RADIO TOMASON


こんにちは、あーみんです。今日のテーマは「TOMASON的卒業旅行のススメ」でした!
メンバーそれぞれのおすすめスポットは、
OHASON・・・グアム あーみん・・・三重県伊勢市 なっさん・・・ウユニ塩湖

最後の思い出づくりである卒業旅行、皆さん楽しんでくださいね!

明日3/1、たじみ川ノ家サンデーマーケットにわれわれTOMASONも出店します!
皆さん、是非お越しください!!

モコモコ グラフィティ2月28日

まーしーです

2月も今日で終わり
明日からもう3月です 早いもんですね

さて今日のモコモコ特集は
1月終わりに亡くなった
ソウル・マン
「ドン・コヴェィ」を追悼します

ソウル・ミュージックが好きな人には知られてますが
一般の音楽ファンにはあまり知られてない人かもしれませんが
なかなかいい仕事した人でした

では放送をお楽しみに

【ららサタデー】叫びたくなることあれこれ

本日のららサタデー。


メッセージテーマは「思わず叫びたくなったこと、心の叫び」でお送りしました。
一言で叫びといっても悲喜こもごも。
エコー使って皆さんの叫びを紹介するのもなんだかやみつきです。
メッセージありがとうございました。


今日はスタジオ前のギャラリーも多く
ちょっとどきどきしつつオンエアでした。
(リクエスト来週おかけいたします)


涼夏のエンタメコーナーでは今日から公開の「くちびるに歌を」
アーラで4月に行われるイベント「ヤイリギターFES」を紹介しました。
可児はヤイリギターのお膝元。80周年を祝うイベント楽しみですね。


可児の魅力発見は兼山歴史同好会の飯田さんをお迎えして
森家の家臣・野呂助左衛門の生きざまを語っていただきました。
小牧・長久手の戦いの前哨戦の羽黒の戦いのお話に興奮。


ウメちゃんのお気楽タイムスリップは1985年。
30年前。盛り上がりすぎて次回へ続く。
これにちなんで
ウメだねでは1985年放送開始の夕焼けニャンニャンを特集。
夕焼けニャンニャンといえばおニャン子。
話はいろんな方へ脱線していきつつやはりこれも時間が足りない(笑)


来週のメッセージテーマは「学校の先生の思い出」でお待ちしております。

2/27(金) ららタイム!

毎週金曜日15:00-16:00
FMららの吉田聖惠(しえ)と、
山岡町林昌寺住職でアトリエ童心庵を展開する直樹(じきじゅ)の二人がお届けしています。

【アートにいってみよう!(聖惠)】

・「僕らのコンテクスト 安達健 白石陽一 陶磁器展」
 hase(名古屋市) 2月21日~3月1日
 約2年の構想を経て実現。
 うつわを作家のことばとともに展示する、若手二人の意欲的企画です。

【かゆいところに耳が届く”孫の耳”(直樹)】

・大正時代の新聞投書から現代を見つめなおすシリーズ
 カタログハウス編『大正時代の身の上相談』(ちくま文庫)より

 裕福さに退屈を感じる奥様方。
 大正時代の女性の生き方について考えました。

【おかけした曲】

<特集:レキシ>
 「きらきら武士」
 「RUN 飛脚 RUN」
 「狩りから稲作へ」

<レコード(ポータブル蓄音機使用)>
 宝塚レヴュー「スヰング・ラプソディ」主題歌
 越路吹雪、深緑夏子「思ひ出は今も楽し」 

みなさんは縄文土器、弥生土器、どっちがお好きでしょうか。
次回も76.8MHzでお会いしましょう(*^-^*)

★ ★ ★ ★ ★
FMらら「ららマガジン」1-3月号
放送エリア各所で配布中♪
地域のお店情報や、FMららの番組表をチェックできます!
★ ★ ★ ★ ★

きんよう♪ゆらら



こんにちは~~。
今週のゲストはFMららでも毎週土曜日16時から「RADIO TOMASON」を生放送している
地元岐阜県可児市を中心に活躍するアート集団、TOMASONのケイティをお迎えして
RADIO TOMASONミキサー兼、常に全力でTOMASON応援し隊エフェクト担当、ゆらそんが破天荒に!お届けしました!
なっさんもメールありがとう!
中盤からは寝起きのあーみん(笑)も来てくれて3人でエンディングまで楽しく!賑やかに!お話しました。
.
3月1日に開催される、多治見河川敷サンデーマーケットにてTOMASONのワークショップも開かれます。
フライヤーもTOMASONがデザインしているのでぜひぜひチェックしてくださいね♪
テーマは「春になったらやりたいこと」
私はお花見!夜桜!ビール!ビール!ビール!
リスナーのみなさんからは、写真、釣り、ツーリング・・・。
春が来るのが待ち遠しい!そんなメッセージをたくさんいただきました。
.
ケイティとあーみんは春から社会人ということで新生活が始まります。
TOMASONとしての活動ももちろんがんばる!
そして今日おかけした曲、TOMASON'S「ロックンロールが呼んでいる」のPVを録りたい!
春にフォトセッションもある!
ということでますます活躍するみんなから目が離せない~~!
.
そしてそして明日、16時から17時は「RADIO TOMASON」生放送です!
明日のテーマは、「TOMASON的、卒業旅行のススメ」です(BYあーみん)
聴いてくださいね♪
.
今週もたくさんのメッセージありがとうございました!
来週もおたのしみにっ。
.
BY常に全力でTOMASON応援し隊エフェクト担当、ゆらそん

復活!


みなさん、おはようございます!
辻実枝です。
先週はお休みしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
風邪もこじらせてしまうといけませんね。
皆さんも、お気をつけくださいね。
?
今日のHOTエリアみのかものゲストは
美濃加茂市文化振興課の和歌由花さんにお越し頂きました。
和歌さんも風邪をひいてらしたそうですが
今日は美濃加茂市の文化を作った長尾和男さんの展覧会について
詳しく解説していただきました。
ぜひ昔の美濃加茂からの文化の伊吹をぜひ見にお出かけくださいね。
?
こちら加茂可児警察署は加茂警察署の平光せいじさんでした。
会計課のお仕事は落し物の受付をされています。
年間に8000件の落し物に720万円の落し物が
あるそうです。
でも10パーセント位しか返っていないそうです。
落し物を一番するのはショッピングセンターだそうですよ。
気を付けたいですね。
?
あっこねぇ、元気に帰ってきました。
ありがとうございました~!
?
?
今日は学校給食をテーマにお届けしました!
そうそう実枝さんおかえり~~ぴょん!
コッペパン、ソフト麺、瓶牛乳。懐かしいね。
でもやっぱり脱脂粉乳はだめだね。
また機会があったらみんなで語りましょう。
今日は風が強いので、お出かけの際には、マスク、めがねをお忘れなく!
今日もたくさんのメッセージありがとうございました!
あっこねぇでした。

サウンドHitマン!!くみちょうLive!


[みっきー]
本日は初メンバーでの生放送!
トーマスさんとくみちょうと男子会!
トーマスさんのトッケーのものまねのクオリティの高さに感心いたしました!
らいしゅうは「なんなん」さんがまた登場!
荒れること間違いなし!


[くみちょう]
今日はトーマスミキサーで初仕事!
なんとかなりました。
来週もお楽しみに!

もくもく!ランチ テーマ「どんな省エネしてますか?」


野田三代(野田ねえさん)です(^^♪


★今日の1曲目♪IL DIVO「Flowers Will Bloom]~花は咲く~

2011年3月11日の「東日本大震災」の世界に向けた応援歌です。

★今日のテーマについては…省エネしてることって、私は省エネエアコンにしたこと!(笑)

 エコカーに乗っていること(笑)。。。(--;)
 
 洗濯物はまとめてしている?!(爆笑)←コレってサボってるってことじゃないよ!!(笑)

◎コーナーは「可児市政情報」可児市ふるさと広報大使の塚本明里ちゃんとカトめぐちゃん♪


◎?のだみカンタービレ”ではゲストをお迎えしました!!
 
 可児交響楽団(可児オーケストラ)の団長、武井祐子さん(ビオラ奏者)♪

 可児市にこんな素敵な市民オーケストラがあったことを知らなかった私(><)
 春にはイベントもあり、益々活躍する「可児オケ」の皆さんのお話をしていただきました。

沢山のメール&FAX、ありがとうございましたぁ~(^^v

また。来週もよろしくお願いします!!

by 野田



小栗照代(てるちゃん)で~~す♪

今日も2時間、生放送をお聴きいただきありがとうございました。


2月は「省エネルギー月間」なので、

今日のテーマ「どんな省エネしてますか?」

ほんとうに
たくさんの沢山のタクサ~~~~ンの
メール&FAXありがとうございました。(涙)

みなさん、いろんな省エネ対策していらっしゃるんですね。
リスナーさんのお人柄が垣間見れる回答で
とってもうれしかったです。



我が家の省エネは
「どなる!!」

「えっ?どういうこと?」


子どもたちが各部屋でエアコンをバンバンかけてると

「もったいないでしょ!リビングに集合!!」


お風呂から一人が出ると、

「次の人、早く入りなさ~い!!」


みなさんも我が家のように(?!)省エネしましょうね。(笑)

来週も聴いてね~~♪


BYてる

天然素材100ぱーせんとラジオぅゥ!!!




おはようございますすすすううう(●^o^●)
あきでやんす(^-^)


本日のテーマは、
『あなたがコレクションしているもの、していたものありますか~?』
でした(*^^*)


私はですね~~、
シルバニアファミリー(とアニメのフィギュア)を集めています♪(笑)
現実の中の、あの非現実的な世界が、たまらんのです・・・♪(笑)


リスナーさんのコレクションしているものが知れて、
へぇ~~!と思ったことも沢山あり、すごく楽しかったです(*^-^*)
やっぱり、皆さんそれぞれ、コレクションされている物も違うので
自分が知らない世界を知るって、楽しいですね!


今日はですね~~~、

さとぽんが用事で先に帰られて

スタジオに私、一人、佇んでおります。

ごめんなさい、それだけなんですけど・・・(笑)

今日の雑学は、

『学ラン』についての雑学を紹介しますた~(^-^)

学ランの正式名称は『学生オランダ風制服』


学ランの由来は、

江戸時代、日本にとっての西洋とのつながりは、オランダだけだった。
オランダを通じてもたらされた舶来品を『オランダ○○』と呼んでいた。
その中でも、織物・布製品のことを『オランダ』と呼び、さらに省略して
『ランダ』と呼んでいた。


そして明治時代。

和装から洋装に変化していくなか、学校でも洋服を取り入れていった。
学ランは、先に洋服を取り入れた陸海軍の詰襟の制服を参考にしたもので
学生が着る西洋の服なので、いつの頃からか、『学生』と『ランダ』が
くっついて『学ラン』と呼ばれるようになった。


ということです~~(●^o^●)

知らなんだ~~~(≧◇≦)


今日の写真は、私がコレクションしている
シルバニアファミリーで遊んだ時に撮った写真を
おもしろおかしく加工したものです(笑)

今日のGOOD LIFE


今日のテーマは「うっかり、やっちまったこと」

テーブルの脚に、足の小指をぶつけて骨折やら
早版と遅番を間違えて出勤したことやら、
楽しいエピソードと、リクエストをたくさんいただきました。

<今日の選曲>
My Best Friend Queen (リクエスト曲)
1.What a sky 2:38 ニコ・フィデンコ (リクエスト曲)
2.Upside Down 4:06 ダイアナ・ロス (リクエスト曲)
3.She 3:07 Elvis Costello (リクエスト曲)
4.You Can't Hurry Love 2:46 The Supremes (リクエスト曲)
5.ビギン・ザ・ビギン 4:43 フリオ・イグレシアス (リクエスト曲)
6.Baby Love 2:41 The Supremes (リクエスト曲)
7.グッド・バイ・マイ・ラブ 3:53 アン・ルイス (リクエスト曲)
I'm not in Love 10cc(リクエスト曲)
8.Love Child 2:58 ダイアナ・ロス&シュープリームス (リクエスト曲)
9.Hello, Dolly! 2:26 Louis Armstrong
10.The Long And Winding Road 3:28 Diana Ross
11.As Time Goes By 3:11 Andy Williams
12.Come Together 4:11 The Supremes

来週は、オールリクエストになりそうです。

きらめき

みなさん、こんにちは!!

何だかここのところ水曜日のお昼にパソコンのご機嫌がなってしまうようで・・・

今週も実は・・・残り30分のメールがご紹介出来ないっていう自体でした。

ごめんなさい!! 先週も先々週も不都合が出てまして…

ほんとにごめんなさいね。

なぜだかアナログの二人のところで、パソコンの不調は、対処できなくて申し訳ないですっ

来週は直りますように…



パ・パ・パソコンがーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ(泣)

じゅんじゅんが眠たいって言ってしまったばっかりに・・・・・・・・・泣


ごめんなさいですm(__)m


来週も、これに懲りずに、メッセージ、お待ちしてまーす(^^♪

水曜モーニング2月25日

おはようございまあああうすすす!

今朝も 無事4時に

体も心もスッキリ、目覚め、

無事、局入り出来たことに

感謝です^^


さあ、今から2時間、

ハッピーを電波にのせて、

今日1日が

みなさんにとって、

素敵な1日で

ありますように。。




今朝のメッセージテーマは

【朝はパン?ごはん?】

あなたの朝食教えて?

rara@fm768.jp

でお待ちしてます^^


ほな、生放送で

後ほど・・・


★グリンちゃんこと

大川実音吏でした(^^)

トムずクルーズfor You♪

こんにちは~~~~!!
あきでやんす(●^o^●)


今日のテーマは、
『あなたが便利だと思ったもの』でした♪

私が便利だと感じたものは、
シリコンの容器、あらかじめ歯磨き粉が付いた歯ブラシ、
などですかね~(^-^)(笑)



便利な世の中と言いますが具体的にどういったところが
便利なのか、説明してと言われてもなかなか難しいものですね(≧◇≦)(笑)


便利になりすぎて、物事に対する感謝を忘れてしまいそうなときもありますが、
感謝を忘れずに、生きてかなくちゃ、と思います。
22歳、ぺーぺーで、済みません。
もっといろんなことを吸収して、立派な社会人に成れるようにあと2年間
がんばります(*^^*)


←あれ?話の論点がずれてる・・・?(笑)

しゃららん♪広場です

Pちゃんです。いつも、ご視聴いただき、ありがとうございます。
僕のホッとする場所は、自宅の2階です。
広さは6畳の畳の場です。バルコニーがあります。
着ている服やら、プラモデルやらいろいろ所狭しと
あるのですが、ここが落ち着きますね。

普段から、いろんな人と接する時間が、
多いので、たまには独りになりたいなぁ
と思うわけです。

そんな時、一人暮らしをしていた部屋と同じ雰囲気の
我が家の2階で過ごすと、落ち着きますねぇ。

来週は、「灯りをつけましょ」とひな祭りですね!

春よ来い!花粉は来ないで!

来週も宜しくお願いいたします!








NOBUKOです !(^^)!

暖かくなりましたね (^^♪

今日も たーくさんのメッセージ
ありがとうございます m(__)m

今日のメールテーマは

”あなたには、ホッとする場所ありますか?”

家族の居る場所、お気に入りの喫茶店・カフェ、
車の中、サウナ・お風呂 などなど

どこでも「ある」ということは 幸せですね (^-^)

今年は、花粉が この辺りは 少々多めなそうな (-_-;)
お気を付けくださいね。


そうそう、
私にとっては この”しゃららん”も
ホッとする場所だったぁ~ \(^o^)/

また 来週です (^.^)/~~~

しゃららん♪

卒業

暖かい日ですね!
今日も、たくさんのメール、ありがとうございました。
?
卒業といえば・・・大好きな先輩に「第2ボタン下さい!」って言えなかったなぁ~
だから、ボタンもらえなかったです???
みなさんにも、ほろ苦い思い出とか、淡い思い出とかたくさんありますよね!!
?
今どきの卒業式スタイルも教えて頂きました。AKB48みたいなスクールスタイルで出席する
そうですね。袴もあるそうで・・・小学生からはねぇ~
女の先生の袴は、思い出に残るのではないでしょうか。先生の最後のお言葉もそうかも・・・
?
「よってりゃあ みたけ情報局」では、御嶽宿・伏見宿のおひなまつりをご紹介しました。
御嶽宿周辺は、名鉄広見線御嵩駅からすぐ散策できます。
伏見宿周辺は、名鉄広見線明智駅から徒歩約10分のあたりから町並みを散策して下さい。
?
3月1日(日)は、御嶽宿・伏見宿でいろいろな催しが行われます。ぜひ、参加してみて下さい!
?
お問い合わせ先:御嶽宿 わいわい館 TEL 0574-42-8580 まで
?
春の一日、おひなさを見て散策してみませんか?
?
?
          by とくだちゃん 
?
今日は卒業について メールたっくさん頂きました。
ありがとうございます!!皆さんのメールで、私自身 忘れてた卒業の感覚を
思い出すことができましたよ。あのころは若かったなあ~~そりょそうだ!
さて、今どきの卒業旅行をお伝えしましたよ
今や 小学校の卒業から これを機会にみんなで楽しんじゃおうと保護者同伴の卒業旅行も
ありますね。一番人気は、東京ディズニーリゾート 最高ですね。
卒業旅行のシーズン 1月~3月は 実は旅行の閑散期にあたります。
学生じゃなくったって今がお値打ちにお出かけできるチャンスでもあります。
今日も暖かいようね 皆さんのお出かけ虫がうずうずしてませんか~?って年中ですか?
?
この春 卒業される皆さん おめでとうございます。学生時代に出会えたかけがえのないお友達と
思い出に残る卒業旅行にいってらっしゃ~い。気を付けて!
?
          by  かにちゃん

Eikoのミュージックサロン


外国人からみた日本。いつも興味があります。
私たちが普段気がつかない姿、あらためて見つめなおすのもいい機会かも。

則竹衣料店のYatora(ヤトラ)ブランドのデザイナー、則竹里沙さん
インドから無事帰ってらして良かったです。
パスポートとお金を取られたと連絡があった時は、心配しましたよ(;'∀')

皆さんも海外へ行かれる時は、気を付けてくださいね。
パスポートのコピーは持って行ってくださいよ。
貴重品は分散して管理してくださいね。

夢幸望 早川社長、禁煙頑張ってください!
来月のビートルズ特集また楽しみにしています。

3月1日(日)のプーリムカーニバル 午後から始まります。
ハニト さんの仮装、楽しみです。皆さんもよかったらぜひ楽しんできてください!

ヘルシー野菜丼

<材料>(作りやすい量)
・もやし 100g
・塩 少々
・みつば(2cm幅に切る)20g
☆豆板醤 小さじ1/2
☆醤油 小さじ1
☆みりん 小さじ1 
☆ごま油 小さじ1/2
☆白すりごま 小さじ1
・卵黄 1個
・ごはん(または素麺など) お好みの量
・海苔 適量


<作り方>
1.もやしは沸騰した湯で1分~1分半ほど茹でてざるにあける。

しっかりと水を切って塩を少々してざるのまま置いておく。

2.ボウルに☆を入れよく混ぜる。そこに1のもやしとみつばを入れてよく和える。

3.器にご飯を盛り、2をたっぷりのせて中央にくぼみをつくって卵黄をのせる。仕上げに刻んだ海苔を適量のせて完成!?

卵黄を崩して、よーく絡めてめしあがれ!?

ヘルシーなので夜食でも罪悪感なく(?)いけますね。ごはんはもちろん、そうめんや中華麺なんかにも合います。

ご飯にのせずに、酒のつまみにもなりますぞ。

簡単なのでぜひおためしを!!

ハッピーマンデーモーニング

CIMG0626.jpg

CIMG0627.jpg

おはようございます、かすみんです(/・ω・)/

今日も2時間の生放送、ありがとうございました!

テーマは「貴方は富士山に登ったこと、ありますか?」でした。
面白エピソードもメールいただきました(笑)

それから、「今日の漢字は感じ」
今回はかすみんが』カードを引かせてもらいました(*´▽`*)
「機」のカード…さてさて何のメッセージなんでしょう?

来週はもう3月ですね~
お雛様の前日です( *´艸`)

それでは、また来週お会いしましょーう
今週もぱにゃにゃんだー(/・ω・)/ですよ!

★かすみん




ゲストは

ペットショップ『りぼん』の

粟野さんでした(^^)


震災に強いペットを

ノミ・ダニ予防 そろそろ始める時期

そんなお話を頂きました。



幸せ言葉ららは

本田宗一郎さんの

言葉。

著書『やちたいことを やれ』より

お送りしました。


他人の過去のネガティブな言葉は

素敵な未来を創造しません。


過去の話は

未来を創るときだけに

必要。


素敵な未来は

素敵な言葉から・・


今日も自分の細胞がハッピーになる言葉、

相手の人の細胞がハッピーになる言葉で

幸せな一日をお過ごし下さい(^^)


★グリンちゃんこと

大川実音吏でした

2/20(金) Rockぱわーすてーしょん

CIMG0623.jpg

第133回 記念番組~北尾kinnyのRockぱわーすてーしょん。今回はシ-ナさん偲び、シ-ナ&ザロケット「ユー・メイ・ドリーム」「Lemon Tea」「ロックの好きなベイビー抱いて」「レイジー・クレイジー・ブルース」などをお届けしました。ご冥福をお祈りします。
さてテーマは『味噌』でした。赤味噌 白味噌 八丁味噌 京味噌 合せ味噌等々~味噌汁 田楽 おでんの味噌 麦味噌 炒め物用の味噌等…旨い物ばかりだが 日本独特でありつつ、原料は米、豆、麦~土地によっても色や味や作り方が違うから奥が深い。勉強になった。
キラキラ☆キラキラ輝いてのコーナーは『美濃加茂風の会』天野さん。(写真)仲間と味噌づくりを始めて5年ほど。毎回同じつくり方をしても味は微妙に違う。「そこがミソです」とうまいこと言いますな~。
豆作りから始まり 煮て 米糀をまぜ ねかして味噌に成るまでの工程 そして2月の今仕込んだ物は10月か11月に食べれるそうだ。直ぐ食べれないんだな~。蜂屋味噌とブランドになる日も近い。つけて味噌かけて味噌、などこのエリアは味噌を使ったもの多い。沢山のメッセ-ジありがとう。次回もよろしく

2/20(金) ららタイム!

毎週金曜日15:00-16:00「ららタイム!」
今日は収録放送となりましたが、
聖惠(しえ)と直樹(じきじゅ)、二人揃ってお届けしました。

【アートにいってみよう!(聖惠)】

・「一年後展 2015」
 ギャラリー陶林春窯(多治見市) 2月11日~22日
 2014年春に多治見市陶磁器意匠研究所を卒業した、22名の作品展です。

【かゆいところに耳が届く”孫の耳”(直樹)】

・大正時代の新聞投書から現代を見つめなおすシリーズ
 カタログハウス編『大正時代の身の上相談』(ちくま文庫)より

 大きなお尻や小柄な身長が気になる、青年たちの悩み・・・

【おかけした曲】

<特集:naomi&goro「bon bon」より>
 「GINGELE」
 「NO CEU AZUL」
 「HOME SWEET HOME」

<レコード(ポータブル蓄音機使用)>
 XAVIER CUGAT and HIS WALDORF-ASTORIA ORCHESTRA
 「ベサメ・ムーチョ」 

フリートークでは、番組にいただいたお便りをきっかけに、
ロミオとジュリエットの話題でも盛り上がりました。
みなさんは”ロミジュリ”といえば何を思い浮かべますか?
次回も76.8MHzでお会いしましょう(*^-^*)

★ ★ ★ ★ ★
FMらら「ららマガジン」1-3月号
放送エリア各所で配布中♪
地域のお店情報や、FMららの番組表をチェックできます!
★ ★ ★ ★ ★

RADIO TOMASON


こんばんは。TOMASONのケイティです。
今週のトークテーマは「スーパーマルチクリエイティブマッチョ兄貴こと木全靖陛にせまる」
でした。
実際に木全さんにゲストとしてお越しいただいて、刺激的なお話をたくさん聞くことができ、
大変貴重な時間でした。
リスナーの皆さんも是非、木全靖陛さんについて調べて、その人柄や作品に触れてみて下さい。

来週もRADIO TOMASONをよろしくお願いいたします。

【ららサタデー】新聞も使い方次H



?
?本日のららサタデー。


メッセージテーマは「新聞の便利な使い方教えて」でお送りしました。
昔からの知恵、なるほど~な使い方などあっていろいろ勉強になりました。


涼夏のエンタメコーナーでは今日から名演小劇場で公開の「愛して、飲んで、歌って」
アーラで来週に上演される「女の一生」を紹介しました。
杉村春子さんから平淑恵に譲られ上演が続く本作お楽しみください。


可児の魅力発見は可児観察グループの田中さんをお迎えして植物の生態の調査結果を
報告していただきました。毎回地道な調査に頭がさがります。


ウメちゃんのお気楽タイムスリップは1995年。
20年前。涼夏のドツボ年代でトークが大盛り上がり。
それにちなんで前半の曲チョイスは1995年のアニソンでお送りしました。


ウメだねでは色々川柳を取り上げました。
川柳の歴史からウメちゃんお気に入りの川柳まで川柳一色。
柄井川柳というひとの名前から来てるってご存じでしたか?
やはり川柳シリーズになっていきそうな予感。


来週のメッセージテーマは「あなたの心の叫び、思わず叫びたくなったこと」でお待ちしております。

きんよう♪ゆらら

こんにちは~。
かんばって伸ばしていたロングヘアがなぜかセミロングに。
10cm弱も髪を切ってしまった。
髪は女のいのち~~。ゆらです。
.
今週は久々のおひとり様で放送しました。(寂しくないもん。)
テーマは「こんな旅行がしたい!」
お金があったら~。時間があったら~。あーだこーだ。
そんな現実的なことは忘れて、妄想だけでもバカンスしましょ(´・ω・`)
私はとにかく!ユニバーサルスタジオジャッペエエエン!に行きます、絶対。(確定)
.
そしてそしてずーーーっとやりたかったSEKAI NO OWARIの特集で音楽をお届けしました。
皆さんも耳にしたことがあるであろう、セカオワの中でもポピュラーな曲をセレクトしましたよ~。
セカオワ初めて聴いたよ~って方もリスナーさんの中にはみえたと思います。
これを機に、チェックしてくださいな。
.
今週日曜日は可児駅前一坪市です。
雨かな~。どうかな~。
お天気だけ心配ですが、ぜひ遊びに来てくださいね。
にゃんにゃんにゃん。今月は猫の日イベントです。(猫アレルギー)
可児駅前でおまちしておりまする~。
.
ゆら

アラフォー主婦のマンマ・ミーア

若林グミです。
?
お天気いいですね。
風が強いですね。
でも、春の足音が聞こえてきてますね。
?
?
さて、今週お届けした「アトリエSHU」の市川さん。
インタビュー中におっしゃった
「間違いなくキレイな花嫁にしてみせる」と力強い言葉。
とても印象に残りました。
?
ご自分のお仕事に自信がなければ出てこないセリフです。
?
私もこんな風に強い女性になりたいなぁ。
?
?
そして、サプリメントJは生田斗真くんの特集でした。
北海道出身の彼にちなんで地方出身者のジャニーズタレントさんを
ご紹介しましたが、そこから派生したプロジェクト
その名も「岐阜からジャニーズアイドルを誕生させよう」
?
実現するといいですね。
?
お近くのイケメンをご紹介ください。
?
?
それでは、今日はこのへんで。
?
?
さいなりー。

鉄分の補給は・・・?


おはようございます。
あっこねぇワールドをお楽しみいただいてありがとうございました!
たくさんのメール、感謝感謝です。
でもやっぱり相棒がいないと寂しいので、みえさんカムバック!
今日のHOTエリア美濃加茂は、ゲストに「坪内逍遥博士没後80周年記念、逍遥の世界」
について坪内逍遥博士顕彰会会長、石崎彰さんをお迎えし、お話をうかがいました。
2月22日午後3時から美濃加茂市文化会館ホールで坪内逍遥の世界をお楽しみくださいね。
?
そして今日のテーマは「ご飯のおとも」
ご飯炊くには、まず氷ひとかけらいれるんやお。わかった~??
ゆらも好きな、豚ミンチのねぎ味噌生姜、いいねいいね~!
お海苔、漬物、明太子・・・。
日本人に生まれてよかった!ね!
?
たくさんのメッセージありがとうございました!
来週はあっこねぇとみえのワールドでお楽しみくださいね!
あっこねぇでした。

サウンドHITマン!くみちょうLive!!


【くみちょう】
今日のともぴょんはいつにもまして可愛い!!

【ともぴょん】
皆さん風邪には気を付けてくださいね!

もくもく!ランチ テーマ「最近、得したこと。損したこと。」



野田(野田ねえさん)です(^^♪

2月19日は新月~★
願い事を手書きしましょうね♪

さて、今日のメッセージテーマは「最近!得した事!損した事!!」

私は…今年に入って2個連続で片方のイヤリングを落としてしまったことぉ~(><)
バーゲンで50%OFFで購入して~片方失くしたんで…定価になっちゃった~?(笑)?

可児市政情報ではスタジオにゲストさんをお迎えしました♪
産業振興課の小池しのぶさん!

「可児市プレミアムKマネーの販売について」ご紹介いただきました。
10,000円で12,000のKマネーって~スゴイお得な情報をありがとうございます(^^♪
詳細は3月1日号の「広報かに」と一緒に差し込みチラシが入るので是非!ご覧くださいね。
(写真:ちらしを添付してありますよ)

今日も本当に沢山のメール&FAXありがとうございました。
しかも~今日は初FAXの方からも…(^^♪
これからもよろしくお願いします!!

さて、今晩はお天気が良いので、きっと新月が見られそうです★
今回の新月のこの1か月のキーポイント(^^♪
★仕事に「遊びの要素」を!
★利益より愛を!
★自分の理想につなげることを!
★「義理」で続けているものはやめる!
★趣味の集まりを主催する
・・・だってぇ~(^^♪(^^♪


さあ、新月はリセットして新たなスタートでもあるし、今日は旧正月でもあるらしい…。
良い一年にしましょうね!

by 野田


小栗照代(てるちゃん)で~す!!


今日も2時間生放送をお聞きいただきありがとうございました。


今日の「小栗照代のHAPPY子育て」コーナー
ゲストは、
美濃加茂市連合PTA 母親委員長
美濃加茂市立西中学校PTA 母親代表
 佐光 紗智子さん

明るくて素敵なママ

お子様は中学生ですが、
読み聞かせをパパがやっているって・・・。
すご~~い!
大人でも絵本って楽しいですものね。

私も帰ったら子どもたちに、
久しぶりに読んであげよっかなって思いました。

小さいお子様にはもちろん
大きくなったお子さまにも
ぜひ、読んであげてみてはいかがでしょう。


今日のテーマ
「得した事。」
10円、買い物かごから出てきたこと。
得した気分だわ。

では、また来週!!

BYてる

天然素材100ぱーせんとらじおI




おはようございまあああうすすす(●^o^●)!
あきでやんす(^-^)/


今日はですね~~、

テーマは、『中部国際空港セントレア』!!

でした(^-^)


私はまだセントレアに行ったことないであります。
なので本当に行きたいです(*^-^*)

遠く、小さくなってゆく飛行機を何も考えずに、ただ、じっと

見つめていたいです。

(←べ、べつに病んでる訳では・・・)(笑)



今日ご紹介しました雑学は『日本でいちばん多い画数の漢字』ですた(≧▽≦)

『たいと』と読む漢字でなんと、84画あるんですって!!

私の拙い説明でしたので、一体どんな字なのか分からなかった方も
たくさんいらっしゃるかと思いますので、たいとという字の写真を載せますね(笑)


今日の雑学はびっくりしたわー!
さすが、あきちゃんだねぇ。

飛行機大好きなさとぽんです。離陸する瞬間のフワッが好きなのだ。
怖いけど!
でも、飛行機から、富士山を下に見れるのは、やっぱり醍醐味あります~
地球の地平線?を見た瞬間は、怖さもぶっ飛びましたよ!
地球は丸い!!!!

ということで
8時20分からの、レギュラーゲストさん
霞祥子さんに、2/6男の子のお孫さんが生まれたそうです!!

おめでとうございます!!!ぱちぱちぱち!

かわいいかわいいお孫さんの写真、あきちゃんと見せてもらいました。
きゃっ♪天使のほほえみ~~癒されました。

有賀先生はお孫さんと散歩中、しらうるしという蛇に出会ったそうです。
初めて聞いた名前、毎回勉強になります!

では、また来週お耳にかかりましょう!!


今からさぽとんとモーニングに行ってきます(笑)
フィフティ―シンスです(^-^)

あっ、さとぽんが先に行ってしまう・・・!!
ま、待って~~~!!(笑)

(完)

今日のGOOD LIFE


今日のテーマは「ソースか?醤油か?」
あなたは焼うどんをソースと醤油、どちらで味付けしますか?
コロッケには、もちろんソースですよね?
など、ソース派と醤油派のリサーチをいたしました。

結果は醤油派の大勝利!わがソース軍は惨敗いたしました。

今日もたくさんリクエスト、ありがとうございました。

<今日の選曲>
1.Detroit Rock City (Edit) 3:36 KISS(リクエスト曲)
2.CHANGE THE WORLD 高木ブー 3:59 高木ブー(リクエスト曲)
3.ラヴィン・ユー・ベイビー4:00 KISS(リクエスト曲)
4.Scatman 3:36 Scatman John(リクエスト曲)
5.Rocket Ride 4:07 KISS(リクエスト曲)
6.黒いオルフェ 4:26 佐藤正美
7.We Can Work It Out 3:20 Stevie Wonder
8.暗くなるまで待って 2:36 ゴールデン・サウンズ
9.Imagine 3:05 Diana Ross
10.アラビアのロレンス 2:23 ロイヤル・ポップス・オーケストラ
11.Yesterday 3:28 Marvin Gaye
12.Ev'ry Time We Say Goodbye 3:03 Carmen McRae
13.They Say It's Wonderful 5:21 John Coltrane & Johnny Hartman



水曜モーニング~大川実音吏



おはようございます(^^)

生き生き出来るって、

楽しい!!

楽しいとは、楽である事。


最近、暑いとか、寒いとか、

眠いとか、めんどくさいとか、

完全に超越してしまった、

宇宙人?((笑))の

グリンちゃんこと、大川実音吏です。


ラジオパーソナリティ足かけ10年も

やっていると、いろんな事が

こなれてきます。

でも、怠慢や、惰性や、停滞は

退化と同じだと思っています^^


不思議と、一週間に2回の朝のラジオは、


毎回新鮮で、


朝活のようです^^


有難いです!






さて、晴れてきました!



明日は雨水で新月、旧正月です。


いろんなものを浄化して、

新しい気持ちでスタートさせましょうねっ!!





本日のメニュー

◎今日は 何の日?

◎ららら吹奏楽

◎懐かしのアニソンコーナー

◎おすすめの一冊

◎美しい日本語 童謡唱歌

◎七十二候

◎ららら出来事

◎旬の簡単レシピ

◎絵本の世界


札幌雪まつりが初めて開催された日に

ちなんで、


テーマは 雪まつり行った事あるごとある?

  雪にまつわるエトセトラ

でした(^^)


邪魔もの扱いだった雪を

見事にポジティブに

変えた、若者の発想、

素晴らしいですね^^


今、ネガティブに見えていることの、

向こう側に、

必ず、ポジティブが、隠れています。


それを見つけるのも、

あなた次第!




幸せの鍵は、あなたが持っています(^^)



今日も素敵な一日を♪


by ヒーリングアルパ奏者 


大川実音吏でした(^-^)

トムずクルーズ♪for you

こんにちは。ゆらです。
今日はアキちゃんに変わってお邪魔しました(´・ω・`)
テーマは、デジタルVSアナログ!
デジタルが私たちの生活の中に当たり前に溶け込んでいますが、
アナログがなきゃ困る~~ってことも沢山ありますよね。
究極のデジタル、それはいかにアナログに近づくか!!ですね。

たくさんのメッセージありがとうございました♪

ゆら
プロフィール

fmrara

Author:fmrara
FMらら 76.8MHz JOZZ6BA-FM
岐阜県可児市・美濃加茂市・御嵩町
およびその周辺、中濃エリアをカバーするコミュニティFMラジオ放送局です
FMらら
公式ホームページは
こちらから!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク