ みたけ情報局」では、夏祭り!!
第20回 よってりゃあ、みたけ 夢いろ街道宿場まつり
ご紹介でした。
今回は、仮装をしたり、御嵩の懐かしい風景のスライドショーがあったりと
新しい企画もあります。盛り上がること、間違いなしです!!!
ぜひ、遊びに来てください。

  by とくだちゃん 

夏のおでかけの行き先はお決まりですか?
遠いとこもいいですが
岐阜県内も見直しませんか?

清流の国ぎふ めぐる旅キャンペーン2015夏
が始まってます。
ETCで岐阜県内(詳しい範囲はNEXCO中日本HPで確認を) 
登録制で 2日間乗り降り自由の乗り放題で5000円
郡上町並散策 ひるがの高原 白川郷 五箇山 高山など
自由自在に回るのに最適
いろいろコースを考えるのも楽しいですよ。

また 観光担当公務員 G(ギフ)メンがセレクトした
県内 55のフォトポイントめぐるスタンプラリーも初めて企画
スマホでアプリダウンロードの上 参加してください。
岐阜の観光季刊誌「岐阜っぽ」(無料)を参考にしてください

今 調べれば調べるほどお得情報が出てきます。
どこに行くにせよ、行き先のHPなどを見てみると
いいですね。

   by かにちゃん


P.S お祭り特番 やります!!

     第20回「よてりゃあ、みたけ」
            ~夢いろ街道 宿場まつり~

       夢 MITAKEれば みたけ
       
    8月1日(土曜) 
       14時~15時の一時間
       みたけミーモスタジオ

       仮装自慢のあなた!お店自慢のあなた!
       お祭り盛り上げ隊のみなさんの参加をお待ちしてます~!

Eikoのミュージックサロン


”あなたの捨てられないもの”Eikoのミュージックサロン珍しく今日はテーマがありました。
今週一週間私の個人的な夏休み、断捨離しなきゃということで片付けをしていたら、
捨てられないものばかり。

みんなどうなのかな??と思い聞いてみました。
服が一番私の事務所に来た人の中では多かったですね。
女性ばかりに聞いたからかもしれにけど。
もちろん理由は様々でしたね。

でも驚きは、「捨てられないものはない」と言い放った方もいらっしゃって、ぜひその秘訣を.....。
伝授下さい!とお願いしました!(*^^*)

メッセージをいただいた方からは、捨てられない大切なものでしたね。宝物です。

白川町河岐の酒屋さん、地酒あさいの浅井良弘さんおススメの貸し出しビールサーバー、ビールが一段と
おいしくなりそうですよ!坂祝町あたりまでなら熱烈なオファーがあれば頑張って配達シテ得頂けるそうですよ!

ぜひ、バーベキューの時には電話してみて下さい。
電話番号は0574-72-1057です。

夏の自由研究

今朝の

メッセージテーマは

【自由研究】でした。


思い出の自由研究、

今年の自由研究について、

皆さんから、たくさん

メッセージお寄せ頂きました。


ありがとうございました(^^)


開局FMららも、3周年を迎え、

4年目に入りました。



これからも

どうぞ宜しくお願いします。


★月曜モーニングライン

大川 実音吏(グリンちゃん)

モコモコ グラフィティ 7月25日



モコモコ グラフィティ 通算409回

まーしーです 先週はお休みいただきました
ゆーこさんとしろた君のゴールデン・コンビに代わりにお願いしましたが
どうでしたか?
ゆーこさんは上手にできたと自画自賛しておりましたが(笑)
とっても沢山のメールを番組中に送っていただけたみたいですね
リスナーもみなさんありがとうございました

さて今日の放送内容です

特集は 「大瀧詠一 ア ロング ヴァケイション」
7月28日が大滝さんの誕生日なので毎年7月最終週は大滝さんを偲びます


そして
モコモコ グラフィティ400回記念&FMらら3周年記念の
リスナーさんプレゼント企画を発表します
メモとペンをご用意ください
もし聞き逃したかたは「モコモコ グラフィティ」のHPを見て下さいね


モコモコ グラフィティのHP(本店)

http://ameblo.jp/mocomocograffiti/


に続き
ゆーこさんが 支店 を始めました

http://ameblo.jp/mocograf





では放送をお楽しみに

7/24(金) みち草ラヂオ(つよし君登場)

IMG_9491.jpg

IMG_9478.jpg

IMG_9501.jpg

FMらら 開局3周年。
記念すべきこの日が、たまたまみち草の日とは、おめでたい、おめでたい!
地域の防災ラジオとして、愛される番組作りの一助となれるように、これからも末永く宜しくお願いします。

今回のみち草は、つよし君と二人でした。

すべらない雑学は、本当は怖くない金縛り。。。もう怖くなくなったかな?

魅惑のノイズでは、ラジオ体操第一を。スタジオではお手手グルグル。

つよし君のコーナーでは、子どものひとり旅とマラソンの話でした。
おかけした曲は、コバユーの我は海の子、
ザスパイダースのいつまでもどこまでも、
ザサベージのいつまでもいつまでも。

そして放送終了後、僕は四日市へ。
みち草ラヂオのオープニングとエンディング曲を歌っている、中山うりさんのライブに行きました!
お!和尚。。覚えていてくれました。
ラジオも聴いてくれるて!

(じきじゅ)


今回はひとり旅とオリンピックの話をしました。
我が子も下呂市から美濃加茂市までJRの旅をさせましたが、
4年生ごろからは金沢や新潟まで行けるようになりました。

「小さな冒険心で大きな勇気」が得られるのがひとり旅だと剛君は信じています。
やらせてみましょう!

女性のマラソン参加の話は、話す自分もおもしろかったです。

それにしても、ドラゴンズはどうした?
周平君を出し続けるべきだと思うのですがいかがですか?
このままだとCSシリーズも危うくなってきま
すねえ。
剛くんでした。

(益田川剛)


【ららサタデー】暑くてもめげずに生放送!

本日のららサタデー。


今日は涼夏とミキサーが吉田さんという異色コンビ(?)で生放送。
映画ネタはコア過ぎる!
またこのコンビでお送りするのはいつでしょう?


メッセージテーマは「夏、聞きたい曲は?」で
皆さんの聞きたい曲をお聞きしつつ
涼夏チョイスの夏うたをオンエアしました。


涼夏のエンタメコーナーは
今日から公開「群青色の、とおり道」、「海のふた」を紹介しました。
故郷に戻ることになった青年、
故郷で生きて行こうと決めた女性を描いた2作品。
大きな事件は起こりませんが感じるものがある作品です。



Take
Heartは岐阜県ふるさと散歩の紹介。
夏休みの自由研究を岐阜を回ることで
作ってみませんか?


Pick
Upほにゃらら~では
近場のテーマパーク「明治村」を紹介。
色々なイベントのある明治村を楽しみましょう。


可児の魅力発見はフレビア各務さん。
フィリピンの移民セミナーについて
映画「バベルの学校」の紹介をしていただきました。




来週のメッセージテーマは「縁日といえば」でお待ちしております。

7/21(火) かき氷、食べたい~

梅雨明けしましたね。これから、夏本番ですね。



そこで、かき氷が食べたい~って

いちご味が一番人気でしたね。

今は、フルーツがいっぱいのかき氷が人気みたいですね。

今年は、絶対に美味しいかき氷食べたいです。



「よってりゃあ みたけ情報局」では、

御嵩町町制施行60周年記念事業「こども夢議会」のご紹介でした。

小学生が、議員になって、一般質問をするそうです。

7月24日(金)午前10時から開会です。

傍聴もできますよ。

ぜひ、こどもたちの夢を聞いてみませんか?



  by とくだちゃん 



先週の祇園祭の山鉾巡行  台風接近で心配しましたが、

基本 「小雨決行 大雨強行」だそうです。

天候理由に中止されたことは およそ130年もないそうです

びっくり!!!

さて 今日は 京都の夏の風物詩 川床について。

京都の方々は、「ゆか」という事が多いそうです

私たちは、訪れるなら 貴船の川床に行くことが多いので

かわどこの方が耳馴染みがありますね

鴨川沿いは かわゆか 納涼ゆか と言われます。

暑い京都 どうやって過ごすか もてなすか

夏の京都ならではの楽しみを体験してみて下さい。



  by  かにちゃん

FMらら開局3周年記念特番

IMG_9454.jpg

IMG_9457.jpg

IMG_9459.jpg


【皆さまに支えられて、開局3周年】

平成24年7月24日に開局したFMららは、今日で3周年を迎えました。
これを記念して、9時から10時まで、
可児市広見オープンスタジオから生放送で特別番組をお届けしました。

テーマは「パーソナリティに聞く FMららとの歩み」

FMららは、40名を超えるボランティアパーソナリティ、ミキサーの皆さんの力で、
バラエティ豊かな番組を放送しています。

今回は、そのなかから、4名のパーソナリティをゲストにお招きして、
番組に込める思いや、これまでの思い出などを、お話しいただきました。

 大川実音吏さん (毎週月・水曜日「モーニングライン」)

 徳田光恵さん ・ 可児さとみさん (毎週火曜日「モーニングライン」)

 昭和太郎さん (毎週金曜日「懐かしの昭和歌謡」)

普段の番組では聞けないエピソードやコメントが、たくさん、飛び出しましたね!
また、音楽はラジオをテーマにした名曲をかけていきました。
お楽しみいただけたでしょうか(*^_^*)

冒頭では、1年目から3年目まで、
FMららの足跡を順にご紹介しました。

リスナーさんからは、たくさんのお祝いのメッセージや、お花をいただきました。
本当にありがとうございました。

これからも、元気と安心をお届けし、
地域防災のためになくてはならないラジオ局として頑張っていきます。
引き続き、ご声援くださいますよう、お願いいたします!

進行役 : FMらら 吉田聖惠(しえ)

おにぎり!

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日はFMららのお誕生日ですよ。
3歳になりました。
災害だけラジオのパーソナリティーのつもりで
募集に参加したんですが、今現在、毎週参加しています。
すごくね、このFMらら金曜日モーニング大好きです。
?
今日は朝からラジオ体操当番でした。
ラジオ体操を1年ぶりにするとこれが、大変(笑)
運動不足解消になる?かな。
?
今朝の「グルメ通信」はあっこねぇの「ビシソワーズ」でした。
これがね、ほんとに美味しいんですよ。
ぜひ、皆さんお試しくださいね。
?
今日は月に一度の「こちらは加茂可児警察署です」
今日のゲストは可児警察署の地域課長栗山はるみつさんでした。
水難事故の危険について教えて頂きました。
ほんとに、少しの油断が危険につながりますので
気を付けたいですね。
楽しい夏休みにしたいものです。
?
あっこねぇ、私はおにぎり握る方だもん。
私の握ったおにぎりも食べてね。
?

うん、もちろん食べるさ~。
ちなみに私はたらこが好き。
ああ、具の話じゃなかったか。
でもさ~、だれが握ったおにぎりでも、みんなと食べるのが美味しいんだよね。
特番の後とかさ~、明日のアピタの特番も聴いてね!
あたしはスーパーボールすくっとるかも、へへ。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
4周年に向けて頑張るぞ!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

薔薇色に人生 田原由美子


本日は、
FMらら開局3周年を記念して、
リスナープレゼントのご案内をさせていただきました(*^▽^*)
電話では、
世界淡水魚水族館アクア・トトぎふの、北川さんにお話して頂きました。
アクア・トトぎふのイベント情報と、
入場チケット2組4名様プレゼントを頂きました。

ご応募くださいね(^O^)/

ご提供をいただいている
可児市徳田のサロンド ボーテ スワレさんのオーナー
兵頭規子さんに初めて出演していただきました(^^♪
美容師になられたきっかけから、
お店をオープンされるまで、
お話を伺いました。

自分が変わると周りも変わる
本気になって頑張れば、
周りの人も、真剣に助けて下さるということを
美容師としてのお仕事の中で
感じられたことと話してくださり、
ラジオを聴いてくださる方にも、
勇気と元気をくださいました。
ありがとうございます。                   
                            田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ

今日は「大暑」一年で一番暑い日?・?

…がしかし、雨の木曜日で気温は30℃はいかないみたい(^^;)

★大暑の日は「天ぷらの日」

★明日は「土用の丑」で「ウナギの日」(笑)

★8月29日が「焼き肉の日」

ということで~「夏バテ防止に三大!食べ物」が揃いますねぇ~(笑)

そこで今日のテーマ!!!

★「あなたはどれが食べたい??」

 ①天ぷら  ②うなぎ  ③焼き肉

私は…早めに「うなぎ」を食べるチャンスがあったから(^^)
今日は「焼き肉!」ですね。。

沢山のメール&FAX
本当にありがとうございました(^^♪


どれにしても「夏バテ」いないように精をつけて「この夏」を乗り切りましょうね!


今日の市政情報
★「可児広報大使 あかりぃ~話
            塚本明里ちゃん&カトめぐちゃん


★美濃加茂市提供
 「まるナビ」 渡辺さん&村雲さん

★「姫BIZ」 林かよこさん

モリモリたくさんの情報とお笑いをお贈りした2時間!

また、来週も~聴いて下さいね!

野田三代でした。(^^♪bye-bye

木曜モーニングライン(^^♪

おはようございます♪


今日7/23は天ぷらの日ということで

テーマ「あなたが好きなてんぷら」教えて~

なす、ズッキーニ、紅しょうがの天ぷら、さつまいも、かぼちゃ

ちくわの磯部揚げなどなど、、、色々とメール頂きました!

何といっても夏野菜の天ぷらは美味しいですよ~!!

サクッカリッ!

変わった天ぷらをご紹介しようと、ネタもってきましたが

お話するの忘れました!!!!(´・ω・)

あちゃー!

またの機会まであっためておきます。


天ぷら、うなぎ、焼き肉は

夏バテ防止三大食べ物・・・らしい!

明日は土用ですよ~う・な・ぎ!!!

海の日にうなぎ屋さんの前を通ったら、まだ朝11時なのに行列ができてました!

うなぎ食べて、猛暑を乗りきらなきゃね~!


うがつくから、うどん・・・でもいっか(笑)


実は、あまのじゃくなさとぽんでした~(笑)

では、また来週(*^_^*)

今日も、たくさんのメールありがとうございました!!

キラメキ!!

皆さん、こんにちは!

きらめき!!今日は、オンリーワンバージョンでお送りしました、ひかりんです。

そう、ワンワンを向かいに置いての生放送です。(何回も言いますが、じゅんじゅんは、ワンワンのようにかわいいかって言ったら・・・???です←内緒ですよ)

心理テストを楽しみにいていた方ごめんなさい(´・ω・`)。今日は、その時間、先日映画「インサイドヘッド」を見てきたので、

お話させてもらいました!!



さあさあ、子ども達は夏休みに入りましたね!!

今年は、長いんですよね~カレンダーを見ると、最初と最後の曜日の配列で。

子ども達には、たくさんたくさん夏の思い出作ってほしいです。

プールで、海で泳いだり、山に行ったり、バーベキューしたり、おばあちゃんち行ったり、いとこと遊んだり、いつもできないことを

いっぱいいっぱいね。


学校からは課題もあるでしょうし、部活動もあるし、長い長いと思っていてもあっというかも・・・・


今日は、「夏が来ると思いだす思い出」っていうテーマでお送りしました。

皆さんからの沢山のメール、お初メールも、ありがとうございました!


「ヨロコビ」いっぱいのなつやすみになりますように!!

そうめん VS  蕎麦  水モーニング

水グリ!

水曜モーニングの

グリンちゃんです(^^)



エアコンついてて、

涼しいのに、

エネルギー全開!!

汗かいて、放送してます!


なんでやねん(笑)




今朝は

そうめん VS  蕎麦

対決でしたが、


そうめん 5票

蕎麦 5票で ドローでした



夏休みに

私たち母親は、

そうめん食べさせすぎで、

子ども達が

そうめん嫌いに

ならないようにしないよう

工夫しましょうね・・・


あははははは!


リスナーさんから

美味しい食べた方

教えて頂きました。




宮崎の冷や汁みたいに、


冷たい汁に味噌をといて、



冷や麦や素麺を入れるのも美味しいですよ。


冷たい水に味噌を溶くので、



ダシを濃いめにする必要があります。


だって(^^)


作ってみよ~


ほな、また来週~


今日もたくさんの

メッセージありがと~


チャウ!

★グリンちゃんこと

大川実音吏でした

トムずクルーズ

こんにちは!
第3週はトムさん、ゆかさんと3人でお届けするトムクル、いかがでしたか??
ゲストにサンキョーの岩田社長にお越しいただいて、今日は「東濃実業高等学校吹奏楽部」の演奏をお聴きいただきました。
高校生とは思えないクオリティにびっくり!!
定期演奏会などでみなさんもぜひ東実吹奏楽部の演奏を聴きに行ってみて下さい!

来週はトムさんがお休みなので、ゆらぼっちでお送りしま~す。

ゆら

梅雨明けイレブン

こんにちは、ライターのTOPPYです。

今日はビリヤードの日ということで、
「あのときはツイてたなー」をテーマにお送りしました。
たくさんのメール&FAXありがとうございました!

11時ちょうどに梅雨明けが発表されて、
まさにマンデーイレブンとともに梅雨明けしました、
これで雨コンビ解消!

今回のビジネスの話題は、10代といかに向き合うか。
あと10年もすれば、
トレンドを作っていく消費者になるわけですからね。
長い目で商売を見れば、その世代の感覚を吸収することも
重要ですね。

来週のテーマは、
「ま、いっか」です。
来週もメール、FAX、、お待ちしています。

本日もお聴きいただきありがとうございました。
それでは、また来週です。

TOPPY&加納

Eikoのミュージックサロン


今日は心理テストで楽しませて頂きました!
今日のは、かなり当たっている確率が高いのには驚きです。

占いと一緒で本当かどうかわかりませんが、
自分を見つめなおす機会になればいいですね。(*^^)v

川辺町石神のセブンイレブンオーナーの今井悠一郎さん ありがとうございました!
今月25日のお店オープン一周年記念、Eikoのミュージックサロン聞いたよで、あつーいハグをして頂けるそうですよ!
29日のドーナッツ発売日も楽しみですね。


月曜モーニングライン~グリンちゃん&かすみん~

おはようございます、かすみんです(/・ω・)/

今日も二時間お付き合いありがとうございました

本日のテーマは「あなたのオススメの海教えて?」でした(*´ω`)
海行きたいなぁ~海!行きたい!(`・ω・´)

三連休最終日ということで、今日がお仕事お休みという方もいらっしゃいましたね(*´▽`*)
お仕事の方、お疲れのないようにしてください。

小中学生の子たちはもう夏休みですね!
暑い日が続きますが、みなさまどうか、お身体ご自愛下さい(*´ω`*)

それでは今週も、ぱにゃにゃんだー(/・ω・)/
★かすみん

7/17(金) みち草ラヂオ

今日もみち草ありがとうございました。
7月盆も挿み、あっという間の一週間でした。

今日の「すべらない雑学」は、本屋に行くとトイレに行きたくなる?
統計によると4人にひとりが、そういう体験が多いと答えているようです。
ま、僕もそのひとりなのですが・・・
はっきりとした解明はされていないようですが、いくつもの仮説を紹介させていただきました。

「空想紙芝居」では、夜の紙芝居より「手」という作品を。
手を通して繋がっていく家族の話しでした。

「魅惑のノイズ」は、高峰秀子の「銀座カンカン娘」。
映画の主題歌でしたね。
ちなみにカンカンとは、カ ンカンに怒っているのカンカンのことなんだそうです。
もしかしたら、当時とのニュアンスに若干温度差があるのかも知れません。

「おやじ口上」では、名鉄広見線の旅。
新可児から御嵩までの停車駅で、おやじギャグを・・・
しかし、ぐだぐだに終わってしまいました。
次回はがんばりますっ。

おかけした曲は、「カントリーロード」「風の谷のナウシカ」でした。
また来週も、元気にお会いしましょう。
次回第4金曜日はつよし君も登場です。
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク