バラ色に人生 田原由美子



番組が始まって
1か月、
皆様からあったかいメール、お便りを頂いて
楽しくお話できました。
ありがとうございます(^^♪


今日、絵hはがきもいただきました。
薔薇のヴァイオリン素敵です☆彡

誕生日おめでとうコーナーには、
おばあちゃまからお孫さんへ
あったかいメッセージ♪
夢に向かって笑顔で人生を進んで下さいね(^^♪

写真は、
今日、番組でお話した
新入りの 聖火という薔薇です(*^▽^*)


来月もよろしくお願いいたします。
                  田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ!!



★テーマ~♪「暑い日!」になると…欲しくなるもの!食べたくなるもの!したくなること!

今日も夏日の木曜日!!

本当にたくさんのメールに~(^-^)
大感激!です!

お昼のひとときにメール&FAXが30通ほど(びっくり@@)
ありがとうございました♪

楽しいメールで番組も盛り上がりました(^^)/

★可児市政情報では「可児市役所からこんにちは」(写真あります)
 
今日はゲストの郷土資料館・荒川豊蔵資料館から学芸員の三宅 景子(きょうこ)さんにスタジオに
お越しいただき、開催中の荒川豊蔵資料館・企画展「豊蔵の世界 Vol.3」"縁に随う”
についてご紹介いただきました。


★「のだみカンタービレ」
 
暑くなると~バーベキューもいいですよね♪
今回はBBQに合うワインのご紹介♪

薔薇の季節ですから~ROSEって、またまたロゼワインに!
フランスのロワール地方のワインで「ロゼ・ダンジュ」を!
また、このワイン&フルーツで作る「サングリア」はいかがでしょう(^^)

おつまみの簡単レシピでは、ロゼワインと相性ピッタリの~。
「カレー風味のガーリックトースト」でした。

★美濃加茂市提供「まるナビ」


おしゃべりいっぱいの~♪おしゃべりランチ♪

今日もお聴きいただき、ありがとうございました。

また来週も! パワフルに!楽しく!お送りいたします…ね!

野田 三代

GWにバーベーキュー!

今朝は寒かった~!昨夜も半袖でいたら
寒い!寒い!
最近、めちゃめちゃ暑かったり、寒かったり
気候についていくのが、やっとです!

体調管理にお気を付け下さい♪

GWも始まりましたし~
GWと言えば、BBQ!!

今日のテーマ!
「GW中、BBQしますか~!」

海鮮バーベーキューしますよ
ガーデンバーベーキューしますよ~
河原でバーベーキュー!
と頂きました。

いいですね~!頭の中は、バーベーキューのシーン(笑)
みんなでワイワイ、おしゃべりしながら美味しいものを食べる!
子どもが小さい頃は、よくやってましたよー
大きくなると・・・(遠い目)(笑)

私のGWは家の大掃除・・・ジミになりそうです(笑)

レギュラーコーナーは
みのかも森と林の会・アルプホルンの会代表 渡辺寿一さん!
「たんぽぽの戦略」をお送りしました。
なぜ綿帽子がつくときになると茎が長くなるのか・・・
わかりました!!!!今頃(笑)

ではでは、GWお休みの方もお仕事の方も
素敵にお過ごしくださいね♪

たくさんのメール、FAXありがとうございました!
また、来週も聴いて下さいね!

きらめき!!

body

皆さん、こんにちは~

GW入りましたね!!  

イイお天気だし、いいですね〜 みなさんのお予定は?


さてさて、今日はですね、お電話で「チャオ御岳スノーリゾート 米田さん」にリポートさせて頂きました!!

まだまだスキー、スノーボードが楽しめる!!って。今日も1000人くらいの方が春スキーを楽しんでいらっ

しゃるそうです。わお〜〜いいね!!

山頂は今日、5度って、聴いただけで涼しくなっちゃいました!!

で、なんとなんと、プレゼント頂きました!!



リフト券5組10名にプレゼント決定

応募は、

あなたの住所、氏名、連絡先、FMららの感想をお書きの上、

メール、FAX(0574-50-2882)お葉書は、509-0294 FMらら「きらめき」にお送りください。

締め切りは、5月1日。お葉書は、消印有効です。

皆さんのご応募お待ちしております!!

電車乗ってる?



今日4月29日は

1851年、世界で初めて電車が

アメリカで開通した日。


その時、日本は

徳川家康の時代でした^^;



今日も

どえらりゃ~たくさんの

メールありがとうございました♪


番組内容も

盛りだくさん!!




●ラジオで笑いヨガ

●懐かしのアニソン

●昭和の歌

●出来事らら

●優しさにつつまれたなら

●絵本の時間は せなけいこさんの

「ねないこだれだ」福音館書店


●心の安全運転は

「予測する」


●旬の簡単レシピは

「あさりと春キャベツの簡単蒸し」


●漢字は感じは またまた

「楽」というカードが出ました!




どうぞ、今日も楽しく、楽に

お過ごしください(^^)





グリンちゃんこと

アルパ奏者の大川実音吏(みどり)でした~チャウ!!

トムずクルーズfor you♪

今週はトムさんがお休みということで、
お湯が楽しい!湯楽と書いてゆら!が!2時間お届けしました~。
(トムさん命名)(銭湯みたい)

テーマは「お金と時間があったらやりたいこと」
みなさんメッセージありがとうございました!
自分の為、家族の為、有意義に使いたいですよね(´・ω・`)

来週はトムさんと2人でお届けいたします!
お楽しみにっっ。

ゆら

昼ドキッ!ワンダーランド☆ メッセージテーマ「ちょっと旅するなら○○県!」


昼ドキッ!ワンダーランド☆

今日も2時間生放送。
お聴きいただきありがとうございました。



「HAPPY子育て」コーナーは、

Sp.NAIL 代表
   足爪補正士 各務しのぶさん

この辺りではめずらしい
巻爪の補正をして下さるんですよ。

子どもでも、
小さい靴や、大きい靴を履いたり、
爪を切りすぎたり、爪が長すぎると
巻き爪になるんですって。
ヒエ~~~

子どもはすぐに大きくなるからもったいないけど、
子どもにもジャストサイズの靴を買わなきゃね。




メッセージテーマ「ちょっと旅するなら○○県!」

もうすぐGW!
どこの都道府県に行きたいですか?



みなさんからのメール&FAXを集計すると、

沖縄、北海道、長野、広島、京都、静岡、愛知、三重

・・・・

そして岐阜

いろんなところに行きた~~い!!

ですよね。


たくさんのメールありがとうございました。

私は、京都に1票!!
行きたいナ~! 行きたいナ~!




マナー講師メルモ先生の
「大人のマナー講座」

~これだけはやめよう!嫌い箸~

ねぶり箸・寄せ箸・刺し箸・・・

気をつけましょうね。



「なんでも実験室」

~生姜が青いんだけど、食べられるかの実験~

スーパーで買ったら、青いのよ。
食べられる???
こわーいよ!

調べたら、
白色生姜が熟成すると、アントシアニン系の色素を作る・・これが青色を発するんです。

酸性にすると赤に変わるですって。
すりおろした生姜に酢をかけたら・・・

フフフ
ピンクに変身♪

美味しくいただきましたよ。

実験成功!!


また来週!


小栗照代より

ゴールデンウィークの予定は?

今日もたくさんメールありがとうございました。
みなさんのゴールデンウィークの予定をお聞きしました。

草取り、野菜の苗を植えたり、スポーツ観戦などいろいろありましたね。
ゴールデンウィークは、天気は最高!!
紫外線対策しなくちゃね。熱中症にも気をつけないと・・・

5月3日、名古屋ドームに行きます!横浜ベイスターズとの対戦です。
勝てるといいなぁ~来週、よい報告ができればいいですが・・・

「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町のALTキャッシー先生にお越し
いただきました。
御嵩町は、よいところって言って頂き、嬉しかったです。
これからまだ、行ってみたいところなど、まだまだたくさんあるそうです。
御嵩町の児童、生徒のみなさんにも、元気をもらっているとも言って見えました。

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね!!

   by  とくだちゃん

ゴールデンウィーク毎年開催される土岐美濃焼まつり
私にとってはテーマパークのようなもので 見るだけで楽しいんですよ~
用もないのに毎年行ってますね~それも都合付けば連日!
倉庫解放 蔵出し 300を超えるテントが立ち並びます。
 
作陶家さんのオリジナル商品や 陶磁器の食器に限らず
木工 雑貨 置物 植木鉢 とても見きれないほどの商品数
都会のデパートで目にする商品が ぜ~んぶ 破格!!!
ただ!陶器類 購入されると持ち帰らなきゃいけないですよ
量によっては、ずっしり重くなりますから
カートやデイパック等 ご用意を!

来週もGW中 みなさん体に気を付けて楽しい休暇をお楽しみください
もちろんお仕事の方も多いでしょう。そのあとお楽しみが必ずありますから
頑張ってね!

   by  かにちゃん

ライスデーイレブン

こんにちは。TOPPYです。

今日の「マンデーイレブン」は第4週ということで、
バングラデシュからのレポート
「えりちゃんのバングラポチョンドコリ」をお送りしました。

バングラデシュの方が、
日本人の何倍もお米を食べているとは意外でしたね。
調理の「音」は、お昼時には本当にお腹に響きますね。

さて、バングラデシュ近くのネパールでの大地震発生を受けて、
えりちゃんからの、東日本大震災への支援のお返しを今こそ…という呼びかけ、
まさにそうですよね。

ひとりひとりが、無理はせず、
できる範囲での支援を、していきたいですね。

Eikoのミュージックサロン



ゴールデンウィークは映画会社の宣伝文句だった!!!知らなかった(*_*;
和製英語でこの時期に公開する映画は大ヒットをするということで言われた業界用語なんですって。

シル―バーウィークもあったなんて、これも知らなかったです。
今年はカレンダーの並びが良いみたいで楽しみですよね。
ゴールデンウィークは天気もよさそうで......。

七宗町のでか金クラブの長良和士さん、金魚に似ていますよ(笑)...(*^^*)失礼...
金魚の事は一言たりともけなしてはいけない...。とメッセージ頂いております(へへへ~っ)
という訳ではありませんが、金魚のお話をされている時の長良さん、目が輝いていました。

唐揚げにピッタリな怪味ソース

材料 マヨネーズ 大さじ1
   芝麻醤 大さじ1.5
   酢 大さじ1
   砂糖 大さじ1
   醤油 小さじ2
   おろししょうが 小さじ1
   おろしにんにく 小さじ1
   花山椒 少々
   ごま油 大さじ1

作り方 全部混ぜ合わせて下さい。

4月27日 カモシカに抜かされた!!

月曜モーニングラインの

ゲストさん

ペットショップ

りぼんさんの

粟野さんの お話しは

おもろかったです!!


交差点でバイクを

カモシカが

抜かしていくなんて!!


八百津町での

出来事だそうです。





今日の駅伝のメッセージテーマに

ちなんで、

駅伝してたとか?(^^;)

ahahahahaha!




今日も 大笑いの

楽しい2時間でした!


メッセージも沢山ありがとうございました♪



★グリン&かすみん

RADIO TOMASON


こんにちは、あーみんです。今回は「ドラえもんの秘密道具がつかえたら?」というテーマで
お送りしました!どこでもドア、タケコプター、タイムマシンなどなど、夢がひろがりますね。
秘密道具の数だけ夢がある!以上!

モコモコ グラフィティ4月25日

まーしーです

春を飛ばして一気に夏が来たという感じです

急遽衣替えをしまして、今日は半袖でスタジオにきました~~

ちょうどいい感じで今日の特集は「さわやかサウンド特集」

番組を聴いてさわやかな気分になっていただけたらと思います

あと

特報!!です

来週水曜日4月29日昭和の日

歌うドラマー マッスグ・ローチ先輩のピンチヒッターで

まーしーとゆーこさんで 番組やります

午後4時~6時です

よろしくね~~~






では、番組でお会いいたしましょう

【ららサタデー】親子だなあって思うのはどんな時

本日のららサタデー。


メッセージテーマは「親に似ていると思ったこと」で
みなさんからお便りいただきました。
体型、思考、趣向…。
遺伝なのか、一緒にいるから似てくるのか…。



涼夏のエンタメコーナーでは
可児市文化創造センターアーラのモニター募集のお知らせと
今日から公開「龍三と七人の子分たち」を紹介しました。
名古屋で撮影された部分もあるこの作品
おじいちゃんたちの奮闘っぷりをご覧ください。


お気楽タイムスリップは1955年。
「月がとっても青いから」の菅原さんはまだご健在。
私はこの歌大好きなのです。
ウメちゃんのタイムスリップ次回はどこへ行くのでしょう?


可児の魅力発見は本日より4週目は多文化共生センターフレビアの各務さん
これからフレビアに関する色々なお話をしていただけます。
今日はフィリピンフェスティバルと防災あるきを紹介していただけました。


ウメちゃんのウメダネは「ナゴヤドーム観戦記」
一般販売のないプライムツインシート体験談をお送りしました。
とってもウメちゃんらしい話で。(笑)




来週のメッセージテーマは「ゴールデンウィークの予定教えて」でお待ちしております。

なごやんをあっためたら~

みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
今日もいい天気ですね。
天気がいいと気持ちも上がりますね。

今日のグルメ通信は「沼サン」でした。
検索をすると、たくさん沼サンの写真が出てきますよ。
うちでもしてみましたが、とてもおいしかったです。

「こちら加茂・可児警察署です」
のゲストは加茂警察署の交通課長桂川幸治さんでした。
桂川さんは福山雅治さんと同い年だそうで
今日の午前11時から交通安全の出発式で大役をなさる
そうですよ。
らぴぃや、かも丸たちも来るそうですよ。
交通安全、しっかり守りたいです!

あっこねぇ、おみや、ありがとう~
伊勢えび!


今日は、久しぶりの金曜日にいいお天気!
気分わくわくでお届けしました~。
テーマは賭け事。
みなさんからたくさんのメッセージありがとうございました!
五味之本伝次郎さん、メール読めなくてごめんね。
Acid Black Cherryだよ~。
かわいらしい賭け事。
帰りにナンバーズでも買って帰ろうかな。
今日もありがとうございました。
あっこねぇでした。

みち草ラヂオ [つよし君登場]

IMG_7141.jpg

IMG_7144.jpg

11180199_588580967950731_901333732_n.jpg

第四回目の、みち草ラヂオ。
毎月第四金曜日は、つよし君と一緒にお届けします。

四ヶ月振りのラジオ出演で、やや緊張ぎみのつよし君でしたが、ちょっといい子どもの話し。
スポーツあれこれ 両コーナー共に楽しいお話しでした。

すべらない雑学は、アメリカ人も肩凝るの?
これは、身体的差異、生活習慣、凝るに対する受け止め方などの要因に依るもののようですね。

魅惑のノイズは、藤本二三吉のかっぽれ。

おかけした他の曲は、スザンヌヴェガのTom's diner。
チェリッシュの なのにあなたは京都にいくの。
シモンズの恋人もいないのに。でした。

(じきじゅ)


久しぶりの放送で緊張しました。
でも、火曜モーニングラインのとくだちゃんや、かにちゃん。
それにフィフティーンセンスのマスター、OPPさんなど
たくさんの方が駆けつけてくださってとってもうれしかったです。
あったか~い話をすると豪語したのですが届けられたのでしょうか。
これからも、子どもの味方つよしくん、
保護者の味方つよしくん、先生の味方つよしくんでがんばります。
よろしくお願いします。
ドラゴンズの星、高橋周平君をずっと追いかけるつよし君でした。

(益田川剛)

薔薇色の人生 田原由美子



今日は、暑いですね
寒かったり暑かったり、身体を大切にしてくださいね!(^^)!

先日、ポール・マッカートニーの大阪公演に行ってきた
お土産話をさせて頂きました♪
開演の時刻になってもなかなか姿を現さないポール、
元気ならいいけどと、心配してた方は多かったのではないでしょうか。
昨年の開演直前中止まで並んでた組の1人です。
40分後元気なポールに会えて、4万人のファンの人たちは
京セラドームに響き渡るすごい歓声で出迎えました。

今日は、イエスタデイ・サムシング・マジカルミステリーツアー・
ザ・ロング&ワイディングロード・ヘイ。ジュードをかけました。
皆、21日の大阪公演でポールが歌ってくれた曲ですよ♪

カラオケのコーナーは、七宗町で開催された歌謡祭の話、薔薇のコーナーは、
今日は、サンジョルディの日、スペインでは、女性は男性に本を?男性は女性にバラの花をプレゼントする日(^^♪
誕生化は、ハナミズキ。
一青窈さんのハナミズキもかけることが出来ました♪
うちの八重咲チュ-リップの話から、オランダの花市場の旅の話にまで
花を見る旅もいいものですね(*^▽^*)

誕生日・記念日おめでとう♪感謝の気持ちを伝えたいコーナーへ、
是非・メール・FAX・お便りを送ってくださいね
待ってますよ(^_-)-☆                       田原由美子(ローズ由美子)

もくもく!おしゃべりランチ!

今日は野田さんに変わってゆらが2時間お相手をさせていただきました!
テーマは「ゴールデンウイーク」
おでかけトレンドファッションやおすすめスポットを紹介しました~♪
みなさんの予定や行きたいところ・・・メッセージありがとうございました!

可児市提供塚本あかりちゃんのあかりぃはなし。
かとメグさんとの元気いっぱいお送りしてくれました(*´ω`*)
美濃加茂市提供まるナビ、そして今日からスタートしたヒメナビ(第4木曜)
これからもよろしくお願いします。

それにしてもいいお天気~!
やっと春らしくなってきましたね!
ちょーっと早いけど、みなさん素敵なゴールデンウィークにしてくださいね(`・ω・´)

ゆら

木曜モーニングライン

おはようございます~!

今日は、青空が広がっていますーー。
本当にいい天気です!
暑くなりそうなので、紫外線対策してくださいね~

昨日、名古屋市科学館で太陽の3Dカードを買いました。
3Dなので、太陽が浮き上がってくるんですよ。
これで雨が降っても大丈夫♪♪ってときに
限って、晴れが続くんですよね~(笑)

5/24(日)まで、漫画宇宙兄弟とのコラボ「宇宙展」も開催されていますので
GWにいかがでしょうか(#^^#)
プラネタリウムも月一、夜も開催しているそうですよ。

8:20~
小栗かおるさんナビゲーターでお送りする「さかほぎなう」
イタリア友好使節団として、マラネロ市に9日間
ホームステイした女子中学生4人の話
楽しかったんだな~というのが、放送からも伝わってきました。
可愛かった~、イタリアいいな~。
戻れるもんなら、もどりたーい!(笑)


今月から、月1回第4週放送になりました。
お楽しみに!!

メール、FAX、お葉書、今日もありがとうございました。

では、また来週~

今日のGOOD LIFE


今日のテーマは「間違っていた事」

完璧って言う字を「完璧」に書けますか?「土」ではなくて「玉」ですよ。
など知ってるつもりで知らなかった事や間違って覚えていた事。
今日もたくさんのメールをいただき、ありがとうございました!

来週は昼間のパーティのオシゴトでお休み予定ですが、
早く終われば駆けつけます!

<今日の選曲>
1.バスストップ ホリーズ(リクエスト曲)
2.Just the Way You Are 3:41 ブルーノ・マーズ(リクエスト曲)
3.愛はきらめきの中に 4:05 ビージーズ(リクエスト曲)
4.Uptown Funk (feat. Bruno Mars)4:30 マーク・ロンソン(リクエスト曲)
5.One Ton 5:02 ローランド・カーク(リクエスト曲)
6.Gettin' Over You 3:07 デヴィッド・ゲッタ & クリス・ウィリス(リクエスト曲)
7.Maiden Voyage \3:42 Bobby Hutcherson(リクエスト曲)
8.Work Song 5:07 Cannonball Adderley
9.Stardust 3:28 Clifford Brown
10.Theme From "Taxi Driver" 4:04 Dave Blume Feat. Tome Scott
11.Alice in Wonderland 4:04 Dave Brubeck & P. Desmond
12.銭形平次 2:59 舟木一夫(リクエスト曲)

きらめき オンリーワンバージョII


皆さ~ん、良いお天気ですね~!!

今日も好評につき???(笑)「キラメキ」ひかりんオンリーワンバージョンでお送りしましたよ。

またまたスタッフさんが気を使って、向かいの机にワンワンをじゅんじゅんに思ってって・・・

えーーーーーそんなに小さくてかわいいのは、じゅんじゅんではない!!

って心で思いました。 あとから、じゅんじゅんのお仕置きが怖いので、大きな声では言いませんが・・・。



今日のテーマは、「ポテトサラダ」子どもも大人も好きですよね~

新じゃが、新玉の季節になりました。

美味しいの、それから隠し味の良いアイデアいただいたので、早速つくってみよっと。



来週は、GW、休日の29日。

じゅんじゅんも大人の用事がないので、通常のキラメキの放送です!!

昼ドキッ!ワンダーランド☆ テーマ 「飼ってる・ 飼っていた・飼ってみたいペット&ペット自慢」

CIMG0723.jpg

「昼ドキッ!ワンダーランド☆」
今日も2時間生放送をお聞きいただきありがとうございました。


★今日のメッセージテーマは、
「飼ってる・飼っていた・飼ってみたいペット&ペット自慢」

みなさん、いろんなペットを飼っていらっしゃってビックリ。

犬・猫をはじめ、陸ガメとかカメレオンとか・・・

名前もわからない生物の名前が、いっぱい出てきました。
ハハハ・・・
(珍しい動物って、名前だけでは、理解できない私でした。)


猫が大好きで散歩中に猫を探す犬のお話とか・・・

たくさんのペットについてのメール&FAXありがとうございました。*^^*


我が家では、
ミドリガメの「おカメどん」を飼っていますよ。

たしか、5年前に買ってきた時は数センチだったんですが、
今では、30センチくらいに・・・。
超巨大に新化しております。(笑)

人間を見ると、近づいてきて
(と言っても、水槽の中のことですが・・・)

水の中で両手両足をグルグル・バタバタ動かして
「エサくれ~~~」
って言います。(声は出しませんが・・・)

我が家ではその動作を
「エサくれダンス」と
呼んでます。

きっと、おカメどんは、自分も人間だと思っているに違いありませんね。


★メルモ先生の「大人のマナー講座」
~お箸の正しい持ち方~

・握り箸(お箸を握る)
・ペン箸(鉛筆持ちをする)
・一指し箸(一指し指がぴーんとあがる)
・交差箸(お箸が交差する)

この持ち方は、いづれもNG!!

きちんと持てるようにがんばりましょ~~♪


★てるちゃんの「何でも実験室」
~レモンジーナは本当に土の味?~

ネットで話題
レモンジーナは土の味がするって??
私は・・・かぶとむしの味がしました???
(かぶとむし、食べたことないですけど・・ね)


★「HAPPY子育て」コーナー

今日のゲストは
美濃加茂市立太田小学校PTA母親代表
糟谷 昌子さん

フルでお仕事しながら、子育てもしっかりと・・・
土日は、お子さんたちのサッカーの練習や試合に同行して、
ご自分もサッカーママ友とリフレッシュ。

笑顔のすてきな、明るいママでした。


ではでは、また来週~~

  
  小栗照代でした。

トムずクルーズfor you♪


こんにちは~。
やっと晴れましたね!
今日から毎月第3火曜日にはユカさんとトムさんを3人でお届けします!
楽しみにしててね!

テーマは「プチかちん」
車の運転中に・・・という方が多かったです。
みなさん運転にはお気を付けくださいね(´・ω・`)

そしてゲストにK.YAIRIの小川浩司さんにお越しいただきました。
80周年を迎えられたヤイリギターさん。
地元ではお馴染み!
トムさんもヤイリさんのギターを使ってみえるそうです♪

ゆら

P.S来週はトムさんお休みなのでゆらひとりです(´・ω・`)

テレビ番組・CMの思い出

今日は、久しぶりに朝からいい天気ですね!気持ちがいいです!

テレビドラマ、CMソングをおかけしましたが、いかがっだたですか?
トレンディードラマって言葉を思い出しました。今は、イケメンが出演している
ドラマが人気なのかな?
CMソングも今でも口ずさめるので、インパクトが大きいのでしょうね。
その商品を買ってしまいますもんね!

「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嵩町の高齢者福祉計画・介護保険事業計画の
ご案内でした。
御嵩町も高齢者が25%だったなんて驚きでした。
介護を必要としないために、今から運動して、健康に生活していきたいと思います。

   by とくだちゃん


今日は いい天気 いよいよ・・・!
ちょっと気が早いですが
ゴールデンウィーク! 隣は何をする人ぞ!
動向をお知らせしましたが。今年も旅行意欲堅調で若干増える見込み
でも なかなか お泊りまではちょっと~~と思ってる方
近く日帰りで行けるとこで楽しんじゃいましょう。
そこで、4月24日 いよいよオープンのテラスゲート土岐
地域のヒト、モノ、コトをつなげるをテーマに
NEXCO中日本が初めて 高速道路外につくった複合施設
土岐南多治見インターすぐ 温泉とショップ、カフェ 
見る 味わう 買う 体験する が一度にできちゃう。
オープニングイベントには
みたけ華ずしさんとみたけとんちゃんのお店が出るそうですよ~。 
私もさっそく 行ってこなきゃ~
皆さんもぜひどうぞ!!

   by かにちゃん

Eikoのミュージックサロン



雨にまつわるエピソード。
私は、幼稚園の頃新しい傘を買ってもらって、ちょうど今日のような天気の時、
突風に傘と共に吹き上げられ、そのまま田んぼにジャバンという記憶があります。

明日から晴れるのかな~

田辺ライフコンシェルジュの代表 田辺敦啓さん
保険を中心に色々な事をやっていらっしゃいました。
司会のプロともお聞きしていて、楽しいお話ありがとうございます。
何かお聞きしたいことがあれば、連絡してみて下さい。
きっと答えが見つかると思います。
連絡先0572-24-7186  携帯090-6576-0397


こどもの日のちまき?
?簡単レシピ!笹の葉は折り紙で代用♪?☆豆腐入りでヘルシー、
材料?(5本分)?
白玉粉?45g
上新粉?75g
豆腐?100g
砂糖?30g
1材料を全てボールに入れて、混ぜる。
2まとまってきたら、ラップで包んだ麺棒で数分突く。耳たぶ位の硬さになったら、形づくる。
3鍋にたっぷりの水を入れ沸かす。沸騰したら成形した?を入れ、茹でる。浮かんできてからさらに1分茹でる。
4冷水にさらし粗熱をとる。ザルにとって水気を切り、キッチンペーパーなどでふいて水気をとる。
5完全に冷めたらラッピング。まず、ちまきをラップにくるむ。
6折り紙を2枚、端を少し重ねてのりでくっつける。
7左隅の1/3辺りのところにちまきを置く。

クレヨンしんちゃんデーイレブン

FullSizeRender.jpg

こんにちは。ライターのTOPPYこと川合登志和です。

今週のマンデーイレブンは…

ただ今、劇場で大ヒット上映中の
「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃」。
見る前にも、見た後にもぜひとも読みたい、

双葉社から発売された新刊公式本、
「野原ひろしの超名言『クレヨンしんちゃん』に学ぶ家族愛」を
執筆された、大山くまおさんに電話ゲストで登場していただきました。

テレビアニメ放送開始から23年。
クレヨンしんちゃん全盛期に同世代だった子どもたちが、
いよいよ子育てに差し掛かってきて思う、

しんちゃんのお父さん「野原ひろし」への共感と憧れ。

普通のお父さんなんだけど、
家族のためならどんな困難も乗り越えていく。
いや、それこそが普通のお父さんなのかもしれない。

永遠に追い求める父親像でもあり、

時には、親目線で見ると、
クレヨンしんちゃんって…と思っていた方にも、
あ、しんちゃんって「子育てあるある」なんだ、と、
普段の生活がいかに愛に溢れているのか、
家族とは…を改めて考えさせてくれる一冊です。

昨年発売された、
「野原ひろしの名言『クレヨンしんちゃん』に学ぶ幸せの作り方」の
大好評を受けての第2弾。

そういえば、昔、「クレヨンしんちゃん」見てたなあ…という方にも、
今現在、子育て真っ只中のおとうさん、おかあさんにも、
そして、いつか子育てするのかな…と漠然と思っている方々にも、
おすすめです。

野原ひろしの超名言「クレヨンしんちゃん」に学ぶ家族愛

野原ひろしの名言 「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方

しんちゃん一家、野原家が岐阜県にやってきて、
そこでの、ひろしとーちゃんの名言もあったとは!ですね。
父でもありサラリーマンであり、威厳も無く、かーちゃんに頭もあがらないけど
大切な家族のためなら…。
そんなとーちゃんがかっこいいんです。


そして今週から、月1で、
経営改善型税理士・原辰彦先生に聞く、
数字を伸ばす!利益を出す!ために!
経営者や営業マンに向けてのコーナーもはじまりました。
さっそく、新年度にふさわしい、
あらためて考えなければいけないこと、
向き合わなければいけないことを考えさせられる内容でした。

さて、来週のテーマは「思ってたのと違う!」です。
いざ、蓋を開けてみたら…思ってたのと違う!
そんなエピソードをお待ちしています。

それでは、また来週!

加納&TOPPY

ハッピーマンデーモーニング~グリンちゃん&かすみん~

おはようございます!
今日も雨ですが、それほど寒くはないですね!


さてさて今日4月20日は、1954年に日本ではじめて
東京モーターショーが開催された日ということで

「一度は運転してみたい車、いつかは運転してみたい車、買いたい車はどんな車?
お気に入りの車ありますか?」

で2時間お届けしました!


かすみんはAT限定で免許を取りましたので、
MT車は運転できないのですが…

ゲストの石川さん曰く、ミッション車が主流でAT車がほとんど無い国も
あるんだとか。ひぇぇ…(ノД`)・゜・。


まだ4月なのに、もうハナミズキが花を咲かせているみたいです。
日本には四季があってとても素敵ですよね(*´ω`*)


ではでは、グリンちゃんとはまた水曜モーニングラインで。
かすみんとは来週の月曜モーニングラインでお会いしましょうっ

今週も、ぱにゃにゃんだー(/・ω・)/です!




★グリンちゃん&かすみん

水曜グリン(^^♪


今朝も

雨雲吹き飛ばすような

温かい HAPPYな曲を

セレクトしました!

戸渡陽太くん、

三浦祐太朗くん、

丸本莉子さん、

柴田淳さん、

奥華子さんなど、

美しい透き通る声の方たちを

セレクトしました。


そして、今日は

ヘリコプターの日。。

ヘリコプター乗ったことある?

乗ってみたい?

坂祝町では、成人式に

ヘリコプターに乗れるんですって!



は、ニューヨークの夜景を

ドンペリ飲みながら・・・


・・・


乗ってみたいです(^^)


今日も

たくさんのメッセージありがとうございます!


ほな!

演奏行ってきます!!


アルパ奏者の

大川実音吏でした!!



写真は

8:40~『絵本の時間』の

松谷みよ子さんの

【もうねんね】でした。


4/17(金) みち草ラヂオ

IMG_7037.jpg

IMG_7028.jpg

第3回目のみち草でした。

この一週間、雨続きでうんざりの方も多いと思いますが、
この時季の雨は菜種梅雨と呼ばれ、昔の風流人はひと雨毎に名前を付けて、春の訪れを慶びました。

そして、いよいよ田んぼの準備も始まりますね。

おかけした曲は、小林旭の 赤いトラクター、自動車ショー歌。

すべらない雑学は、匂いと記憶の関係について。プルースト効果。

空想紙芝居は、淡い恋の想い出。金魚すくい。

魅惑のノイズは、ジョースタッフォードの秘密なしで。

おやじ口上は、自動車でダジャレを。

小林旭の自動車ショー歌をお手本に、平成版自動車ショー歌が誕生するかもしれません。お楽しみに。

来週の4金は、いよいよ つよしクンの登場です。

子どもたちの楽しいお話し。乞うご期待です。

また、来週金曜日午後3時にお会いしましょう。

モコモコ グラフィティ4月11日

まーしーです

変な天気が続きますね
先日は朝っぱらからカミナリでしたものね
今日は なんとかポカポカ陽気ですが
またこれから崩れるみたいですよ

こんな日はゆっくりとラジオを聴いておくつろぎください

さて今日のモコモコ特集は
先週のポール・マッカートニー特集の続きです
今日は作曲家としてのポールを取り上げます。他の歌手がポールの曲を歌ったものを
集めてみました
お楽しみに

我々ラジオDJにとっては大先輩で、先駆者であるキンキンこと愛川欣也さんがなくなられました
ご冥福をお祈りいたします

パーシー・スレッジも亡くなりましたね
1曲かけたいと思います
当然あの曲です


では、番組でお会いいたしましょう
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク