トムずクルーズfor you♪

今日のテーマは「好きなシャツの色」
トムさんと私は白派!
みなさんはどんなトップスを着ていますか??

17時からのサンキョー特選コーナーでは、タイヤショップサンキョーの岩田社長とピンクのシャツがよくお似合いのBack beat&Funky jugglerの青木さんをお迎えして素晴らしい楽曲を聴かせていただきました!
これからもこのコーナーでどんどんアマチュアバンドを紹介出来たらな、と思います(´・ω・`)

雨が降って来そうなので本日はこれにてどろん!

ゆら

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」 メッセ-ジテーマ「英語ができたら、何をしたいですか?」


今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」

2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただき、ありがとうございました。

メール&FAXも、
たくさんたくさんありがとうございます。(泣)



★今日のメッセージテーマ

テーマ「英語ができたら、何をしたいですか?」

ペラペラ、会話ができたら・・・

スラスラ、英語が読めたら・・・

スイスイ、英語が書けたら・・・

夢が広がりますよね♪


私だったら・・・そうねえ??

ハワイに行って、お土産屋さんとTシャツ屋さんをオープンして、

ニューヨークで、日本文化を伝承する学校を作って、日本料理とお茶とお花とおもてなしを教えて、

フランスでステキな方を見つけて、フランス料理を食べる?? 

ムムム??
フランスは、英語じゃないよね??(笑)


まずは、日本在住のイケメン外人を探して、話しかけます。
「お茶でもどう?」ってね。
(ところで、英語でなんて言うの??)

★マナー 講師 
   メルモ先生の 「大人のマナー講座」

今日は、お中元のマナーのお話ですよ。

時期は、地域にもよりますが、今は全国でも早めになってきています。
失礼のないように、先様に喜んでいただけるお品を
心を込めてお届けしたいですね。
物よりハートが、大事ですね。


メルモ先生より




★「なんでも実験室」
牛乳とレモン汁を混ぜると??の実験

リスナーさんからのリクエストにお応えして、
今日は、牛乳とレモン汁を混ぜると・・・という実験です。

固まるって思いますが、分離してるんですって。

【ドリンク】
牛乳200cc  
レモン汁 大さじ1 (ポッカレモンでもOK)
はちみつ 大さじ1 (砂糖でもOK)
まぜまぜすると、メチャ美味しいぞ

インド料理のラッシーみたい。
ヨーグルトドリンクみたい。
キャハハ・・・

うめ~~~!!


【カッテージチーズ】
も作ってみたよ。

牛乳 1L 
レモン汁  大さじ3以上  (ポッカレモンや、酢でもOK)

①牛乳を60度以上にする

②レモン汁を入れて、軽く回す。

③しばらくすると、分離するので、ガーゼでこすと・・・

あら不思議、カッテージチーズのでできあがり。
200gくらいできますよ。

濃厚で、新鮮で、めちゃうまい!!

塩を混ぜて、サラダにかけても美味しいし、

そのままハチミツを掛けると、スイーツ。
レアチーズケーキに・変身。
お店でも出せるくらいの絶品でっせ。

大量にできるホエーは、ハチミツとレモン汁を入れて冷やして飲んだら美味しかったよ。

こんな楽しい実験、最高!!



★「HAPPY子育て」コーナー

今日のゲストは、

HAPPY子育て心理アドバイザー
  尾崎司津子さん

心理学を元にした子育てについて、お話をお聞きしました。

ご自身も、お嬢様の積み木崩しのような反抗期に苦労して、心理学を用いて更生させた経験者。
すばらしいお話をありがとうございました。




来週も「昼ドキッ!ワンダーランド☆」で、
お会いしましょう。

小栗照代より

どんな楽器弾きたいですか?

今日は、弾きたい楽器についてお話ししました。
ギター、ピアノ、ドラム、マンドリンなどなどありました。
脳トレに何か初めてみませんか?
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、中山道みたけ館特別展示のご紹介でした。
戦後70年を考える企画展です。親子で、戦争と平和について考えてみませんか?
御嵩町民の方々からの寄贈品など、100点ほどの戦争時のものが展示されています。
ぜひ、お出かけください。
御嵩町ホームページでも紹介しています。
?
次回は、「かにちゃんのおでかけ大好き」では、長良川鉄道よりゲストをお迎えして
お送りする予定です。お楽しみに!
?
  by とくだちゃん

Eikoのミュジックサロン


とっても単純だけど、よく当たるというアメリカで人気のパームリーディング(手相)
皆さんはいかがでしたか?

手相を楽しむのはアジア圏だけかなーと思いきや、なんとアメリカでも人気なんですね。

血液型はやはり日本人が話題にすることが多いですよね。
外国の人には自分の血液型を知らない人がほとんどです。
手術の時など血液が必要な時に正確に調べるものだからということで、彼らは知らないと言いますね。
でも話題にはもってこいで楽しいじゃありませんか。当たっていても違っていてもね。

(株)カネカの山口社長、facebookのお顔よりとってもソフトでやさしい~感じでした。
きっと、すてきな優しいお家をつくっていただけることと思います。

いつも元気なネイサン、今日も笑わせてくれました。
みんなをニューヨークに連れて行って、日本に来た自分の体験を逆バージョンで日本人の皆さんに
体験してほしいそうです。

6/26(金) みち草ラヂオ(つよし君登場)

月1第四金曜日登場のつよし君。
一か月ぶりの再会でしたが、お元気そうで何よりでした。

そんなつよし君のコーナー「ちょっといい子どもの話」では、
水筒にジュースを入れてきたしまったJ君のお話しでしたが、
僕の事かと思いドキッとしました。
そして「スポーツあれこれ」では相撲の行司のお話しでした。
行司の采配に取り直しはないんですって・・・

じっきーのいつものコーナー「すべらない雑学」では、
一年に二度ある誕生日の話し。
旧暦の誕生日もありですよ。という内容。

自分の生まれた年月日の旧暦を調べると、
あなたのもう一つの 誕生日が見えてきます。
ネット検索で{19〇〇年〇月〇日  旧暦}と打ち込んで検索すると調べることができます。

そうしたら、検索結果の日にちが今年のいつに当たるかを調べれば、
あなたの今年の旧暦誕生日がいつなのか分かります。

毎年変動のある誕生日。なんだか少しだけ楽しくなりますよね。
もし、調べ方がわからない方は、
コメント欄に生年月日を書き込んでいただければお調べします。

コーナー「魅惑のノイズ」では、
リカルドサントス楽団「パリの屋根の下」をおかけしました。
その他の曲は、マック・フランプトン「チョップスティックス」、
加藤登紀子「百万本のバラ」、杉田二郎 「アナック・息子」でした。

【お知らせ】
7 月1日(水)16:00~18:00の
FMららの番組「GOOD LIFE」で、
マッスグローチさんの代わりにパーソナリティを務めさせていただくことになりました。
魅惑のノイズ拡大版的な番組構成を予定しています。
魅惑のノイズファンの方は、特に必聴ですよ!
また、番組では「ついつい買ってしまうもの」と題して、
メッセージを募集しますのでお待ちしておりマッスグ。

(じきじゅ)


月に1回の出演ですので、どうしてももたくさん話そうとして
大事なジッキーとの会話を楽しめなくて申し訳ありません。

今回は「多文化共生」と「行司にも審判の権限を!」でしたが、
伝わったでしょうか。
月一ですので今度は7月の24日です。
子どもたちは夏休みに入っていますから、その話をしようかな。
よろしくお願いします。

それにしても、ドラゴンズの7,8,9回の守りと攻めは何ですか!
最下位ですよ。
ここはファンとして、厳しくもの申していいのではないですか。
それでもスタンドに駆けつけるファンの皆様には頭が下がります。
しかし、それにしてもひどすぎます。
言いましょう「どうしたドラ、目を覚ませ!」
「高橋周平を出せ!(これは私のわがままですが・・・。)」
剛君でした。

(益田川剛)

マンデーライブ!

こんにちは! アートディレクターの加納です。

今日は、たいへん地味なビートルズ特集でした。
さすがにリクエストも多いでしょうから
またやってみたいですね。

さて、来週は「サラダ記念日」ということで、
あなたの記念日、教えて下さい。
お便り、リクエスト、おまちしてま~す!

ではまた来週!


TOPPY&加納

音楽が好き?体育が好き?

今朝のメッセージテーマは

音楽が好き?体育が好き?


で、お聴きしましたが、

ほとんど、同数でしたね^^


今日も

聴いて下さり

ありがとうございます。


さて、また

グリンちゃんとは

水曜日に

かすみんとは

月曜日に


ぱにゃにゃんだー(/・ω・)/


★大川実音吏(おおかわみどり)

radio tomason

こんにちは!!あーみんです。今週は「TOMASONが近未来を考える」をお送りしました!
車は宙を浮き、火星旅行が流行り、TOMASONが世界的に有名なグループになっているような、
そんな未来が来てほしいなと思います!来週もRADIO TOMASONをお楽しみに!

きんよう♪ゆらら

今日はカミナリ記念日といういことでテーマは「最近ビックリしたこと」
みなさんは、つけてみそかけてみそが全国区じゃなかった事知ってましたか??
知らないなんてみんな食生活損してるよ!とまで言っていた我が家の冷蔵庫には献立いろいろ味噌が。
そんな食生活にかかわるメッセージが多かった気がします。
なんだか(勝手に)バタバタしてしまってメールご紹介出来なかった方ごめんなさい(´・ω・`)

番組後に全部読んでるからね!いつもありがとう~。

ゲストはマジシャンのTAKEさんにお越しいただきました!
ビックリしっぱなしの20分でした。
近々このエリアでTAKEさんのnステージが見られるそうなので情報が解禁したらまたご紹介しますね♪

ゆら

モコモコ グラフィティ 6月27日

モコモコ グラフィティ 通算405回

みなさまお久しぶりでございます
まーしーです
2週連続でお休みをいただきました
その間はゆーこさんとしろた君が大活躍していただいたと
聴いております ありがとうございました
リスナーの皆さんにもいつもとは一味違った選曲とおしゃべりを
楽しんでいただけましたなら幸いです

さて久しぶりのまーしーのモコモコ グラフィティ


先日 ベン・E・キングが亡くなったのを追悼するのと絡めまして
米国黒人コーラスグループの大看板「ドリフターズ」を取り上げます

カトちゃんの方ではないですよ わかってると思いますが(笑)

それでは久々でうまくミキサー操作できるか不安な まーしーでした
放送で逢いましょう~~








モコモコ グラフィティのHP(本店)

http://ameblo.jp/mocomocograffiti/


に続き
ゆーこさんが 支店 を始めました

http://ameblo.jp/mocograf


今日の特集は先週に続きニール・セダカ
特に日本ではオールディズの花形選手として大人気な歌手なので
先週の放送は評判よかったみたいで嬉しいです

今日もニール・セダカの名曲をいっぱいかけますよ


では放送をお楽しみに

あと来週は ゆーこ&しろた君 です

【ららサタデー】いろんな先生の思い出が

本日のららサタデー。

涼夏のエンタメコーナーは
今日から公開「ラブ&ピース」と「きみはいい子」を紹介しました。
「ラブ&ピース」出演の長谷川博己さんも過去に教師役を演じていましたし
「きみはいい子」では主演の高良健吾さんが新米教師役を演じています。
それにちなんでメッセージテーマは「思い出の先生・憧れの先生」
でお便りいただきました。


忘れられない恩師、ドラマや映画でみた憧れの先生。
いろんな先生の思い出があるものです。


ウメちゃんのお気楽タイムスリップは1930年。
エンタツ・アチャコがこの年デビューとは驚き。
また順番に現代に戻ってきます。


可児の魅力発見はフレビア各務さん。
7月19日開催の「サウンド & アートフェスティバル」を紹介してくださいました。
カラオケ、ダンスでエントリーして豪華商品をゲットしてください!


ウメちゃんのウメだねは「女性が嫌いな男性の夏の服装」
とてもピンポイントなテーマを持ってくるのはさすがウメちゃん
と思ってしまいます。(笑)
女性は見るのが嫌というものをピックアップしているようです。


来週のメッセージテーマは「好きな調味料」でお待ちしております。

露天風呂

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日はしっとりした一日ですね。

今日のグルメ通信は大阪のお菓子について
お話ししました。
京都までは行きますが、中々大阪までは行ったことが
なかったのですが、先日箕面の滝まで連れて行ってもらいました。
その時に食べた「もみじの天ぷら」っていうお菓子が
とても面白かったんですよ。
あと満月ポンと鶯ボールについてお話ししました。
大阪に行った際にはぜひこのお菓子も食べてみてくださいね。

第4金曜日は「こちら加茂可児警察署です」
今日は3月から赴任された生活安全課長の平田光司さんに
お越し頂きました。
今日は「夏休みにおける少年非行と犯罪被害防止」について
色々お聞きしました。
スマホやネットの普及により犯罪被害もあったり
昔とはまた違う犯罪に巻き込まれる可能性もあるので
気を付けたいですね。

今日のテーマは「露天風呂!」でした。
あっこねぇ、行こうよ~。
混浴行ってみたい!

こんな日には~、露天風呂~♪
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
行きたいところもいっぱいあるけど、やっぱ土曜日あたり近場にいこうかな。
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした!

バラ色の人生 田原由美子


今日もあったかいメッセージ
ありがとうございます(*^▽^*)

今日は住宅デー
ガウディの誕生日なんですって

カラオケのコーナーは、松田聖子ちゃん特集(^^♪
イントロクイズに参加していただきありがとうございます。

ららサポマガジンが新しく出ましたよ~(^O^)/
是非読んでくださいね(^-^)

写真は、ガウディのサグラダファミリアの夜景を見に行った時の物です。
                
                                   田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!~住宅デー♪

梅雨の晴れ間の「もくもく!おしゃべりランチ~!!」


6月25日は「住宅デー」ということで、今日のテーマは…。

☆ 「今、住宅(住まい)で困っている事」

 プラス~心理テストを楽しんでいただきました。

 沢山のメール~Faxありがとうございました(^^♪

★ 心理テストは…皆さん色々と分かれて~♪
  面白い結果でしたよね~(^^♪



☆そして、6月第4週の番組メニューは、可児市政情報「可児広報大使 塚本明里「あかりぃ~話」・

 美濃加茂市提供「まるナビ」・「姫BIZ」


情報満載~♪

お笑いも満載のメールやトークで楽しい2時間となりました!!


それでは~また来週も(^^♪

野田三代でした~。

夢中になった手作りもの!!

おはようございます~(/・ω・)/

今日もあっというまの2時間でした。


そう、あっというまに来月7月です!!

早いですね~~

今日のテーマは『あなたがはまった手作りもの』

料理、家庭科で作った「ナップサック」、プラモデル!


DIY~、思い出のアルバム作り、服作りに、マスコット、カバンに
編み物の小物作り、木の机や椅子(←すごい!!)

今日もたくさんいただきました!!
ありがとうございます♪♪

7:20~
I LOVE 天然♪では、ハイブリッドカーは太陽光発電?!

髪を整えるWAXを買いに入ったコンビニに、男性用しかなかった話

【大人になっても、男を忘れるな!】ってワタクシ女ですけど(笑)

8:08~
なに、それ!トレンド、ポン!では

今、大流行の輪ゴムでつくる「レインボールーム」をお届けしました。

とってもカラフルな色の輪ゴムで色にも癒されます。

手先を使うから脳トレにもいいんですって!

8:20~
小栗かおるさんナビゲーター

【さかほぎなう】

坂祝プレミアム商品券

7月25日(土)花火大会のお話

ミュージック花火♪だそうです。チェックですね~♪

来月の放送日は、7月23日(木)8:20~です。
おたのしみに☆☆☆


では、また来週!(*^-^*)

今日のGOOD LIFE


今日のテーマは「自分へのご褒美、ちょっとした贅沢」でした。
休みの前日にはお酒をたくさん飲む。とか
おいしい串カツ屋へ行く、とか、釣り竿を買う など
楽しいメールやFAXをたくさんいただきました。

リクエストもいっぱいいただきましたが、来週はお休みです
7月8日に、かけさせていただきます。

<今日の選曲>

第1部
1.ルパン三世’80 3:47ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド (リクエスト曲)
2.Grandfather's Waltz.4:57タン・ゲッツ & ジョアン・ジルベルト(リクエスト曲)
3.あなたのとりこ 2:45シルヴィ・バルタン(リクエスト曲)
4.Gipsy 6:19ウィリー・ネルソン&ウィントン・マルサリス(リクエスト曲)
5.What A Wonderful World2:20 Louis Armstrong (リクエスト曲)
6.Comes Love4:48 ローズマリー・クルーニー(リクエスト曲)

デラムーチョ/メグ(ウチのバンド)CDより
真っ赤な太陽
Summer Time

第2部(雨の曲)
1.Rhythm Of The Rain(悲しき雨音)2:37カスケーズ(リクエスト曲)
2.雨音はショパンの調べ 4:30 小林麻美 (リクエスト曲)
3.Rain Drops Keep Fallin' on My Head3:00B.J.トーマス(リクエスト曲)

きらめき!!



皆さん、こんにちは!!

きゃあー今日で6月も最後の放送でした…

早っっ

来週からも変わらずよろしくお付き合い下さいね。

さてさて、今日のテーマ「プール」!!

ご新規さんもお久しぶりさんからもメール頂きましたよ。

ありがとうございました!!

きっと今日も、小学校、中学校から賑やかな声が聞こえるんでしょうね・・・

暑いから、子ども達は気持ちがよくてよろこんでいるでしょう!!

母は、また洗濯です(笑)



みなさ~ん、ごきげんようです(^^♪

今日も、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

いや~、今日も、みなさんのおかげで、楽しく出来ました・・・・・♪♪

感謝!感謝!です・・・・(*^▽^*)


来週から7月!!!

夏も、すぐそこまで来てますよ~~~~~~~~~(^_^;)



来週も、元気にお会いしましょうね(^^♪

UHO見た事ある?



1947年(昭和22年)の今日、6月24日

初めて UHO目撃情報が

寄せられた日だそうです。


自家用飛行機を運転中に

9機の物体が・・・




メッセージテーマは

UHO観たことある?

でした。(^^)



今日も ありがとうございます。


さて、漢字は感じ

また引いてしまいましたね。

『氣』


不思議ですねえ・・・


何で、同じカードばかり


引くんでしょうねぇ・・


101枚あるのに^^




おススメ絵本は

福音館書店から

出ている

『ももたろう』です。



松井直(ただし)さんの

文章の世界に

引き込まれます。


さて、

グリンちゃんは

これから、帰って

朝ご飯!!


韓流ドラマの

『星から来たあなた』の

ト・ミンジュンに

心ときめきながら、

スイッチOFFタイムです^^



背筋がシャンとした、

凛とした男性に

弱いグリンちゃんでした!


ahahahahahaha!



★水曜モーニングライン

担当

大川実音吏(おおかわみどり)

トムずクルーズfor you♪

1週間ぶりにこんにちは!
みなさんも熱中症に気を付けてくださいね。

今日のテーマは「ジーンズ」
たくさんのメッセージありがとうございました(´・ω・`)
色や形、ブランドなどこだわりポイントがたくさんありますよね!
私はやっぱりケミカルが好き!
トムさんは今日、ジーンズをロールアップされていてとっても爽やかでした♪

そしてトムさんと私、リスナーサンからのメールの影響で串カツが食べたくなりました・・・。(笑)
来週はサンキョーの岩田社長にもお越しいただく予定なのでお楽しみに!!

ゆら

昼ドキッ!ワンダーランド☆ テーマ「あなたは、晴れ女(男)?雨女(男)?」

今日も 「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
2時間生放送でお送りしました。

お聞きいただきありがとうございました。

メール&FAXも、
たくさんありがとうございます。(泣)



★今日のメッセージテーマ

テーマ「あなたは、晴れ女(男)?雨女(男)?」

私は、超~~~~~~!!

晴れ女です!!(すごい自信!)


だって、晴れ女なんですもの。(笑)

PTAの会長やってた時は、
PTA行事すべて、「晴れ!」

お友達と旅行に行ったら
雨・・・
しかも、ザーザーぶり

えええ???

晴れ女パワーが、でない!!

なあんて思っていたら、


車を降りて観光する時になったら

雨が上がった。


ホホホ・・・・・@^^@


車に乗ったら、

また、ザーザー


ネッ、晴れ女でしょ。


(内緒話)
ただ単に、
雨が降った日のことを
忘れちゃうんだと思うんですけどね。(笑)

リスナーさんのほとんどが晴れ男・晴れ女でした。



今日のメールで感激!
「心が晴れ男でありたいと努力しています」

私も、心が晴れ女でありたいです。

すてきなメールありがとうございました。





★マナー 講師 
   メルモ先生の 「大人のマナー講座」


パソコンで、
「々」とか「ゞ」とか「〃」とか
どうやって打つの?

なななんと

「おなじ」って打つと、でてくるんですよ。

ほほ~~う。



それから、
グーグルで「斜め」って検索すると、
検索画面が斜めになっちゃう。

「回転」って検索すると
検索画面が一回転する。
目が回っちゃうよ。
やって見てね。

今日は、ちょっとおもしろ情報をお伝えしました。

メルモ先生より




★「なんでも実験室」
掃除は雨の日が良いって??の実験

ジメッとしてるから、窓掃除にはVERRY GOODですよ。
やってみてね。




★「HAPPY子育て」コーナー

今日は雨の日に使う、「傘」について

大人のあなた
傘を閉じて駅で歩くとき、
傘を横にして持っていませんか?
傘の先は、子どもの目線。
傘を持って歩くときは、下に向けましょう。


子どもの傘選び
大き目は重くて、事故の素
ちゃんと体に合った傘をえらびましょう。
1部が透明になっているものはGOOD

丈夫で扱いやすいものを買ってあげてね。



来週も昼ドキッ!ワンダーランド☆で、
お会いしましょう。

小栗照代より

家飲みですか?外飲みですか?


今日は、朝からお酒のお話しでした。朝から~って言われてしまいましたね!
?
私は、外飲みしたいのだけどねぇ~家飲みが多いですね!
ビール、チューハイ、冷酒、ワインなどなどいろいろありますが…
おつまみもいろいろですよね~
好きなお酒とおつまみで楽しく飲めるといいといいですね。
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、男女共同参画と電車で行けるイベントの紹介でした。
男女共同参画では、子育てに参加したり、家事の分担したり、働きやすい環境にしたりと身近な
ところから始めてみませんか?
電車で行けるイベントもたくさんあります。エコ実践のために、この夏休み、電車を利用して
出かけてみませんか?
?
御嵩町ホームページで確認していただけますよ!
?
   by  とくだちゃん 
?
今日は可児市民吹奏楽団の皆さんをゲストにお迎えして
6月28日(日曜日)に行われます 第29回チャリティーコンサートについて
お伺いしました。
?
場所は 可児市文化創造センター宇宙のホールにて
時間は 13:30開場  14:00 開演
入場は無料です
?
今回もご家族みんなで楽しめるプログラムになっています。
レ・ミゼラブルや 妖怪ウオッチなど おなじみの曲も
迫力の吹奏楽でお聴きになってはいかがでしょう?
初めての方もお気軽にお越しください。
?
お出掛けは 海外安全を守るための知識
法律・習慣 編でした。
渡航先の法律 習慣を少しでも知って
その国に従うことが大事。
郷に入れば郷にしたがうと言う心がけで
トラブルのない快適な旅行をお楽しみください。
?
   by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン



ららマガジン7~9月号でましたよ!
表紙も夏バージョンになって、花火の中にFMららのイケメンがお二人!
いいですね~(*^^*)

白川町河岐の(有)オフィスオートメーションの加藤孝典社長お疲れさまでした。
えるふらさんからのメッセージには、”加藤さん血液型はなんですか?”っとHushメッセージが....。
This info is Hush-Hush.なんですね。(*^^)v

ハニトさん、夏の家族旅行楽しみですね! またカナダですって、いいな~
このFMららのケロウナのラジオみたいに世界中でららアプリを通して聴いていただける日がくるのを
楽しみにしています!

みち草イレブン

monday11150623.jpg

こんにちは、ライターのTOPPYです。

今回は三重県志摩市出身のじきじゅさんをお迎えするということで、
「しまったー」をテーマに、お送りしました。
テーマがダジャレだったことから、さらにダジャレを被せていただいたりと
たくさんのエピソードありがとうございました!

「マンデーサロン」にお迎えしたのは、
FMららで毎週金曜午後3時からの「みち草ラヂオ」を担当されている
アトリエ童心庵の「夜の紙芝居」作家、粘土人形作家でもあり、
恵那市山岡の林昌寺のご住職でもある、じきじゅさん。

伊勢志摩サミットに思う、志摩市民の複雑な気持ちと、
志摩の魅力についてお話いただき、さらに、

以前、テレビのドキュメンタリー番組や情報番組でも特集され、
見ると、そのストーリーそのものだけでなく、
忘れていたはずの自分の子どもの頃の気持ちに出会うことができ、
思わず涙してしまうという「夜の紙芝居」とは何かについて、お話いただきました。

「夜の紙芝居」の作品は、ラジオエッセイとして、
その「みち草ラヂオ」のなかでも朗読されていますので、
金曜の放送もぜひお聴きください。


そして、えりちゃんのバングラポチョンドコリの
コーナーは、おいしそうなマンゴーの話題でしたね。
しっかり熟したマンゴー、機会があったらぜひ、
バングラデシュでいただきたいものです!

来週のテーマは、
ビートルズの日にちなんで
「これまでで一番思い出に残っているライブ・コンサート」です。
来週もメール、FAX、、お待ちしています。

本日もお聴きいただきありがとうございました。
それでは、また来週です。

TOPPY&加納

スイカが食べたい?さくらんぼ?

今日も放送聴いて下さって

ありがとうございます(*^▽^*)



初メールの方も

いらっしゃって、

FMららの 拡がりを感じます。

嬉しいです!


さて、今、スーパーでは、

およそ、

6分の1カットのスイカ398円、

サクランボの佐藤錦が

ワンパック398円で

売ってます。



で、

今日!

今、スイカが食べたい?さくらんぼ?


やはり、圧倒的にスイカの方が

多かったですね^^


水分豊富で、利尿効果はもちろん

高血圧、二日酔いにも、

効能があるそうです。


ゲストのペットショップリボンさんの

粟野さんから、

ワンちゃん、スイカ喜んで食べることも

聞きました。


かすみんと、

グリンちゃんは、

さくらんぼが、食べたい!


と、言ってたら、

さくらんぼをいただきました♪


番組終わって、2人で

頂きました。


うふっ?






さて、今週もスタートしました。


今週も

どうぞ、FMららを

宜しくお願いします。




★グリンちゃん&かすみん

RADIO TOMASON



今回はTOMASONお悩み相談コーナーでした!たくさんの相談、ありがとうございました。皆さんの力に
少しはなれたでしょうか?近々第二回お悩み相談会も開催するのでこれからもお便りまってます!
?
そして!新作TOMASON Tシャツのビジュアルをどこよりも早くこのブログで公開しちゃいます!
この夏はTOMASON「Big T」に決まり!カラーはホワイトとネイビーの二種類です。
ゆったりとしたシルエットにシンプルなロゴが映え、首元 内側にはブランドオリジナルもプリントされてます!
?
続報はTOMASON Twitterアカウント、Facebookページにてお知らせします!

【ららサタデー】アクション映画といえばこれ


本日のららサタデー。


涼夏のエンタメコーナーは今日から公開「ゆずり葉の頃」と
「極道大戦争」を紹介しました。
「極道大戦争」は三池監督の原点も見られるとんでもない作品です。


それにちなんでメッセージテーマは「アクション映画といえば」
でお便りいただきました。


やっぱりジャッキーははずせない!
アクションといえば洋画がやはり多くって。
今後も沢山アクション映画は生まれることでしょう。


ウメちゃんのお気楽タイムスリップは1920年。
さかのぼりもこれで打ち止め。
あれ?これってまだこの時からなんだというものもありました。



可児の魅力発見はおもちゃ病院かつさん。
電池に使用期限がかかれてるって知ってました?
クイズに答えなくっても電子チェッカーいただけました。
ありがとうございます。


ウメちゃんのウメだねは悲哀たっぷり「サラリーマン川柳2015」
ペンネームも楽しみな川柳は今回も大爆笑でした。


来週のメッセージテーマは「思い出の先生・憧れの先生」でお待ちしております。

みち草ラジオ

IMG_8866.jpg

IMG_8865.jpg

IMG_8839.jpg

世界一長い歴史を誇る国。
それは、日本です。
ギネスにも登録されていて、世界が認めているんですね。
すべらない雑学は、少し時間か短くなってしまいましたが、そんなお話しをさせていただきました。

空想紙芝居では、エッセイ。空飛ぶ布団 と 先生のひとこと。
嫌いと好きじゃないは、違うのです。

魅惑のノイズは、オークションで落としたばかりの、マリリンモンローの私の要求。
当時のセクシーさが蘇る歌声、良かったなぁ。

おやじ口上は、スポーツでおやじギャグ。
新プチコーナー あぶりカルビでは、除雪車除雪作業中の早口言葉。

おかけした曲は、コバユーのレゲエ童謡。
わらべいわらべ唄メドレー と 黒猫のタンゴ だぜベイビー。

来週の第4金曜日は、つよしクンの登場です。お楽しみに!

また、22日 月曜日のマンデーイレブンに、じきじゅがゲスト出演します。登場は11:40から。

さらに、今夜、多治見市で夜の紙芝居LIVEがあります。
18:30から開場、19:30開演です。
川ノ家 お問い合わせ
090-6367-2059まで。
まだ席に余裕があります。
ぜひ、お越し下さい。

ひっちゃく郡上の日に!



みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日はあじさいがよく似合う、霧雨ですね。
私は中学の登校指導があって、おはようございます!って
声をかけてから来ましたので
気分いいですよ~。
?
今日は郡上デーでしたね。
「グルメ通信」は先日私とあっこねぇで行った
花フェスの会場で食べたもののご紹介でした。
奥美濃カレーはトマトと郡上味噌が入っています。
鶏ちゃんも、明宝ソーセージも、小那比茶も
全部美味しかった!
そして何といっても、「ひっちゃく棒」!
ひっちゃくとは「偶然」という意味だそうです。
五平餅みたいにトマトの入ったご飯を棒につけて
豚バラ肉で巻いたものです。
おいしかった~。
?
「どうよ~」のコーナーは書家、画家の
加藤としえ先生にお越し頂きました。
いやぁ、素敵な方でした。
あっこねぇの絵手紙もとっても素敵でしたよ。
来月16日にはアーラに加藤先生いらっしゃるそうです。
行きたい!
?
?
実枝さんがみ~んな書いてくれたから、そう今日はこんな感じでした。
リスナーの皆さんともそうですが、加藤先生がおっしゃっていたように人との出会いには必ず意味があるとありがたいことですね。
みなさんいつもありがとうございます。
レトルトのジビエカレーと奥美濃カレーせんべいもおすすめです!
めっちゃおいしいよ~!
写真もアップするから参考にどうぞ~。
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
みんな愛してるよ~。
あっこねぇでした。

バラ色の人生 田原由美子


本日、初めてメールを送ってくださった方もいらして、

聴いて下さっていること、一緒に時を共有していることを
嬉しく思いました。

ありがとうございます(*^▽^*)

ポール・マッカートニーの誕生日なので、
ザ・ビートルズの曲が多かったかな(^^♪
父の日をテーマにしたので、お父さんの曲もかけました♪

皆様からのメッセージがあったかくて
優しい方なんだなあと感じました。

番組の中でお話した、
マッカトニー・ローズというバラの写真です(^O^)/

ジューンブライド(^^♪もくもく!`I


梅雨らしい木曜のお昼~~♪
「もくもく!おしゃべりランチ!」2時間お聴きいただきありがとうございましたぁ!

★6月と言えば…「ジューンブライド」6月の花嫁は幸せになれるって言われていますよね♪

そこで~今日のテーマは「結婚式」

私も放送業界が長い…ので、ブライダルMCも○十年のキャリア!
色んな思い出がありますから~(笑)

皆さんからも息子さんの結婚式のこと、スピーチネタやこれから結婚式を迎える方、思い出の写真など。
沢山のメール、FAXありがとうございました。

★曲も「今の結婚式で使われるベスト曲」をお送りしました!!?

● Chay 「あなたに恋をしてみました」
● 木村カエラ 「Butterfly」
● いきものがかり 「ありがとう」
● ケツメイシ 「君とつくる未来」
● 西野カナ 「Darling」
● 安室奈美恵 Feat.葉加瀬太郎 「Can you Celebrate?」
● 福山雅治 「糸」
● 映画「フォーウエディング」から「愛にすべて」

ブライダルソングのオンパレード(^^♪

★市政情報では「可児市役所からこんにちは」
 スタジオにゲストをお迎えしました。

可児郷土歴史館より大海さん。

今、開催中の人間国宝 荒川豊蔵の60年を記念して…。
「荒川豊蔵・人間国宝認定60年記念 ~それは、可児で起きた物語」

★美濃加茂市提供「まるナビ」

★「のだみカンタービレ」

6月14日に行ってきた「サザンのコンサート」in 名古屋ドーム!!

サザンの曲ともにライブの様子も…(^-^)/

Happyなコーナーでした(笑)


では、また来週もお聴きくださいね(^^♪

本当に沢山のメール&Fax~♪ありがとうございました!!

野田 三代より

プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク